• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石則実のブログ一覧

2016年06月04日 イイね!

非公式関西オフ会、播磨プチオフ開催しました。その2

非公式関西オフ会、播磨プチオフ開催しました。その2さて、金鑵城での楽しいランチの後、まだ天気が大丈夫なうちに、次の目的地である加西市の小谷城へと向かいます☆
クルマで30分もかからないとこなんで、楽勝といえば楽勝( ̄ー ̄)


近江浅井さんとこの小谷城に比べたら、まったくと言っていいほど知名度はありませんが、地元の方々の篤志によって、素晴らしい城跡として整備されてるんですよ(^ω^)








登城口のあたりでパチリ☆
ここには、城主
赤松祐尚公の墓があります。
尼子晴久の播磨侵攻の際に、衆寡敵せず、ここで自害したそうですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
心霊写真写ってへんやろな(;^ω^)








山頂までの険しい山道をグイグイ登っていく甑岩親子(^ω^)
セリカちゃん、めっちゃ頑張ってたね☆さすがは関西オフ会ジュニア部のことだけあります♪
将来有望だわ(^ω^)








こちらは茶々ちゃんも奮闘してます(・∀・)
めっちゃ元気に野山を駆け回ってたよねー(笑)さすがは日本犬☆








さあ、無事に山頂本丸へ到着しましたよ~(・∀・)
けっこう余裕あるね皆さん(笑)
なつりんさんの真剣な語りにすかさずチャチャを入れてくる二人(笑)








はい、本丸跡で集合写真です~☆
なんで写真がナナメなの?というツッコミはなしで(;^ω^)








ここ小谷城は、素晴らしい遺構が目白押しなんですよ!
写真は堀切の跡ですが、このほかにも竪堀と横堀を複合させた口の字堀、それに付随した土塁も完存してますし、何より樹木が少ないので見やすいことこの上なしです(・∀・)








山頂から降りてきましたが、獣除けのフェンスで、
これまたお約束のアレですwww
「だしてくれえぇぇぇぇぇぇ!!!」
大きなお友達がたくさんですねえ( ´Д`)=3


そうこうしているうちに、ついに雨がポツポツ降ってきましたが、昼の部の最終目的地である山下城へと向かいますヘ(゚∀゚ヘ)








蟹八先生山の神のツーショット(笑)
貫禄ありますねえ(・∀・)








ここ山下城は、関西でも珍しい典型的な戦国遺構を残した平山城なんです。
比高がほんの30メートルくらいしかないので、誰でも簡単に登れて、本格的な山城の雰囲気を楽しめます(・∀・)
この写真の右手は谷を利用した大堀切です♪








こーんな民家の間近にまで段郭が迫ってます(^ω^)
もちろん切岸や曲輪も完存状態なんです~☆


さて、昼の部はここまで~♪
オフ会一行は夜の目的地、神戸三宮を目指します(・∀・)
昼の部のみの参加となった次郎吉くんセリカちゃん、また遊ぼうね~☆








ここからは夜の部に移ります(^ω^)
第7回非公式関西オフ会でも利用した、ふくみみダイニングさんでお世話になりました☆
そして若江さん笑姫さんも駆けつけてきてくれました♪
なぜか井川遥のポスターにも目隠しがされてますがwww

何はともあれカンパーイ!!!!おつかれさまでした!!








何やら怪しげな密談をしていたこの二人・・・
見た目も怪しいですけど(笑)








熱い語りが得意な甑岩くん(^ω^)
そして聞き惚れる笑姫さん
ほんまかいな(笑)自社の商品すすめてたやろ(笑)








お店出てからも、こんなテンションwww
みんな最高です!!!








守銭奴な幹事長は札束持って超アピール(笑)
世の中はゼニやでwww
収拾不能ですヘ(゚∀゚ヘ)

この後、有志で二次会へ出かけたそうです(^ω^)
楽しい夜は続きますね~☆


さて、播磨プチオフは無事成功したわけですが、次は7月にビアガーデンプチオフ2016大坂夏の陣を開催予定です(^ω^)
また皆さん、お会いしましょう☆






おまけ。今回頂いたお菓子たち。

Posted at 2016/06/06 16:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年06月04日 イイね!

非公式関西オフ会、播磨プチオフ開催しました。その1

非公式関西オフ会、播磨プチオフ開催しました。その1さて、梅雨入りしたばかりの関西ですが、去る6/4土曜に非公式関西オフ会播磨プチオフを敢行しましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

プチオフといえど、今回の延べ参加人数はなんと18人と(笑)
どこがプチオフやねん!!なんて言われそうな気もしますが(;^ω^)

何はともあれ、朝10時にJR加古川駅にて待ち合わせ致しました☆







オフ会が楽しみで楽しみで夜も眠れなかった人たちwww








天気予報はイマイチでしたが、とりあえず雨降らなくてよかったですね(^ω^)








今回初参加のオフ会の看板犬こと「茶々さん」(笑)
お市の方さんにたくさん可愛がってもらってます(・∀・)


さあ、加古川駅からは第一の目的地である兵庫県小野市にある堀井城へと向かいます。今回の出動したクルマは計4台でした(^ω^)








すぐ近くにある八王子神社の隣の公民館でクルマを停め、城跡まで徒歩で向かいます♪
しかし、行き着くまでに民家の軒先みたいな路地を歩かねばならないので、ちょっと気を使いますね(;^ω^)








城めぐり公式マフラータオルも凛々しい、こちらは女子(?)二人(・∀・)








城跡の現状はこんな感じ~☆
いやー、来る季節を完全に見誤りましたwww
初夏の時期ということもあり、めっちゃ草ボーボーです(;^ω^)
堀井城のために言い訳しておくと、冬の時期には、それはそれは立派な土塁空堀と遺構の全容を垣間見ることができます。
明治の頃には、現在のJR加古川線の前身だった播磨鉄道の創始者である斯波与七郎さんが、城跡にたいそうな邸宅を持っていたそうです。なので、別名「斯波屋敷」とも呼ばれるそうです。
播磨はもとより、関西でも珍しい完存遺構のある方形館跡ですので、一度行ってみる価値はあると思います。
グーグルマップで見ると、正方形ではなくなぜか菱形をしてますが(笑)









山城くんに監禁される城井氏www
もはやお約束の光景です(^^ゞ


さて、堀井城を後にして近くのコンビニで買い出し後、次は昼食を兼ねた金鑵城へと向かいます♪
この城は、元来は赤松氏家臣であった中村氏の支城だったところですが、現在は見やすいように遺構が整備され、夢の森公園という市民憩いの場所となっています(^ω^)








田園風景を眼下に見下ろせるベンチで、楽しいランチを楽しむ参加者たち♪








こちらも~♪めっちゃくつろいでます(^ω^)




昼食後は、これまたお約束のオフ会の爆笑王、蟹八先生のパフォーマンス劇場が始まりますwww




法螺貝の生演奏してみたり~w








井戸跡で貞子のモノマネしてみたり~www
まさに、やりたい放題ですなwww








あ、そうそう蟹八さんのパフォーマンスに惑わされそうになりましたが、金鑵城にはこんなすごい堀切がありーの、復元虎口や土塁がありーの、櫓がドドン!と建ってたりします。これはこれで楽しいです~(^ω^)



さて、その2へ続きます~(・∀・)
Posted at 2016/06/06 15:37:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「鳥取大山へ家族旅行に行ってきましたwith茶々 その2 http://cvw.jp/b/1657605/41393568/
何シテル?   04/25 14:00
初代:ホンダ・HR-V 2代目:ホンダ・フィットシャトルハイブリッド そして3代目がルノー・キャプチャーになります。 今までのように内装・外装ともにいじら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

フロントスピーカーのなんちゃってアウターバッフル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 18:18:04
ボンネットメッキモール自作(エアウェイブ風に)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 14:16:55
フロントドア デッドニング その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 12:43:19

愛車一覧

ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
マッシブで躍動感のあるスタイリングにベタ惚れしました。前車ほどイジらず、大切に乗っていき ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
前車HR-Vです。 街乗り最強(笑)軽快なハンドリングと吹けのいいエンジンが最高でした。 ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
スマートセレションのプレミアムモカパールに乗っています♪よろしくお願いします。 ※オ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation