• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石則実のブログ一覧

2015年04月18日 イイね!

城めぐ関西プチオフ会その2

城めぐ関西プチオフ会その2さて、オフ会一行は次の物集女城へ向かいました♪

えと、この洛西のあたりって昔の地名は西岡なんて言いまして、時の足利幕府直轄の地元武士が多く住んでいた地域なのです。
かの戦国大名、斎藤道三の出身地としても知られてますね(^ω^)




物集女城の城域は、個人の所有地なので無断では立ち入ることができません(´・ω・`)なので、所有者の方と直接交渉しに行くことに。
といってもお宅を知らなかったので、とりあえずお城へ向かいます。
そこで!なんという偶然か!所有者の田中さんが畑を耕しているではありませんかwww

すかさずチャンスと見た智房さんとお市の方さんが事情を説明して快く許可を頂きました~ワヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ




ぞろぞろと分け入っていくメンバーさんたち(笑)
田中さんによると、年に一度か二度、このような物好きな人たちが訪れるようですwww




竹藪に覆われた土塁の上を探索します♪
城の規模としては大きくはありませんが、この地方特有の館城って感じですね。土塁の外には立派な水濠も巡っていました。
ちなみに、ここ物集女城の城主は、織田信長に反抗したために滅ぼされてしまいます(´・ω・`)時代を読み切れなかったんですねえ・・・

次に我々は嵐山の近くにある峰ヶ堂城へ向かいます☆




今回、唯一の山城です(^^ゞ
付近には苔寺や鈴虫寺などもあり、女性の観光客も多かったですね。
若いおねーちゃんの空気に力を得て、おっさんたちは山を登りますwww




道の途中には、こんな雰囲気のある竹林も。
いかにも京都らしい風情ですね(^ω^)




けっこう急な坂が多いので、途中の墓地で休憩しながら・・・




なんぞこれ(笑)
両側には立派な竹林があるので、タケノコ泥棒除けの看板が随所に。。。
なぜか日本語がおかしいですwww




土橋状の道の両側には、畝状竪堀がびっしりと・・・
元来は丹波方面から京都への往還である唐櫃越えの道なんですが、城塞化された時に作り替えられたのでしょう。
明智光秀も、信長襲撃の際にこの道を使ってと言われてます
Σ(゚д゚lll)






主郭の土塁はこんな感じですね。あまり写真は撮ってないですが、かつてここには「法華山寺」という山岳寺院があったらしく、その跡地に木沢長政という武将が「峰ヶ堂城」を作ったそうです(゚∀゚)


山を降りた一行は、次の目的地「高槻」へと向かいます♪
今回の城攻めはここまで。香川からお越しの足利将軍家さんと合流です(^ω^)

めちゃかっこいい真っ赤なランエボで現れた足利将軍家さん、ちょっと控えめですが優しい方でした(^ω^)
そしてアテクシはここでお別れです(´・ω・`)あとは夜の部参加の皆さんが撮影された写真でレポートしますね♪






あちらのテーブルの手前右側が足利将軍家さんですね(^ω^)
高槻の超有名店「一心」で牛鍋をつつく食いしん坊の皆さんたちwww





リラックスムードでくつろぐあきちゃんさん(^ω^)
飲みも進んでますね♪





今回は夜の部から参加のあっちゃん(^ω^)
食べ方もなんだかイケメンですねえ(笑)
蟹八さんはいつもながらの笑顔です☆




高槻の夜は更けていき・・・
二次会はカラオケです(^ω^)これまた男前なあっちゃんwww

わーわーさんは今夜もアニソンメドレーやったんかな?(笑)


そんなこんなで楽しい一日でした(^ω^)
武蔵国へ転封されたあきちゃんさんご夫妻、関西へわざわざ遠征して頂いた雑賀さん、また近々お会いしましょうね♪チェキ☆
Posted at 2015/04/21 13:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年04月18日 イイね!

城めぐ関西プチオフ会その1

城めぐ関西プチオフ会その1最近、車ネタを投稿しなくてゴメンナサイ(笑)
で、さる土曜日、城めぐのプチオフ会に参加いたしました。
今回は京都市、洛西が舞台です(^ω^)

まずはメンバーさんたちと勝竜寺城の駐車場で待ち合わせます。
歴史通の方には知る人ぞ知る有名な城ですが、山崎合戦の舞台ともなったお城ですね(・∀・)




発掘調査のあと、現在はキレイに整備されて市民の憩いの場となっております♪




ま、当時に近世風のこんな立派な建物や門が建っていたとは到底思えませんが、なかなか風情がありますね(´∀`)




堀の外にある沼田丸を見学する参加者たち♪
パッ見は、ただの溝や地面の凹凸でもマニアにとってはたまらんのです!




多聞櫓を写真に収めるアテクシわーわーさん
桜が咲いてたらもっとキレイだったのにね(;´∀`)




勝竜寺北門跡。この門から合戦に敗れた明智光秀が逃げ出したそうです。その後彼はご存知の通り土民に殺されます(つд⊂)




場所を移して、今度は神足神社の境内にある土塁と空堀と土橋の3点セットです(笑)
中央の細い土橋を渡ろうとした敵を、土塁の上から、そしてこちら側から狙い撃ちします。これは確実に死ねます(笑)




さて、神足神社のそばにあるロー○ンで早めの昼食を買い、城内でランチですう~Σ(゚∀゚ノ)ノ江戸名物「切腹もなか」を皆さんにお配りする今回初参加の雑賀さん♪




恒例の集合写真ですう~☆☆☆☆

後列左より、
山城守さん
明石則実(アテクシ)
城井智房さん


前列左より、
あきちゃんさん
まささん
わーわーさん
蟹八さん
お市の方さん

カメラマンは、
雑賀さん

でした♪
雑賀さんとはここでお別れでしたが、また遊びましょうね~Σ(゚∀゚ノ)
たくさんお土産ありがとうございました♪

さて、オフ会一行はこの後、物集女城へ向かいます!




めっちゃ笑顔ですやん♪山城守さんwww

Posted at 2015/04/21 12:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「鳥取大山へ家族旅行に行ってきましたwith茶々 その2 http://cvw.jp/b/1657605/41393568/
何シテル?   04/25 14:00
初代:ホンダ・HR-V 2代目:ホンダ・フィットシャトルハイブリッド そして3代目がルノー・キャプチャーになります。 今までのように内装・外装ともにいじら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

フロントスピーカーのなんちゃってアウターバッフル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 18:18:04
ボンネットメッキモール自作(エアウェイブ風に)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 14:16:55
フロントドア デッドニング その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 12:43:19

愛車一覧

ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
マッシブで躍動感のあるスタイリングにベタ惚れしました。前車ほどイジらず、大切に乗っていき ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
前車HR-Vです。 街乗り最強(笑)軽快なハンドリングと吹けのいいエンジンが最高でした。 ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
スマートセレションのプレミアムモカパールに乗っています♪よろしくお願いします。 ※オ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation