• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石則実のブログ一覧

2016年02月20日 イイね!

第6回非公式城めぐり関西オフ会を開催しました☆その3

第6回非公式城めぐり関西オフ会を開催しました☆その3もちむぎのやかたを後にしたオフ会一行は、今度は一転南下して、次の目的地である姫路城へ向かいます(^ν^)
かなり時間が押していたので、急ごうとはするものの渋滞に捕まり・・・
結局1時間半を費やすことになったのです(笑)








姫路城近くのイーグレ姫路に車を停め、まずは姫路城の第二の総構えとも言える中郭土塁を目指します♪








歩いて10分ほどで難なく到着です(^ω^)
しかし、ここから更に雨脚が強まって、ズボンはグショグショ(;´∀`)

姫路城は、外から外堀、中堀、内堀と三重の外郭線で構成されていたお城です。本来の総構えは宅地化によって跡形もありませんが、この中郭は国の特別史跡に指定されています(^ω^)
たいていの観光客は天守閣がある内郭のほうへ行っちゃうので、こういった史跡は、まさにマニアしか訪れない絶好のポイントだと言えるでしょう( ̄ー ̄)
余談ですが、姫路城の目の前を通る国道二号線も、あれは本来は中堀の跡だそうですよ(笑)








雨の中、撮影と見学に夢中になるメンバーさんたち(^ω^)
城を囲む土塁と堀としてはおそらく西日本最大級ですね。








中郭土塁を見学後、今度はいよいよ内郭内へ侵入です(^ω^)
今回は結構歩きましたね♪








天守閣へ登ろうとする頃には、すでに時刻は午後4時・・・
もうすぐ閉門するタイミングで、すかさず入場します(;´∀`)








天守閣内部へ入ると、なんと真っ暗!!!!
さすがに余計な灯りもないようです(;´∀`)足元がおぼつかない中、慎重に進まざるを得ません(;´∀`)








暗い中、なんとか城外へ脱出です(笑)
最期は係員に半ば追い立てられるように退場です(;´∀`)閉門時間迫ってたからねえ。。。








再びイーグレ姫路へ戻り、今度は雨の降らない屋内でパシャリ☆
ここで仁唯親子が離脱です。またお会いしましょう(^ω^)


さ、姫路を後にしたオフ会一行は、今度は夜の部の開催地である神戸三宮へ大移動を開始します(´∀`*)

今回、夜の部でお世話になったのは、「ふくみみダイニング」さんです☆
ここは料理がおいしい居酒屋さんなのです(^ω^)








夜の部から、地元の笑姫さんが駆けつけてきてくれました(^ω^)
そして幹事長の音頭でカンパーイ!!!!
喉が渇いてた皆さんは、あっちゅー間にジョッキを飲み干します(笑)







今日は一日お疲れ様でした!!!










今までは昼の部でさよならしてたBitくんも、今回は初めて夜の部に参加です☆お市の方さんめっちゃ笑てるwww








幹事長自ら率先して飲みます(^ω^)
飲み過ぎてヘベレケになったのは言うまでもありません(笑)








今回の飲み会は、テーブルが非常に長細かったこともあり(笑)、奥のテーブルの話題が全然聞こえねえwww
今度はもっとゆったりとした席をご用意しますのでね(;´∀`)ご容赦。
しかし、その中でも織田信光さんのテンションがハンパなかったっすねー(^ω^)また楽しい話聞かせてくださいねー☆

この後、二次会で甑岩さんのなじみのバーに行ったのですが、もちろん写真はありません(笑)

そんなこんなで三宮の夜は更けていったのですが、今回も楽しいオフ会をありがとうございました(^ω^)

今回も遠方から来て頂いた、
はやえもんさん
あるてさん
Bitくん
とんかつさん
織田くん


そして地元から初参加の
第1空挺団さん
ちょんごろさん
笑姫さん

次回もお会い致しましょう☆よろしくお願いしますね☆


さて、次回のオフ会の開催地が早くも決定です( ̄ー ̄)
滋賀県甲賀!!!でまた逢いましょう(*´σー`)



おまけ。Bitくんが姫路前乗りした晩に撮ったやつ。

Posted at 2016/02/23 16:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年02月20日 イイね!

第6回非公式城めぐり関西オフ会を開催しました☆その2

第6回非公式城めぐり関西オフ会を開催しました☆その2さて、オフ会の続きです~(^ω^)
恒屋城からの下山途中、雨のぬかるみで滑りそうになったり、とんかつ氏が足つったりのアクシデントがあったりしながらも、無事に降りてきました☆








山下りてからでもこの元気www
アホの三重奏です(笑)(笑)(笑)








若江さんはやはり余裕ですネ(笑)
お腹だけでなく雰囲気にも貫禄がにじみ出ています(゚∀゚)


さて休憩した後は、ここからオフ会一行は次の昼食会場である「もちむぎのやかた」へ向かいます☆








もちむぎのやかたでは、仁唯親子と合流です(^ω^)
きのみちゃん可愛いです~☆☆まわりオジサンたちばかりでゴメンね~(笑)








すぐそばの池では、30分に一度出現するという河童を今や遅しと待ち構えます(笑)柳田國男の生家が近くにあり、民話をテーマにしているとのこと。







とりあえず河童さん出現するにはしましたが・・・
なんかビミョー(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)
あっという間に引っ込んでしまいました(笑)








お店の前で仲良くパシャリ☆









この「もちむぎのやかた」という店では、播州福崎の新しい名産品である「もちむぎ麺」を食すことができます(゚∀゚)








おいしそうなランチを頂きます(∩´∀`)∩
もちむぎ麺は写ってないですが(笑)
なかなかの美味でございましたー(´∀`)








智房さんと、お市の方さんと、山城くんと、Bitくんのテーブル☆








あるてさん、あきちいさん、甑岩さん、ちょんごろさんのテーブル♪








Silvineさん、バーナードくん、仁唯親子のテーブル♪
ちょっとピンボケですみません(;´∀`)








将軍様、郵便屋さん、茶々さんのテーブル☆
ひとつ空席ありますが、それ僕の席ですwww








わーわーさん、蟹八さん、織田くんのテーブル♪









そして、若江さん、はやえもんさん、とんかつさん、第1空挺団さんのテーブル♪

皆さん、おいしそうに食べてくれて良かったです(^ν^)








店を出た後は、外は雨だったこともあり、和気あいあいと談笑タイムとお土産交換会になりました(^ν^)








今回頂いた素敵なスイーツたち~ヽ(・∀・ )ノ


さて、この後は姫路城編です♪
その3へ続く~Σ(゚∀゚ノ)ノ

Posted at 2016/02/23 15:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年02月20日 イイね!

第6回非公式城めぐり関西オフ会を開催しました☆その1

第6回非公式城めぐり関西オフ会を開催しました☆その1前回から約4か月、まだまだ寒い時期ですが、数えて第6回目となるオフ会を開催いたしました(^ω^)その名も「城めぐり関西オフ会播磨の陣」でございます~(n‘∀‘)η
今回は初開催となる兵庫県とあって、地元であるアテクシも気合い入りまくりなのですwww

ところが!!!
なんなのこの予想もしない大雨!!! ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
というわけで、関西オフ会始まって以来の雨中での開催となってしまいました(´・ω・`)







AM10:00にJR姫路駅で待ち合わせ、続々と集まってくるメンバーさんたちを待ちます(^ω^)
今回は集まりがいいねえ♪いつもこんなだったら楽なのに(笑)







幹事長であるアテクシから、まずは開会のあいさつと資料配布、名札配り、注意事項の説明など、珍しくテキパキとこなしていきます( ̄ー ̄)
下佐備工房特製の「オフ会旗」が大活躍!(画像はありません)
甑岩さんが作ってくれた恒屋城縄張り図(やっぱり画像はありません)も皆さんにお配りします♪

さて、雨のやまない中、いざ出発です(^ω^)







オフ会メンバーさんたちは計5台のクルマに便乗し、コンビニ休憩を入れながら恒屋城を目指します(^ω^)
明石青春マッハ号、スーパーロング城井号、わーわーパンダ号、あきちいフルエアロ号、走り屋将軍様号です~(笑)







さて、約50分ほど走ったところで恒屋城登城口に到着~♪
クルマ10台くらいなら楽に停められそうな駐車場でした。
ただ、途中の道は狭いので、クランクで脱輪しないようにしてくださいね(笑)
ここから約20分ほどの登山です☆








なぜか余裕の表情の若江先生www
さすがは関西オフ会の影の重鎮なだけありますな( ̄ー ̄)








てなわけで、まずは前城へ到着~♪
この恒屋城前城後城に分かれておりまして、その中間は戦術的な土塁で繋いでいます。
まずはぐるりと張り巡らされた畝状竪堀が我々を出迎えてくれます(^ω^)
この城も、他の播磨の多くの城と同様に、羽柴秀吉によって落城しました。
今は城主を祀った祠と五輪塔だけが歴史の悲哀を感じさせてくれますねえ。。。







畝状竪堀の直下から何かをロックオンしたスナイパー智房さん♪








そしてこちらは、今回も恒屋城に降臨した、おなじみ「山の神☆」こと山城守くんwww








普段から山を登り慣れてる三人組☆
これくらいの山城なら余裕だねえヽ(・∀・ )ノ








この城最大の見どころとも言える、どこまでも続く横堀です(^ω^)
侵入してきた敵を、この誘導路へ誘い込み、横矢掛かりで矢や鉄砲を打ち掛けるんですね ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿








こんな感じで上や横から狙い撃ち~(ΦωΦ)








そんな恐怖の横堀ですが、オラオラ!!!!とばかりに掻き分けるあるてさんΣ(゚∀゚ノ)ノ








この後、いくつかの曲輪と堀切や虎口などを通過して、本丸跡へ到着ですぅ~(^^ゞ
親切すぎるほどの案内板が乱立し、昭和初期の盗掘跡が生々しいカオス状態の本丸なんですよね~(笑)しかし、ますます風雨が強くなってきました(;´∀`)







さて、ここでそそくさと集合写真をパチリ☆なのです(^ω^)








そしてもう一枚パシャリ☆
織田くんはしゃぎ過ぎ~(笑)


さて、今回のオフ会参加者です☆

明石則実
城井宇都宮智房
お市の方
わーわー
Bit
若江國助
蟹八信繁
山城守
バーナードワイズマン
茶々
Silvine
郵便屋
甑岩正頼
あきちい
足利将軍家
はやえもん
仁唯親子
あるて


のおなじみのメンバーさんと、
今回初参加の

第1空挺団
織田信光
とんかつ
ちょんごろ
笑姫
(夜からの参加)

の皆さんでした(^ω^)
(敬称略)

この後、雨のぬかるみの中を慎重に山を降ります。


その2へ続く~☆


Posted at 2016/02/23 14:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「鳥取大山へ家族旅行に行ってきましたwith茶々 その2 http://cvw.jp/b/1657605/41393568/
何シテル?   04/25 14:00
初代:ホンダ・HR-V 2代目:ホンダ・フィットシャトルハイブリッド そして3代目がルノー・キャプチャーになります。 今までのように内装・外装ともにいじら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

フロントスピーカーのなんちゃってアウターバッフル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 18:18:04
ボンネットメッキモール自作(エアウェイブ風に)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 14:16:55
フロントドア デッドニング その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 12:43:19

愛車一覧

ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
マッシブで躍動感のあるスタイリングにベタ惚れしました。前車ほどイジらず、大切に乗っていき ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
前車HR-Vです。 街乗り最強(笑)軽快なハンドリングと吹けのいいエンジンが最高でした。 ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
スマートセレションのプレミアムモカパールに乗っています♪よろしくお願いします。 ※オ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation