• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石則実のブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

関西オフ会&名城会 清水山コラボオフ会を開催しました! その3

関西オフ会&名城会 清水山コラボオフ会を開催しました! その3さあ、オフ会ブログもいよいよ最終章「夜の部編」に突入です~♪
もちろんクルマで高島~草津へ向かいますが、途中まではストレスなく順調だったものの、琵琶湖大橋の手前で大渋滞に~(;´∀`)夜の部開始の時間を多少遅めに設定はしていましたが、まさかこれほどとは・・・
それでも18時50分くらいにはお店に到着いたしました☆彡
今回利用させて頂いたのは、「魚民 草津西口駅前店」です~(∩´∀`)∩







前回オフ会で、関オフ女子お手製の武将カードを使用しましたが、今回ももちろん使わせて頂きます♪きちんとパウチされてて、出来もバッチリですd( ^ω゚ )
これを各テーブルに人数分置いていき、メンバーさんにクジを引いてもらうという仕組みです☆彡







多少時間は押してましたが、ようやく全員集合し、乾杯の運びに~(´∀`*)
昼間はお疲れさまでした~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°







それではカンパ~イ!!!






こちらもカンパ~イ!!!






そちらもカンパ~イ!!!






もっともっとカンパ~イ!!!






もひとつおまけにカンパ~イ!!!






宴が始まってしばらくしてから、実は今回が初の試みである備後いや、ビンゴ大会を開催しました~Σ(゚∀゚ノ)ノ
これまで通り、ジャンケンでも良かったんですが、たまには変わった趣向をね(^_-)-☆







袋に入ってて中身はよく見えませんが、そりゃもうそれぞれ個性的な商品ばかり揃いましたヽ(・∀・ )ノ






まずはスタートダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノで、ビンゴを揃えたのはこの人!あきちいさんです♪
しか~し!ここから更に試練が待ってます(笑)ビンゴが早く当たっても良い賞品が取れるとは限らないくじ引きが待ってます(笑)
なんとあきちいさん、一番乗りしたにも関わらず第26等賞でした~www







見事ビンゴした瞬間に、「これ景品やろ?」ワタクシのリュックを強奪しようとするサル嫁れぇちゃんwww
やめてーーーーー!!あかんてΣ(゚∀゚ノ)ノ







ロコつぴさん上ちゃんは仲良くリーーーーチ♪






剣之介さんダブルリーチきてるにも関わらず、まったくビンゴ当たらずに放心状態(゜∀。)






若江&ていかも順調にリーチきてますねえ(^ω^)さあ、こっからやで☆彡






bitくんは首尾よくビンゴ!!
ワタクシの山城サミットみやげ「山中鹿之助フェイスタオル」をゲット☆彡







しばぴー「琵琶湖のエビ煎餅」をゲット!!なかなか良い賞品が当たりますね~(^ω^)クジに残念賞入れるつもりでタワシも用意してたんですが、バタバタしてて忘れた(;^ω^)






刃物の町「関」名物の「玉鋼ビスコッティ」をゲットした黒うさくん
見た目、ほんまに鉄鉱石みたいです(笑)甘くておいしいお菓子ですね(^ω^)







お市さんは、箱は中古でも中身は新品の「姫路城プラモデル」をゲット☆彡
ある意味、これが一番の当たりかも(∩´∀`)∩







鈴虫さんが当たったのは・・・中身はよくわからんが、きっと良い賞品のはず( ̄▽ ̄)お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!






ちょうどその頃・・・ビンゴの掛け声で声を枯らしたワタクシに代わって、コッシーが選手交代(笑)






おっと!わーわーくんサラダホープが当たったみたいです(^ω^)
まさに新潟の郷土の味ですね☆彡







笑姫さんは、これまたレアな「徳川家康×石田三成カレーなる戦い」をゲットしました(^ω^)ココイチ限定販売らしいです♪






まつぼっくりさん、これまたかわいい「ひこにゃんミニタオル」じゃないですか!
これも滋賀県でしか手に入りません!たぶん(笑)







那由他さんが当てたのは、実は最も豪華な景品です♪
お菓子の詰め合わせに、さらに詰め合わせをプラスしたスペシャルギフトです(^ω^)おめでとー!!





もちろん他の方にも多くの賞品が当たりましたが、数が多くて紹介できなくてゴメンナサイ(;^ω^)当たった方おめでとうございます☆彡
めでたくビンゴ大会も終了いたしました♪







とそこへ、スーツ姿の城好きのハトさんが登場です~(´∀`*)
仕事帰りにも関わらず来て頂きました。そして以前から予約していた関西オフ会ポロシャツを受け渡しいたしました♪よくぞお似合いで~☆彡







楽しい宴はまだまだ続きます♪なんせ飲み放題3時間ですからね~(`ェ´)






ぽぽたくん、どーしたwww
よく見たら東方美人さん、昼間は名城会ポロシャツ、夜は関西オフ会ポロシャツに着替えてたんですね~(^ω^)







楽しさが写真を通して伝わってきますよ♪ゴキゲンさ~ん(・∀・)






オヤオヤ(笑)同色のポロシャツで一体化してますねー(*´艸`*)
これは狙ってるのか?それともたまたま??







れぇちゃんと、オフ会皆勤賞狙ってる(笑)国士さんとの取り合わせ♪
またよろしくね~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ







龍馬くん、お市さん、TOMOさんのお三方☆彡
ますますワインが進んでますなあ( ゚∀゚)







こちらは男性陣♪〆のおうどんも頂いて、けっこうお腹いっぱいな感じデスネ(´゚ c_,゚`)






写真に写るとけっこうおちゃらけ系剣之介さんと、いつも変わらぬ楽しいサルちゃん、そして酔うとめっちゃ明るい那由他さんですね~(^ω^)






楽しい宴会は深夜に及んでも続きます~ヾ(*´∀`*)ノ
実はもうけっこういい時間帯やったりする(笑)







もうこうなると異星人にしか見えませんネwww
「ワレワレハ~!!」(笑)







仲良く話し込んでた智房&龍馬
このお二人のおかげでオフ会も盛り上がります(^ω^)







よく見りゃ似てるこの二人(笑)
やっぱり兄弟か?兄弟やったのか??ヘ(゚∀゚ヘ)







宴もたけなわ。最後の最後にイヤがるおっさん同士でハグ~~~(`ェ´)ピャー
美しいオトナの友情を感じますねえwww







しょっちゅう会ってる印象の弓川くん(^ω^)でも関西オフ会は初参加なんだよね~(笑)






ここにきて写真の露出が多くなってきたサルちゃん☆彡
なんだかノリが昭和のコント芸人みたいな気がするのはなぜ(笑)
それはね、昭和生まれの男だからさヽ( ´ー)ノ フッ







さあ、二人とも店出ますよ~(笑)最後のワンショットパシャリです~☆彡






電車の都合で先に店を出た人も多かったのですが、深夜にも関わらず、まだこれだけの人が残ってました(^ω^)皆さんに感謝です☆彡




これで無事に関西オフ会&名城会コラボオフ会は終了しましたが、皆さんいかがでしたでしょうか?
ワタクシ自身はまだまだ至らぬ点もあり、多少なりともご迷惑をおかけした部分はあったかと思いますが、とりあえず精いっぱいやった結果なのかな。とは思います(;´∀`)
これから年末にかけても様々な城関連イベントなどもありますので、会場や現地でお会いした時には、またよろしくお願い致します♪
声掛けてくれたら尻尾振って喜びますよ~(笑)


さあ!次はあなたの街でm9( ゚Д゚) なんつって♪




そうそう、宴の後、お泊り組はみんなでカラオケ行ったそうです(^ω^)
その時のサービスショットをオマケしますね♪


それでは、尾張。い、いや、終わり(^ω^)








Posted at 2018/10/24 15:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年10月20日 イイね!

関西オフ会&名城会 清水山コラボオフ会を開催しました! その2

関西オフ会&名城会 清水山コラボオフ会を開催しました! その2関西オフ会&名城会コラボオフ会も午前中は終了しました♪
さて、これから皆さんお待ちかねのランチタイムでございます~!お腹空きましたね(;^ω^)

これは僕自身のこだわりでもあるのですが、せっかく多くの皆さんが遠くから参加して頂いてるのですから、地元産のおいしい野菜や食材を味わって頂けるようなお店をチョイスすることを心掛けています(^ω^)いつかまた来た時に、「あの料理がまた食べたい」って思ってくれたら幸いです。







さて、今回のランチ会場はこちら!新旭にある湖国料理の「川新さん」です( ゚Д゚ノノ"☆
こちらのお店は明治13年創業。伝統の味を守りながらも新しい味を追求されている地元で愛されている料理屋さんです(^ω^)







まずはこちらで受付です♪
お手伝い頂いた国士無双さんていかさん、ありがとうございました(´▽`)







お料理はこちら☆彡「生水の郷御膳」となります。
きれいな湧水のある重要文化的景観に指定された「針江生水の郷」オススメの料理です。時期によっては琵琶湖にしか生息しない幻の「びわマス」も頂けるのですが、今回は残念ながら禁漁時期でした(;´∀`)でも「鯉の子まぶし」もめっちゃ美味しかったです♪







お料理が運ばれてくるまで、思い思いに過ごす人たち(´∀`)






今回は不参加でしたが、地元のバーナードくんが持ってきてくれた清水山城の資料に目を通したり~♪






和気あいあいと談笑されたりしております(^ω^)
古参メンバーのあるてさんも楽しそう~☆彡







お店のおねーさんからお料理の説明もあり、さあ!頂きましょう☆彡
皆さん、美味しい湖国料理に舌鼓を打っております(^ω^)







ちょっと食が進まなかったなないろさんの分は、でんどあたるさんの胃袋にちゃっかり収まったそうですw






わーわーくんは、苦手な食材はキッチリとトレードwww
でも堪能してもらえたかな??







眠々丸さんは、新調した関西オフ会ポロシャツがよくお似合いです(∩´∀`)∩
今回も撮影では大活躍でしたね♪







そして始まる恒例のおみやげタ~イム!!これだけ人数が多いと用意するのも大変だったでしょう。まさに感謝ですね(^ω^)






名城会メンバーブラックサンダーを手にパシャリ☆彡






若江さんは、完全に狙ってきましたね(^ω^)
おみやげはその名も「河内銘菓 若江城」♪おいしい最中でした。







恒例の、今回頂いたお菓子たち~♪でございます(^ω^)
きび田楽、焼きかにせんべい、くるみかじり、利休饅頭などなど個性がありますね☆彡ごっそさんでした♪






おいしいランチを満喫したあとは、今回のメインである清水山城へ向かいます(´∀`*)といっても近いけどね。




清水山城は、いわゆる国史跡となり、城主の佐々木氏は高島郡の旗頭として大いに栄えました。京極氏や六角氏をはじめとした近江源氏の流れを汲んでおり、足利幕府直属の精鋭として度々京都へ上っては活躍していました。
最後は浅井氏に味方して織田軍によって滅ぼされますが、その遺構は現在でも要害堅固。麓の屋敷群も含めて一見の価値ありです。


城跡への登り口は新旭森林スポーツ公園の横手からになっておりまして、駐車スペースも特別なイベント等がない限りは豊富にあります(^ω^)
そこから新しくできた防獣フェンスを抜けてレッツ城攻め♪







立て看板に隠れて、何やら盗撮しようとする眠さん(笑)
いつでもどこでもカメラを構えています( ̄ー ̄)







屋敷群を抜けて、通称「アリノコシ」を渡る皆さん。
ここには小川が流れていまして、ちょっとした深い堀になっています(^ω^)







仁唯さんジャスティくん♪ウェ~~~イ(≧∇≦)






智ちゃんサルちゃん♪楽しそうやなぁ~ヾ(*´∀`*)ノ






全国各地へどこでも行きます(笑)ゆずさんで~す☆彡
播磨夜の宴会でも、いつもお世話になってます♪







清水山城よりご参加頂いた永久楽マクシミリアンさんと、じじさんですヾ(*´∀`*)ノ
自他ともに認める愛犬家(^ω^)春のスパガラ会以来ですね♪







今回初参加のみずさんです(゚∀゚)僕と同じ兵庫県の方です。これからもよろしくお願いしまーす☆彡






何かを発見したか、この二人(・∀・)場所的には、主郭斜面に施された畝状竪堀ではないかな?






名城会の女性陣も楽しんで頂けたみたいで良かった~ε-(´∀`*)
何よりみんなでワイワイするのが最高ですよね♪







台風で根こそぎ倒れた木の根っこのとこで何かやってますw
冬眠からお目覚めですか?Σ(゚∀゚ノ)(笑)







これも畝状竪堀を撮影する皆さん(^ω^)
ここ清水山城はとにかく竪堀が多いとこです。山城の魅力がたくさん詰まってますね♪







あれ?地元の方ですか??
と、突っ込まずにはいられないでんどあたるさん(笑)







主郭にある説明版に見入る参加者の皆さん。
ここには礎石があり、往時にはかなり立派な建物が建っていたようです(^ω^)







平らなとこまで登ってくると、すかさず記念撮影が始まります(笑)
ビバ!大人の遠足だぜ~!!







おおっと!!クマ(蟹)サルの競演ですね?わかります( ´,_ゝ`)






法螺貝マスター蟹八さんは、殷々と音色を響かせます♪
今回は大・中・小の法螺貝を持参。ちなみに小サイズのやつは豆腐屋さんの音色がします(笑)







さて今回のメインイベント、大人のアスレチックの開幕です(笑)
これ、主郭~二の曲輪~三の曲輪を遮断する巨大堀切でして、深いところではゆうに15メートル以上の深さがあります。トラロープを伝って降りなければならない難所なんですよね(;´∀`)







みずさんレッツトラ~イ!なんと彼女、清水山城は今回二回目だそうです(^ω^)
しかも前回は一人でやって来たとか。ツワモノですね~☆彡







水城ヨシさん軍手で完全防護ですね(^ω^)
このトラロープ、けっこう滑ります。危ないです(;^ω^)







もちろん気を付けないと、こうなって・・・






こうなりますwww
ね?じゃりんこみらいさん(ノ∀`)







楽しそうに登るコッシーと、順番待ちの青コアラさん(^ω^)
これはまるで小学校の遊具??(笑)







必死の形相でロープを伝うも、ピースサインだけは忘れない如月さんヽ(・∀・ )ノ
頑張りましたねー♪








日頃からこんなことやってそうなしばぴー☆彡あともう一息やで~Σ(゚∀゚ノ)ノ






そんなこんなで、みんなが楽しんだ後、いよいよ全員で記念撮影です(^ω^)
セッティングしているbitくん







それではパシャリ☆彡皆さん、いい笑顔ありがとうございまーすヾ(*´∀`*)ノ
これも恒例の参加者紹介いってみますねー!!




昼の部参加者(順不同、敬称略)

明石則実
城井宇都宮智房
お市の方
蟹八信繁
わーわー
miy-wa
ゆず
黒うさ
野呂利休三
国士無双
甑岩正頼
鈴虫
しばぴー
Silvine
ジャスティタイラー
海里桔梗
眠々丸
おおたにぽぽた
ロコつぴ☆
ゆじろふ
課長
若江國助
あきちい
弓川翔野
東方美人
如月
仁唯
bit
水城ヨシ


青コアラ
龍馬
でんどあたる
TOMO
桑四郎
みず
小雲雀
橘次郎吉
ていか
こーちゃん
赤井悪右衛門直正
なないろ
我流クール
申光88
れぇちゃん
じゃりんこみらい
作兵衛
ゆるりんゆき
銀英7陽太郎おやびん
永久楽マクシミリアン
じじ
高機動型いしじぃ
さぼてん
あるて
まつぼっくり




そして夜の部からの参加は・・・

赤井剣之介
笑姫
勝之助
那由他
コンコンコン


でした~ヾ(*´∀`*)ノ







そしてこちらは場所が変わって、北出曲輪にある畝状竪堀群ですね。
鬱蒼とした木立の中に大根畑を思わせるようなが何重も重なっております(^ω^)







竪堀のある斜面の斜度はこんな感じ☆彡
けっこう角度ついてます。往時はもっと登りにくかったんでしょうね(;´∀`)
よーこんなとこ、みんなスタスタ歩けるわ(笑)







ただでさえ上背のある水城ヨシさんノッポさんに~(笑)
「ひとりガリバー旅行記」と化してます( ̄▽ ̄)







山頂から見渡せる琵琶湖を眺めます(^ω^)
だいぶ日も傾いてきましたね~。







眼下に広がる琵琶湖はこんな感じですね(^ω^)
東には伊吹山が、そして西には近江富士が見渡せます♪風光明媚だわあ。




さて、時間も時間ですので、コラボオフ会一行は山を降ります☆彡
季節は晩秋ですから、日が暮れるのも早いんですよ(;´∀`)







麓の駐車場へ戻ると、すぐ近所のこの方(バーナードくん)がお出迎えに・・・ヘ(゚∀゚ヘ)
どうやら気になって気になって仕方がなかったようです(笑)






ここで昼の部のみ参加の方とはお別れです。名残惜しいですが、また遊んでくださいね~ヾ(*´∀`*)ノ
そして夜の部の参加者たちは一路、草津へ向かいます~☆彡

さあ、その3へ続く~!!!
Posted at 2018/10/24 13:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年10月20日 イイね!

関西オフ会&名城会 清水山コラボオフ会を開催しました! その1

関西オフ会&名城会 清水山コラボオフ会を開催しました! その1この頃やけに秋めいてきまして、いよいよ行楽、観光、城攻めシーズンがやって来ましたね~(*´∀`*)
今年はやたらと台風やら地震やら天災も多くて、各地のお城なども大きな被害を受けている所もあります。我々めぐらーは少しでもそんなお城のある場所を訪れて、飲食や宿泊や観光などでお金を落としたり、盛り上げていくべきだと思うんですよね♪
がんばれ日本!がんばれ日本のお城!!って感じで(∩´∀`)∩


さて今回は久々のオフ会企画ってことで、我々「城めぐり関西オフ会」と愛知県を中心に活動されている「名城会さん」とのコラボ企画が実現致しました☆彡
地域的にも関西と東海地方は近いですし、以前から滋賀県あたりで合同でやりたいね♪って話はあったんですが、いよいよ実現の運びに(^ω^)僕自身はお互いのメンバーさんもよく知ってるし、よく遊んでもらってるので、この日を待ちわびていました♪



今回の集合地は、北近江の高島市です。琵琶湖の北西に位置し、歴史的にも古くからの交通の要衛でして、素晴らしい城跡がたくさんあります。
そして我々関西勢は朝9時半に大津で待ち合わせをして、一路高島へ向かいます♪



ところが!!
意気揚々と向かったものの、湖西道路は例によって大渋滞~(;´∀`)
のっけから当日のスケジュールに齟齬が・・・







我々、関西勢の到着を今か今かと待ち構える、おそろのポロシャツに身を固めた名城会軍団( ̄▽ ̄)待たせてゴメンネ~(;^ω^)

そしてようやく11時過ぎに高島へ到着(;´∀`)
30分の遅刻ですね・・・







ちょっと肌寒い中、ようこそ関西へ♪
左から、いしじぃさん、さぼてんさん、おやびんさん、ゆるりんゆきさんの面々。







ようやく揃いましたなァ(´∀`*)
よく会う顔や、はじめましての方、普段は閑散としている近江高島駅前はごった返しております(笑)ガリバーもビックリ!!







今回は女性陣も、いつにも増して充実☆彡
左から小雲雀さん、鈴虫さん、石川県から海里桔梗さん、東方美人さんの面々。







先日の金沢オフ会で意気投合したの??月山富田城山城サミットから続く今回も仲のいい次郎吉くん黒うさくん(^ω^)






「お巡りさん!この人です!!ヘ(゚∀゚ヘ)」
え?サンプラザ中野さんですか??(笑)







今回初参加のTOMOさんです~(´∀`*)
最初お会いするまでは、てっきりエエ感じの男性かと思ってました~(;´∀`)
今回は運転もしてもらってありがとうございます♪







オフ会がまだ始まってもないのにテンションが高い方々Σ(゚∀゚ノ)ノ
イイネ~!!イイヨ~!!







とりあえず皆さんに集合して頂いてから、名城会総大将我流クールさんから開会のご挨拶を賜ります(^ω^)今回の素晴らしい名札もクールさんのお手製です♪
そして、ワタクシからのスケジュールや注意事項の説明などを終えて、いよいよ本日一番目の城、「日爪城」へと向かいます☆彡




今回のコースは、実は第10回関西オフ会でも使ったコースなのです。
ただ、前回はアプリの公式ツアーと日程が丸かぶりし、参加者も10人ちょっとしかいなかったため、まだ行けてない人が多いということでチョイスさせて頂きました(^ω^)でもそれだけ紹介したい素晴らしい城跡なんですよ♪







もともと日爪城には、これといった駐車スペースがありません。
今回は高島市と交渉の末、「新旭里山交流施設もりっこ」様の空きスペースを貸して頂く運びになりました(^ω^)きちんと施設の方にもご挨拶を済ませています。

今後もし、訪問される方は許可なしでの駐車は絶対にNGですので、くれぐれもお気を付けください。







ここから、お城の登り口までは歩いて5分くらいです(^ω^)
まったり~と歩いていきますね♪







わーわーくんmiy-waちゃんです(^ω^)
8月のビアホールオフ会以来ですね~☆彡







おおっ!!クールさんかっこいい(・∀・)ポーズが絵になりますね☆彡






じゃりんこみらいさん、ゆるりんゆきさん、桑四郎さんです(^ω^)
城マフラータオルがよく似合ってますね♪







ゆじろふさん、ていかさん、まつぼっくりさんです(・∀・)
こうして見ると、皆さんスタイル良くてイケメンっすね~☆彡颯爽と歩いております♪







いつもの関西オフ会メンバーの方々(^ω^)いつも変わらず仲良くしてもらってます♪感謝☆彡






こーちゃんぽぽたくんです(^_-)-☆
こちらも不動の関西オフ会メンバーでございます♪







国士無双さん作兵衛さん
作兵衛さん、今回はご夫婦での参加となりました(^ω^)







あきちいさん如月さん☆彡
んん??なぜ同じポーズを・・・(・・?







オフ会メンバーの行列を前から見るとこんな感じ?(・∀・)こんな大集団を見て、地元の方たちはキョトンとしておりました(;´∀`)






いよいよ登り口から斜面を歩いて登城します~(∩´∀`)∩
乗せ上手の眠さんに乗せられてみんなでポーズ!!







こちらの集団も、眠さんについつい乗せられてはい!!ポーズ!!(笑)






すっかり山登りの服装が板についてきたジャスティくん(´∀`)オフ会の良きムードメーカーですね☆彡






日爪城の最も大きな特徴としては、東曲輪主郭で構成されていて、その二つの独立した曲輪を繋いでいるのが、この長大な土橋です。左右の尾根を切り落とし、断崖絶壁とし敵兵が攻めてきても一人ずつしか通れないため、高い防御力を誇ります。






なぜか今回ちょんまげを結ってきてるコッシー(笑)
東京の秋葉原とか、大阪の日本橋とかで、よくこんな髪型の人いますよね(´∀`*)







野呂利教授、ロコつぴさん、仁唯さんのお三方(´∀`)
今回も朝から晩までお付き合いくださいました♪







お市の方さんmiy-waちゃんです(・∀・)
ターコイズのオフ会ポロシャツが二人ともよく似合ってます~☆彡







いつも変わらず元気な申光&申嫁れぇちゃん夫妻です(≧∇≦)
いや~、いつも夫婦愛にあふれてますなあ(⋈◍>◡<◍)。✧♡







このオフ会の朝に、すでに田中城という山城をリア攻めしてから来たという潤さん
いや~、相変わらず元気ですね~ヾ(*´∀`*)ノ我々も負けてはいられません(笑)







野呂利さんは色んなものを抱えたまま行軍するのがルーティンです(笑)
資料にカメラ、ペットボトルにスマホ。両手がふさがってても竪堀登っちゃいますw







ダブルでトレッキングポールを使いこなす桑四郎さん
実は鎌倉在住の元湘南ボーイだそうです( ̄▽ ̄)







いつもお世話になってるあきちいさん♪
住んでるとこが僕と近いあきちいさん♪
そして僕と同い年のあきちいさん♪
何はともあれあきちいさん♪







まるで親子のように仲いいですね♪微笑ましいです(´∀`*)






関西オフ会のカメラ小僧BITくんは、すかさずこちらをロックオン(`ェ´)ピャー
狙ってます!狙われてます!!







なないろさん、今度は体調万全でシクヨロ~(゚∀゚)がんばって日爪城を登ってくれました♪






ちょうどその頃、智ちゃんは侵入者を狙い撃ちにΣ(゚∀゚ノ)ノ






そして狙い撃たれるこの二人www
土橋の上から動けません(;´∀`)でも顔は笑ってます(笑)







麓へ降りてくて防獣フェンスがあれば、やはりお約束のコレですね(^ω^)

「うおおおぉぉぉ!!こ、こ、ここから出してくれええぇぇぇ!!うぉぉぉぉx!!うべほそpwkdpw!!!」

まるでゾンビ映画みたいですねw








なぜか日爪城の遺構の写真がほとんどないですが、そこは気にせず(;´∀`)
そして日爪城を後にした我々は、次はランチ会場へ向かいます☆彡

その2へ続く~(∩´∀`)∩
Posted at 2018/10/23 16:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年10月14日 イイね!

伏見お城まつり2018に参加しました♪with茶々

伏見お城まつり2018に参加しました♪with茶々ご無沙汰しておりました♪
最近あまり更新していなかったせいか、約4ヶ月ぶりのブログになるんですね~(;´∀`)

今回は、この日曜日(といっても昨日)に開催された第5回伏見お城まつりに初めて参加してきました~( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

さわやかな秋晴れのもと、朝6時には起床して嫁とワンコを叩き起こし、向かうは太閤秀吉の居城「伏見城」ですぅ~(゜∀。)







といっても、伏見城じたいは既に存在していません。
かつて近鉄グループが運営していた伏見桃山城キャッスルランドの跡地に模擬天守閣があります。
写真のように、秀吉時代の伏見城を重ねてみると天守とか曲輪の位置が全然違いますよね。







僕たちがクルマを停めたのは右側の第2駐車場です。
先ほどの地図と比べると、まさに一段下がった堀跡にクルマを駐車したことになりますね( ̄▽ ̄)
ちょっとマニアックすぎて一般の方にはウケなさそうですが(笑)







我が家の愛犬、茶々さんも朝からゴキゲンです♪
やはり、茶々だけに前世が淀殿だったからでしょうかw







これが復元版大手門です(・∀・)この中はイベント参加者のお着換えゾーンになっておりまして、今回「五大老サミット」に参加するワタクシは、ここで狩衣に着替えます♪狩衣とは聞いてたものの、正確には直垂でしたね(^ω^)






とまあ、こんな感じで完成~☆彡
なかなか本格的な造りの直垂に感動もひとしお・・・







茶々さんともパシャリ☆彡
この後、茶々は道行く人たちに撫でられまくってました(;´∀`)かなりお客さんも多かったですね~。







さて、メインステージ「五大老サミット」出演者のご紹介です(^^♪
この「五大老サミット」とは何ぞや?ってことなんですが、今回から新しく加わった企画らしく、五大老に扮した演者がそれぞれ「伏見の町をいかに発展させるか?」ということをテーマに、それぞれの役に応じた意見を出し合うというものです。

ワタクシは恥ずかしながら、上杉景勝役をやらせて頂きました♪
そして徳川家康役には、KBS京都テレビ「はっするワイド」のお昼の顔でお馴染みだった田渕岩夫さんが出演されました(・∀・)といってもワタクシは京都人ではないので田渕さんを知るはずもなく、「えらい元気なオジーチャンやなあ」って感じで見てました(;´∀`)
あとは一般の方を交えて劇団員の方映画監督など様々なキャラクターの方たちが五大老を演じます(´∀`*)

あ、城友さんもお一人参加されてましたよ♪ビックリです(笑)






こちらはご当地ゆるキャラ「伏見もも丸くん」です♪
ほぼ伏見お城まつりでしか出会えない激レアキャラでございます(笑)

あと、納屋町商店街振興組合認定ゆるキャラ「なやまっち」
京都プロバスケットボールチーム「京都ハンナリーズ」はんニャリン
日本女子プロ野球リーグのマスコット、フローラちゃんなどなど・・・たくさんゆるキャラ軍団がやって来てましたよ(∩´∀`)∩







その頃、茶々はポカポカ陽気に誘われておネム~になってます(*´ω`*)
普段、日中は昼寝ばかりしてるはずなので、ちょっと眠かったかな?







かっこいい「おもてなし武将隊」のお兄さんたちに囲まれて~☆彡
なぜか不機嫌そうな茶々さんwww
みんなに撫でられすぎて「素」の状態です(ノ∀`)タハー







さて、13時より始まりました五大老サミットです(^ω^)
五大老筆頭、徳川家康公の司会のもと、各大老たちがそれぞれの意見を述べます。家康公はさすがにプロだけあって話術が巧みですぅ~(*´σー`)

・天守閣を一般の人たちにも登れるようにする。
・大名屋敷をカフェ風に造って「大名カフェ」をトレンドにする。
・伏見をはじめ全国の地酒を飲み比べできる「日本酒サミット」を開催する。

などなど、様々な意見が出されました(・∀・)
伏見桃山城は先日の大阪地震でも多少なりとも被害を受け、瓦が崩れたりシャチホコが取れたりしちゃってるので、なんとか町おこしで復興できたら良いですよね(^ω^)実際に会場でも募金箱が設置されていました。







サミット終了後、すぐご近所の城友さんにお会いし、伏見城をバックに記念撮影してもらいました(^ω^)ありがとう~☆彡






こーゆー感じですね(^ω^)
こら!茶々!どっち向いとんねんwww







ラストショットは「きなこちゃん」と♪かわいいですね(^ω^)
Posted at 2018/10/15 14:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペット | 日記

プロフィール

「鳥取大山へ家族旅行に行ってきましたwith茶々 その2 http://cvw.jp/b/1657605/41393568/
何シテル?   04/25 14:00
初代:ホンダ・HR-V 2代目:ホンダ・フィットシャトルハイブリッド そして3代目がルノー・キャプチャーになります。 今までのように内装・外装ともにいじら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フロントスピーカーのなんちゃってアウターバッフル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 18:18:04
ボンネットメッキモール自作(エアウェイブ風に)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 14:16:55
フロントドア デッドニング その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 12:43:19

愛車一覧

ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
マッシブで躍動感のあるスタイリングにベタ惚れしました。前車ほどイジらず、大切に乗っていき ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
前車HR-Vです。 街乗り最強(笑)軽快なハンドリングと吹けのいいエンジンが最高でした。 ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
スマートセレションのプレミアムモカパールに乗っています♪よろしくお願いします。 ※オ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation