• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おおたけっちのブログ一覧

2012年05月21日 イイね!

見た?

珍しく2日連続ブログアップのおおたけっちです。

さて、今日は金環日食でしたね。
皆さんは見られましたか?

岐阜は絶好の日食日和でしたが
オイラ、今日は仕事が7時からだったので最初から見るのは諦め
日食グラスも買ってませんでした。

嫁さんは日食グラス買っていたので、出勤前に欠け始めた太陽を見て少し満足して会社へ。

会社に到着すると、同僚のオジサンがある物を手に持ち外に居ました。
その、ある物とは・・・

溶接の時に使うお面!!

皆さんも、もうお分かりですね?
そう、このお面で日食を見ようという魂胆です。

試しに見てみると、バッチリ!
眩しくなく綺麗に見れます。

これで気分を良くしたオイラ
早めに仕事を始め、7時半頃外へ
諦めていた金環日食を見る事が出来ました。

ま、見たところでそんなに感動はありませんでしたが・・・
望遠とかで見たら、もっと良いのかもね。

次回、日本で見れるのは18年後に北海道でしたっけ?
長生きしなくちゃね!
Posted at 2012/05/21 22:54:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月20日 イイね!

貝貝貝・・・

貝貝貝・・・こんばんは、おおたけっちです。

写真のブツ、何にか分かります?
砂利じゃないですよ。
アサリです。

今日は潮干狩りに行って来ました。
この写真で、まだほんの一部

行ってきた場所は愛知県吉良町(だったかな?)の吉田海岸って所
現地に到着すると、漁業組合のオバちゃんが、1500円を徴収しに来ます。
ここは、1500円で8kgまで捕れます

海岸に降りると、まだ潮がひき始めたばかりなのに、皆もう捕り始めてます。
しかも沖の方まで行ってる人達は腰までのウエットスーツみたいな奴を履いてる強者ばかり!

半ズボンのオイラは仕方が無く浅い所で始めましたが、全然取れねー
で、ちょっと頑張って沖の方を目指してみると、取れるは取れるは、ザックザック出てきます。

バケツいっぱいまで捕って、コレどうやって8キロ量るんだろう?
と思っていたら帰り口で重さチェックの検問やってました
オイラ達は嫁さんとバケツいっぱいに捕って、何と8キロピッタリ!
で、二人で16キロ強のアサリを捕って来た訳ですが、とても二人で食える量じゃないので

実家に分け、妹に分け、お隣さんにも分けて・・・
う~ん しばらくはアサリ料理が出て来そうです。

程よく砂ヌキをして、先程少し酒蒸しにして味見しましたが
食べてみてビックリ!!
めちゃくちゃ美味しかったです。
プリップリで甘くて、こんなに美味しいとは思いませんでした。

小学生以来の潮干狩りでしたが、意外に楽しかったから来年も行きたいです。





あっ、そういえばタイ旅行のブログ書いてないですね・・・



タイはこんな所でした



サワディーカップ



以上、超~手抜きで(笑)

今週土曜は大阪に出没します。
Posted at 2012/05/20 22:23:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 遊び | 日記

プロフィール

「モンデウス位山は熱かった!!」
何シテル?   09/17 21:41
人生初の輸入車にして、 シトロエン DS3を購入しました。 シトロエンライフを満喫したいと思います。 2013.5.12 ライフスタイルの変化に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ルノー(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 08:31:04
自作 センターコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 20:07:59
XEで1100km走ってみて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 19:47:56

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2021.11.06納車 ご縁があり運良く最後の限定車を買う事が出来ました。
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
2.4の4WDです。 車内もそこそこ広く雪道も強いのでスキーに行くには最適でした。
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
エアトレックからの乗り換えです これから、じっくりと変えていきたいです
ルノー カングー ルノー カングー
2018.6.3納車 EDCとMTを乗り比べる機会があり、自分的にはMT一択に。5年振 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation