• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CHELLのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

間引き運転

間引き運転明日から4月ですね。
東日本では節電のために電車が減便になっていますが、、、ついに西日本でも減便になります。

と言っても電気が足りないからではなく,電車の部品を作っている工場が被災してしまい,部品の調達ができなくなったので消耗を抑えるために電車の本数を減らすのだそうです・・・。

こればっかりは・・・致し方なしです。
関東の人はもっと不便な思いをしているのでしょうし,なんのこれしき。
でも朝夕の通勤時間帯は減便はないそうなので僕はほとんど影響受けないのですが。

ちなみに調達困難な部品は電車の部品。芸備線や福塩線(府中~塩町)の気動車(ディーゼルカー)は関係ないので減便しないそうです。田舎を走る路線は影響なしってのもなんか皮肉なもんですね。

写真は115系広島色そろい踏み。この光景が見れるのもあとわずか・・・すべて末期色になっちゃいます。
Posted at 2011/03/31 23:49:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 「鉄」 | 日記
2011年03月30日 イイね!

昨日「梅が咲いたか・・・」って言いましたので

昨日「梅が咲いたか・・・」って言いましたので我が家の梅の木の状態をお見せしておきましょう。



こんな状態です。




これじゃあ「桜はまだかいな」ですよね。



・・・まあ,ウチには桜の木はないんですが。
Posted at 2011/03/30 21:54:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月29日 イイね!

梅は咲いたか?桜はまだかいな?

梅は咲いたか?桜はまだかいな?寒い日や,はっきりしない天気が続きますね。
一足先に九州新幹線のさくらはひっそりと咲きましたけど。
ほんとに桜は咲くんでしょうか?


きのう,録画してたF1を見ました。
ヴェッテルの今年の速さは健在ですね。
・・・にしても何,あの変なオーバーテイクのシステムや可変リヤウィング。
前車の1秒以内後ろに着いていたら発動するとか・・・テレビゲームじゃないんだから・・・。
F1もモータースポーツの最高峰だったのがただのショーになっちゃったのかなと少しがっかりでした。
Posted at 2011/03/29 21:50:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | PEUGEOT | 日記
2011年03月28日 イイね!

ロードスターではいけなかった?

ロードスターではいけなかった?マツダが世界に誇れるオープンカー,


ロードスター



しかしロードスターは日本名。
アメリカでは「miata」
ヨーロッパでは「MX-5」

なぜに「roadster」ではない?

確かに「ロードスター」はオープン・2シーターの車のことを指し示す一般の名詞としての意味もあります。
セダンの形をした車を「セダン」って名前で出すようなもの。
でも「クーペ」って名前の車もあったりするじゃん・・・。

欧米の皆さん,ロードスターじゃだめ?
Posted at 2011/03/28 20:59:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年03月27日 イイね!

球春到来,でも寒い

球春到来,でも寒いプロ野球の開幕は残念ながら先延ばしになってしまいしたが。
(こういう状況なのだから仕方ないですよね,中には空気の読めない強情な方もいらっしゃいましたが)
こちらは予定通りの開幕でした。

会社のソフトボールのチームが参加している地域のソフトボールリーグです。

会社の生産ラインが止まっているせいでメンバーが集まりやすくほぼベストメンバーでのぞみ,見事初戦を飾ることができました。

え?僕はどこを守っているのか?ベンチですよ,ベンチ!がっちり守ってますよ。
Posted at 2011/03/28 05:58:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@しげお@WR-LTD そうですね、時間を忘れて見てしまうところでしたが、本来の目的のために移動しました。」
何シテル?   01/06 18:51
CHELL(チェル)です。よろしくお願いします。 ロドスタ好き,鉄道好きの人です。 もちろん,MAZDA車は全般的に愛してます。 一時期フランス車も所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ロードスター30周年記念ミーティング後夜祭 
カテゴリ:ロードスター
2019/05/20 01:35:44
 
広島東洋カープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/16 22:52:19
 
CLUB J58G Hiroshima 
カテゴリ:ロードスター
2012/07/16 22:50:44
 

愛車一覧

マツダ CX-8 三代目ハチ兵衛 (マツダ CX-8)
エイトからエイトへ!
マツダ ロードスター 十th (マツダ ロードスター)
10thアニバーサリー 限定車なので,ロドスタ20周年で10年乗ったことになります・・・ ...
マツダ RX-8 8兵衛 (マツダ RX-8)
家族で乗れるスポーツカー! こんな車,今を逃すと二度と乗れないと考えて,思い切ってっ! ...
プジョー 206 (ハッチバック) Pちゃん (プジョー 206 (ハッチバック))
一度は外車に乗ってみたいよねー、ってことでつい買ってしまった普段の足用の車です。(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation