• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CHELLのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

あいにくの雨ですが

あいにくの雨ですが一泊でお出かけしてきます
(^-^)/
Posted at 2011/09/30 10:02:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 「鉄」 | 旅行/地域
2011年09月29日 イイね!

105な話

105な話今日は平日休日シフト最後の木曜休み。
(ま,ここんとこ食あたりとかで休みまくっていたので曜日感覚が完全にマヒしているCHELLであります)
奥さんも腹の具合がおかしいってことで夫婦そろって病院へ。

どうも二人とも食あたりだったみたいで,何が原因だったのか?
ウチら夫婦は食して息子や母親の食べていないもの・・・。
この前の世羅ドライブでたべた○×△□か?

さて,それはさておき先日105系の先頭に乗ったって話しましたのでついでに105系について。

現在広島地区ではJR可部線の主として活躍してるんですが。
この形式,地方ローカルの電化路線用に作られた形式なんですが,
新造したものあり,往年の通勤電車103系から改造したものありの面白い形式です。
以前,可部線沿いに住んでいた時にはよくお世話になりました。
(奥さんからは,冷房は効かないし座席も少ないで不評でしたけど・・・)


通常は運転台周りの窓が黒く塗られたパンダ顔してます。
新造車か改造車かの見分け方は横のドアが3ドアなら新造車,4ドアなら改造車。

これは新造車。
新造車と言っても1980年代に作られてますから結構なお年です。

通常は2両編成ですが,通勤時間帯は2+2の4両編成になります。

連結シーン。
最近JR西はホームでの転落防止目的で連結した先頭車同士のライトを点灯させたままにしていますね。
向かって左の車両,103系(1000番台)からの改造車です。パンダ顔じゃなくて103系の顔のまんまなんですよね。

ちなみに色は今は白地に赤・青線ですが,これも末期色になります・・・。

っと,病院に行っただけでネタがなかったんで鉄な話題を書いてみました。
Posted at 2011/09/29 22:19:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 「鉄」 | 趣味
2011年09月28日 イイね!

スカイアクティブかっ! (゜ー゜ )\(--)

スカイアクティブかっ! (゜ー゜ )\(--) ついにアクセラも来ましたか,

スカイアクティブ化

どんな感じの乗り味なんですかねー。
興味あるな。

そしてウチのアクセラは旧型になってしまいました。

今のアクセラも十分楽しいですが,,,
「これはスカイアクティブか?」って聞かれたりするかもしれませんね。

・・・ウチのはただのi-stopです。

写真は会社の駐車場にて,旧型兄弟,赤のファミリアSワゴン-SPORT20と並んだ画像です。




この記事は、マツダ、スカイアクティブ搭載のアクセラを発売について書いています。
Posted at 2011/09/28 20:42:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2011年09月27日 イイね!

秋風や・・・

秋風や・・・会社帰りに乗った電車(@105系)。

ポールポジションが空いていたので,思わずそこに立ってしまいました。

しばらく運転席気分を味わいながらせまってくる景色を見てました。

広島駅に到着した時の画像です。

線路の上に見える光は広島市民球場(MAZDA zoom-zoom スタジアム広島)の光。

ちょうどナイターが行われていたんですね。

・・・秋風が寒く感じるようになってきました。
まあ,去年に比べれば夢見る時間は長かったのは良かったのかな・・・。
(監督替わってくれないかな・・・)
Posted at 2011/09/27 22:22:16 | コメント(12) | トラックバック(0) | 「鉄」 | スポーツ
2011年09月26日 イイね!

鉄下三連星☆★*

鉄下三連星☆★*
特にネタがないので,


ウチの息子のお気に入り,


鉄下(鉄道車両の絵の靴下)と実車を比較してみました。



800系「つばめ」


ちゅばめ~。
(先頭がちょっと汚れているところもリアルに再現してみました。・・・きたない!!)


500系 昔は「のぞみ」,今「こだま」


500けい~。


N700系7000番台・8000番台「さくら」「みずほ」


さぁくら~
(実車は新車なのにこっちはもうくたびれてる・・・)

実は意外に似ていない♪




だから何って言わないで・・・。

Posted at 2011/09/26 21:32:00 | コメント(10) | トラックバック(1) | 「鉄」 | 暮らし/家族

プロフィール

「@しげお@WR-LTD そうですね、時間を忘れて見てしまうところでしたが、本来の目的のために移動しました。」
何シテル?   01/06 18:51
CHELL(チェル)です。よろしくお願いします。 ロドスタ好き,鉄道好きの人です。 もちろん,MAZDA車は全般的に愛してます。 一時期フランス車も所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ロードスター30周年記念ミーティング後夜祭 
カテゴリ:ロードスター
2019/05/20 01:35:44
 
広島東洋カープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/16 22:52:19
 
CLUB J58G Hiroshima 
カテゴリ:ロードスター
2012/07/16 22:50:44
 

愛車一覧

マツダ CX-8 三代目ハチ兵衛 (マツダ CX-8)
エイトからエイトへ!
マツダ ロードスター 十th (マツダ ロードスター)
10thアニバーサリー 限定車なので,ロドスタ20周年で10年乗ったことになります・・・ ...
マツダ RX-8 8兵衛 (マツダ RX-8)
家族で乗れるスポーツカー! こんな車,今を逃すと二度と乗れないと考えて,思い切ってっ! ...
プジョー 206 (ハッチバック) Pちゃん (プジョー 206 (ハッチバック))
一度は外車に乗ってみたいよねー、ってことでつい買ってしまった普段の足用の車です。(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation