• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CHELLのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

へんなてんき

へんなてんき
空は青空なのに大粒の雨が降ってくる・・・。

変な天気な7月最終日でした。




けっこう激しく降りましたよー。


会社帰りはズムスタの光を見ながら・・・。
負けちゃったね。( ;∀;)

さあ,8月がやってくる。
いろいろ待ってるぞ~。(何が?)


Posted at 2014/08/01 05:15:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2014年07月30日 イイね!

やこうれっしゃ

やこうれっしゃ
嫁さんの実家に行ったときに目にとまった本がありました。
嫁さん(もしくは嫁さんの弟)が子どもの頃に読んでいた絵本のようでして。

その名も「やこうれっしゃ」

この表紙の時点でマニアな人は見過ごせないはず!

息子の目にもとまったようでして,ウチに持って帰ったのでした。


この中身,すごいのは・・・

文章がひとつもないんです!
ただひたすら10数ページにわたって駅の様子,列車の走行中の中の人の様子,線路の様子が描いてあるだけ!


往年の首都圏と地方を結ぶ夜行列車(ブルートレインと言うよりは夜行急行?)やその当時の人々の営みを描いた歴史的資料と言っても良いかもしれません。
(大げさよ・・・)


こういう列車を引っ張るのはEF58 一般色が似合うのよね~。
(*´ω`)


夜汽車・・・って言う言葉が似合うのです。
・・・ってこれも「汽車」ではないか。
Posted at 2014/07/30 22:38:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 「鉄」 | 暮らし/家族
2014年07月29日 イイね!

夜をブッ飛ばせ!

夜をブッ飛ばせ!
あ,嘘で~す,そんなに飛ばしてないです。
(ほんと?)
今日は信号にほとんど引っかからずに早く帰れた。

広島駅北口(新幹線口)もずいぶん開けて様変わりしたなーって思いながら通ってます。
Posted at 2014/07/29 23:53:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2014年07月28日 イイね!

可部線古今

可部線古今
またポチッとやってしまいました。

広島と鉄道が結び付くと財布のひもがつい緩くなる。

今回のはマニアックですよ~。


Bトレインショーティ,72系可部線色

向かって左側の車両。
昔,可部線を走っていた電車です。
現在の可部線の主,105系と一緒に並べてみました。


気分は交換駅の梅林駅??


反対側のエンドから。
実はこの72系,オリジナルのBトレは真青緑色ですが,これは出品者のかたが正面を黄土色(黄かん色)に塗装されていたんですね。
すごく丁寧なつくりでびっくりです。
こういう改造やってみたいねぇ。


今の可部線。
105系も末期色になりよります。
ある意味昔の塗色に近づいた?

Posted at 2014/07/28 23:57:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | Bトレインショーティー | 趣味
2014年07月27日 イイね!

土日のいろいろ~

土日のいろいろ~
え~,この土日は特に大きな行事もなく,

けっこうだらりと過ごしておりました。



土曜のAMは姫の子守。
最近はワンピースよく着てます。やっぱ女の子やね。


夕方からは市内へ出まして~,広電を撮り鉄・・・だったわけではないんですが,まあ市内に出たら撮るでしょ。(笑)


この日は宇品花火大会があって,宇品港行(写真だと5系統の元西鉄のやつね)が超混み混みでした。皆そこまでして花火みたいか。
(^_^;)

ま,それを横目に僕は別方向の電車に乗りまして・・・。

ロドスタクラブのJ58Gの飲み会に行ったのでした~。
久々の飲み会じゃったので,けっこう酔っぱらった。
(^_^;)

この日は終電は完璧に逃しまして,J58G友達を一人,ウチの泊めまして日曜日を迎えます。

日曜は町内会の行事があったので,友達を駅まで送ってそのまま近所の学校へ。
息子と暑い中参加してきました。

ウチに帰って・・・

暑いよね~,こんなふうになるわな。

そんなわけで午後は家でのんびりと過ごしてました。

息子の作品,「生物の進化」
恐竜とかがえらくかわいい。


「鉄道かるた」をやったりで過ごしたのでした。


シメは回るお寿司屋さんへ行って終了と!

のんびりな週末でした。
Posted at 2014/07/28 06:33:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@しげお@WR-LTD そうですね、時間を忘れて見てしまうところでしたが、本来の目的のために移動しました。」
何シテル?   01/06 18:51
CHELL(チェル)です。よろしくお願いします。 ロドスタ好き,鉄道好きの人です。 もちろん,MAZDA車は全般的に愛してます。 一時期フランス車も所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ロードスター30周年記念ミーティング後夜祭 
カテゴリ:ロードスター
2019/05/20 01:35:44
 
広島東洋カープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/16 22:52:19
 
CLUB J58G Hiroshima 
カテゴリ:ロードスター
2012/07/16 22:50:44
 

愛車一覧

マツダ CX-8 三代目ハチ兵衛 (マツダ CX-8)
エイトからエイトへ!
マツダ ロードスター 十th (マツダ ロードスター)
10thアニバーサリー 限定車なので,ロドスタ20周年で10年乗ったことになります・・・ ...
マツダ RX-8 8兵衛 (マツダ RX-8)
家族で乗れるスポーツカー! こんな車,今を逃すと二度と乗れないと考えて,思い切ってっ! ...
プジョー 206 (ハッチバック) Pちゃん (プジョー 206 (ハッチバック))
一度は外車に乗ってみたいよねー、ってことでつい買ってしまった普段の足用の車です。(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation