• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CHELLのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

さらば8月・・・

さらば8月・・・ついに8月も最終日。
夏生まれの夏男(・・・のようには見えない?)の僕としてはあまり夏らしいことができずに寂しく感じる8月31日です。

せめてもってことで,
夏らしくたこ焼きパーティしてみました。
(・・・どこが夏らしく?)

昨日のカープ坊やケーキを

こんなふうに食べてしまったので,今日は大丈夫かなと心配したのですが,今日もカープは勝っち勝ち♪
(でもバリントンと會澤の怪我が心配・・・。)


首位と一ゲーム差の祝杯!
来週もがんばれー!


嫁さんのメガネを直しにメガネ屋さんへ行く途中,Newアクセラタクシーを見つけました。
お,しかもハイブリッド。
今度乗ってみたいなぁ。


息子が寝るときに恐竜の影絵で遊んでました。
面白いこと考えるもんだー(*´▽`*)

そんな8月最終日でした。
にしても,今年の夏はあんまし夏らしいことできなかったなぁ・・・。








あ,いや,けっこうやってましたね。
(^_^;)

そんなわけで9月に突入!
いろいろと行事があるぞ~。
Posted at 2014/08/31 22:51:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2014年08月30日 イイね!

ありがとう

ありがとう
41回目の誕生日を迎えました。

こんなケーキまでもらって。

家族に感謝です。


カープが勝って,カープ選手まで僕にプレゼントを♪
Posted at 2014/08/31 09:03:33 | コメント(13) | トラックバック(0) | 年中行事 | 日記
2014年08月29日 イイね!

岡山 湯~湯ドライブ(3日目③)止まっていた時間と校舎

岡山 湯~湯ドライブ(3日目③)止まっていた時間と校舎
今日は自衛隊の大型重機を運ぶトレーラーを目撃しました。
たぶん,災害発生地域に重機を運んでその帰り道じゃったんでしょうね。
それ以外にも今週は横浜ナンバーの警察車両とかも見たし。全国各地から支援に駆けつけてきてくださっているんだなと思いました。
ありがとうございます!警察,消防,自衛隊の皆さんよろしく願いします!


・・・っと,岡山 湯~湯ドライブの続き,いよいよ最終回です。
(どうにか今月中に終われそう)
吉ヶ原駅を後にしまして,津山から高速で蒜山方面へと戻ります。
久世ICで降りて,向かったのがここでした。

旧遷喬尋常小学校。
ここも前々から来てみたかったんです!


1907年(明治40年)に完成の木造校舎。
当時としてかなり洒落た造りの建物じゃったんじゃないでしょうか。


中も見学させてもらえます。
当然,行ぐ行ぐ~!


数々のドラマや映画でもロケに使われた,名優校舎です!?


この木の感じがいいですが,驚きなのはこの校舎が平成二年まで現役で使われていたことです。
こういうところで学んだ生徒さんたち,どんな思いで毎日を過ごしていたんですかね。


こんな感じか!?
「はーい!先生っ!」


(=_=)zzz
居眠りしてたら・・・。


廊下に立たされます。
(^_^;)


二階中央部が講堂になっています。


説明してくださったボランティア(?)のかたがぜひ見ていってくださいとすすめられた天井の造り。
これが学校の講堂なんですねー。


一階と二階を結ぶ階段。
これが明治時代のデザインなんだそうですよ!?


いろんなものが良い感じで残してある。


正面,上にある校章は旧久世町の文字と帆掛け船をモチーフにしたそうです。
校章も高尚!


正面から見てみる。
左右対称のきれいなたたずまいです。


スケジュール的に辛かったですが,やっぱり来てよかった~。


じゃあ,広島まで帰ろう!


高速道路で,中国道→岡山道→山陽道と進みます。
ちょうどお盆の帰省が始まろうとしてたころじゃったんでしょうか,車の量はそこそこ多く,それでもそこそこは流れていたのですが,途中で事故渋滞。
単独事故っぽかったですが,お盆で長距離走る時は注意しないとですね。


広島に着いた時,不思議な色の雲を見ながら家に着いたのでした。
なんとか天気は持ってくれて,楽しく過ごせた三日間。
岡山って隣の県なんですが,今まで意外にも行ったことがなかったんですよね。
良さを再発見することができました。
中国地方もまだまだ制覇しきれていないんだなあ。
(^_^;)

8兵衛,お疲れ様!
おしまい。

【これまでのお話。】
岡山 湯~湯ドライブ(1日目)台風よ早く去ってくれ!
岡山 湯~湯ドライブ(2日目①)解・放・感♪
岡山 湯~湯ドライブ(2日目②)遊・園・地♪
岡山 湯~湯ドライブ(3日目①)湯郷三館物語
岡山 湯~湯ドライブ(3日目②)線路は続かないけど

【本編で使っていない画像も含めたギャラリィ↓】


【おまけ】

最近の幼稚園バスは面白いねぇ。
(*´ω`)
こんなのに乗れたら楽しかっただろうな。
Posted at 2014/08/29 23:42:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2014年08月28日 イイね!

岡山 湯~湯ドライブ(3日目②)線路は続かないけど

岡山 湯~湯ドライブ(3日目②)線路は続かないけど
会社へ行こうと家を出ると,姫がバイバイ―!
(@^^)/~~~
って手を振ってくれます。
仕事以外で出かけようとするときは「行くなーっ!」って大泣きするんですが,会社へ行くのはイイらしい。
引き留めてくれよー,そしたら休むから。
(おいっ!)



さて,岡山 湯~湯ドライブの続きを行きましょう。
湯郷温泉を後にして,8兵衛を大きな川沿いに走らせます。
目指すは 柵原ふれあい鉱山公園・・・にあるこれ!

おお!


廃線になった旧片上鉄道の吉ヶ原駅に来たのでした。
前々から来てみたかったのですが,湯郷温泉の近くにあるってことでようやく念願叶いました。


駅舎の中は・・・現役時代はにぎわっていたのかもしれません。


ディーゼル機関車と旧型客車。
駅構内には計12両が展示・保存されているんだそうです。
廃駅にこれだけの車両が集まっているものすごいことですよね。


かなり旧式な気動車(ディーゼルカー)ですが,良い状態で保存してあるようです。
片上鉄道保存会によって毎月第1日曜日に駅付近の短い区間で運転をされているようです。
だからこんなにきれいにされているんですね。


だからこんなに線路が残っているんですね。
こうやってみるとこの先にも線路が続いているように見えるのですが・・・。


駅の構内もきれいにしてありましたよ。


旧国鉄キハ07形気動車なんだそうです。
この丸い前面がおもしろい。
動く姿も見てみたかったですが,あいにくこの日は展示運転の日ではありません。


貨車と客車が一緒に。
貨客列車とかも走っていたのかな?


ポイント萌え~。


こうやって綺麗に駅舎,駅構内,車両を維持していらっしゃる保存会の方々の熱意に感銘を受けました。
(*´ω`)
良いものを見させてもらいました。


時間がないのだ!次行ってみよう!!


つづく


間が空いてしまったので,湯~湯ドライブのリンクをつけときます。
岡山 湯~湯ドライブ(1日目)台風よ早く去ってくれ!
岡山 湯~湯ドライブ(2日目①)解・放・感♪
岡山 湯~湯ドライブ(2日目②)遊・園・地♪
岡山 湯~湯ドライブ(3日目①)湯郷三館物語
Posted at 2014/08/28 23:15:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 旅行/地域
2014年08月27日 イイね!

岡山 湯~湯ドライブ(3日目①)湯郷三館物語

岡山 湯~湯ドライブ(3日目①)湯郷三館物語
ショックなニュースが舞い込んできました。

9/7のMazda本社での新型ロードスターお披露目中止。
;つД`)
こればかりは仕方ありません。

これが中止ではなくいつの日かに延期になることを祈りつつ,行方不明者が見つかることと,早い復旧を祈りたいです。




さてさて,また間が空いてしまいましたが,岡山 湯~湯ドライブの続きです。

旅も三日目,最終日。
姫,お気に入りのドレスで臨みます。


宿のロビーに飾ってあったジオラマ。
あ,Bトレを使ってる~。
ここら辺の景色をイメージしたイイ感じに仕上がってます。

・・・よし,ここら辺を見てみよう。


宿で近隣の三つの展示館を見て回れる割引チケットを売っていたので購入~。


昭和館。
もう外から見た雰囲気から。
(^_^;)
昭和に流行ったものを展示してます。


みんカラなんで,やっぱり車もね!


ブリキのおもちゃは昭和の時代の定番ですね。
今の時代のような精度はないけど,味はあります。

ちょっと狭めの館内でしたが所狭しと展示物がありました。

懐かしいと思うものから,これはさすがに僕も見たことないっていうものまで。
(^_^;)


つづいて現代玩具博物館&オルゴール夢館。
おもちゃの機構を解説した展示や,世界のおもちゃとかを見せてもらいました。


手回しのオルゴールが良い音をしてたんだ~。
息子の回し方はちょっとテンポが一定じゃなかったけど。
(^_^;)


キッチンに立つ姫の図。
ママのまねをしてみたのか?女性の本能なのか?
あと何年かしたらほんとのお料理してくれるのかなー。


三つめ,てつどう模型館&レトロおもちゃ館。
(僕が一番期待してたところ?)


巨大レイアウト(鉄道のジオラマのこと)をNゲージが走ってました。
ドクターイエローと機関車トーマスの現実ではありえないすれ違い。
(^_^;)
自分の模型車両もこういうところを走らせてみたいなぁ。
(今度はマイ車両持参で来るか??)


姫も喜びながら見てました。
鉄子の素質,十分にあり。


予定したよりも盛りだくさんで,お昼ぐらいまでいてしまった。

後が押してくる~。
つづく。

【おまけ】
祝,湯郷ベルリーグ優勝♪

現代玩具博物館&オルゴール夢館で一緒にサッカーゲームを作ってれた田中選手の所属する湯郷ベルが先日リーグ優勝をされたそうで!

Posted at 2014/08/27 23:56:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | 旅行/地域

プロフィール

「@しげお@WR-LTD そうですね、時間を忘れて見てしまうところでしたが、本来の目的のために移動しました。」
何シテル?   01/06 18:51
CHELL(チェル)です。よろしくお願いします。 ロドスタ好き,鉄道好きの人です。 もちろん,MAZDA車は全般的に愛してます。 一時期フランス車も所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/8 >>

リンク・クリップ

ロードスター30周年記念ミーティング後夜祭 
カテゴリ:ロードスター
2019/05/20 01:35:44
 
広島東洋カープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/16 22:52:19
 
CLUB J58G Hiroshima 
カテゴリ:ロードスター
2012/07/16 22:50:44
 

愛車一覧

マツダ CX-8 三代目ハチ兵衛 (マツダ CX-8)
エイトからエイトへ!
マツダ ロードスター 十th (マツダ ロードスター)
10thアニバーサリー 限定車なので,ロドスタ20周年で10年乗ったことになります・・・ ...
マツダ RX-8 8兵衛 (マツダ RX-8)
家族で乗れるスポーツカー! こんな車,今を逃すと二度と乗れないと考えて,思い切ってっ! ...
プジョー 206 (ハッチバック) Pちゃん (プジョー 206 (ハッチバック))
一度は外車に乗ってみたいよねー、ってことでつい買ってしまった普段の足用の車です。(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation