• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CHELLのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

【18年5月26日】1400万年の地球の営みを感じる

【18年5月26日】1400万年の地球の営みを感じる
もう一か月を余裕で越してしまいましたが・・・。

5月下旬のお話。

めずらしく土日が息子の試合も練習もないということで,家族で旅行へ行こうと決めておりまして,無事に行ってこれました。
今回の目的地は山口県長門方面。

今回は嫁さんの実家のご両親も一緒に行こうということでいつもの8兵衛やアクセラではなくて・・・。

ビアンテをレンタカーで借りました!


まずは広島を北上,日本海を目指します。
ビアンテって目線が高いね(当たり前だ)いつも走っている道も「あれ?こんな風景だっけ?」って思うくらい遠くまで見えるんですよね。
まさに展望車って感じでした。
走りのほうもパワーは全然ない(っていうか車重が重すぎる・・・)ですが,コーナーはけっこう思った通り曲がってくれまして,全然ストレスには感じませんでした。
これよりコーナーが楽しくないクルマっていろいろ知ってるぞ。


浜田までやってきました。
日本海が一望できますね。


天気もいいし,気持ちいいねぇ。


ここからは嫁さんに運転を代わってもらいまして,助手席でゆるりと景色を眺める。
自分が運転しないときならビアンテ最高~!


海沿いを走るって気持ちいですね。


道路もそんなに混んでなくて,快調です。


ちょっと運転手交代。


国道191号線。
広島市の北部から伸びているんですが,けっこう長い。
通しで走ろうとしたらけっこうな時間と労力を使うことでしょう。


途中で見つけたなんじゃこりゃ?
ジャンプ台?マスドライバー?レールガン?
・・・現実的なところじゃ,飛行場の誘導灯かな?飛行場があったかどうかは確認してなかったですが。


海も青い,広い。
ここら辺の景色は瀬戸内海とは違うねぇ。


黄色のガードレールを見ると山口県に来たんだなって実感できます。


須佐にやってきました。


一家でしばし海を眺める。


須佐湾は国の名勝及び天然記念物にも指定されているところです。
ここの見どころはなんといっても,


ホルンフェルス大断崖。
ホルンフェルスとはマグマの熱などによって砂岩や頁岩が深成岩と接触変成したものですが,もろい岩ですので,須佐湾では海の波によって浸食されて崩れてこんな大断崖ができたんだそうな。



遊歩道を歩いて,そばまで行ってみよう!


大断崖・・・。


キャー。


下にも降りられます。


お義父さんは地質関係を勉強されていたので,とっても興味深そうに見入ってます。
子供たちにもいろいろ講義してくれる。


何層ものシマシマ。
これが作られた年月ってどのくらいなのか想像しただけでもすごいですね。


人と比べるとこのくらい。


波と戯れる子供たち。


こっちは波に耐える。


パノラマでどうぞ!


海の水は澄んでいて,とてもきれいです。


何の花かはよく知らないけど,とても自然が豊かなところですね。


じっくりと見ていたいところです。


この日の海は比較的穏やかでしたね。


雄大な景色を眺めながら,


講義中・・・。

ちなみにここは7年前にも来てまして・・・。
あの時はプジョー206に乗っていたのね~。




ちょっと休憩で,イカ墨アイスってのを食べてみる。
(須佐はいかが有名なんだそうな)


黒いアイス・・・って味はバニラが勝っていたけどね。
おいしかったです。


須佐のキャラクターらしい。
イカ,いかが?くコ:彡


さて,本日のお宿目指して走ります。
日が結構傾いてきたね。


つきました!油谷湾温泉。


ここも7年前に泊まった宿です。

ひと風呂あびて外を見てみると・・・。

夕日が沈んで行くねぇ・・・。
ホテルの従業員さんも,「今日はきれいに見えるね」って言ってました。


これなら明日も晴れるかな。


静かに沈んでゆく。


夕日を見届けたら,お楽しみの夕食タイム!


宿に泊まるときの楽しみのひとつよねぇ。


アワビのステーキっ!!


地元のお酒も楽しみの一つ,うぇ~ぃ♪


そして夜は更けてゆくのでした・・・。

【つづく】
Posted at 2018/07/01 10:13:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | MAZDA | 旅行/地域
2018年06月29日 イイね!

そおっとね・・・

そおっとね・・・
会社の組合の行事に行ってきたんですが・・・。

ドミノをやってみようという企画。

お手本のように作って,それを倒したときに全部倒れるかを競う。



意外に面白かったですね。
お酒が入っても手元は大丈夫いよ♪


帰りに寄ったバーでもらいました♪
祝60周年☆
Posted at 2018/06/30 14:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年06月28日 イイね!

あわただC~

あわただC~
毎日目まぐるしく過ぎ去りますね~

目の前を過ぎ去る桃太郎300.

(-ω-)/
Posted at 2018/06/30 14:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年06月27日 イイね!

あれ?アクセラは?

あれ?アクセラは?
夜,帰ってみると・・・。

ラパンがある。

アクセラがない・・・。


車検だったらしいです。
全然気づかなかった。
(自動車屋さんに言われて気づいたらしい・・・おいおい)

早く帰っておいで~。
Posted at 2018/06/29 06:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2018年06月26日 イイね!

アストじゃないよ,アトムだよ

アストじゃないよ,アトムだよ
夕方の移動中。

ちょうどカープvsジャイアンツのラジオ中継を聞きながら移動してました。
(なかなか激しい試合してたねぇ)

ふと見るとアストラムラインを走る車両が・・・。

カープアトムだ!

※アストラムラインの略称は「アスト」じゃなくて「アトム」って言うんよね?
10万馬力??
Posted at 2018/06/28 00:03:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 「鉄」 | 日記

プロフィール

「@しげお@WR-LTD そうですね、時間を忘れて見てしまうところでしたが、本来の目的のために移動しました。」
何シテル?   01/06 18:51
CHELL(チェル)です。よろしくお願いします。 ロドスタ好き,鉄道好きの人です。 もちろん,MAZDA車は全般的に愛してます。 一時期フランス車も所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ロードスター30周年記念ミーティング後夜祭 
カテゴリ:ロードスター
2019/05/20 01:35:44
 
広島東洋カープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/16 22:52:19
 
CLUB J58G Hiroshima 
カテゴリ:ロードスター
2012/07/16 22:50:44
 

愛車一覧

マツダ CX-8 三代目ハチ兵衛 (マツダ CX-8)
エイトからエイトへ!
マツダ ロードスター 十th (マツダ ロードスター)
10thアニバーサリー 限定車なので,ロドスタ20周年で10年乗ったことになります・・・ ...
マツダ RX-8 8兵衛 (マツダ RX-8)
家族で乗れるスポーツカー! こんな車,今を逃すと二度と乗れないと考えて,思い切ってっ! ...
プジョー 206 (ハッチバック) Pちゃん (プジョー 206 (ハッチバック))
一度は外車に乗ってみたいよねー、ってことでつい買ってしまった普段の足用の車です。(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation