• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CHELLのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

ナイスビューっ!瀬戸内マリンビュー【前編】

ナイスビューっ!瀬戸内マリンビュー【前編】
ゲリラ鉄旅の慣行(笑)

ふとお出かけしたくなったCHELL一家。

と言ってもそんなにお金も時間もないのでどうするか・・・?


あるじゃん,一番近くに観光列車が!
嫁さんが前々日に駅でチケット購入してくれまして窓際のボックスシートが取れました。
(*^^)v


広島駅7番ホームにやってきました。
今日はめずらしく在来線ホームから旅はスタートします。


意外に時間ギリギリまで入線してこないのね,結構じらされながらホームで待ちまして・・・来ました♪
(誰だ,横の末期色103系に目が行っているのは??)


オールと浮き輪の飾りが海沿いを走りますっ!って感じですねぇ。


快速瀬戸内マリンビュー1号,三原行き。
呉線を経由して広島~三原を走る臨時快速列車です。
すごく近所を走っている観光列車なのに実は乗るのは今日が初めて。


2両編成で広島寄りの1号車が指定席になってます。


1号車はこんな感じのシート配置になってまして(これは列車を降りるときに撮ったもの)海側はテーブルのついたボックスシート,山側は海に向いたベンチシートになってます。


じゃ,出発!
いつも見かける機関車たちが見送ってくれ,いつも止まる駅は通過しながら呉線へ入ってゆきます。


先日行ったベイサイドビーチ坂の横を通ります。
今日は消防車のミーティングがあったの?


広島~呉は観光ボランティアの人が観光案内をしてくれてました。
・・・が,おばちゃん,ちょっと声が小さくて聞こえにくかった。
(^_^;)


バクバク・・・。


あ,広島~松山フェリーだ。
今度はフェリーの旅かねぇ。


指定席の他にフリースペースもあります。
丸窓が船の感じを出しているわけかー。


羅針盤と地図。


ちなみに三原寄りの2号車,自由席車両は普通の座席配置になってて一部が瀬戸内マリンビュー特別仕様な飾りがついてます。


単線の呉線を行きます。
特に広から先,三原までの区間はのんびり走る感じ。


ちなみに,車両はキハ47 7000番台。
全線電化区間の呉線をなぜかディーゼルカーで走るひねくれ者な列車です。(笑)


川尻の造船所が見えてきました。
ここら辺からはボックスシートの大窓が嬉しい光景が増えてきます☆


カキいかだがならぶ~。
(でもカキは嫌い・・・)


竹原で対向列車の待ち合わせ。呉線は単線なんで・・・。
おかげでしばらく停車してくれたので,ホームに出てみます。


こうやって外から見ると・・・キハ47でこの窓の大きさは普通じゃないよね~。


鉄な皆さんにとっては正面の貫通扉が塞がれているキハ47って言うのも異様に見えるかな~。


対抗列車がやってきました~。
あ!マッサン電車。


NHKの朝ドラで人気になってますが,舞台は竹原から始まったんですよね。
ウチの家族もよく見ています。


マリンビューの丸窓から眺めながらしゅっぱーつ!
(姫が「あっちに乗る~!」って泣いたのは秘密にしときます・・・。)


姫はちょろちょろ・・・。
最近,陽気にいろいろ話します。


・・・っと,意外に長くなってしまった。
(^_^;)
後編に続けることにします。

【おまけ】
MAZDAのHPに昨年末に行った「サステイナブル"Zoom-Zoom"フォーラム 2014 in 広島」の模様がUPされてましたね。
集合写真に僕も小さく・・・ほんとに小さく写ってました。
(^_^;)
Posted at 2015/03/01 00:37:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 「鉄」 | 旅行/地域
2015年02月27日 イイね!

朝から晩まで

朝から晩まで
金曜日・・・。

華の週末のはずじゃったんですが,早朝からの仕事が入ってしまって。
(^_^;)
始発の一番列車で出勤します。
辺りは真っ暗。


始発の露払いで走るEF67-100の回送。
早朝は貨物の天下でしたからね。


会社の最寄り駅。
ようやく東の空が白み始めた??
人影もまばら・・・。
いつもとは違う風系なんが面白いです。
(そうとう眠いけど)

慌ただしい一日が終わって・・・。


会社帰り,列車を待つホームの反対側に珍しい奴が停まってました。


工臨って言う,レールを運ぶ特別な列車です。


EF65-PF,降臨っ!

帰りは広島駅で途中下車しまして・・・。


駅デミを眺めつつ,


友達とこちらのお店に♪


「広島酒場」
二時間飲み放題,肉鍋付きで2500円,もちろん後ろの棚の日本酒もオーケー!

大変だった一日も夜は楽しく・・・そしてまた家に帰ってからはよく覚えてない。(笑)
Posted at 2015/02/28 20:46:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年02月26日 イイね!

初めてだったの・・・車検

初めてだったの・・・車検
会社から帰って車庫納屋を見ると

無事に帰って来ました。

バッテリー交換されたけど。

もう納車から三年経ったのね。




走行距離は41000㎞になってました。
次の車検の時は6万越えかな?


明日は始発で行かないといけないので,今日は寝ます!
Posted at 2015/02/26 22:49:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2015年02月25日 イイね!

夢が覚めてから一年 ミ☆

夢が覚めてから一年 ミ☆
皆さん,覚えてらっしゃるでしょうか??
約一年前,CHELL一家が北海道へ旅行したの。

もちろん,飛行機なんぞで行くわけではなく,

カシオペアで行った旅

もう,あれから一年が経とうとしているんですねぇ・・・。

アレを越える旅なんて,あと数年はできないだろうなぁ。
(*´Д`)
そんな思い出を・・・

はじめて「まとめ」機能を使ってみました。
(鉄道ネタでやってみるところが僕らしいよね(笑))
うまいことUPできてますかねー。

本文中ではトワイライトに乗るような伏線を張っていましたが,残念ながらこれはできずに終わります。
無念!
orz
カシオペアもそのうちなくなるなんて噂もあるし,この旅が最初で最後になりそうですね。

【おまけ】

カープバス発見。
カープ電車,カープタクシーがあればバスだってあるか~。


さーて,明日は

車検じゃけん☆
Posted at 2015/02/25 22:42:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 「鉄」 | 旅行/地域
2015年02月24日 イイね!

ホームの三角

ホームの三角
広島近郊の駅のホーム,列車のドアの位置を示すマーキングが新しくなってきてます。

これね。

いよいよダイヤ改正が迫ってきましたねー。


「一部の列車はここに乗車口がありません」は・・・

コイツのせいです。
115系3000番台。
115系のシリーズの中でも最も異色な2ドアの車両。
ダイヤ改正後も健在なようです??
Posted at 2015/02/24 23:57:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 「鉄」 | 日記

プロフィール

「@しげお@WR-LTD そうですね、時間を忘れて見てしまうところでしたが、本来の目的のために移動しました。」
何シテル?   01/06 18:51
CHELL(チェル)です。よろしくお願いします。 ロドスタ好き,鉄道好きの人です。 もちろん,MAZDA車は全般的に愛してます。 一時期フランス車も所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ロードスター30周年記念ミーティング後夜祭 
カテゴリ:ロードスター
2019/05/20 01:35:44
 
広島東洋カープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/16 22:52:19
 
CLUB J58G Hiroshima 
カテゴリ:ロードスター
2012/07/16 22:50:44
 

愛車一覧

マツダ CX-8 三代目ハチ兵衛 (マツダ CX-8)
エイトからエイトへ!
マツダ ロードスター 十th (マツダ ロードスター)
10thアニバーサリー 限定車なので,ロドスタ20周年で10年乗ったことになります・・・ ...
マツダ RX-8 8兵衛 (マツダ RX-8)
家族で乗れるスポーツカー! こんな車,今を逃すと二度と乗れないと考えて,思い切ってっ! ...
プジョー 206 (ハッチバック) Pちゃん (プジョー 206 (ハッチバック))
一度は外車に乗ってみたいよねー、ってことでつい買ってしまった普段の足用の車です。(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation