• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-ポイントのブログ一覧

2015年08月17日 イイね!

盆連休の出来事、エイトミーティング・odulaフェア!

盆連休の出来事、エイトミーティング・odulaフェア!ネトゲがいそが・・・時間が空いたので今更、盆連休であった出来事を書いていきます。
8月8日、走り屋系ゲームをやっていた方なら耳にしたことがあるかもしれない広島県の野呂山でエイトミーティングをやりますとの話があったので参加してきました。
その日は夜勤明けだったのですが、みんとものDENさんとくおかーどさんも夜勤明けながら参加するという事だったので皆で集合してから隊列を組んで野呂山に向かいました。
夜勤明けであってもモチベーションが高いだけあって道中は全然眠たくなりませんでした。
途中のコンビニで休憩しているとburiburafcさんが同じ道を走ってきたので合流し計4台で野呂山へ再出発!途中までR35GT-Rが後ろについていたのでサイドミラーにちらちらと見え隠れする姿にドキドキしてました!
会場の天気は何も心配することの無い本日ハ晴天ナリ!

到着!

今回のMTGの提案者のたつまささん

初回にしては集ったのではないかと思います。

他車種の方も結構来ていました!

道中ご一緒したburiburafcさん

ガルル

いつかは流用したいCX5のノズル!エイト乗ってたら分るはず

皆の前で自己紹介などしたり会話をしたりなど交流の輪を深める良いMTGになったかと思います。
このような機会を作っていただき主催者の方々ありがとうございます。
しかし帰りは緊張の糸が切れたのか睡魔がやばかったですが無事に事故せず帰宅することが出来ました。

そして次の日SAB広島商工センター店でodulaフェアがやっていたので行って来ました。NDのデモカーが見たかったので!
デモカー3台体制!

NDのデモカーはすでにGTウイング装着済み!カッコいい!


アンテナは大丈夫なのかな?

そして今回はこれを購入しましたよ!

まさかこの部品の交換であんな事が起こるなんてこの時は思いもしなかったな~
Posted at 2015/08/17 23:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月13日 イイね!

経年劣化というものは恐ろしいものです

経年劣化というものは恐ろしいものですはじめに言っておきますがタイトル画像に悪意はありません。
自分の車も11年目と言うことで色々な所に色々と経年劣化が来てるなーって思う出来ことが起きました。
odulaフェアがあった時にこれを買ったのですが


ぼちぼち取り付けてみようかなーと思い作業を始めました。
2日前に純正の蛇腹を取り外そうとした時は何ら問題なかったので気にせず3個付いているジョイントを外そうとしたらバキッ‼︎っと言うなんとも良い音(震え声)が聞こえてきました。取れたって思ったのですが


(o_o)



Σ(・□・;)
取れたらいけない所から取れてる!と言うか折れてる!
ハイフローインテークの取り付けは中断になりこのホースがどこに繋がっているのかを探す。
エンジンの方に伸びてる。このジョイント部だけ売ってる事なんてないだろうからホースassy交換ならお預けコースだよな、やばいなーって思っていながら、ちょうど同じ場所でくおかーどさんがエアクリの交換をしていたので乗せて行ってもらいたいディーラーへ写真を見せて説明すると・・・なんとこのジョイント部だけの品番がある!なんたる神対応!
品番:FEMJ 13758 エアーホースジョイント
442円
連休の合間なので部品が届くのに時間がかかりますが部品があって良かったです!
あとは車に戻りホースに残っているジョイントの残骸を潤滑剤を吹いて無事に取り出しました。
皆さん樹脂系パーツを外す時はくれぐれも注意して下さい。
前回外れたからといって気を抜いたらダメです。
慢心、ダメ、絶対
Posted at 2015/08/14 11:30:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年08月06日 イイね!

今週末はodulaフェアと野呂山でエイトの集まり!!

今週末はodulaフェアと野呂山でエイトの集まり!!今週末はスーパーオートバックス広島商工センター店でマツダ系チューンのodulaフェアが実施されますね!今回はデモカーの中にNDが入っているので色々な所が変わっているはずなので楽しみですね!
早い所はもう盆連休に入るので沢山の人が来るか帰省するから行けないって方が多いかはわからないですがフェアは行こうとおもいます。
また、8日にはもうひとつイベントがあります!
それは野呂山で行われるエイトの集まりです!
詳しくはこちらから《告知》広島RX-8ミーティング今週が夜勤になり睡魔との闘いになるので行くか行かないかは非常に悩ましい所ですが少しでも沢山の方が参加されるといいですね!
まぁ仕事が明けたら今日は洗車しに行こうかな

Posted at 2015/08/07 00:56:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月03日 イイね!

久しぶりのディーラー

本日、久しぶりにディーラーに行ってきました。
自分の車も初年度登録から11年経っており色々と考える節がありましてディーラーに赴き見積もりを出してもらいました。
あんまりこういう事は考えたくなかったけど経年劣化には勝てないもので















いつかはやらないといけないリフレッシュ!
今回はエイトの生命線でもある足回りのブッシュ関係の値段を弾いてもらいました。

エイトはブッシュ単体での交換ではなくブッシュが組み込んである部品の交換になってしまうので中々の金額に!
フロント
ロアアーム:部品番号F151 34300B/350B
金額:26,028円×2
アッパーアーム:部品番号F151 34200B/250B
金額17,388円×2
リヤ
リヤサイドラテラルリンク:部品番号F151 28600A/650A
金額7,776円×2
ラテラルリンク:部品番号F151 28500B/550B
金額8,899円×2
トレーリングリンク:部品番号F151 28D00B/D10B
金額7,214円×2
トーコンリンク:部品番号F151 2845XC
金額12,744円(左右込み)
トレーリングリンク:部品番号F151 28200A
金額6,544円(左右込み)
デフマウンティングブラケット:部品番号F151 39730B
金額21,924円
以上を合計すると167,031円となりました。
※あくまでも参考ですのでもしかすると高くなるかもしれません
工賃もそれなりにかかり合わすと大体30万ぐらいかかりそうです。
これからリフレッシュとして、こういう部品を変えていくエイトオーナーさんがいると思うのでいきなりよりかは少しでもの予想がつくと目標が立てやすいですよね!
自分よりも古い車が走ってるんだからまだまたまた降りるわけにはいかないです!
いつまでも楽しいREライフを!
Posted at 2015/08/03 12:18:28 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] GW期間だけど誰もハイドラしてなかったなー
走る時間が悪いのか?」
何シテル?   05/05 21:08
RX-8に乗っているT-ポイントです。よろしくお願いします。このHNだからといって別にツ○ヤに関係ある者ではありませんよ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2 345 678
9101112 131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

GMB GH32900 ハブベアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 07:36:00
RX-7 & 8 fan day at MAZDA FAN FESTA 2023募集開始します!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 21:40:49
長谷川整備レンタル&アライズ フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 19:26:47

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2009年に念願のRX-8を手に入れました。ちょくちょく弄りながら大切に乗っていきたです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation