• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月07日

南山城跡発掘現場説明会へ行ってきました!

南山城跡発掘現場説明会へ行ってきました! 前回のブログから早や3ヶ月も経過してたんですね(;´∀`)
サボり気味の明石です(笑)

まだまだ暑い今日この頃ですが、実は先週の土曜に岡山県倉敷市の南山城跡へ行ってまいりました(・∀・)
何とここで戦国時代のお城の発掘調査が行われているというじゃありませんか!

さっそく城友さん含めて4人で山陽道を倉敷方面へ向かいました。そして現地では、上ちゃん潤さん親子と合流♪熱中症でぶっ倒れそうになりながらの説明会になりました(笑)







麓にある工事事務所が一般駐車場になっておりました(・∀・)
南山城の幟の前でパシャリンコ♪

実は昨年の洪水の被害が大きかった倉敷市真備地区のすぐ近くにありまして、洪水リスクを無くすために流路の付け替え工事が行われています。
ちょうど南山城は、工事箇所にあたるため、間もなく消滅する運命にあるお城なのです(´・ω・`)







工事事務所の一階が遺物や史料の展示コーナーになっていたので、さっそく拝見☆彡
これは南山城をドローンで空撮した写真ですね。発掘調査のためにキレイに木が切り払われています。
これを見ただけで土でできたアスレチックのような地形だということがわかります(^ω^)







こちらは発掘された古銭ですね。戦国時代末期に廃城になったのに、なぜか江戸時代の寛永通宝が…
誰かが隠していたのでしょうか(笑)







これは小柄という短刀ですね。お城は廃城になると、武具や刀槍類はまとめて引き払うものですから、こうして武器が見つかるのは珍しいのだと(´∀`)






さて、これから城跡へレッツトライ♪
標高60メートルほどですから、たいした高さではないのですが、頂上には日除けの幕がたなびいてますね。







登城口はこちらからですね(^^)/つづら折れの急坂をドンドンと登っていきます。
見学者の皆さんはおよそ100人ほどいたかなあ。平均年齢高そうなので、ゆっくりと登っていきます♪







はい!ほどなく頂上です~ヾ(*´∀`*)ノ
発掘調査がおおむね終わっているためか、あちこちに発掘の跡があり凸凹していますね。しかし強烈な日差しがイタイ…







これは山頂の曲輪の様子です。
左のほうに、上辺が緑がかった椅子のような物体があるのがわかりますか?
実はコレ、草が生えていて、その部分は現在の地表面なのです。
発掘の際に戦国時代当時の地面まで掘り下げてますから、440年もの間に堆積物が30センチほど積もったことになりますね。







この南山城は、ほぼ単郭構造のお城なのですが、主郭を分断するように7~8メートルの高さがある二つの巨大土塁で仕切っています。
土塁上には柱跡が発見されていますから、高見櫓などがあったのかも知れません。







土塁には、このようなトレンチの跡がいくつも…
トレンチとは発掘調査の際に、遺構の所在を確認するために行う試掘調査用の溝のことです。







これは土塁の部分に設けられた虎口(入り口)の部分ですね(^ω^)
土塁で区切られた隣の曲輪へ移動するためのものです。







虎口跡には、このような門の礎石が…
前後4ヶ所に礎石がありますから、当時はそこそこの四脚門が建っていたと思われますね(^ω^)


南山城からは屋根瓦軒瓦などが出土していますが、礎石があるということは、瓦の重さに耐えられる基礎がなくてはなりません。それがおそらく門だったのでしょう。瓦屋根のある立派な門が建っていたのかも。






う~む(;^_^Aまるで古代遺跡のような光景(笑)
あちこちトレンチされすぎてテトリスみたいになっちゃってますw







これは掘立柱の跡ですね。先ほど虎口にあった門は頑丈な造りだったため礎石を必要としていました。
南山城にあった建物は、おそらく瓦屋根が載ったものは存在せず、板葺きか草葺きだったのでしょうね。だから頑丈な礎石を必要とせず、地面に穴を掘って柱を固定していたのでしょうね。






ワタクシは初めてなのですが、非常に珍しいものを見ることができました(´∀`)
なんと土塁の断面(笑)この断面を見ただけで、土塁の造り方がわかってきます。


まずはこんな道具を使って、土を固く締めて芯を造ります。
↓ ↓ ↓


芯が出来上がったら、土を積み上げては叩き締め、また土をかぶせて叩くという繰り返し。まるでミルフィーユ状態になったら土塁の出来上がり♪という感じですね(^ω^)
土を積んでは叩くことで全体的に締まり、崩れにくくなるんですね☆彡






主郭の最も高い場所に登ると、ちょうど尾根筋が見えますね(・∀・)
ちょっと先には三重堀切がザックリと掘られています。







城の真横には搦手の虎口が口を開けています(^ω^)
ここには門の礎石が無かったので、簡易的な門があったのでしょう。







この城の唯一の別郭といってもいい腰曲輪がありました( ̄▽ ̄)
ここにも建物があった痕跡の掘立柱穴がたくさん空いていたので、搦手から攻め寄せる敵を撃退するための拠点だったのでしょう。







主郭方向から見ると、まるで大根畑…(笑)い、いや畝状竪堀(うねじょうたてぼり)がザクザクと掘られています(^ω^)まさにこの城の最大の見どころといってもいいかも。

畝状竪堀とは、登ってくる敵を横方向へ移動させないための工夫で、敵は一列になって進むしかありません。
上から簡単に弓矢や鉄砲で狙い撃てるので、守りに非常に適しています(ノ∀`)







下から見たところです♪
なかなか迫力がありますなあ…(´∀`*)







竪堀の端っこは谷にまで達しようとしています。
途中は見学通路のために分断されていますが、長さ約40メートルほどの長い長い竪堀ですね☆彡







見学者の目の前で、係の方が説明してくれました(・∀・)
暑い中大変なお役目だと思います。







畝状竪堀から、主郭方向を見たところです。
急斜面の竪堀を敵兵が登っていっても、さらに直角な壁のような切岸が待ち構えています(;^_^A

ちなみにここには写ってませんが、右側には先ほどの腰曲輪があり、そこから横矢を射ることができます。

まるでノルマンディー上陸作戦で、ドイツ軍トーチカへ攻め込むアメリカ兵の気分が味わえるところです(笑)







Silvineさんが寝そべって、畝土塁の大きさを比較(笑)
本人には顔出しOKの許可もらってるので、問題なし~www







へ!変な虫がおるwww
蟹八さんは土塁上でこんなポーズ(´∀`)
ちょっとずり落ちとるがな(笑)







いっぽうワタクシ明石は、犬HK…い、いやNHK岡山ローカルのインタビューを受けていました(笑)
「黄色いポロシャツ着て、いかにも目立ってたから声を掛けた」とのこと(;^_^A良い思い出になりました(笑)










大勢のギャラリー(見学者)たちの目の前で、盛大に法螺貝を吹き鳴らすホラ八…いや、蟹八さんwww

現地説明の係の方も、
「発掘調査の現場で法螺貝吹く人初めて見ました!」と目を丸くしておられました(・∀・)




当日の岡山県地方は、気温が33度ほどになり、まさに炎天下の状態!
でも数々の遺構を見ることができて、とても幸せでした(^ω^)
もう最後の現地説明会だということで、この南山城が無くなってしまうことは残念ですが、ちゃんと心のアルバムに焼き付けましたよ~(∩´∀`)∩







せっかく岡山に来たんだから、ランチはやっぱり「えびめし」でしょう~☆彡
冷たいルービーとの相性はバッチリ(≧∇≦)







その後、地元倉敷のお友達でんどあたるちゃんと合流して黒山城へ♪
全身蚊に襲われながらのリア攻めとなりました(;^_^A







とりあえず皆さん、顔出しOKとのことだったので集合写真をアップ~♪
楽しく、ためになるイベントになりました。感謝(^^)/
ブログ一覧 | オフ会 | 趣味
Posted at 2019/09/10 15:25:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

元祖が食べてみたい
アーモンドカステラさん

令和6年のGWを振り返って
P.N.「32乗り」さん

久々のボルダリング
はっしー03さん

5月二発目のていきび〜ん!よっしゃ ...
コッペパパさん

アダプティブLEDヘッドライト[A ...
デリ美さん

嘘でしょ
ターボ2018さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「鳥取大山へ家族旅行に行ってきましたwith茶々 その2 http://cvw.jp/b/1657605/41393568/
何シテル?   04/25 14:00
初代:ホンダ・HR-V 2代目:ホンダ・フィットシャトルハイブリッド そして3代目がルノー・キャプチャーになります。 今までのように内装・外装ともにいじら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントスピーカーのなんちゃってアウターバッフル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 18:18:04
ボンネットメッキモール自作(エアウェイブ風に)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 14:16:55
フロントドア デッドニング その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 12:43:19

愛車一覧

ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
マッシブで躍動感のあるスタイリングにベタ惚れしました。前車ほどイジらず、大切に乗っていき ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
前車HR-Vです。 街乗り最強(笑)軽快なハンドリングと吹けのいいエンジンが最高でした。 ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
スマートセレションのプレミアムモカパールに乗っています♪よろしくお願いします。 ※オ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation