• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.norickのブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

SF第2戦AP金曜占有走行SF&F3編

SF第2戦AP金曜占有走行SF&F3編後編はF3とSF。



この日は今にも雨が降ってきそうな天気。露出優先で撮ってるのに上が1/160、下が1/200(笑)


これなんて1/125まで落ちてるし(汗 それよりも何よりもシャークフィンにカタカナで・・・w


これで1/80で。


この日は全般的に撮れ高は少ない。強烈な風が吹き荒れてて、特に大型のレンズで流し撮りしてた人にはつらかったようですwこんなにも風に持って行かれるんだとビックリ。


最終コーナーのお花と絡めて。あんまりうまくいかないもんですね。




なんとなくストレートで。


このVガンダムカラー好きです^^


今日優勝した関口。


来年F1に行く人(たぶん


正直な感想としては直線の速度はSGTより少し早い程度かな?と思う程度。但し、減速・旋回・加速の一連の流れが速くて、近づいてくるのを音だけで判断してレンズ越しに追うのはかなり難しい。
撮影したいポイントの前から目で追っていけるコーナーじゃないとボツ写真を量産する羽目になりそう。


続いてF3。




F3の優勝者。




オートポリスを知らない人には「どこ走ってんだろ?」というアングルw

今日はフォーミュラメイン。SGTと違って車体に凸凹が多くてピントが非常に合いにくい。箱車より全然難しいと実感した一日でした。
Posted at 2019/05/19 18:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年05月18日 イイね!

SF第2戦AP金曜占有走行TCRJ編

SF第2戦AP金曜占有走行TCRJ編金曜の走行は去年は無かったはずなんですが今年は多数の声?で金曜日の走行が実現する事になりました。ただ、公式のスケジュールでは無くサーキット側の走行時間を占有するという形になってるそうです。

到着したらトラック村になってたAパドック。


チームが所有しているものもあれば、運送会社に委託しているケースもあるようです。もちろんお金のあるワークス系は前者で、プライベーターは後者。


高速使って益城熊本空港で降りて大津町から上がってくるのかな?車高も低くて気を遣いそうなトレーラー&ヘッド。


最初の目的は9時45分からのF3の占有だったけど、その前に日本初開催のTCRジャパン(TCRJ)が走行するという事でまずはピット出口へ。丁度その時車検場に来た4号車。少しトリミングしています。


詳しい規定は知らないけど殆ど外車。速そうだけどやっぱりお金のかかりそうなカテゴリーなのは間違いない。






















上の3枚はブリッジの脇から。撮影ポイントとしては有名なんだけどレコードライン上から近いからその内降りられなくなると思う。100R出口も規制線張られたので撮るなら今のうち?


ジェットコースター下ったとこで、思いついた構図も試しながら。殆どはうまくいかなかったけど。この時は手前の菜の花を流したかったけどフェンスが消えなかったw距離の問題もあるからこの場所では難しかったようで。救急車は偶然の通りがかり。


続いて2ヘア。この時はうまくフェンスを消せたけど帰って画像見たら殆どが僅かに映り込んでた>< びっくりしたのはインリフトしてコーナリングして行ってた。私も走行経験あるので「僅かに逆バンク」しているから入口からすでに左リアが浮き上がるし、タイヤのグリップ力も凄いんでしょうね。


長くなりそうなのでまた分けますw 最後のこの写真は、私がやってみたい構図なんだけど難易度高そう。ファイナルコーナースタンド席を流しながらフェンスを消さないといけない。開放で撮る事になるだろうし、かなり濃いフィルターが必要になりそう。AP公式の写真に1枚載ってて撮ってみたいと思ったわけで・・・。

次はF3です。
Posted at 2019/05/18 16:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年05月13日 イイね!

S-GTタイヤメーカー合同テストinAP

S-GTタイヤメーカー合同テストinAP先週土日は熊本方面へお出かけ。まずは土曜日のAPタイヤテストから。


いろいろポジション変えながら撮った一日。まずは10時のスタート時はピット出口より。同業者が一杯ですw かなりの枚数撮ったけどここではほんの一部にします。





初めて見たGT300のNSX。黄色のヘッドライトはGT300を示しています。














今期のS-GT参戦車両全て来ているわけではないです。


ピット出口で一通り撮影し終わったら、何となくピットレーン出口先で撮影を始める。自分でもなぜここで撮ろうと思ったのか判らないwたぶん日差しが強くて影があったからかな~。


この時タム70-200使ってたら途中でAFが動かなくなり「やべ壊れた?」と焦ったけど電源ONOFFしたりいろいろしたら動き出す。なんだったのか今後の不安材料。


ほぼトップスピードなので流すの大変wでも1/160で流せることができたし、まずまず止まってると思う(気がする)


午前の残り時間が少なくなったところでファイナルコーナースタンドより。午前のセッションが終了したらフードコーナーで並ばなきゃいけなくなるので。


こうやって見ると結構ロールしてる。しかも内側のリアタイヤは浮きかかってる!


午後のセッションは100R出口。だけど前回降りる事が出来た斜面に降りられないよう規制線張られてた><


ここの見どころは脱輪の瞬間だったりするw


タイヤテストで珍しい2台入り♪


午後から雲が多くなり、日が出たり陰ったり。開放で撮ってたら1/640、時には1/320まで落ちたりする。結構フィルター選びで迷う・・・。


1/100


午後も残り時間少なくなってきたところで再びファイナルコーナースタンドから、どこまでSS落とせるかやってみた。


1/60


1/40 これ以上は私のテクでは無理w


流し撮りは適度に背景も入れないと意味が無くなるけど、その割合が難しい。

ほぼほぼ流し撮りの一日で腕がパンパンですw


この日のセッション終了間際、空に何か飛んでるが?と思って覗いたら「うっわw」てなった一枚。翌日高遊原に行く予定だったのでもしかしてサプライズ展示あるか?と思ったけど、民間空港と共用なので「それはないか」とも思った^^;

その高遊原の模様は次です。

Posted at 2019/05/13 13:44:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年04月24日 イイね!

タイヤ交換

北熊本の前後して今年になって最大の不幸が連続します。まあ話だけでも。

北熊本の前日、某大手スーパーで買い物を済ませ車に乗り込んで、ポケットにある物(鍵やスマホ)を取り出したら、、、


意味が解らない。落とした訳でもないのにこんな状態でポケットから出てくるとパニックになるわ!

考えられる原因はシートベルトの金具が怪しいけどそれにしても、という><
この時すでに1800過ぎていてDショップに行こうにもちょっと厳しい。

画面操作は効かないけどIDや待ち受けはできるようなので、このまま北熊本へ行く事にしました。本当は一日ゆっくり北熊本で過ごす予定だったのが速攻で戻らなければならないし、ハイドラもできなかったし落ち着かない。

1500過ぎにいつも行くDショップに到着。ところが今度は予約者優先で1730頃になるという(怒 いつからこんな事になったんだ?というか緊急時にも取次がないとかク〇ショップだ。当たってもしょうがないので違うショップに行く事に。

土曜日夕方とか渋滞激しく、結局次のDショップについたのが1700と、いくらかマシだったか、というぐらい。ようやく手続き済ませて店から出てきたのが1830過ぎ。車に乗り込んで少し動いた瞬間「ゴリ!ゴリ!」とステアリングに嫌な感触が。


画像はJAFに応急修理してもらって翌日駐車場で撮ったもの。左上の画面の切れかかってる盛り上がりが補修部分。てかリム完全にガリってるわ(泣)これリペアでなんとかなるんかなぁ。

JAFの隊員さんも早めに変えた方が良いと言ってるし、タイヤのビードも傷んでしまってるし「少し走ってたかもしれないですね~」と。最初のDショップから次に移動する際は何も違和感が無かったんだが、たぶん少し動いてハンドルも少し切ってしまったのが理由かもしれない。

スマホ割って、店から出てきたらパンクとかありえない運の悪さ。


不幸中の幸いと言えるのが熊本でこうならずに済んで良かったことぐらいか・・・。結局翌日にカー用品店を周ってみたけど、在庫持ってないとこが多く、最後の3店目のタイヤ館でようやく交換できた。店の対応も親切だったしいろいろ気の利いた対応がちょっと嬉しかった。

パンクしてないタイヤも既にヒビが多数で、梅雨時期の雨水で内部のワイヤーが錆びるかもしれないと話があったし、ここだけの話、アテンザワゴン購入後すぐにパンクしてるんです!
流石に4本中2本がパンクしたタイヤで走り続けるとか狂気の沙汰だし、高速道路の使用頻度が高いので静かなタイヤが良かったので、プレイズPX 225/55R17 4本交換で\115000なり。


実はこれが初のタイヤ交換なのでこれが高いか安いか判らず。ただ言えるのは財布にはかなり痛いという事>< 
レグノが静粛性が高いし、プレイズから少し高いだけだったけどこの日のうちに取り付けできそうなのが後者だったので今回はプレイズ。とはいえこれって純正と同じ?だったかな。でも交換後はステアリングが軽くなった。あとはリムのガリ傷どうするか・・・

散財はまだまだ続きそう><
ちなみにJAFにも入会。保険屋のレッカー移動サービスはどこまで使えるか判らないし、現場での応急もたぶんできないだろうから。

Posted at 2019/04/24 20:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年10月19日 イイね!

免許更新

本来なら今日はAPでのスーパーGTの撮影に行く予定でした。ところが、まさかの金曜走行無し!

いつから金曜走行無くなったんだろ。HPには入場料¥1500と出てたのでてっきり走行があるのかと思って有給(ちなみに明日も)取ってたのに><これに気づいたのは一昨日だったけど、他の人に埋め合わせ頼んだ手前もあるし撤回はできない。仕方ないので免許証の更新に行ってきました。

更新にくるのいつ以来だろうか。会社の都合で大特を取りに来たので本来であれば2,3年前だったはずだけど。

4桁のパスワード2組が必要だったけど前回の設定なんか覚えてる訳ないだろ!と思ったら今回も新たに設定するだけ。何に使うんだろ。

いつも物議を醸す「交通安全協会費」だけど今回は払う事にしました。もちろん拒否っても良かったんですが、5年に1回だし、周りで言われてるように全部が全部協会の懐に入る訳でもないだろうしその内の僅かでも交通事故遺族の為に使われるのであれば、まあ気分も悪くないかな。払ったら受付の人にめっちゃ感謝されたのはびっくりしたけどw払う人少ないんだろうね・・・

明日は玖珠駐屯地で戦車祭りです。

玖珠川河川敷に臨時駐車場が設定され、シャトルバス(マイクロ)が0750より運行されます。但し満席にならないと発車しません。
Posted at 2018/10/19 20:04:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「新田原基地航空祭2019 http://cvw.jp/b/2528330/43554242/
何シテル?   12/18 21:14
自転車メインのブログ・・・でしたがカメラメインになりつつあります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

輸入車その他 フォーカス 輸入車その他 フォーカス
フォーカス イザルコ2012モデル
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
メーカーオプション ディスチャージパッケージ セーフティパッケージ カラー:スノーフレー ...
その他 tern その他 tern
旅先での移動やちょい乗り用です。
輸入車その他 フォーカス イザルコ 輸入車その他 フォーカス イザルコ
2015年交通事故により廃車となりました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation