• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.norickのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました

今朝で年内最後の勤務が終了しました。そして車での移動中に聞くFMからも番組の最後に「良いお年を」のフレーズを聞く。毎年の事ですが、365日決まったシフトで動くし正月休みも長くて二日だし、年末年始という実感が全く無い。

それでも今年は大晦日と元日が休みという数年に一回あるかないかの巡り合わせなので実家に戻ってゆっくりしたいと思います。基本的に食べてばかりでしょうがw

初めてのロードバイク ANCHOR RA5



今年一年私の好き勝手な記事に訪れて頂いた皆様にお礼を。記事を書いた後に自分で読み返して最後に「投稿する」ボタンを押すか押さまいか迷うような事も一度や二度ではなく、できるだけ気を付けてはいるのですが結果的に不快な思いにさせてしまったり、読みにくいと思った方もかなりいると思います。自分でも読み返して「あれ、ここ表現おかしい」と思う事もしばしば・・・。それでも来て一読頂いている方がいるという事はブログを続けていくモチベにもなります。


2台目 FOCUS IZALCO

勿論来年もブログは続けていきますし、できるだけポジティブな内容でお送りしたいと思います。ですが精神的にまいってしまう事もあるので、何かネガティブな事も書いてしまう事もあるかもしれません。そういう事も含めて「.noricはそういう人間なんだ」と理解してくれると幸いです。

来年も基本的に自転車とカメラメインのブログになると思いますのでよろしくお願い致します。皆様良いお年を。
Posted at 2017/12/31 16:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | その他
2017年12月29日 イイね!

開封の儀

F1ロスになって久しいですが、来年に向けてのトピックスを見るたびにワクワクが収まりません。いろんな意味で注目するべきポイントがかなりあるので来年はダゾーンを契約してみようかと思います。ハロについては賛否ありますが私はどちらかと言えば安全性が向上するのは「アリ」ではないかと思っていますし、反対派の理由としては見た目が悪いというのが大半だと思います。見た目なんて、1年目なんだから今後進化を重ねるごとに良くなってくると思うし、軽量化も図られる事でしょう。安全性には代えられないと思います。

STRホンダが新体制になってどこまでやれるか、少なくともマクラーレンと同等のパフォーマンスであれば「勝ち」だと思います。是非地団駄踏んでるところが大写しになってほしいものです。他にもいろいろあるのですが全部書ききれないのでこの辺で。

で、ベタなタイトルですがご容赦をm(_)m現在夜勤なのでシェイクダウンに行く暇もなく、まだ箱に入ったままなので開封の儀を行う事に。といっても本体は中古ですが。



カメキタで購入する時に「これ10月に購入されたものなんで殆ど新品ですね」と言われたので気になってストレートにこう尋ねてみました。
「手放した理由は何なんでしょう?」
店員さんによればいろいろあるんだそうです。性能的に満足できないとか、お金に困って金策の為に売却とか、奥さん(旦那さん)にばれたとかw
実はこの中で最も売却理由で多いのが真ん中らしいです。カード決済で本体を現金化するといったことができるのも大きいようです。カメラってあまり減価償却の影響を受けないのかな?私がそうならないように気をつけねば(汗



まあ巨大なレンズ。重量2キロの砲弾なので迫力満点ですね。ただ、嘘でもいいので「MADE IN JAPAN」と記載してほしかった・・・。


これだけのレンズなので袋にも「Nikon」の文字が欲しい所ですね。勿論フードにも。まあ性能が良ければ些細な事なんですが。

シェイクダウンはいつになるかな?
Posted at 2017/12/29 20:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2017年12月27日 イイね!

お迎えにあがりました

お迎えにあがりました本当は二日前、つまりXmasの日に購入したのだけど、「自分へのクリスマスプレゼント」とか「普段頑張ってる自分へのご褒美」とか思われるのがなんとなく嫌だったのであえて今日アップです。ものすごくカメラへの興味が湧いてきて買うべくして買ったものですので、前述の理由とは全く違うという事を主張したいと思います(汗

というより日本はいつからキリスト教国になったのか?と疑問に思えるほど24.25のざわつき感は嫌になる。日本は仏教の国なのに・・・と思うのですが昔から「神様仏様〇尾様」と神様と仏様を分けて考えてるあたり、いい意味で日本は宗教に寛容(ちょっと違う?w

キリストの誕生日を祝う前にお釈迦様の誕生日も知っておきましょうね(4月8日です)

だいぶ話がそれました(汗 予てより計画していたカメラを購入、お迎えに上がりました、という話です。Nikon D7200とD7500で迷った末に連写能力で7500に軍配があがり、心配していた価格もカメキタさんで中古でD7200から3万アップ(ただしボディのみ)で納まりそうなことも含めてD7500へ決定しました。

では、NikonとCanonで比較は無かったのか?という事ですが、これはNikon機の「ローパスフィルターレス」という部分が大きかったですね。所謂微細なノイズを除去するフィルターの類なのですが、私の場合たまには星空も撮ってみたいと思ってましたので、星の微弱な光源を撮るためにはこの機能は欠かせないと判断しました。周りにキャノンユーザーが多いので嫌だったという天邪鬼でもある

という訳でNikon党へ入党です。もう後戻りはできません。今後のNikonに期待します。で初回にチョイスしたレンズはというと・・・

新品です。年末というのに清水から飛び降り、殆ど事故(汗 カメキタでレンズを選んでいた時に店員さんから、上部に飾ってあるカワセミの写真を指差して「このレンズで撮ったんですよ」の一言で迷いが無くなってしまいました。値段で言えばタムロン・シグマの150-600のほうがちょい安いぐらいなんですが、実際に触らせてもらった感じでは600と500ではあまり変わらない気がしました。足りなければテレコン足せば良いし。重量に関してはまさにヘビー級。これ持って一日航空祭はトレーニングですwちょっとカメラマンという職業に対する認識が変わりました。


箱のサイズがこれですからね・・・。で不慮の事故に対する防御としてレンズプロテクターも2割引きしてくれたので一緒に購入。レンズ口径がでかいのでプロテクターもちょっと特殊なんだそうです。サーキットや航空祭での流し撮り時は特に注意しなければいけませんが、あった方が良いものです。


あとは、重量が増すことによる三脚、B700とは当然バッテリーも違うので予備も要るし、防湿庫・・・は無理としても大きめのドライボックスも。ちょっとづつ買い足していきましょう。とりあえずしばらくは自転車用品は買えません(汗
Posted at 2017/12/27 11:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2017年12月23日 イイね!

にっぽん丸・・・?のはず

にっぽん丸・・・?のはず何もなければ観光港に入港している予定のにっぽん丸を見に行く予定だったんだけど・・・なにも無ければね・・・。毎年Xデーは別府で花火イベントがあるのでごった返すからやっぱ行かない、と突き出た防波堤から対岸を最大望遠で観察。

左にあるさんふらわあとの対比で恐らくにっぽん丸・・・だろうと思う。流石に船名までは読めないけど多分そうなのだろう。

途中、空に浮かんでいる月も撮る。1/13秒も中々良い。ちなみに三脚。

SS6秒(1/600じゃないよ) ここは自分の撮りたい画にならなかった。私の中ではバックはもっと黒く、そこに光点が浮かび上がるようなイメージで撮りたい。もっと研究が必要ですね。

15秒(ISO100) 正規一眼にあるバルブ機能は大いに興味があるところ。いろいろ試してみたい。

こういう感じで撮っていきたい。

花火が始まる前にさっさと退散。ちなみに明日も花火があるから渋滞に巻き込まれたくなければ別府方面は近づかないほうがいいかもしれない。


おまけでISO3200で撮った画像。見れたもんじゃない(笑)一応今日撮った画像はすべてRAWでも撮ってるので後日の勉強用に保管しておきます。
Posted at 2017/12/23 22:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2017年12月21日 イイね!

8回!

8回!今年の残り勤務回数です。たった8回ですが恐ろしく忙しい8回になりそうです。入港予定の船がエントラで入港できなくなって月末(つまり年末年始)に皺寄せすることに。で、この船の荷役の為に何から何まで段取りしていたものが全て裏目に出て、現状の仕事にも悪影響が出てきてる始末です。

そんな忙しくなりそうな年末年始ですが、本日の指定休も大掃除やら大掃除やら大掃除やら・・・本当は今日の大掃除は「ここからここまで」と決めていたのにやりだすと関係ないとこまで気になってしまって予定時間を大幅にオーバー。

実は大掃除なんてしたくない。勿論奇麗になるのは良い事だし好きですが、一日の大部分が掃除で消えてしまうのは辛いし勿体なく思える。やりたくもない事で「今日は充実した一日だった!」なんてとても思えないし、一日しかないから本当に掃除して終わり。それにやるからには徹底的にやりたいのに、圧倒的に時間が足りないからどこかで妥協する羽目になるし、何故か掃除した後にホコリが出てきたり(掃除機や雑巾からのが落ちてきたりする)するとまためんどくさい気分になる。

今日で言えば9時ごろから開始して15時過ぎまで掃除してました。疲れましたが、そんな疲れを吹っ飛ばしてくれそうなカメラ選びの旅へ。といってもほぼ機種は決まってあとはお店を選ぶだけです。量販店or専門店orネットですが、現行機種なので意外とどこも値段が変わらない。さらに意外なことにネット以上に現物販売のお店が安い。これならネットのメリットが消えるので量販店vs専門店。専門店と言えば大分だったらキタムラぐらいしかないけど、どうだろうか?年が明ける頃にはハッキリすると思います。


来年度も更新ししましたが、レース活動はどうしようか思案中です。

なんか最近愚痴ばっかですいません・・・。
Posted at 2017/12/21 21:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「新田原基地航空祭2019 http://cvw.jp/b/2528330/43554242/
何シテル?   12/18 21:14
自転車メインのブログ・・・でしたがカメラメインになりつつあります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      1 2
345 6789
10 111213 1415 16
17181920 2122 23
242526 2728 2930
31      

愛車一覧

輸入車その他 フォーカス 輸入車その他 フォーカス
フォーカス イザルコ2012モデル
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
メーカーオプション ディスチャージパッケージ セーフティパッケージ カラー:スノーフレー ...
その他 tern その他 tern
旅先での移動やちょい乗り用です。
輸入車その他 フォーカス イザルコ 輸入車その他 フォーカス イザルコ
2015年交通事故により廃車となりました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation