• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.norickのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

走り納めでの出会い

これを書いてるのはすでに年明け。しかし順序的にやはり大晦日の記事が先にくるべきなので敢えて書かせていただきますm(_)m

30日も走りに行く予定でしたが、大掃除が予想外に手間取ってしまい結局ノーライド。こんなお掃除をしたのは初めてですが、厳密に言えばまだやり残した部分はあります。玄関の外やベランダ、窓ガラスや、盲点のPC内部(一言で言えばPCはホコリ吸い取り機ですw)などなど。時間がある時にやっていきましょうかね^^;

そして31日。なんとか大掃除の目途が立ったので走り納め。いつものルートで。するとこの日、いるわいるわ大勢のサイクリストたち。しかし大体私とは逆方向になるのでスライドする方たちばかりなのですがそんな中、同じ方向にいるサイクリストを発見。

初見の方なので一応許可を頂いて撮りました。

「走り納めですか~?」としゃべりかけて、その後しばらくしゃべらいど。聞けば齢60を超える方だそうですがパワフルパワフル!向かい風でも力強く進んでいきます。とても気さくな方で「元気なお父さん」といった感じです^^その後私が前を引いているときにいつの間にかいなくなられたので私とは違うルートだったようです。お互い名乗らなかったのですが、いつかゆっくりライドしたいものです。2017年はいろんなサイクリストともご一緒するのが目標の一つです!






締めの961峠

そして今日で12月終了。今月は1143キロ。1000キロは超えたけど大掃除が押してしまって1日ロスして1200に乗せられなかったのがちょい残念。しかし年明けは大掃除もなくなり少しは時間が増やせると思うので1月の目標は1200キロにしたいと思います。

71キロ

2017年もよろしくお願いします!
Posted at 2017/01/01 11:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2016年12月29日 イイね!

そばライド♪

トウコンさんにお呼ばれして頂きそばライドに参加♪ 昨日130K走ってはいたものの、LSDの域は出ないペースだったのでそれほど足がきつい感じはしませんでした。本日は総勢5名でのライド。皆さんいいペースで走る走る♪ なぜか行きも帰りも追い風に恵まれたライドでした。

昼から晴れの予報でしたが終始こんな空模様で山の上は明らかに雪なかんじでした。しかも寒い!

ビーチで休憩



今日のターゲットな「そば会」さん。大分の官公庁街にあるお蕎麦屋さんです。

この日すごく寒かったので暖かい卵とじそばを頂きました。うまし!

56キロ
Posted at 2016/12/30 01:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2016年12月28日 イイね!

不通!

本日休み。もちろん今日も茶のこ行きを計画して朝早く起きたのに、FMから「水分峠は滑り止め必要」とのことOrz という事でまたも南行き。これが後でとんでもない事になるとは・・・


朝は雲行きが怪しいけど昼からは晴れるとのこと。しかし結局1日中雲が厚く立ち込めてました。

今日のルートはいつものルートから臼杵、青江ダムを抜け、佐伯のハイドラのポイントめがけていく予定でしたが・・・この写真の左側が青江ダム行き。

MTBライダーに大人気の林道CNZ線。最近は舗装が進んで楽しさが損なわれているという話も聞きますが・・・。この近辺、猟場になってるらしく、散弾銃担いだおっちゃんや、山の中からぶっ放す音がしきりに聞こえてきます。ちょっと怖い^^;この辺の山はトレイル向きの道が多数ありますが誤って撃たれる危険があるのでご注意を^^;

あの道は鉱山道路(私有地)。戸高鉱業社所有の山です。以前来た時(数年前)はあんなとこに道なんて無かったような気がします。ここを通過した時12時前。ちょうど発破タイムだったらしく、4か所ぐらいで爆発音が^^;この辺の山は殆ど石灰岩でできてて、セメントで町が成り立ってる津久見市にとっては無くてはならないもの。ですがかなり掘りつくしてるらしく、発破の場所が臼杵・野津方面に移動してるみたいです。ここを過ぎれば青江ダム・・・

!?
まさかの道路崩壊!しばらく立ち往生していけるかどうか悩みましたが無理なようです。以前治山ダム調査でこんなのはしょっちゅう突破してましたが、自転車抱えてろくな装備もない状態では引き返すしか・・・無いようですOrz

向こうが見えてるのに!無念!この工事1年はかかりそうです。

もう少しで青江ダムだったのに・・・ちなみに崩落現場まで約300m下りましたOrz

こんな感じの位置で崩落してました。ちなみに建物は鉱山トンネル入り口です。

普通全面通行止めっていったら車両も入れないように塞ぐんじゃないの?って思うのですが・・・。これだと歩行者または軽車両は通行できると思う人が多いのではないでしょうか?

泣く泣く引き返し・・・てか今すぐ家までワープしたい気分でしたが(笑)他のポイントを取りに。

そんなに主張しなくても^^;

帰宅。結局山沿いは雪だったようですね。茶のこはまた来年!

136キロ
Posted at 2016/12/28 21:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2016年12月25日 イイね!

休む!

5Fにある私の家はいつも階段で上がっていますが、3Fぐらいで足が「キーン!」という状態になりましたので本日は休みにしました。明日明後日は雨なので3日間ノーライドという事になります。しっかり疲れを取って走るのも大事なことですね。

急きょ休みにした本日、切らしそうな物をちょっと買い出しに。

科学の力で脂肪除去(笑)


冬至にはこれですね(ちょっと過ぎましたが

そのついでにハイドラのクリスマスバッジをもらいに少しドライブ。その帰り・・・

左の2車線は左折専用。直進は1車線のみ。なので進みの良い左折専用車線からギリギリまで交差点に近づいてから確信犯的に直進車線に割り込んでくる輩が。
だからこの交差点いつも混んでるんだ!(怒
こんな輩とは関わりたくないものですね~

55キロ(24日
Posted at 2016/12/25 21:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ | クルマ
2016年12月23日 イイね!

Alc抜きライド

昨日の赤ワインがかなり残ってる気がする本日23日。午前中は少しだけ大掃除の続きを行って昼から出る予定でしたが・・・強風の為にちょっとルートを考えることに。海岸ルートはまず無理なのでちょっと内陸部をハイドラのCPを目指してブラブラすることにしました。

この日の強風。竹のしなりが凄い。

この日、時々霧雨が降ってる気がするようなしないような・・・だったのですが間違いなく降ってたようです。見上げれば虹が♪

電車基地にて

そして帰宅すれば今月のポチが届きました

チェーン掃除用具とケージとタイヤ1本。ケージについては今使ってるのが物凄くボトルが入りにくいので、イザルコ時代からの同型にすることに。よくよく考えれば中央が凸なので入りにくいのは当たり前。自分でもなんでこれを買ったんだか^^;タイヤもちょっと良いのを買ってみましたがインプレはもうちょい先になりそうです。

本当はもっと大物ぽちりたかったのですが・・・

85キロ
Posted at 2016/12/23 21:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ

プロフィール

「新田原基地航空祭2019 http://cvw.jp/b/2528330/43554242/
何シテル?   12/18 21:14
自転車メインのブログ・・・でしたがカメラメインになりつつあります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4 56 7 89 10
11 12 131415 16 17
18 1920 21 22 2324
252627 28 2930 31

愛車一覧

輸入車その他 フォーカス 輸入車その他 フォーカス
フォーカス イザルコ2012モデル
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
メーカーオプション ディスチャージパッケージ セーフティパッケージ カラー:スノーフレー ...
その他 tern その他 tern
旅先での移動やちょい乗り用です。
輸入車その他 フォーカス イザルコ 輸入車その他 フォーカス イザルコ
2015年交通事故により廃車となりました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation