• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.norickのブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

だからブエルタが面白い!

なんと今日は8月最終日^^; 一昨日ぐらいから台風の影響で小雨がぱらついたり、いつもより少し冷たい風が吹いたりで夏の終わりを感じるようになってきました。不覚にもその日、早朝の出勤時に家を出た瞬間「さむw」と思った次第です^^;

そんな気候ですが、欧州のスペインではまだまだ熱いグランツール第3戦、「ブエルタ・ア・エスパーニャ」が開催中。グランツールというのは5月の「ジロ・デ・イタリア」、7月の「ツール・ド・フランス」そして8月の「ブエルタ・ア・エスパーニャ」の事。一般には頭のジロとかツールという言い方をしていますが、最も有名なのは真ん中のツールだと思います。

しかし面白さという見方では私は今回のブエルタが最も面白いと思っています。いろいろ理由はあるんですが、ジロとツールは各チームが絶対的なエースを決めて、そのアシストも絶対服従みたいな所があり、レース展開がガチガチ過ぎて終わってみれば、「あ、やっぱり今日は〇〇が勝ったね」のような結果になるんですが、ブエルタは毎日のように、「え?こんな選手いた?」的な展開が繰り広げられます。

それにも理由があって、殆どの選手がジロ・ツールが終わり、プレッシャーから解放されて伸び伸び走っているという点、各ステージに配置されたスプリントポイントが「え?ここ?!」みたいな所にあり、いい意味でも悪い意味でもサプライズが豊富(チームにしてみれば堪ったものではありませんが^^;)だという点でしょう。来期の所属の契約が決まっていない選手や無名の選手は最後のアピールの場でもあるし、ロードレースの解説でもお馴染みの栗村さんにして「ブエルタが一番面白い」と言わしめるほど。今年はアラシロやフミも出てるので最後まで目が離せませんね♪

で、9月ということはそろそろこいつの季節も終わりに・・・

今年は雨が殆ど降ってないけど毎日水をやってた甲斐がありました♪まだ5センチぐらいですが、もう少し大きくなるかな~。ただ午前中に日当たりが良すぎてその辺が心配ではありますが・・・。

最後はお馴染みESOのSS。
この「M」のつく人デカ過ぎwこのあとオチがあったんですがそれはお楽しみにw このクエストで頻繁にキャドウェルなる人物が出てくるんですが、途中から「実はものすごい人物なのかも」と思ってネタバレになるかもと思って敢えて触れませんでしたが、まだまだこの人の謎は続きそうです^^;
Posted at 2016/08/31 12:46:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | スポーツ
2016年08月24日 イイね!

今年一番の衝撃かも

ようやく夏の終わりを感じさせる気温になってきました。昼間はあまり変わりないんですが、今日の夜勤の朝方、いつもより少し冷たい風が吹いて気持ちよかったです。残暑は厳しいと思いますが、これから一雨ごとに涼しくなっていくと思います。週間予報で久しぶりに雨マークを見ました^^;

オリンピックも終わりましたが、やはり一流アスリート達の競技は見てて素晴らしいの一言。特に男子400mリレーは手に汗握るものがありましたね。個々の速さはメダルに届かないのですが、バトンリレーを極める事で見事銀メダルをつかみ取りました!あとで知りましたが、靴半足分早くスタート切るか切らないかで失格するかもしれないというプレッシャーもあったそうです。小さな積み重ねで結果を出す・・・私の仕事にも生かしていきたいものです(汗

で、結局ボルトが後半の加速でぶっちぎり。次の東京で年齢が厳しくなるかもしれないけどここからが本当の伝説になるかならないか分かれ道。ぜひ頑張ってほしいと思います(単純に東京に生ボルトを見に行きたいだけかも

ボルトつながりでタイトルの件w
先週実家に帰省した時に母が「100満ボルトなくなるっちしっちょった?」 かなりの衝撃を受けました。社会人なりたての頃にこの店でパソコンを購入し、その後もいろいろお世話になりました。引っ越し先で今でも使ってるテレビだってそう。あまりにびっくりしたので、実家から戻る途中に店に寄ってみましたが文字通りの「閉店セール」なので既に店内はガラガラ。特に大型のテレビは全滅で、こんな情報はいち早く知った人の勝ちですね。

思えばここの店舗ができたときはちょうど「家電量販店」の競争が激しくなり始めた頃。私が知ってるだけでもダイイチ・マツヤ・コジマ・ヤマダ・Ks・ベスト、そして100満ボルト。実は100満ボルトは先に挙げた中にないデオデオ(エディオングループ)で、今回の閉店も店舗統合の一環なのだそう。私はデオデオは高い・対応悪いという、いいイメージがないので今回の閉店は非常に残念でなりません。確かに立地条件は良くないんですけどね・・・。※これを書いてる24日にはすでに閉店してしまってます

決して無理やりボルトをつなげたわけではありませんよ?w


やばい!今日はESOのスクショがなかったので
今日の朝日でも。私は朝日より夕日のほうが好きです。見た目は同じですが、朝日はまた今日もうだるような暑さの一日が始まるのか~と思うとやる気が出なくなってしまいます^^;
Posted at 2016/08/24 18:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | スポーツ
2016年08月19日 イイね!

久々に走ってきました

今日8月19日はバイクの日らしいですwもちろんロードバイクも「バイク」ですよね。だからというわけではないですが久々に走ってきました。でもそれは一昨日の話w

去年の今頃走り込みに使ってたマイコースの約70キロ。今年はほとんど走ってないけどメタボ街道は走ってるのでダイエットしようかと・・・・。走り慣れればそれほど苦労はしないコースなんですがまあ・・なんというか・・・情けなくなるくらいの落ちっぷりw

961の登りに入る前にすでに足が終わってしまってて、ガーミンが止まるくらいの速度でしか登れませんでした。おまけに羽虫が「はよ走らんかい!」と言わんばかりに耳や目の前をぶんぶん飛び回ってて退治してやろうかと思ったけど足をついてしまうのでそれだけはサイクリストとして守らねばならない一線w

日が落ちる寸前に帰宅できました。夏至から2か月たちましたが日が沈むのがはやくなったな~と実感したライドでした。




ほんとは画像張り付けて、「夏らしい雲が・・・」なんて記事を書こうかと思うのですが「雲がほとんどありません」今年暑いせいは夕立とかがほとんどこないせいもありますね。かなり限定的に降ってはいるようなんですが・・・。

また仕事が忙しくなりそうで、ESOは停滞中^^;
Posted at 2016/08/19 11:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2016年08月15日 イイね!

今更感のある話?

今日は71回目の終戦の日。人それぞれ思う事はあると思いますが、私は先日の記事でその一端を書かせていただきましたので今日は五輪の話。

始まる前からドーピングで盛り上がってましたが、基本的に五輪は「アマチュアアスリートの祭典」だったと思うんですよね。それがいつの頃からか、プロアスリートの祭典になってしまって国ごとのメダル数を競ってる感が否めない。競技終了後のコメントでも「国民の期待を背負って・・・」とか「日の丸を背負って・・・」みたいなことを言わないといけない雰囲気が私は嫌です。というか終了直後にアドレナリン全開の選手にインタビューなんかするなと怒鳴ってやりたい気分です、ハイ。

そもそもアマチュアアスリートの祭典だった頃は、「自分の為に」という雰囲気がもっとあったと思うんですよね。だからこそ「自分をほめてやりたい」とか「超気持ちいい~!」とか心の底から出てきた言葉として共感を得るのではないかと。

諸外国と張り合う為に多額の報奨金を用意して選手を育成して・・・。それはそれでいいと思うのですが、私はなんだか違和感がある気がしてならないのです。アマチュアアスリートの祭典だからこそ、報酬ではなく自分への挑戦として競う場が五輪であってほしいと思うのです。報酬目当てなら各種目の世界選手権があるので、住み分けしてもらえば今のようにドーピング騒ぎが大きくならなくても良いと。

ここから自転車競技が好きな一サラリーマン視点でw リオ五輪でドーピングが大きく取り沙汰されてますが、私は今まで「ザル」だった事のほうが驚きです。自転車ロードレースを観戦する方はご存知かと思いますが、自転車競技は地球上でもっともドーピング検査が厳しいスポーツです。昨今では前人未到のツール7連覇のランスアームストロング、アルベルトコンタドールなど、競技終了してるにも関わらず、提出した検体によって何年経っても追及の的になります。

だからこそクリーンな選手も多く、五輪の中では比較的安心して観戦することができます。水泳はかなり怪しいとか・・・・。これも冒頭の倫理観的な話になりますが、そこまでして勝ちたいのはやっぱり多額の報奨金などが絡んでくるからと思うのです。日本は今まで殆ど報奨金制度というのが十分ではなかったので「そこまでやるか・・・?」という気がするのです、皮肉な話。しかし今後はどうなるか分かりません。メダル競争な世界的な流れの中でいつまで日本人がクリーンな状態でいられるか不安ではあります。

もうちょっとお付き合いをw
今年ロード・タイムトライルでカンチェラーラが優勝!久々に怒涛のペダリングが見れてうれしかった~^^それでも全盛期には及ばないかもしれないけど、今年いっぱいで引退宣言出してるから有終の美といったところでしょうか。パリルーベ&フランドル連続優勝は伝説になるでしょう。
もう一人、ホアキン=ロドリゲスも引退します。彼とは同い年なだけに親近感が湧くし、他にはない激坂ハンターという肩書も伝説になるでしょう。ちなみに二人とも男前wこの先俳優としてもやっていけるかな、とりあえず、お疲れ様でした!

ESOがメンテ中につき長文・駄文になりました^^;
Posted at 2016/08/15 20:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2016年08月13日 イイね!

休日ぐらい普通に走らせてよ!

世の中お盆でまさに帰省ラッシュ真っ最中ですが、今日は休みなので久しぶりにドライブに行きたくなり、ハイドラのCP巡りをしてきました。

スタートはまず給油&洗車から。ここ最近雨が降ってないし、それほど走ってもいなかったので汚れてなかったんですが、やっぱりきれいにしてからのドライブはてっぱんですね。ただ給油するときに一瞬レギュラーをぶちこみそうになってひやっとしましたが^^;

ついでなんでタイヤの空気もちょっとみておきましたが殆ど減ってませんでした。購入早々に左後輪をビスで貫通させてしまったんですが、そのタイヤも全然問題なし。自転車のタイヤもこれぐらい空気圧保持できるといいんですけどw

ここからタイトルの件がじわじわ絡んできます。大分ICを過ぎて少しして、前に80-90キロぐらいで走る軽がいたので抜きにかかりました。当然私は右から100ぐらいまで上げたんですが、軽が少し頑張って速度をあげたので、私も110ぐらいまで上げました(若干イラつきましたが) で、今度は後ろから推定140ぐらいは出てるだろうフリードが接近してきてパッシング連打。

ちょっとどころじゃないイライラ感で別府に入るぐらいまで相手してやりましたがそれ以上は私もめんどくさいのでやめました。というかこのキチ〇イは自分のほうが悪いことをしているという認識がないんですかね?簡単な例えで言えば、エスカレーター左を静止状態で降りていく人、右側を歩いていく人という暗黙なルールがありますが、歩いている列を後ろから「どけオラぁ」と叫びながら全力疾走するキチガ〇と同じじゃないでしょうか?

悲しいことに大分は全国でも交通マナー最悪な部類に入る地域でもあるんですが、何年たっても変わらないもんですね。大分は良いところもあるんですけど、交通マナーだけは悪いとこばかり目立ちます。私が思うところ
①渋滞中、ほぼ交差点を塞いで停車する。
②高速で、標識速度以下で走っていた車が2車線になったとたん速度を上げる。
③違反速度で走っていても自分が悪いと感じていない。今日のような場合。

ちょくちょく県外にいきますが、あまりこういう事例にあったことがありません。逆に他県の方は大分に来た時にどう感じたのか聞いてみたいところですが・・。県外でも、その場所に住んでいれば悪いところも目立ってくるんでしょうが、運転マナーって日頃の運転が出るものだと思うので県外の方はほんとにマナーが良いのだと思います。


イライラばかりした休日ドライブの唯一のちょっとハッピーはこれかな。10000と9999、8888を逃したのでしっかり撮りました♪次は20000か~長いな^^;
Posted at 2016/08/13 18:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「新田原基地航空祭2019 http://cvw.jp/b/2528330/43554242/
何シテル?   12/18 21:14
自転車メインのブログ・・・でしたがカメラメインになりつつあります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  12 3456
789 101112 13
14 15161718 1920
212223 24252627
282930 31   

愛車一覧

輸入車その他 フォーカス 輸入車その他 フォーカス
フォーカス イザルコ2012モデル
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
メーカーオプション ディスチャージパッケージ セーフティパッケージ カラー:スノーフレー ...
その他 tern その他 tern
旅先での移動やちょい乗り用です。
輸入車その他 フォーカス イザルコ 輸入車その他 フォーカス イザルコ
2015年交通事故により廃車となりました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation