• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.norickのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

JBCF椿ヶ鼻ヒルクライムレース

余り結果を求めてなかったとは言え、ちょっと困惑してしまうような結果となりました。まさかのE3ドンケツ。もともとヒルクライムは嫌いでしたが、壱岐終了後から何もしてなかったわけでは無く、こんな結果になるとは思ってもみなかった。勿論E3とはいえ実業団カテゴリーなので甘くは無いのも重々承知。何かが間違っていたのか、それともこんなものなのか・・・。まずはその検証作業から進めなくてはいけない。

4時前に起床。この時間に高速使うのは勿体ない気がしたので下道で行く。徐々にてれてれ走るサンドラが増えてきたので湯布院から乗り、玖珠で下りる。会場手前にある711で赤牛(飲み物)とおにぎりを買う。レース当日の朝食ってみんなどうなんだろう?食べない人もいればがっつり食べる人もいるらしい。この日はヒルクライムなので食べない人の方が多いのか・・・などと考えながら会場に付くともう結構な人が来てる。第一駐車場が満車で第二に回される。停車位置の近くにチームメンバーが固まってて挨拶やら雑談をかわし、アップ。

アップ用ローラーMINOURA FG-540
徐々に回転を上げていく。日影が無く、アップだけで汗だくになってしまった。E3は9時20分スタート。集合地点からパレード走行し、スタート地点の交差点へ。国道側の信号が赤になってスタートし、数百mいったところでOkm地点の横断幕からスタート。

スタートからすでに踏めてない感じ。こんなものと言えばこんなものかもしれないが、徐々に離れていく。勝手な計画かもしれないがトンネルまでは集団についていって、あわよくば給水地点(今年は放水地点!)までついていきたいと思っていたが、大いなる妄想に過ぎなかったようで・・・。トンネル手前ですでに切れて一人旅。前に同カテの二人が見えるが、ジョインしてしまって追いつけなくなる。

比較的前半の登りでフェミニンクラスと抜きつ抜かれつ(苦笑 放水地点では「かけてくれ~」とアピールし、盛大にかけてもらったが、瞬間的に気持ちよかったが服が濡れて重くなった感じが少し後悔した。その後、徐々に一般クラスの後方が見え出す。中には耐えきれず押して歩いてる人も。熱中症で救急搬送された方もいたが大丈夫だったろうか?

T字路を左折→右折とするうちに、5分後スタートのE2の先頭が抜いていく。もちろんきつそうなんだが私とは速度が全然違う。最後の激坂直登区間ではとうとうE1の先頭が抜いていく。正直、ここの区間で速度が10キロ以下まで低下していたのでやはり何かおかしかったのか・・・繰り返しになるが自分でも何がおかしかったのかわからない。などと考えるうちにゴール。ガーミンのログでは、
平均心拍184
最高心拍194
だったので追い込んでるのは追い込んでたと思う。坂を上るための筋力が不足してるのかどうなのか?という所なのだがこればっかりはパワーメーターがないとどうにもならないが、これはもうすぐ解決する。まずは自分が今までどういう強度で練習してたのか検証する所が次の第一歩なのかもしれない。

正直言ってヒルクライムにこれだけの人数が参加すること自体私にはちょっと理解しがたいw自転車乗りが良い意味で「ドM」とか「変体」とか言われる所以かもしれない。

ヒルクライムは嫌いなのだけど、ここの大会の為に盛り上げてくれるボランティア・沿線住民の方々の応援はとても嬉しいものがあります。レース終了後の下山する時まで待ってくれてて旗を振ってくれたり声をかけてくれたり、気分が盛り上がる事この上なしのこの大会、来年はどうしようか・・・。
Posted at 2017/08/01 20:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車(レース) | スポーツ
2017年07月28日 イイね!

どうにでもなれ~

全然体重が減らないnorickですOrz

開き直って今日もローラーでインターバル。試走した感じでは前半部分はインターバルが効果を発揮しそうな感じなんで意外と見当違いというわけでもないと思う・・・いや信じてる。

すでに椿HC後の計画を練り始めています。
8/19 AP3耐
8/20 SPA直入
まさにツールド川崎重工w まだエントリーしてないけど直入は確定として、19日に3耐はどうなの?という部分で悩んでます。で、その後に・・・
8/26 HSR3耐
久しぶりにHSRにも行ってみたい。しかも「ナイトレース」夕方スタートのゴールが日没後。気分はルマン?な部分が味わえそうなのでこれも確定かな^^8月はまだまだ結果を求めるような練習内容ではないけど、楽しめる事はできそうです。


久しぶりにぽちったものがこれ。自転車乗りとしては一つは持っておきたいお守り的なアイテムのディレーラーハンガー。現行モデルは問題ないと思うのですが型落ちになると徐々になくなっていくので探すのが大変です。特に私のは5年落ちですが何とかwiggleさんで購入できました。金属3Dプリンター持ってたら商売できそうですがw

95分
Posted at 2017/07/28 13:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2017年07月25日 イイね!

最悪のタイミング

昨日、会社の飲み会でした。今週ヒルクラですが何か?ふざけてんの?って言ってやりたいけどどうしようもないからちょっとでも減らしに走りに行く。いつもより多めに登る。

スタートは961を大分から登り、今度はOZUを大分へ下っていく。

もはや定番のアングルw
ここから河原内から、裏師田原へ。朝、雨が降ったせいで虫が半端なく沸いてて登りで速度が出ないのを良い事に目・耳・鼻の周りを執拗に。しかもかなりの数だったので気が散ってまともに走れないから止まって駆逐、これを何度か繰り返しました。
道の駅大野にて。やっぱり暑い・・・。

香りの森は坂が南に面してるのでもろに日差しが背中に照りつける。水分のとりすぎで意外と体重が減ってなかったOrz

この間とは違う猫が!!この猫はあまり捨てられた感が無いのでどこかで飼われるのか?でもこの辺民家ないけど・・・。

下って視察。順調・・・・なのか?


最後にいつもの場所でいつものやつを・・・・今日が火曜日って忘れてたOrz 帰って体重測ったけど全然減ってない。あーなんかやる気なくしたわー(怒

109K 1800UP
Posted at 2017/07/25 19:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2017年07月24日 イイね!

久しぶりに外の空気を吸いました

ローラー修行でそろそろ気が狂いそうになってきたので久しぶりに外へ。夜勤で眠かったけど、自転車ブロガーの記事を読んでたらだんだん走りたくなってくるから不思議。

この日は日曜日。多くのサイクリストとスライド。不思議と皆さん半島を反時計回りで走ってるけど、時計回りの方が海側なので景色も良いと思うんですけどね~

みんないい夢見ろよ!

ツールも終了。無難にフルームが総合優勝。非常に僅差と言われていた今年のツールだけど私は無難に?フルームの優勝と思ってましたよ。

脚質の違い。総合優勝候補の中で、バルデ、アルはどちらかと言えばクライマー型のオールラウンダー(アルはパンチャー型にも近いかも)。しかしフルームはクロノマン型のオールラウンダー。これを考えれば、フルームがマイヨを一度失った空港激坂ゴールではこういう結果になることは予想通り。むしろ、この差で抑え込んだフルームが立派。

総合ライバル勢が自滅で姿を消していった。唯一フルームと同脚質のポートが下りで落車リタイヤ。まさかの第一ステージで落車リタイヤのバルベルデ。一見何の関係も無いと思えるかもしれないけど私は共通点がある気がしてならない。ポートはそこそこ下りが得意な選手だし、バルベルデも下手ではないと思う。ポジション取りは仕方ないが、乗車姿勢が問題なのではと思う。二人ともそれほど背が高くない(失礼!)にも関わらず、極端な前乗り姿勢を取っているのが気になった。TTバイクなんてその最たるものだし、昨今の落車が多いのも実は前乗り姿勢が多くなってきたからなんじゃないかと睨んでます。これにはジオメトリという要素が絡んでくるけどそれはまた別のところで。ポートは貰い事故的な部分もあったけど、そのきっかけとなった選手にも同様の理由があるかもしれない。
③コース設定
最後にITT。「フルームさん、最後おいしいとこ持ってってください!」的な第20ステージ。僅か20キロのITTでこの結果になるのであれば、フルームに勝たせないようにするにはITTの廃止しかないけどそれはあり得ない。来年は第4ステージ以降が発表されてないけど楽しみ。

終わった後でこういうこと言うのもなんだけどねw 来年に向けて楽しみも増えた。ウランが総合2位。キンタナを抑えて2位は凄い。来年総合を狙ってくるかもしれない。今年フルームを支えた最強のナンバーツーのランダ。モビスターへの移籍が噂されるのでバルベルデ・キンタナとのまさかのスリートップ?アシストを務めながらの総合4位は立派!バルデとアルは脚質をもう少しTT寄りに改善していけば勝機があるかもしれないがこのままでは来年のフルームの5勝クラブ入りは固いかなとも思う。山岳賞のバルギルも総合を狙うようになれば面白い存在になるかもしれない。総合敢闘賞はデヘントと思ってたけど意外だった。やはりフランス人を選んだか^^;

今年も良き旅でした。

68K
Posted at 2017/07/24 16:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2017年07月22日 イイね!

ローラー修行

そろそろ椿が近づいてきたので一応現在の仕様、STEP1の重量を測ってみました。

持ってみてずっしり感がかなりあったから・・・予想通りの6.8キロまで約500グラムのオーバーです。これ結構詰めるの大変な数字で、変更予定のキャリパー・シートポストを変えてもまだ重い状態。でもこれを考えるのも楽しみかな^^;


ここずっとローラー修行。でも明日は外に行く。絶対行く。
Posted at 2017/07/22 20:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ

プロフィール

「新田原基地航空祭2019 http://cvw.jp/b/2528330/43554242/
何シテル?   12/18 21:14
自転車メインのブログ・・・でしたがカメラメインになりつつあります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

       1
2 3 45 6 78
9 10 1112 13 14 15
161718 192021 22
23 24 252627 2829
3031     

愛車一覧

輸入車その他 フォーカス 輸入車その他 フォーカス
フォーカス イザルコ2012モデル
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
メーカーオプション ディスチャージパッケージ セーフティパッケージ カラー:スノーフレー ...
その他 tern その他 tern
旅先での移動やちょい乗り用です。
輸入車その他 フォーカス イザルコ 輸入車その他 フォーカス イザルコ
2015年交通事故により廃車となりました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation