• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.norickのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

防湿庫

防湿庫現在台風24号が通過中。本来であれば健軍駐屯地に出向くはずだったのに、この天気では無理ですね。じゃあ違うイベントに行こうか?と思うけど早々に中止や延期と発表されて何をするにしても八方ふさがり。折角の指定休なのに・・・><

必要なので画像のものをポチリました。ポイント使用で2万切りました。
IDEX DS-64M

今日はすることが無くなったのでこいつの開封の儀。


外箱を外した状態。梱包はとても丁寧で工夫されています。2本の黄色のPPバンドを切って、外側だけを上に持ち上げる(イメージとして服を脱ぐような感じ)事ができます。

電源ケーブル。これだけは改善をお願いしたいところ。ハッキリ言って短いです。大体1.5mぐらいしかないのでケーブルタップは必須。

中はこんな感じ(棚を外した状態)。御覧の通り棚はプラスチックの段差に乗せているだけなので、所謂〇ナップオンの工具箱のようにBBレールのスムーズさはありません。BBはグリス使ってるから精密機器には良くないのかも、と思うとこれもありかな。ただあまり重量を乗せるとちょっと心配。棚の高さは、画像の縦方向に等間隔で空いている穴の位置に変更する事はできます。

とりあえず機材を入れて電源を入れてみました。無音です(当たり前?w)この日は台風通過中という事もあって部屋の湿度が80%近くになってて、確認用に入れた湿度計の数値になるのに時間がかかりました。とはいってもざっと1時間ぐらいかな。

微々たるものかもしれませんが冷蔵庫と一緒で開け閉めすると電気代が増えるので使う順番や取り出しやすい配置に変えていこうと思います。

皆さんレンズフードどうしてるんだろう?レンズと一緒にいれると、(というより200-500のフードを入れると他の物が入らなくなる)邪魔でしょうがないので上に乗せています(笑)
Posted at 2018/09/30 14:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2018年09月26日 イイね!

資本注入

資本注入いろいろ検討を重ねた結果このレンズに決めました、というよりもう手元に来ています(笑)

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2

みん友さんからのアドバイス含めて、純正と同じ焦点距離、開放、値段等を検討を重ねた結果TAMRONになりました。サードパーティーですが購入者の評価はむしろ純正をしのぐ程で(勿論コスパに関してだと思うのですが)、動作に関しても問題なさそう。

開封の儀

私が決め手としたのも、対純正で価格が半分以下であることで、よくよく考えるとまだまだ揃えなきゃいけないものがかなりあるので予算をそちらに振り分ける事にしました。


絶対的な画質は純正に軍配が上がると思うのですが、カメラ初心者の私が2つの画像を見分けられるはずもなく、それならばTAMRONでもいいよね、と言うのも一因。

但し、不安な点もあるにはあるのです。検討する段階で、ニコンが新しく出したZマウントではTAMRONが動作しない、という記事を見ました。シグマは動作するらしい?まだ私には直接関係ないですが、ゆくゆくはフルサイズ機は考えているので、当然その対象にZマウント機も含まれます。

購入したキタムラの店員さんに聞いてみたけど「サードパーティー製は動けば儲けもんですよ?」と。まあ現状のD7500には使えるわけで、フルサイズにしても早くても東京五輪の新機種(多分出るだろうと思う)を見てからになると思うので結局は「欲しいと思った時が買い時」なのは間違いないわけで。それまでにTAMRONさんが頑張ってくれれば言う事なしですね!

このレンズでの初陣は西部方面隊創隊記念行事の予定ですが台風が・・・・。
Posted at 2018/09/26 13:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2018年09月24日 イイね!

スカイ・スクレイパー

久しぶりに面白かった・観て楽しかったと思える映画でした。勿論具体的な内容は書けませんが、一言でどんな映画か?を表すと「ダイハード+タワーリングインフェルノ」映画が好きな人にはこの言葉で十分通じるはずです(笑)

この映画も多分に中国資本が入ってて、主演もロック様ことドウェイン・ジョンソンという構成は前々回に見たステイサム主演の「MEG・ザ・モンスター」とかなり似ています。ですが両方見てどっちが良かった?と聞かれれば99%の人はスカイ・スクレイパーを選ぶと思います。

普段コーヒーを飲みながら映画を観る事が多いですが、今回はいつしか手が止まって終わった時に飲み切っていない事に気付きました。それぐらい上映中は休まる事が出来ない展開でしたし、休まるのは冒頭と最後の部分だけです。是非ご堪能下さい!

※パンフレットにあるようなシーンがふんだんに出てくるので高所恐怖症の人には余りお勧めできません。
Posted at 2018/09/24 23:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2018年09月20日 イイね!

ザ・プレデター

ザ・プレデターザ・プレデターを見てきました。それなりに楽しめましたが、少し物足りない?

シュワちゃん主演のシリーズ1作目を見たのは小学生の時。公開からしばらく時間が経ってたけど地上波で頻繁に放送していたのでよく覚えています。子供心に(昔は子供でも普通にこういう映画を観ていた!)ハラハラしたものです。

では今回のはどうだったかというとハラハラはしませんでしたね・・・。シリーズ化された作品の宿命でもあるけどやっぱりマンネリ感がぬぐえないし、無理やりストーリーを作り上げてるからいろいろとツッコミどころが増えてる。

シリーズ1作目の時はそんな事なかったような気がするな~。シンプルが故にのめり込めたし、ドキドキもした。ちなみに2作目のダニーグローバーの時もまずまず良かったと思っています。詳細に書くのは遠慮しますが、なんだか続編を睨んだ終わり方をするのは潔くない。

予想を書くのは自由なので・・・^^;
人類がプレデターを研究しまくって技術を手に入れる事はできたけど、今度は大群で押し寄せてきて人類絶体絶命。そこをプレデターの中から人類に協力するものが現れて・・・?

この通りになったら怖いけど違うだろうなw
Posted at 2018/09/20 17:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2018年09月18日 イイね!

ナイトレースのレンズは・・・?

画像は昨日の記事でアップし忘れてたものです。PCに移し忘れてました、いつも通りだけど(笑)

週末はF1シンガポールGPでした。興味のある人は解りますが、シーズン中に数回ある「ナイトレース」です。DAZNで見てても、車体に照明の明かりが反射してなんとも言えない雰囲気でレースが行われるんですが、「これは写真に撮りたい!」と強く思えるレースです。いつかは現地で・・・見れるのか?

私はいつもDAZNでライヴ視聴するのですが、仕事等でできない時は「ESPN F1」のコメントライヴで楽しんでると同時に、現地の新鮮な画像もアップされてくるのでこれも楽しみの一つになっています。

リンクの中の「最新画像」を選択すれば現地からの最新画像を見る事ができます。カメラマンかメディアの名前かは判りませんが複数あるので、恐らく契約カメラマン・メディアなのだろうと思います。


やはりどのような条件・機材で撮ったのか興味が尽きないのでEXIF情報を見たりしています。まめに消去してアップする方もいるようですが、情報は鮮度が命なので消去せずにすぐにアップしている方のほうが多いようです。

本体についてはキャノンはEOS1DX、NikonだとD5な感じ。職業カメラマンともなればハイエンドは当たり前のようですね。ただ、超高圧縮しているので画像は荒いです。1枚のデータサイズが50kBとか(笑)

レンズに関してはどうだろうか。600mmとあるので単焦点かな?ただ画像は思ったほど背景がぼけてない感じもするので、ズーム+テレコン?でも明るいとは言えナイトレース。情報を見てもF6.3とかもあるし「意外と絞ってる?」な感じです。やっぱり現地にいかなきゃ分からない事が多いですね。

職業カメラマンの方々は、一般のスタンドよりもコースサイドに近づけるので、それほど焦点距離が必要ではないかもしれないというのは予想が付くんですが。今現在レンズを検討中の私にとっては非常に興味の尽きないナイトレースです。


来月の玖珠駐屯地は戦車祭り、非常に楽しみです!
Posted at 2018/09/18 12:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「新田原基地航空祭2019 http://cvw.jp/b/2528330/43554242/
何シテル?   12/18 21:14
自転車メインのブログ・・・でしたがカメラメインになりつつあります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23 456 7 8
910 111213 14 15
1617 1819 202122
23 2425 26272829
30      

愛車一覧

輸入車その他 フォーカス 輸入車その他 フォーカス
フォーカス イザルコ2012モデル
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
メーカーオプション ディスチャージパッケージ セーフティパッケージ カラー:スノーフレー ...
その他 tern その他 tern
旅先での移動やちょい乗り用です。
輸入車その他 フォーカス イザルコ 輸入車その他 フォーカス イザルコ
2015年交通事故により廃車となりました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation