• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.norickのブログ一覧

2019年02月01日 イイね!

クロメ解禁

クロメ解禁今年のクロメが解禁になったので3本。いつも通り刻んで冷蔵庫にすぐ食べる分と、冷凍庫で夏までとっておく分に分けておきます。

会社に佐賀関の人がいて稀に持ってくるんですが、その方は包丁で刻むそうです。これ包丁で刻むの大変なので私はプロセッサにぶち込んで楽してます。

ただ、包丁で刻むより少しだけねばねば感がなくなるような気がするんですよね。これが購入先によるものなのか、刻む方法なのかは要検証ですね。


ご飯に乗せる前に少しだけ醤油を垂らして、レンジにかけます。この風味だけで3杯はいけますが、体重増加は免れないので、少しづつ楽しみます^^;
Posted at 2019/02/01 18:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2018年01月31日 イイね!

意外なところで意外な人が

意外なところで意外な人が今日はブルームーンであり皆既月食でもある日。写真を撮りたいのに今から仕事に出発しなければいけません(泣 予報では曇りで見えないとは言ってたけどまだかろうじて見えている状態です。少し霞始めているので食の入りではどうなるか・・・皆さんのレポート待ちですm(_)m

本題はちょっと前の話。
職場の同僚から焼肉に誘われて行ってきました。「住宅街の中に旨い焼肉屋見つけたんよ~」とは同僚の言。ちょくちょくガセネタを掴まされるけど食い物に関しては嘘をつかないので行ってみる事にしたわけですが・・・

何やら壁にサインがあり写真を見ると・・・。

プロ野球にちょっとでも知識があれば知らない人はいないあの二人。大分出身のビッグプレーヤーでした。ちなみに同僚は野球にまったく興味がなく「誰それ?」状態ですw

野球選手というのは地元に帰れば(オフに入れば)当然のように焼肉・鮨などに行く傾向があるというのは知っていましたがまさかこの焼肉屋に来てたとは驚き。店の看板もそれなりに大きなものですが、国道からは外れていて見えないし、駐車場も10台停められない広さしかない。

しかししかし味の方は私の知ってる焼肉屋の中ではトップクラスの旨さでした!なぜかどの肉を注文してもうまい。外れなし。余りの旨さに二人でOOOOO\でした。店自体が大きくないので食べ放題飲み放題は無し。住宅街なので回転上げないと商売が成り立たないところは仕方のない所。夕方の開店直後から入ったけど店を出る頃には満席。実はそれなりに有名店なのか?いやー良い焼肉屋を教えて貰いました。
Posted at 2018/01/31 20:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2018年01月17日 イイね!

解禁!

2日前の月曜に今年の佐賀関クロメ漁が解禁されました。漁期は3月中旬までなのでとても短いですが、今年もクロメの季節がやってきました。早速3本購入。で、このままでは場所も日持ちも悪いのでひと手間掛けます。

ハサミで切ってプロセッサーに入る大きさにします。

大体こんな感じ。これは今日から食べ始める分ですのでこれぐらいで。

残りはすべて密封袋に小分けして袋詰め。できるだけ空気を抜いて冷凍庫行きです。今年は冷凍庫にできるだけ備蓄して1年中楽しめるようにしたいです。

早速今日の昼飯より。じつは乗せただけでは味はあまりしないので、タッパーに入れた分には醤油を混ぜています。最初は少量でお好みに応じて増やします。今回はちょっと足りなかったので増やします。ご飯に乗せて20秒ほど電子レンジにいれます。

そうすると緑がはっきりして、磯の香りが出てきて一層楽しめます。ちなみにプロセッサーはこのためだけに購入したものです。 知り合いに配るとすぐになくなるのでしばらくは佐賀関に頻繁に通う事になりそうw
Posted at 2018/01/17 23:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理

プロフィール

「新田原基地航空祭2019 http://cvw.jp/b/2528330/43554242/
何シテル?   12/18 21:14
自転車メインのブログ・・・でしたがカメラメインになりつつあります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

輸入車その他 フォーカス 輸入車その他 フォーカス
フォーカス イザルコ2012モデル
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
メーカーオプション ディスチャージパッケージ セーフティパッケージ カラー:スノーフレー ...
その他 tern その他 tern
旅先での移動やちょい乗り用です。
輸入車その他 フォーカス イザルコ 輸入車その他 フォーカス イザルコ
2015年交通事故により廃車となりました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation