• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.norickのブログ一覧

2019年06月24日 イイね!

ファームウェア

ファームウェア先月リリースされたD7500のファームウェアをようやく更新しました。

上が更新前のバージョン。


表示される項目が一つ少なくなってるけど大丈夫なのかな?一応バージョンアップできました。

先月リリースされたものを今頃アップするのは、美保の前にアップして不具合が出るのが嫌だったからです。今の所問題はなさそうかな。

悲喜こもごもの五輪チケット争奪戦、なんと私は当選しました。五輪種目の中では比較的マイナーな自転車のトラック競技ですが、伊豆ベロドロームってそれほど収容人数多くないのでそれなりの倍率だったのではと想像します。

とはいえ、当選したほぼすべての人に当てはまる事だと思うんですが、
来年見に行けるか予定立たないのでは?
私も夜勤と重なった場合は諦めて、購入金額でどなたかに譲ろうと思います。

そんなわけで、これを機会に機材増強計画も発動です。室内競技なので、明るいレンズは必須、だけど一般的な競輪場などよりも周長が短い25バンクなのでそれほど長いレンズは必要ない。意外に今持ってるタム70-200なんかで事足りるかもと思う。じゃあやっぱりここは本体なのか?

ちょうどD7500と同タイミングでZ6、7のファームもリリースされて、Z6はAF,AE追従で12連射いけるようになったみたいです。来年は新機種が多数発売されて値段もこなれてくると思われるのでちょっとは買いやすくなるかな。

でも折角購入するなら今年冬の航空祭シーズンですよね?w
Posted at 2019/06/24 20:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2019年06月20日 イイね!

美保遠征の備忘録的な物

美保遠征の備忘録的な物今頃か!と突っ込み入りそうですがこの記事で2回エラーが出て3回目を書こうか悩みました。「同じことを何度も言わせるな!体によくないぜ!」って誰かも言ってたし。

いろいろ発見もあったので思い出しながら書いてみようと思います。今回は金曜夜の仕事終了後に出発。高速と一般道を織り交ぜながら出発。

土曜の昼頃に到着。どうやら美保基地では前日の予行というのはやらないようです。ブルーが来れば前日予行があったかもしれません。防風堤の上から鬼太郎列車を撮ったりしてました。


今年の土曜日の宿はシャトーおだかさん。

画像のように部屋は奇麗だし、大浴場も奇麗でした。夕食はバイキング形式で好きな物をがっつり食べれるし、比較的大山に近く景色も完璧です。ただひとつ残念だったのは窓がちょい汚い(主に蜘蛛の巣)。折角眺望が良いのに勿体ないと思いました。とは言え私にとってはリピートOKな宿でした。新規を開拓していきたいので敢えて来年は別の宿にするつもりですが。

航空祭終了後、念のため月曜も休みを取っていたので、一般道を走れるところまで走って車中泊orどこかで宿を取るか悩んでましたが結局後者へ。日曜夜の宿は、
ホテル・アルファーワン
どんなところだろうと思ってましたが着いたら巨大なビジネスホテルでしたw夜は夕食抜き、朝食はバイキング形式です。部屋も奇麗だしここの朝食もおいしかったです。では夕食は?というのが裏目的。

折角広島なんだから。やはり本場の味は違う。思い出したらまた行きたくなったw この辺夜8時過ぎで大通りを走る車もかなり少なく閑散としていたんですが、何故かこの店の前だけ行列が。

たむ商店さん。どんな店かは〇べログでも見てください。


今回の戦利品。本当は別のものを集めてるんですが、すべての物販を見て回ったけどどこにも無し。なにも買わずに帰るのも勿体ないので、パッチを。

大分ー鳥取(米子)までの距離。すべて高速道路で最短距離を走れば無給油でいけそうかな?ちなみに今回の遠征での高速道路料金(合計)は約9000円でした。
Posted at 2019/06/20 19:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 趣味
2019年06月05日 イイね!

2019美保基地航空祭 続編

2019美保基地航空祭 続編C-2までアップしたところでちょっと長くなりそうなので一区切りました。残りは築城から第8航空団第6飛行隊の飛行展示のみなんですが、ちょっと後日談もあるのでその辺も含めて。

私はだいたいリモート機体の場合は顔見せの意味も含めて「まずはローパスぐらいからかな?」と思ってましたが、予想が裏切られるのはこの後すぐ!

いきなりひねり出す!C-2が本気出すとか言ってたのに触発されたらしい?w

ここまで近寄って来てくれました。あともう少し望遠で解像度が良かったらバインダーの内容が読めそうですwこれで掴みはOK!といった感じで進みますが途中ドクターヘリの通過で待ちが入ります、ここは人命優先で。

いくら圧縮効果があると言ってもハンガーがこの高さで入るんだから十分低い!エプロンにいた人はびっくりしたでしょうねw

通信所と。

なんかピントがあって無い。なんでだろう・・・

余韻を残して去っていきました^^;また今年後半の航空祭で再開しよう!と思ってたんですがね・・・

話は少し飛んで翌日。

やあ、またお会いしましたねwこれ単座

これ複座。

美保からの帰路、高速代を浮かそうと思って一般道メインで帰ってる途中で築城の前を通るのですが、国道沿いの公園に人だかりが。戦闘機大好きおじさんたちがたむろしてたので「何か飛んでました?」と聞いたら「さっきファントム帰ってったとこ」と。ちょっと残念でしたが、上空をひっきりなしにF-2が飛んでて、主にタッチアンドゴーの練習してたようです。

ここ最近のメラメラより弱めです。このディスプレイのグリーンが好きなんですよねぇ。

見ての通り、航空祭では装着されてないミサイル(模擬弾かもしれないけど)が装備されています。

追加で4機上がっていきました。



タッチ

思わぬご褒美でした。おじさんたちによると、この後夜間訓練もするとかしないとか・・・流石に翌朝から仕事なので無理なので帰宅。月曜・火曜は訓練することが多いらしい。これなら、九州北部や、本州方面に上がった帰りにここに寄るというゴールデンルートができそうw

楽しい遠征でした♪
Posted at 2019/06/05 20:38:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 航空自衛隊 | 趣味
2019年06月04日 イイね!

2019美保基地航空祭

2019美保基地航空祭今年も美保基地航空祭に参加してきました。去年はC-2見たさに衝動的に参加した為、ゆっくり行程を組めなかったんですが今年は堪能してきました。参加された方もお疲れ様でした。工程についてはまた別にまとめようと思うので、この回では主に当日の様子を。

前日と打って変わってどんより空。前日までこの日の天気予報が2転3転し、降るのか降らないのか気になってましたが結局、回復傾向の空模様でした。とはいえこの時は一日エプロンで撮るか、南側で撮るか迷ってました。

どっちにしても一度基地内で買い物・地上展示の為に入るつもりだったのでシャトルバスに搭乗。南側は最初は少ないな~と思ったけどいつの間にか結構長い行列が。ちなみに私は南側第一駐車場(第3まであります)に停めました。下生えが濡れててちょっと気を付けないと靴がジュブジュブになりますw

地上展示は別記事で。上記の関係でオープニングフライトはエプロンから撮りました。この時ぐらいから徐々に雲が薄くなり、徐々に逆光が強くなりました。


物量投下


まさにクラゲw


C-2が目的なので400はあまり撮ってません^^;


天気と言い構図と言い去年の新田原そっくりな状況w


外しました><


今年度より配備されたらしいチヌーク。この時昼休み時間を利用して体験搭乗していたようです。これは抽選だったらしいけど、これに乗ってたら南側への移動が間に合わなかった可能性もあるので見送りです。


いよいよC-2の出番。5機のC-2が滑走路へ移動していきます。去年は4機だったので今年はさらに増強です。ちなみに5機の外にエプロンに2機、ハンガー内に機内展示用1機。日本のC-2全部ここにある?ような感じですwそのうちスペマ機出してほしいなぁ


次々に離陸していきます。


1/80ですが、戦闘機とは比較にならない低速で離陸していくのであまり流れませんwまだまだ止める事が出来てないですねー・・・


進路上では無いかもしれないけどこれは心配になる数が飛んでる・・・


C-2が戻ってくるまでに海保の救助デモ。この時間から日が照ってきていよいよメラメラも酷くなる。


戻ってきたC-2。ただ、予想してたことではあるけど200-500ではだめです。全然長すぎwこの画で200mm。


ホントは5機いるんですが3機に絞りました^^;




愛称ブルーホエールとはよく名付けたものです。霞かかってまさに泳いでるように見える。




私が真下にいるんじゃなくて、かなりひねってくれてます♪




この緑がかった色合い好きです♪





手をつないでますw


この210号機はハイレートぽい上昇を見せてくれました♪かなりの角度で上昇していきました。


泳いでます。


207号機より空挺降下。習志野第一空挺団のみなさん。




C-2楽しませてもらいました♪

大海を泳ぐC-2、今後の活躍に期待です。


築城第8航空団のF-2。長くなったので次にしますw
Posted at 2019/06/04 18:23:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「新田原基地航空祭2019 http://cvw.jp/b/2528330/43554242/
何シテル?   12/18 21:14
自転車メインのブログ・・・でしたがカメラメインになりつつあります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23 4 5678
9101112131415
16171819 202122
23 242526272829
30      

愛車一覧

輸入車その他 フォーカス 輸入車その他 フォーカス
フォーカス イザルコ2012モデル
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
メーカーオプション ディスチャージパッケージ セーフティパッケージ カラー:スノーフレー ...
その他 tern その他 tern
旅先での移動やちょい乗り用です。
輸入車その他 フォーカス イザルコ 輸入車その他 フォーカス イザルコ
2015年交通事故により廃車となりました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation