• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.norickのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

ツールド忘年会

こういうタイトルで記事を書く人が増える季節ですね。私もその中の一人という事で。ちなみに今回は会社の忘年会。今年まだあと1か月あるけどなんかあったらどうするんだろ?

まだ開店前のばらもんの前を通り過ぎ、

今回はここです。

まあ味は可もなく不可もなく・・・という所です。会社の忘年会なので不味く感じただけかも(汗 特にビールが美味しくない。ビールと謳って発泡酒だったりする(オーダー間違い?)ので、飲み物に関しては食べ飲み放店はちょっと注意が必要かも。

帰りは全力でバラモンに入りたい・・・けど腹が膨れてしまって何も食べれないと思ったから泣く泣く帰宅へ。


町はすっかりXmasモードへ。ちょっと気になってスマホのカメラをいろいろ設定いじくって撮ったら結構雰囲気変わって良い感じ。

Posted at 2017/11/30 18:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | グルメ/料理
2017年11月29日 イイね!

雨男確定

いまさら何を・・・という気もしますが以下の状況を見ればそれも致し方ない・・・と思います(泣

本日にて夜勤終了、つまり休みです。今後の勤務は、
30日 休み
1日  勤務
2日  勤務
3日  有給休暇(申請済)
4日  勤務

となってございます。

見事に休みと雨がぴったりですね。3日はいいじゃん、と仰いますがね・・・新田原エアフェスタの宮崎南部は、


3日だけ雨なんですよOrz

今夜は忘年会という名のヤケ酒にします。
Posted at 2017/11/29 16:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | その他
2017年11月28日 イイね!

フィルターはアリカ?

冒頭の独り言
夜勤明けに、ちょっと〇ンズマンに買い出しに。この夜勤明けの時間帯というのがちょうど通勤ラッシュに重なるのでまためんどくさい。自転車で走ってても通勤ラッシュ時の車は殺気立って走ってるのが感じ取れるし、普通に考えても見通しの悪い裏道なんかを60K以上で走ってくる〇チ外が多い。

裏道でそんなもんだから国道なんて容易に想像できる。そんな今日もご多分に漏れず基地外に巻き込まれる。
①国道追い越し車線を60Kで走行中、コンビニからでてきた車がこっちの車線をふさぐように反対車線に出ていく。ブレーキを掛けさせることを何とも思わないところが・・・・
②信号が赤になって徐々に減速。当然前車との間隔も縮まっていくが、私は車一台分を開けていたところへ右側の箱バンがウィンカーなしで突然入って来る。当然急ブレーキ・・・
番外編 〇ンズマンで買い物しした後、WCへ入ったが、手を洗わずに店に入っていくおっさん・・・

交通戦争とはよく言ったもんですが、本当に戦争したいんなら軽トラでも買って接触上等でやってもいいんだぜ?と言ってやりたい。もちろんそんな時間もお金も浪費する気はないので、一番の対策はそんなキチガ〇ドライバーのうようよいる時間帯に運転しない事なのかな。最後のは人間として終ってるがw



晴れの日にカメラで撮影してて思ったのが、ちょっとコントラストを明確にしたいなあと思って、フィルターを買ってみた。

Kenko C-PLフィルター


元々B700はフィルターを取り付けられる前提では無いようですが、レンズキャップがハマる部分にねじ山が切ってあるので、なんとなく大丈夫なのかな?と思ったら・・・

はまりました。結構黒っぽいので心配だったんですが・・・

フィルター無し

フィルター有
かなりサングラス効果が出てますが、雲の輪郭も少しハッキリしています。

フィルター無し

フィルター有り
夕立でも来るのか?という暗さです。ちょっときつかったかな?という今回のテストでした。やはり感度とSSのバランスで良い画が撮れるように頑張らんとね~。



Posted at 2017/11/28 20:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2017年11月26日 イイね!

月は出ているか

そんなサブタイトルがなんかであった気がしますが。 とりあえずどうでもいいPTを済ませて仕事。夜空を見上げると月が出ていますが、12月4日の満月に向かって満ちていっている最中です。

直入の後ぐらいの月を撮ってみました。

ISO800

ISO400

この写真のどちらもSS(シャッタースピード)は1/30のモードはシャッター優先モード。800で撮った方はちょっと明るすぎる感じがする。だけどこの状態で少しSSを上げればいい感じの明るさに(ちょっと暗くしたい)なるのかな~と思うけど。結局のところSSとISO感度のバランスでネオ一眼でも中々良い月が撮れそう。

SSを下げて撮るのに備えて三脚が必要ですね。1/30でも手ぶれを我慢するのに結構緊張する(笑)このモデルはリモコンが使えないので(というよりネオ一眼は殆どリモコンは付けれない)、セルフでやってみよう。12月4日の満月が楽しみだ。
Posted at 2017/11/26 20:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2017年11月24日 イイね!

プチバラモンライド

冒頭の独り言
というより完全にダークサイド堕ち。せっかくブルーズマンさんとのプチバラモンライドで気分が晴れやかになるはずが、帰宅してク〇上司より着信が入ってる、おまけにラインまで。明日の18時からの会社主催の〇ソパーティで花輪を持って帰るから社用車で来い、と。
明日23時から夜勤なんですが?

以前からもやもやしてましたが、もはや完全に頭沸いてる会社ですわ。絶対辞めてやる、と思えばちょっとは気が晴れただろうか?いや全然だめだな。転職するまでは・・・・

そんな事があった日の朝はプチバラモンライドにて9時スタート。私が走った事を無い道を、とリクエストしたらブルーズマンさんが素晴らしい道を用意してくれました。

途中のファミマにて。



風連鍾乳洞より臼杵を目指す。もう少し早い時期に来ていれば紅葉がすばらしい道です。是非来年も!

お昼はここで。以前は移動販売をしていたようですが常設のお店を構えたようです。

なかなかボリュームあります。

やはりスマホだとこれが限界・・・。
110K走りましたが、ブルーズマンさんとのおしゃべりライドはあっという間でした。こんな時間を増やしていきたいですね。

冒頭から見苦しい内容ですいません。こうみえても精神的に強くないほうです。

オフシーズンと言えど、こういうことは良くないと思いつつもちょっとどうにもなりません・・・。
Posted at 2017/11/24 22:51:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ

プロフィール

「新田原基地航空祭2019 http://cvw.jp/b/2528330/43554242/
何シテル?   12/18 21:14
自転車メインのブログ・・・でしたがカメラメインになりつつあります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
5 6 7 8 9 1011
12 13 141516 1718
19 20 212223 2425
2627 28 29 30  

愛車一覧

輸入車その他 フォーカス 輸入車その他 フォーカス
フォーカス イザルコ2012モデル
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
メーカーオプション ディスチャージパッケージ セーフティパッケージ カラー:スノーフレー ...
その他 tern その他 tern
旅先での移動やちょい乗り用です。
輸入車その他 フォーカス イザルコ 輸入車その他 フォーカス イザルコ
2015年交通事故により廃車となりました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation