• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.norickのブログ一覧

2019年02月15日 イイね!

進水式/マジュロ

進水式/マジュロかなり久しぶりな進水式。佐伯重工にて。

まずは濃霧山公園から。まだ進水までかなり時間あるのにすでに最前列はじいさんたちで一杯。久しぶりだったので踏み台を忘れてしまったのが痛かった。なんとか隙間を探したけどじいさんの手が入り込んじゃったw


構内へ入り最初の写真を撮った位置を下からwこんな感じ。


ファンネルをアップで撮り忘れたけど、マリタイムです。


進水直前。架台を外していきます。ご安全に~


今回の船会社の関係各位たち。ブロンドの女性いい感じです^^;


いよいよ支綱切断!


おめでとうございます!からの~


ドボン!結構近い位置で落としました。


久しぶりに楽しめました。目の前を高さ15mの巨体が滑っていくのは言葉にならない迫力があります。今回は学校単位での見学があったようで中学生が多数いました。それにも増してじいさん・ばあさんたちが多いw平日なので来れる人は前述のような人たちか私のような交代勤務者ぐらいかな。

是非もっと若い人たちにも来てほしいなと思います。駐車場は早めに埋まってしまうのでご注意を。


帰りは四浦半島の河津桜見学に寄りました。雨がぱらついてくる曇天でしたが補正で無理やりw


愛車と。


めじろん発見。この時70-200だったので、200-500につけかえてみましたが何故か出てきてくれませんでした^^;

中々楽しめた一日でした。
Posted at 2019/02/15 20:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2018年09月14日 イイね!

進水式/CONCON TRADER

進水式/CONCON TRADER13日も進水式に参加してきました。なんとこの日は佐伯の三浦造船所と臼杵の臼杵造船所がバッティング。佐伯は08:20、臼杵は09:30と夜勤明けなので佐伯は諦めました。ぶっ飛ばせばなんとかならない事は無いと思ったけど時間には余裕を持ちたかったので臼杵のみの参加にしました。

日本読みは「コンコントレーダー」になるのかな。スペックでは言えば
DW19700トン
全長134m
全幅20m
深さ11.8m
という感じの中型船ですが、臼杵造船所で製造されるドックぎりぎりのサイズです。頑張ってますね。

今日は少し補正も変えてみましたが+0.3の範囲ではモニター上での確認画面で違いが判らず悶々とする。0.7にするも今度は明るすぎて雨降ってるのに若干違和感がw加減が難しいが慣れと経験で思い通りの写真にしていきたいところ。

鳶も船出を祝う。こういう状況で即座に設定を変える事ができるようになりたいものです。たしかファンクションキーで設定できたような。←まだまだ使いこなせていません。

+0.3 焦点距離10㎜
 
船体が明るい色なのであまり上げ過ぎると本来の色ではなくなってしまう(汗 やはりシャッターに夢中になり、顔を上げた瞬間に視界が船体で埋まっているのにはかなりビビる。それだけ被写体に寄れるということなのだけど、「戦車道」ではあまり広画は使わないほうが安全かな~^^;


進水後に少しだけ雲が薄くなる瞬間があり同じ設定で撮ったもの。0.3では暗く感じるのでこういう状態の時に即座に対応できなければシャッターチャンスを逃してしまいます。いつまでもトリガーハッピーではいられない!

進水おめでとうございます。

明日は戦車道で最近出番の無かった200-500を使用します。
Posted at 2018/09/14 09:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2018年09月11日 イイね!

進水式/ETERNAL SUNSHINE

進水式/ETERNAL SUNSHINE久々の進水式に参加してきました。日本語読みをすれば「エターナルサンシャイン」ですね。スペックはこんな感じ。


平日にも関わらず多くの見物人でごった返して写真・動画共にクリアには撮れなかったですね^^;濃霧山公園の上からの方がスムーズにいきそうなんですが、丁度正面あたりに雑草が(笑

今日は購入したレンズ、10-20を使用して撮ってみました。

こんな感じ。少しWBを調整しなきゃいけなかったですね、全体の写真で暗めです。

スマホ

10-20

スマホより広画っていうのが感動です!広画の世界もまた楽しみになってきました。ただ、今日は近い所から遠い所へ離れていくシチュエーションなのでやっぱりズームかなと。200-500では寄りすぎるので・・・70-200辺りかな~

恒例の持ち撒き。私はいつも通り眺めるだけですw

お隣の海上自衛隊の基地の艦船。

進水後、建造中の船の船首船尾部分の断面図が見えてきました。結構レアな画像です。

今回も頂き、ありがとうございます。

反省点は、徐々に来客人数が増えてるような気がするので人混み対策が必要な気がします。撮影ポイント変えるなり、踏み台持ってくるなりを考えないといけませんね。しばらく大型船はありませんが、13日に中型船の進水式が臼杵で行われる予定です。あとはWBの調整ですね。今日は逆光でしたので何をやっても難しい感じはしたんですが改善の余地はありそうです。


2つ同時に落としてほしかったw
Posted at 2018/09/11 21:55:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 趣味
2018年04月07日 イイね!

Cruise & Launching

Cruise & Launching船2本立て。

今年も別府国際観光港のクルーズ船入港情報が発表されてほっとしました。4月に入ってしばらく更新がなかったので、「今年度は入港しないとか?!」と不安でしたが、今年度も多くのクルーズ船が入港します。ただ私的に残念だったのは「オブザシーズ」級の予定が無かった事。あの物理法則を無視した大きさをもう一度見たかったですね。

今年度トップバッターは0700入港のフランス船籍ロストラル。

別府湾に入ったのはロストラルが先でしたが後ろからさんふらわあが抜いていきました。全然減速せずの直前まで20knで(笑

折角なので撮ってあげました。いつも脇役なのですが今日はサイズがほぼイーブンです。

タグが近寄っていきますがパイロット移乗は無かったようです。

少し真正面を外してしまいました。

お、今日は入船か?と思ったらまさかの堤防内での回頭しだしたのは流石にびっくりしました。タグの後ろに見える堤防までの距離は250から300といったところ。この船のサイズが142mなので入るっちゃ入るけど・・・。

オーバーハング部は陸の上では?w

高崎山とさんふらわあとロストラル

ロストラルはフランス読みなので「ROSTRAL」ではなく「L’AUSTRAL」。ブログ書くときに入力しにくいw

船体後部。右下当りがラウンジ、レストランあたりかな。ちなみにこの船ファンネルマーク無い?

通常は手前にあるでかいビットに綱を掛けるんですが船が短いので通常の取り方でした。

ファンネルは無かったけど堂々のフランス国旗。そういえば今日のガスリーの予選結果はどうだろう?

またいつか会いましょう。

0800過ぎに観光港を後にし、今度は臼杵へ。

ここ最近は佐伯での進水式がメインでしたが珍しく臼杵での進水式。それも比較的大型の船。全長134m 16000総トン。

土曜日なので続々と見物客が集まってきます。構内に入って正面からも撮れるんですが混雑を避けてこの場所を選びました。それでも皆考える事は同じなので続々集まってきます。

無事進水。進水おめでとうございます!今日は1日通して強風吹きすさび、しかも寒い!動画にも風切り音が強く入り込んでるので音量に注意してください。
Posted at 2018/04/07 19:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2018年04月03日 イイね!

OPALO進水式

OPALO進水式今日の進水式が終わればしばらく間が空きます。そのトリを飾るのが今日進水するOPALO(オパーロ)です。諸元は以下に。いわゆる中甲板(中央吹き抜けの2階建てというイメージ)方式ですね。

今日は演奏無いのかな?と思ったらどこからともなく演奏が。

やっぱり来てました^^演奏が無いと寂しいですもんね。ところが演奏する曲目が「北酒場」とか「津軽海峡冬景色」とか(汗 間にAKBとかも入れるんですが、なんだかいつもと違うメドレーでしたが聞いてるだけでも楽しめます。

佐伯の造船所の中でも最も近い位置から見る事が出来ます。ただ・・・狭いので最も密度が高くなるので見物客でぎゅうぎゅうです。皆さん必死で手を挙げて動画を撮ってます^^;

今回の本田重工業さんよりお土産を沢山貰ってしまいました。ありがとうございます!

今回、やっと動画の暗さを改善することができました。なんと原因はホワイトバランス(WB)。私はてっきりWBは静止画のみに適用されるものだとばかり思ってました。完全に盲点を突かれた感じです。ただ、カメラの故障等ではなく設定で変える事ができたのは良しといったとこでしょうか。
Posted at 2018/04/03 21:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味

プロフィール

「新田原基地航空祭2019 http://cvw.jp/b/2528330/43554242/
何シテル?   12/18 21:14
自転車メインのブログ・・・でしたがカメラメインになりつつあります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

輸入車その他 フォーカス 輸入車その他 フォーカス
フォーカス イザルコ2012モデル
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
メーカーオプション ディスチャージパッケージ セーフティパッケージ カラー:スノーフレー ...
その他 tern その他 tern
旅先での移動やちょい乗り用です。
輸入車その他 フォーカス イザルコ 輸入車その他 フォーカス イザルコ
2015年交通事故により廃車となりました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation