• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.norickのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

3月去りました

昨日は今月最後のライド。最後といっても体調が悪く(100%会社の人にうつされてます)実走したのは九チャレ以後では初。ですが意外に調子は良く、961の計測区間では今季のベストでした。相対的な実力ではまだ劣ってますが^^;


この日はちょっとかすんでました。

いよいよ気温が高くなってきたので指切り。スマホの操作が楽だわ~^^

そして今日。市街で人と会う約束があったのでそのついでにBナイト♪。当然マイソウルフードのとり天です♪そしてもうひとつ別の目的があったのですが、また後日に伺いたいと思います、

55キロ

3月走行距離 633キロ

レース後は殆ど走れなかったので、また伸ばしていきたいと思いますが、仕事で大きな動きがあり、その影響がどうなるか・・・まだ解りません。
Posted at 2017/03/31 22:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2017年03月29日 イイね!

口は災いの元

最近のマクラーレン関係者に日本にはこういうことわざがあることを知ってほしい。あまりにホンダ批判の度が過ぎるので私もいい加減しゃべりたくなったので、見たくない人はスルーを(笑)

マクラーレンのホンダに対する期待が大きかっただけにその反動で同じ分の失望を感じてるのでしょうが、自分たちのシャシーの事は棚に上げておいてすべてをエンジンのせいにするのに違和感を感じるのは私だけではないでしょう。

マクラーレン・ホンダ体制になって3年目、チャンピオン争いできるものとアロンソも信じてたようですが、そもそも過去2年はサイズゼロコンセプトを押し付けられてたのでライバルと同じと思われるコンセプトでは1年目な訳ですよね。1年目なのにチャンピオン争いがどうしてできると思うのか?

別な面から見れば、マクラーレンは多額の資金を受け入れてるわけですが、支援をしてくれているスポンサーに対してこれほどの批判を浴びせるというのは、プロフェッショナルスポーツ界ではありえない事です。

私はサイクルスポーツを嗜んでいますが、F1と同じくサイクルスポーツもヨーロッパがメインのマーケットです。UCIプロチームに所属する選手たちは当然チームと契約し、年棒を受け取るわけですが、同時にチームの広告塔なので、例え機材に不満があっても口に出すことは許されない事なのです。「俺のチームの自転車はジオメトリが良くないからね~」などとチーム関係者の耳に入った時点で契約解除になるのは目に見えています。同時に他のチームにも耳が入るのでそのような選手はレースに出る機会さえなくなる事もあるのです。

F1でも同様の事が言えると思うのですが、あくまでもマクラーレンというチームに所属しているアロンソなのであまりマクラーレン自体の批判はしていません。だからといってホンダ批判は許されるんでしょうかね?私がホンダ関係者だったら、例えチャンピオンの実績があるドライバーでも「そんなやついらんわ」と思うでしょう。ブランド力はマクラーレンには劣りますがホンダの方がはるかに売上金額・台数とも多いので、今回のホンダ批判で大打撃を受ける可能性がありますが、そういう事は気にしないのでしょうか?自分らの事しか気にしてないのでしょう。

正直マクラーレンと組んだのは間違いだったと思います。メルセデス乗せてた時も大した結果を残せてないのが物語っています。パフォーマンスが低いからホンダを切ってまたメルセデスに。結構な事です。やっぱりシャシーだったねと言われないようせいぜい頑張ってください。

ちなみにホンダは昨年の開幕時はQ1突破争いから終盤にはQ3に入れるようになってましたが、今年はすでにQ2はほぼ確実に入ってます。実力はあっても遅いとだだこねてるアロンソなんかはいらないので日本人を載せた方がはるかに有意義なお金の使い方だと思います。私が宝くじ当たってもマクラーレンは買いません(ただのひがみですがw シャーシがだめなので買いませんとDに言いに行こうかしらw

ですがそれも終わりを告げる時がくるでしょう。いよいよ2チーム目の供給の話が出てきたので、マクラーレンは大きなプレッシャーを受けることになるでしょう。もし2チーム目(たぶんザウバーという話)の方がマクラーレンより結果が良かった時、すべての批判を受け入れる(ブーも含めた総辞職)覚悟をしておいてください。それぐらいの批判を浴びせてるのですから。

こんなに書いたのは久しぶりですが最後に一言言わせてもらえば、、、
こいつら頭わいてんじゃね?
すいません口が汚くなりましたが、これぐらい頭に来てるのです。

今日の自転車はローラー60分でした。
Posted at 2017/03/29 22:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年03月28日 イイね!

パッセンジャー

本日夜勤明けに加えてシネマイレージデイ(笑 気になってたパッセンジャーを見てきました。CMでも流れてましたが、偶然二人が90年早く目が覚める・・・という設定ですが早々に崩れました(笑

ええ~?!という流れになっていきますので詳しくは書きません。ですが大方想像通りの展開になっていきます。見どころはやはり美男美女カップルがどのように成立していくのか?というところだと思います。

先日のマグニフィセントセブンのクリスプラットですが、途中精神的に病んでいくシーンがあるのですが、メイクがあるとは言えかなり太って見えます。ところが復活すると(無精ひげを剃ったりすると)急激に戻るんですね。役作りの為に太ってたシーンを貯め撮りしたようです(笑)

ジェニファーもいわずもがなの美人さんですね。いう事なしです。それに加えていい味出してたのがバーテンさん。アンドロイド役なんですがこの先、名脇役となっていきそうな予感がします。そして終盤・・・

まさかのローレンスフィッシュバーン登場!この作品最大のサプライズ(笑)もうマトリックスのモーフィアスとはかけ離れた容姿ですがすぐに解りました。でもこんな大物を終盤しか出さないとか、こんな扱いで良いのでしょうか?^^;ちなみに今日は吹き替えでしたが、彼のCVはイメージそのまんまの玄田さん。

そんなこんなでエンディングを迎えましたが、最後はちゃんと90年後にどうなったかが描かれてました。もちろん私の口からは何もw そしてエンドロールを見ながら思う・・・
登場人物すくな!(笑) 少なくとも普段見る映画に対して1/3ぐらいの長さです。だからといって制作費にお金がかかってないかというとちゃんとセットは作りこまれてるのでそれなりに費用は掛かってるのでしょうけど。

とりあえず次はキンコンの予定です。グレートウォールのパンフを見ながら懐かしい名前を発見。ウィレム・デフォー。私の記憶が間違いでなければたぶんウィリアム・デフォーの事だと思うのですが。7月4日に生まれて以来彼を見てないので、見てみようと思います。

ようやく自転車を練習仕様に戻せましたので明日から再始動です。
Posted at 2017/03/28 17:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2017年03月24日 イイね!

アサシンクリード

自転車のほうが一旦落ち着いたのでとりあえず映画を見に行く♪

PS4でゲームする人は知らない人はいないと思われるアサシンクリード。実は私はプレイしたことは無く、人気シリーズであるという事ぐらいしか知りませんでした。

ですがとても面白かったです。少なくとも先週見たトリプルエックスより上です(笑) 何よりもアクションの質が良い。パルクールといわれる(所謂屋根の上を飛んだり跳ねたりのジャンル)アクションが随所に入り、ストーリーも飽きさせない良い脚本でした。

主演のマイケル・ファスベンダーもかっこよかった♪余談ですが彼はドイツ出身なのでMICHAELというスペルはマイケルではなく「ミハエル」と呼ぶのでは?と思ったのですが。細かい事が気になってしまいます。

歴史の追体験できるという機械で徐々に主人公が覚醒していき、最後には・・・!という簡単に説明すると1行になってしまいますが、奥は深いので是非気になる人は見てほしいと思います。続編を匂わせる終わり方もGOODでした。

既に今年3本も見てしまってるのですが、日本人の映画館にいく平均回数は1回らしいです^^;もっといかないとわったん潰れてしまうのではと心配になります(笑)
Posted at 2017/03/24 13:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2017年03月19日 イイね!

九州チャレンジサイクルロードレース(レース編)

昨日800キロを超える大移動をこなして部屋の風呂で疲れを取り(取れたかは不明)就寝。朝は6時30分ごろ起床。朝食はごく普通の旅館の朝食といった感じでした。それでも1泊させてくれただけでも有難い。

ここから昨日の五木村まではわずか20キロほど。人吉は比較的地形がフラットですが、進むにつれてダイナミックな地形に変化していきます。元々、川辺川ダムが建設される予定が中止になり、道路・箱ものなど比較的新しい建物が目立ちます。

毎年コースが微妙に変わっていってますが変わらないキャッチコピー「総2階建てコース」です。

橋の真中に見えるのは本物のバンジージャンプ台です(汗

この小学校のデザイン好みです^^

7時30分ごろ到着。すぐに試走開始しコースを確認。といっても大部分は2年前に走った事があるので、チェックしたいのは激坂部分。やっぱり2階建てでした(笑) 分かってはいたけどきちぃ^^; 途中で今年から所属させていただくセレクシオン南九州メンバーに初めましてのご挨拶して2周ほど試走。残りはスタートまで3本ローラーでアップ。今回は抵抗付のミノウラを持ってきたのですが、アップはこっちのがいいですね。ちょっとかさ張りますが今後はこれを持っていこうと思います。

1時間ほどアップしてサインシート。そして運命のスタートの10時40分。並んだときはすでに最後尾付近。でも開き直ってたのか、それとも位置取りに関しては心配してなかったのかどちらか判りませんが余り緊張しませんでした。でもガーミンのスイッチは押し忘れてましたが(爆

1周目:橋を渡り、奥の橋に向かう途中の下りの速度を利用したポジション争いが激化。私も開いてるスペースにしれっと入っていき、中盤くらいまで上がった時に、左後方で落車音。チームの中で実力のある方が巻き込まれたのをレース後に知りました。この時前方をアンダーが活発に右に左に。スカパーでロードレースを見たことある人なら解ると思いますが、スタート直後のアタック合戦する時に、後ろに張り付かれるのを嫌がって右に左にラインを変えるアレです。正直「お前らテレビの見過ぎ!」と思ったし、やっぱり運営に、明日も仕事の一家の大黒柱と、失う者がないいけいけドンドンの大学生では価値観が違い過ぎて危険でしかないと言いたい。見てる訳は無いけど、やや抜けてる部分がいくつかあったので来年修正されることを願います。
話がそれました。激坂部分に入る前に位置を上げようとどんどん抜かれていきます。結局激坂に入るころにはかなり後方。登り切ってS/G地点につく頃には完全に先頭集団から切れてしまいました。


2周目:この時点で心拍が限界を迎えつつあったのですが、先頭集団はまだ見える範囲。前から落ちてくる選手、心拍・脚を整えて後ろから上がってくる選手でパックが出来上がりつつあったのでその中で先頭交代に入りました・・・。はい、ここで限界を超えてしまい、以後後ろから選手に抜かれっぱなし。一緒に回ろうにも、一回先頭交代に入っただけで心拍が限界を超え、切れていく始末。こんな状態であと3回目もこの坂登るのかと思うとちょっと吐き気が。

3周目:奥の橋から折り返した時に後方が見えるのですが、2年前のDNFの時はサグワゴン(回収車)がすぐ後ろまで迫ってきてたのですが今日はそれが見えない。「もしかするとそんなに先頭から離れていないのかもしれない」と思うとまたちょっと精神的にも回復。重いギアを踏むのを止めて軽めのギアで100回転以上で走るのを心掛けました。

最終周まで:これが功を奏したか、後ろから来るパックに対して、相変わらず先頭交代には入れずに切れていくものの、その離され方が ゆっくりになっていきほぼ一定の間隔でついていけるようになりました。そして最終周に入っていき、完走が見えて緊張の糸が切れ、ゴールラインを切る時に同じように完走をした方と握手で。思いっきりレースアナウンサーから「どういう関係なんでしょうか?w」といわれて照れ臭かったのですが、全然気になりませんでした。レースってそういうものですから^^

反省と課題
正直言って完走も危ないと思ってたので素直に嬉しいです。それとおなじぐらい「ほっとした」ともいえるでしょう。でもそう思えるのはまだ自分の中で上を目指せると信じてるからだと思うのです。だって昨年一年は殆ど乗らずに11月から乗り始めたのでこのレースの為に準備した期間は4か月ちょっとです。もっと良い準備ができるはず。その為にはまずインターバル訓練。パックにつけずに何度「御免なさい!」といった事か。これは流石に情けないと思うのでもっとインターバルをいれつつ練習の質を上げていこうと思います。

出来ないことができるようになるって素晴らしい!って誰かが言ってましたねw
Posted at 2017/03/21 17:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車(レース) | スポーツ

プロフィール

「新田原基地航空祭2019 http://cvw.jp/b/2528330/43554242/
何シテル?   12/18 21:14
自転車メインのブログ・・・でしたがカメラメインになりつつあります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    12 34
5 6 789 1011
1213 1415 1617 18
1920212223 2425
2627 28 2930 31 

愛車一覧

輸入車その他 フォーカス 輸入車その他 フォーカス
フォーカス イザルコ2012モデル
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
メーカーオプション ディスチャージパッケージ セーフティパッケージ カラー:スノーフレー ...
その他 tern その他 tern
旅先での移動やちょい乗り用です。
輸入車その他 フォーカス イザルコ 輸入車その他 フォーカス イザルコ
2015年交通事故により廃車となりました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation