心配された天気はJPTが終わるまで持ちました。勿論朝一で行われたE3も。時折空が明るくなったりで気温もそれほど寒くもなく気象条件は良好です。
朝6時過ぎに会場入り。準備と監督会議ともろもろこなして8時からローラーでアップ。8時半から試走開始なので走行できる状態で試走に向かう。ここで以前から悩んでたボトルは、レースだけなら飲む可能性は少ないのだけど、試走は30分あるのでこれは「要るな!」ということで一度外したボトルを再び装着。しかし予想通りレースでは飲めずに重しとなる。
E3は周回数10周、距離11キロ。オフィシャルの動画が上がってるので見てもらえば分かりますが180°ターンに向けてイン側の取り合い。上位数人はアウトインアウトで最速で抜けているのに対し中段より後方はイン側の取り合いになりこれが無駄足の使わせ合いとなる。私自身は5周目までは比較的前方にいたのですが、ペースが上がり始めた時に180°ターンに向けてアウト側を走っていたのが災いしてイン側よりどんどん入り込まれる。立ち上がり時に前車とハスるのを避けるのにブレーキかけたりラインズらしたりで徐々に足に疲れが溜まり残り2周で切れる。
勿論位置取りの悪さというのは言い訳の一つではあるのですがもう少しうまく立ち回れてたら違った結果もあったのではないかと思う。一番の近道は前方を維持できるだけの足を作る事なんですが。
AVE HR 181
MAX PWR 944W
以下オフショット
団長めちゃめちゃ気さくな人です。
電動アシストに乗ってるのはあのひとですねw
大分市長も参加
ある意味一番目立ってた子。このサイズの自転車は珍しいですね。
それにしても今年のクリテ全体の人出が非常に少ない。目に見えて年々少なくなってるのが心配。このままで大丈夫なんだろうか?この時期に大分各地でイベントやりすぎなんだよな・・・。
ブログ一覧 |
自転車(レース) | スポーツ
Posted at
2017/10/16 11:08:08