• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R365のブログ一覧

2010年09月26日 イイね!

トランポ化!!

トランポ化!!しばらく前に我が家に来た新たな通勤君エブリィですが、車選びの時に大きな要素であったしょうたん号トランポ化を進めました!!

最近は琵琶湖SLへ行くのもしょうたんと2人が多いので、2人+マシンで考えた場合は今後のステップアップを含めての軽バン選択でもありました(^^)

先ずは、カーゴスペースのマットからです!!
ノーマルのビニールマットじゃ破れるのは時間の問題、メーカーオプションのマットはお値段が・・・って事で、軽トラ用の汎用ゴムマットを使う事にしました。


ゴムマットにノーマルマットを重ね型取りです。


外枠以外にも細かな所も純正からの写しだと簡単ですね!!



カットはどうしようかと思ったのですが、外側はこのタイプのハサミが1番使いやすいですね!!


今回、加工に使ったのは厚さ3mmの物なので、ハサミでスムーズにカット出来ました(^^)


細かい所はカッターで地道な作業(笑)



完成したマットをエブリィの荷台に・・・



純正マットを写しただけにバッチリです!!


プラスチックリベットもそのまま使えました!!


ただし・・・2列目シートを起こしてみた時に問題が・・・
ゴムシートで厚みを増したためシートがキャッチにロックしません。


取り合えずシートをめくって、近くのホームセンターへ走りました(笑)


いろいろ試してみましたが、結局はキャッチのボルトを長い物に変えてスペーサーを入れる事で、解決しました(^^)V


こちらは荷物固定用のフックです!!メーカーのオプションにもフックはありますが、こちらも工賃込みのお値段が・・・って事で、ホームセンターで買ったM8アンカーボルトに大きめのワッシャー入れてゴムマットの固定も兼ねて装着しました!!



夕方からは昨日今日と全日本のレース開催で走りに行けなかったしょうたんのマシンイジリをしました!!今回は久しぶりに黒エンジンの搭載です。


しょうたんのマシンが出来てから、いよいよエブリィにテスト搭載です!!
いつもVOXYで使っているラックからですが、積んでみると楽勝ですね(^^)


カート小屋プラットホームのスタンドとラックをつなぐ橋も大丈夫!!


橋を渡して無事に搭載です(^^)


カタログ寸法なんかで1番心配していたロールバーもなんとかOKです!!


ラック自体を荷台後部に合わせたので、前はまだかなり余裕があります。レーンタイヤやテントなんかはここですね


こちらはサイドですが、ラック自体を左にオフセットして積んだので右には結構なスペースが出来ます。スタンドはここですね(^^)


ゴムマットやフックも装着したし、無事に積める事が確認出来たし、今後しょうたんと2人の時の琵琶湖SLはエブリィで出動ですね(笑)
しかし、軽でもバンだとたくさん積めるのね~!!
Posted at 2010/09/26 22:14:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月25日 イイね!

ぼちぼちと・・・

ぼちぼちと・・・今日は休日でしたが特に予定もなかったので、朝から通勤君を少々イジッてました!!

先ずは納車前から我が家に置きっぱになっているバイザーを取り付けました(^^)

純正品やメーカーオプション品だと結構なお値段するので、我が家は得意のオクで事前に入手した物です(笑)

バイザーの取り付け作業なんて初めての事ですが、手書きのメモのような説明書見ながらやりました(爆)
最初は窓枠のゴムを取り外し枠に2ヶ所取り付け金具を付けます。両面テープで貼るだけの物もありますが、取り付けの強度や外れないように我が家は金具付きをチョイス!!


仮合わせで金具の位置を調整したら一旦取り外し、両面テープの端を5cm位めくります。


再度、金具にナイロンリベットで取り付けて、位置を合わせながらテープの裏紙をピューって抜き取って貼り付けて行きます!!


貼りあがるとこんな感じ!!これを4枚繰り返せば完成です(^^)


初めてでも無事に貼れました!!ボディカラーが黒なのでバイザーが付くと、うぅ~んいい感じ(爆)


この後、タイヤ&アルミを車庫に置いてあった前通勤君の13インチに交換しました!!
カーゴスペースのマットもカート関係の積載も考えて少々変更したいので一旦剥がしました。


マットを剥がし、フタを開けると・・・こんなところに隠れていたのね!!のバッテリー君(笑)

荷物積んでる時にトラぶったら、たどり着くまで結構大変(爆)
Posted at 2010/09/25 22:15:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月24日 イイね!

箱入り・・・?③

箱入り・・・?③相変わらず狭い所が大好きなアイたんです(爆)

しばらく前のクーラーボックス!冷蔵庫!に続いては・・・
夕方お買い物から帰って来て、冷蔵庫に食材を入れた後の段ボールケースが今日の隠れ家?です!!



中に座って、まわりや向きを気にしながら・・・


入れてる・・・かな?(笑)
Posted at 2010/09/25 21:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月20日 イイね!

バラバラ!!

バラバラ!!納車から手付かずで乗っていたエブリィですが、あれこれ装着品も手元にあるので少しずつ進めて行こうかと・・・(笑)






先ずは先日VOXYにも付けた激安ユーロホーンを付けようと思ったのですが、ボンネット開けるとエンジンはシート下にあるのでスペースはあるのですが、意外と手が入り難い!!


コネコネやっていても、かえって手間掛かりそうなのでフロントバンパーを外す事にしました(^^)
エブリィでは初めての事なので、ボルトなんかの位置をどこが効いているか手探りで探りながら外しましたが、プラピンはいくつかありましたがボルトは3本だけでした~大丈夫なんでしょうね・・・?(爆)


ヘッドライトのバルブも前から交換したかったのですが、けっこうクリアランスが窮屈な状態なので、今回一緒にヘッドライトユニットも外して交換しました!!


バンパーが外され、ヘッドライトも外れてるエブリィの姿を見たアイたんは「パパのブーブーこわれてバラバラなったん?」って、とても心配そうでした(爆)


車庫に転がっていたこのフォグもついでだし付けようかと企んだのですが、バンパーか取り付けステーの加工が必要でポン付けは出来なかったので今回は装着せずにバンパーを戻しました!!


通勤君の走行距離もこんな感じになりました!!
最初のうちはキリ番やゾロ目が次々やって来ますね(爆)
Posted at 2010/09/21 23:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月19日 イイね!

出張バーベキュー!!

出張バーベキュー!!連休2日目は会社でレクレーションのバーベキューが開催されました!!

午前中は社員だけの安全講習会でしたが、昼からは社員の家族も参加してのイベントでした!!

以前にも社内でのバーベキューはやった事があるのですが、今回は食材や設備の準備を全てやってくれるって、企画会社に丸投げで依頼しました(笑)

本来なら役に当たった者がやらなければいけない事をやってくれるのは助かります!!


台も4台でしたが、食材によって使い分けられました!!
こちらは海鮮系~


バーベキューだとある意味主役?のホルモン!!
プリプリで美味かったです(^^)


こちらも定番ですね!!
焼きそばはみんな美味しそうに食べてました(^^)


しょうたんが1番お気に入りだったのが、この焼きおにぎりです!!
焼く前のおにぎりも2個食べましたが、醤油のついたおにぎりは最高だったみたい(爆)


外注した1番のメリットは後片付けですね!!
この作業をしなくていいのは非常に助かります(笑)
Posted at 2010/09/20 22:37:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「九州へ・・・ http://cvw.jp/b/258924/43298323/
何シテル?   09/23 20:05
滋賀県北部の豪雪地帯に住んでる車好きの親子です。 いつもアリストの仲間達とオフ会やイベントで楽しく過ごしています。 皆さん、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/9 >>

    1 234
5 67891011
121314151617 18
19 20212223 24 25
2627282930  

リンク・クリップ

慌しい1日!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 19:01:17
R365さんのその他 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 11:45:08
年に一度の・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/19 11:59:25

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
かぁたんの担当車です。 普段はかぁたんとしょうたんが使っていますが、ジージーやバーバー ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2代目(2台目)です!! 急遽、引退となった通勤&トランポのエブリーですが、カート積載 ...
その他 その他 その他 その他
しばらく前にK-40のオーナーになったしょうたんのセカンドカーです! デカイ4才とはい ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
我が家の新しい通勤君です!! オイラの仕事上の使い勝手と、しょうたんのマシンのトランポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation