• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R365のブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

滋賀県予選!!

滋賀県予選!!今日はしょうたんが「3×3日本選手権大会 滋賀県予選」に参加しました(^^)v

いつもバスケサークルで一緒の4人で急遽チームを作っての挑戦です!!

元々しょうたんの中学校のバスケ部の外部コーチからの「エントリーしとくから出てみろ~」的な話で声を掛けてもらったので、ストリートバスケのイベントくらいに思っていたのですが、実は・・・滋賀県バスケットボール協会が主催の日本選手権の県予選って正式な大会です。


外部コーチが県のバスケットボール協会の3×3担当者って事でエントリーしてくれました!!
県予選ですが会場も我が家から5分の体育館(笑)




受付の後は早速アップ開始!!






通常のバスケコートの半面がコートになりますが、ステージ側2面が試合会場!!



県大会とはいえまだまだマイナーな状況なので、参加チームはこんな感じ!!
しょうたん達はU18にエントリーですが、対戦相手は高校生2チーム(笑)
しかも、2校とも昨日見に行っていた高校バスケの秋季総体に出ていた学校(爆)



開会式の後は最初のゲームなので、試合コートでアップ!!
3×3の公式ボールはサイズが6号で重さが7号(笑)
しょうたん達によると、シュートのブレやドリブルのタッチが多少違和感があるみたい。






3人でプレーですが、エントリーは4人なのでスタメン選び(笑)




最初の相手は春に合同練習した高校です(^^)
昨日の秋季総体に勝っていれば今日は欠場だったって言ってました(爆)





高校生相手ですが、みんな臆することなくプレー出来てました。
ただし、初めての3×3に細かいルールがよく分からず審判に教えてもらってました。



結果はこんな感じ!!
21点取られるとその時点でゲーム終了なんですが、なんとか10分間頑張りました(笑)




2試合目も悪くないプレーでした。
慣れもあってか高校3年生チーム相手にディフェンスもオフェンスも積極的に行ってました。



負けゲームの後はTOなんですが、得点やタイマーが違うので教えてもらいながらやってました。




普段のバスケと違う事もたくさんですが、こちらも大きな違いです。
ステージ上にはDJブースが作られBGMの中プレーします!!




決勝戦の前には全チーム参加のイベントがありました。
2ポイント(普通のバスケの3ポイント)シュートを各チーム3ヶ所×3球で点数を競います。



チームみんなで分けても代表ひとりが打ってもOKなんですが、しょうたん達は右からしょうたんが2本!2人目が右とセンターの2本!3人目はセンター2本!最後の左を3本を4人目にしました。



しょうたんが最初にスローですが、1本目は綺麗にノータッチで決めました。
そして、2本目もノータッチを決めると・・・会場がどよめきました(笑)



結果的にはチームで8ポイントに終わりました。




オープンクラスの決勝戦ではプロチームのプレーが見れましたが、半端ない上手さとスピードでした!!










閉会式では各クラスの優勝チームに賞品の公式ボールが贈られました。
メーカーも大会に協賛のようです。




終了後のお片付けはみんなでやりましょうの状況です(笑)
しょうたん達もプロのプレーヤー達もみんなで協力です!!



まだまだ競技人口が少ないスポーツですが、国際ルールもあり東京五輪の公式種目でもありますから、これから盛り上がるかも?








今は正直に競技としての5人バスケットボールに取り組んでいるしょうたんですが、日本や世界を視野に入れるとまだまだ競技人口の少ないこちらの選択もありですね(^^)v
Posted at 2018/10/28 19:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月27日 イイね!

秋季総体!!

秋季総体!!今日はしょうたんとふたりで高校バスケを見に行って来ました。


向かったのは守山市民体育館!!


レイクスのホームゲームを開催したりもする体育館です。


体育館は2面での使用ですが、今日はベスト8を決める8ゲームの後にベスト4を決める4ゲームの見応えのある1日です(^^)v
先日、しょうたんが一緒に練習させてもらった学校や春に合同練習した高校も勝ち残っています!!



最前列でガン見のしょうたん(笑)



先日、一緒に練習した先輩達とチームメイトのように応援してました!!



1Qから安心して見ていられるゲームはすぐにサブメン達に交替してベンチいりみんなが出るような展開!!
次のゲームに向けてレギュラーメンバーの体力温存ですが、それでも100点ゲームで勝ちましたね!!



そして、午後からはベスト4を掛けた戦い!!
相手もベスト8の常連チームだけにこのゲームは見応えがありましたね(^^)






さすがにタイムアウトも何回も入りました。




最終的には無事に勝利で明日の準決勝に進みましたね。

明日は春の優勝校との対戦ですが、頑張ってほしいですね。

ちなみに春の準優勝校にはしょうたんが通ってるサークルのコーチの息子が今年から通っていますが、県内トップクラスの学校で1年生からベンチ入りしてます(^^)
Posted at 2018/10/27 20:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月19日 イイね!

1日遅れの・・・

1日遅れの・・・昨日はしょうたんの誕生日でしたが、レイクススクールで帰りが遅くなるのでケーキは延期でした。

今日も普段ならバスケサークルの日ですが、今日は休みになったのでみんなで1日遅れのお祝いをしました(^^)v


今回はフルーツ山盛りのケーキ!!



ろうそくはこんな感じ!!
長いのは1本で10才分らしい(笑)



あいたんがバスケろうそくも出して来ました。



みんなでハッピーバースデーを歌った後、しょうたんが吹き消しました!!




バスケろうそくは結構な時間火を着けてました。



今年も無事に誕生日を向かえました!!
中3から高1に掛けての人生でも大きなポイントになるだろう1年を有意義に過ごしてほしいですね。
Posted at 2018/10/19 22:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

ご機嫌でした!!

ご機嫌でした!!今日は朝からしょうたんのバスケの練習を見に行って来ました。

部活自体は既に引退していますが、今日は彦根の高校との合同練習って事で先生が声を掛けてくれました(^^)v


向かった先は県大会ベスト4の学校!!

しかも、しょうたんは昨日、学校見学した高校です(笑)

昨日は部活も見学だけでしたが、今日は一緒にプレー出来ます!!

全員でコートに挨拶して練習開始です。



ストレッチや体幹を鍛えるメニューが長かったですね!
さすがに高校生のメニューなので、体力使ってましたね(笑)
しょうたんはスクールなんかの経験もあるので無難にこなしてましたが~



そして、基礎的なトレーニングを2時間以上やった後にやっとボールが触れます。
ただし、すぐにはパスやドリブルはしません。
最初はボールを転がしながらの1対1です。見てる方からすると池野めだかの猫のまねみたいな感じ(爆)




ペアの先輩との1対1や2対2を数パターンやった後、5対5も数回ありましたが、こちらはさすがに高校生との力の差が明らかでした!!



コーチからの話も役にたったと思います。



練習終了後は各自でストレッチでダウン。



高校のコーチがしょうたん達中学生だけを集めて話もしてくれました。



最後はみんなでコートに挨拶して終了!!




練習終了後にオイラ達はコーチ達にお礼を言って駐車場で待ってましたが、中学生みんなが着替えて出て来たのにしょうたんが出て来ない?
体育館を見に行くと・・・しょうたんひとりだけ高校生と居残り練習(爆)




お付き合いの相手にも申し訳ない位の時間をとても嬉しそうにプレーしてました。



昨日の見学と今日の練習!そして、残業?している姿で高校のコーチにも名前と顔は覚えてもらえたと思います。

次の高校バスケのステージに向けてとてもいい経験にもなったかと思いますし、刺激にもなったかと思います。


今から晩御飯食べて、今度はバスケサークルに向かいます(笑)
Posted at 2018/10/14 17:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月13日 イイね!

誕生日!!

誕生日!!今日はひまちんの誕生日!!

大きな怪我や病気もなく誕生日を向かえた事に感謝ですね(^^)v

お風呂あがりにはみんなでケーキでお祝いです。

ルーもひまちんのおこぼれをゴチになってました(笑)
Posted at 2018/10/13 21:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「九州へ・・・ http://cvw.jp/b/258924/43298323/
何シテル?   09/23 20:05
滋賀県北部の豪雪地帯に住んでる車好きの親子です。 いつもアリストの仲間達とオフ会やイベントで楽しく過ごしています。 皆さん、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/10 >>

 12345 6
789101112 13
1415161718 1920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

慌しい1日!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 19:01:17
R365さんのその他 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 11:45:08
年に一度の・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/19 11:59:25

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
かぁたんの担当車です。 普段はかぁたんとしょうたんが使っていますが、ジージーやバーバー ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2代目(2台目)です!! 急遽、引退となった通勤&トランポのエブリーですが、カート積載 ...
その他 その他 その他 その他
しばらく前にK-40のオーナーになったしょうたんのセカンドカーです! デカイ4才とはい ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
我が家の新しい通勤君です!! オイラの仕事上の使い勝手と、しょうたんのマシンのトランポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation