• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R365のブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

久しぶりのスクール!!

久しぶりのスクール!!木曜日なのでしょうたんレイクススクールですが、色々あって久しぶりのスクールです。


前回は4月19日なので、なんと42日ぶり(笑)


元々は4月26日が修学旅行で休んだのが始まりでしたが、その後GW期間中はスクールは無し!!
最終戦は観戦に行きました~(^^)

そしてGW明けに発熱のしょうたんは自宅でゴロゴロ!!
GW期間中も体調は悪く練習試合でもダウンしてました。
診察結果は喉風邪でしたが、なかなか熱が下がらない状況に違うクリニックで診察を受けると・・・肺炎の診断。

春季総体の前日にはなんとか登校しましたが、大会はベンチ!!

今週もボチボチ部活を始めましたが、身体は動かない!!

それでも、スクールには行きたいって事で今日から出席でしたが、それなりのレベルなのでメニューをこなすのはしんどい感じでした。

ただし、基本的にはしょうたん大好きな場所なので、みんなとのプレーを楽しんでましたね(^^)v

















今日は小川コーチでしたが、アシスタント的な方も居ました。
今後の新しい体制かもしれません。
Posted at 2018/06/01 00:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月26日 イイね!

定番の部品が・・・(笑)

定番の部品が・・・(笑)先日、GSに給油に行ったときに店員さんに「そろそろ限界ですね~!」って、言われました!!


随分前から動きが渋かったり、レバーですんなり開かなかったりの状態でしたが、そのままにしていた結果壊れました。


エブリィではいたって定番の破損のようです。



問題の給油口の蓋はこんな状態(笑)




ヒンジの上の部分が金属疲労でちぎれています。




定番で壊れる部分らしいのですが、これはメーカー側で対策してほしいですね!!
ボディへの取り付け金具に通した少し太い針金?レベルの軸の
両端が蓋の裏面に溶接してある程度!!
軸と軸を通している部分が錆びなどで固着したり動きが渋くなったりすると軸自体と溶接してある部分にストレスがかかり金属疲労でちぎれる理屈です。





走行中に落ちる前に修理しなくては~ですが、普通に車屋さんに修理に出すと・・・部品が4000~5000円で塗装代が5000~6000円で更に工賃となるらしい!!
Dラー系の車屋だと塗装は基本外注になるから、最初から板金屋に頼んだ方が安いかも・・・?ですが、塗装面は小さくても色作る手間は一緒だから結局それなりに掛かりそう。

同じエブリィでこの部分が違う色の蓋の車や中には蓋その物がない車を見かけるのもこんな理由でしょうね(笑)

交換作業自体はボルト2本だけのようなので、オイラはネットで中古部品を探して自分で交換すことにしました(^^)v




見つけたのはこちら!!
メーカーと車名は違いますが、車自体は同じ(爆)
物が1900円で送料が900円程度で手に入れました(^^)v





並べてみるとこんな感じ!!
光の加減で色が違って見えますが、現物はそんなに違和感ありません。
ただし、裏側の作りは年式なのかメーカー違いの関係か若干違ってました。
そこじゃなくてヒンジの部分を変えようよ~(爆)




同じことを繰り返さないように、交換した蓋のヒンジ部分には事前にグリスを塗りました。
取り付けは10のボルト2本で仮締めしてからチリを合わせました。




もともと車格的にはチリのレベルがどうなのかですが、それなりの位置で本締めしました。




今回はグリス塗ったので、しばらくは大丈夫かと思います。
Posted at 2018/05/26 19:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月24日 イイね!

完治・・・?

完治・・・?修学旅行から体調不良の続いてるしょうたんですが、今日もレイクススクールは欠席です。

4月の最終週からずっと欠席なので、ほぼ1ヶ月の休みです。

スクールは月謝のシステムなので・・・支払い済み(笑)

しょうたん的には復活してから、大津校に振替え出席する~って言っていますがどうなりますかね(^^)

ちなみに今日の体育の時間はかなりハードだったようです!!
唯一誰にも負けない教科での苦戦はしょうたん始めての経験ですかね(爆)

夕方にはクリニックに行って診察してもらいましたが、レントゲンには何も映らず大丈夫だったようです!!

まもなく完全復活です(^^)v


画像はしょうたんではありません(笑)
Posted at 2018/05/24 21:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月19日 イイね!

少しよくなりました!!

少しよくなりました!!肺炎でダウンしてたしょうたんですが、薬のおかげもあり熱はおさまりました。


今日は部活の仲間達がお泊まりで遊びに来たので、久しぶりのしょうたんコートですね(^^)


あいたんとひまちんを加えると一応3on3です(爆)


来週は完全復活してほしいですね!!
Posted at 2018/05/19 21:44:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月17日 イイね!

予想通りでした!!

予想通りでした!!今日はしょうたん春季総体の1回戦でした!!

春はしょうたん達のブロック対彦根ブロックで1回戦の組み合わせとなるので彦根の中学校との試合です。

会場は対戦相手の中学校の体育館(笑)

完全にアウェイのゲームです!!

ただし、今日は学校に9時集合で大盤振る舞いの大型観光バスチャーターで試合に向かいました。

しかも、バス会社が2年生メンバーの父ちゃんの会社なので、お父ちゃんの計らいで新車のバスで会場入り(爆)

プロ選手以上の環境で会場入りしたしょうたん達ですが、病み上がりのしょうたんは4番ユニフォームを着たものの今日はずっとベンチ!!

試合の方も予想通りの展開で後半は相手のサブメンとのゲームだったようです。

相手のメンバーにはレイクススクールで一緒の1年生もスタメンで出ていたようです。

昨日は「普段と違いベンチで見るゲームでも、自分が出来る事をしっかりやってちゃんと戦ってこい」って話しましたが、キャプテンの仕事はしたのかな~?

公式戦で結果を出せなかったのは残念ですね。


1回戦敗けなので、明日は午前中3時限の自習らしい(笑)
Posted at 2018/05/17 20:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「九州へ・・・ http://cvw.jp/b/258924/43298323/
何シテル?   09/23 20:05
滋賀県北部の豪雪地帯に住んでる車好きの親子です。 いつもアリストの仲間達とオフ会やイベントで楽しく過ごしています。 皆さん、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  12 3 45
6 789101112
131415 16 1718 19
20212223 2425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

慌しい1日!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 19:01:17
R365さんのその他 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 11:45:08
年に一度の・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/19 11:59:25

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
かぁたんの担当車です。 普段はかぁたんとしょうたんが使っていますが、ジージーやバーバー ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2代目(2台目)です!! 急遽、引退となった通勤&トランポのエブリーですが、カート積載 ...
その他 その他 その他 その他
しばらく前にK-40のオーナーになったしょうたんのセカンドカーです! デカイ4才とはい ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
我が家の新しい通勤君です!! オイラの仕事上の使い勝手と、しょうたんのマシンのトランポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation