• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R365のブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

工作!!

工作!!先週から新学期のしょうたんですが、夏休みの工作を持って行くはずの金曜日に持って行きませんでした!!

担任の先生とは「忘れてきました。」「作ってあるの・・・?」「家にはあります!」って、会話だったようです(爆)

確かに夏休み最終日に空き缶を加工したしょぼい風車を作っていたので提出日に持って行けばそれでも良かったのでしょうが、忘れてった事によりこの適当な風車の提出は困難な事態になりました。

本人も自覚はしていたようで、「今さら風車じゃマズイ!」っと思い、別の物にチャレンジしていたのですが、昨日と今日とうまく行かず・・・
午後からは違う物の作成に2人で材料の調達にホームセンターと100均を回りました。


工作したのは・・・先日、木之本の縁日で遊んだスマートボール!!


寸法の計算は多少したものの実際には現物合わせでの作業です(爆)
上から打ち出した釘ですが、最終的には使用テストの結果、この位置の釘は抜く事に・・・


完成がこちらです!!


ポイントは昨年の工作からの発展系です。釘と釘をゴムバンドで繋ぐ事で得点ゲートを作ったり盤のレイアウトが自由に出来ます!!



明日は学校に持って行くので、かぁたんが荷造り紐で持ちやすくしてくれました。


昨年同様に学校でのみんなのおもちゃになるのかと思います。
Posted at 2015/08/30 23:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月27日 イイね!

新学期!!

新学期!!今日からしょうたんとあいたんの新学期が始まりました!!

オイラが子供の頃は2学期は9月1日からってのがお決まりでしたが、最近は学校や自治体によってバラバラですね。

しょうたん達のいとこの学校は25日が始業式だったみたい・・・


初日の今日は始業式だけなのですが、昨日しょうたんには急激な事態の変化がありました。

昨日はかぁたんが朝から講習に行くので、あいたんとひまちんはお隣(じぃちゃんばぁちゃん家)で、しょうたんは朝からお弁当を持って仲良しの家に遊びに行ってたのですが、お友達の家に担任からしょうたん宛の電話があったようです。(我が家は留守なのでしょうたんの行きそうな友達の家に電話したみたい)

電話の内容は・・・「明日の始業式でクラス代表で夏休みの思い出を発表してほしい!」って、事でした。
「なんで前日なんだよ~」って、思ったしょうたんでしたが、仕方なく承諾すると・・・内容的にはしょうたんが学校代表で参加した県の水泳記録会と陸上記録会についての内容での発表にするようにって事でした。

しょうたんも受けた以上は仕方ないので、昨晩は原稿用紙と向き合って深夜まで発表内容を考えてました。

そして、今日学校から帰って来たしょうたんに話を聞くと・・・朝から担任の先生がしょうたんの書いた原稿用紙に赤ペンでいっぱい修正や書き足しをしたようです。

「それやったら最初から先生が書いたらいいんやん!!」って、激怒のしょうたんだったようですが、実際の全校生徒の前での発表の時は先生の加筆の赤ペン部分を全て無視して自分の書いた原文のみを発表したようです(爆)

あいたんは「兄ちゃんちゃんと発表してた!」って、評価なのでいいのかと・・・(^^)


画像は下校時にしょうたんとあいたんが捕まえてきたチビ亀です。
我が家の一員になるようです。
Posted at 2015/08/27 22:59:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月25日 イイね!

ラストラン!!

ラストラン!!今日は珍しく平日に休みのオイラですが、休みが決まった直後からしょうたんと琵琶湖SLでの練習走行を決めました。

時期的にしょうたんには「夏休みの宿題終わらしたら走りに行く!」って、話してましたが内容は別にして取り合えず何とかしたようです(笑)

今シーズンは参戦していないしょうたんはGW以来の走行ですが、今日はカデットクラスのマシンでのラストランにしようって決めての走行です。

ラジオ体操が終わった後に我が家を出発しましたが、残念ながら台風の影響で天候は・・・


悪天候の平日!!
コースも予想通りの状態(^^)


マシンの準備している間はほとんど降ってない状態でしたが、まだまだ濡れているコースとこの後の天候も考えてレインのセットで入りました。


予想通り最初は探りながらの走行(笑)



今日の走行はしょうたんだけ!貸切です(^^)V



コースが乾きだしたので、2人で歩いてみました。
最終コーナーで見つけた毛虫?コースを横断してました。
取り合えずしょうたんには「踏まないラインで走るように!」って、指示しました(爆)


コースも乾いてきたのでスリックに履き替えましたが、走り出し直後に降り出しました!!
スリックカート状態のしょうたん(^^)


お昼ごはんを食べてからはドライで走れました。





そして・・・走行が1台だけなので、久しぶりの逆走も走りました(^^)V
ただしタイムは正周りの3秒落ち(笑)







ご機嫌に逆走していたしょうたんですが、6コーナーから5コーナーでストップしました。
チェーンが外れた状態に本人は「チェーンだけ」と思ったようですが、ピットに戻ってクラッチをバラしだしたオイラの様子を見て少々あせったようです。


修理が終わり走れる状態になってからまたしても降り出しました。


最後はレインでの走行となりましたが、オイラがサインを出すラストランのカウントダウンの周回数を確認しながら精一杯走ったのかと思います。
Posted at 2015/08/25 22:20:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月23日 イイね!

夏休み最後の日曜日!!

夏休み最後の日曜日!!気がつけばしょうたん・あいたんの夏休みも残り少なくなって来ました。

来週には2学期が始まりますが、あいたんはまだしもしょうたんは宿題が・・・ 本人的には「なんとかする!」って、言ってますが以前にかぁたんと徹夜して始業式当日に滑り込みセーフだった前科があるだけにどうなる事やら(爆)

今日は夏休み最後の日曜日となりますが、我が家はのんびりの朝でした。

午後から出動となった我が家がまず向かったのが、近所の市の施設です。
イベントでしたが、かぁたんのお知り合いが一押しのバンドのライブがあるって事で5人で見て来ました!!


屋外ライブを見た後は~ 今日も暑かったですね~ 3人はお約束のかき氷!!
あいたんはノーマルイチゴ!ひまちんは練乳イチゴ!そしてしょうたんはコーラに自腹でアイスをトッピング(笑)


その後は地蔵盆に行って来ました。
年に一度この縁日に並ぶ露天は昔ながらの雰囲気でイイですね!!


お地蔵さんにもお参りしました。
目が良くなるって有名なお地蔵さんです!!


3人にはそれぞれ1つだけ遊んでいいよ!って、言ってましたが、先ずはひまちん!!(何事も1番早く決まる)
スマートボールをやりました。

次はあいたん!!
缶倒しですが、チビなので台の上からでチャレンジ!!

そして、しょうたん!!
全部を見て回った結果、ひまちんがやったスマートボールになりました。
結果は・・・撃沈(爆)


暑い中でしたが、露天や的屋が並ぶ縁日の雰囲気を満喫しました。
Posted at 2015/08/23 22:20:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月16日 イイね!

天空ワールドへ!!

天空ワールドへ!!先日、思いがけないプレゼントが届いた我が家ですが、お盆休み最終日の今日5人で天空ワールドに行って来ました!!





午前中は近所のお宮さんのお祭りごとだったので、お昼前に我が家を出発!途中お昼ご飯を食べて現地には午後に到着しましたが、駐車場は京阪神ナンバーを中心に結構な台数がいました。


実はしょうたんは以前に来たことがあります。
あいたんとひまちんに自慢げに指差すその先は・・・


足元を見ると・・・少々びびる位の天空です(爆)


天空から望む琵琶湖はこんな感じ!!



ゴンドラで着いた所は・・・


子供達が遊べるスペースもあります。
ただし、木陰がある訳でもないので予想してた程涼しい環境でもなく(笑)


遊覧ヘリも飛んでましたが、結構なお値段してました!!


今日のしょうたんの目的のバギーですが、古いマシンが看板代わりに置いてあります。

取り合えずポジションを合わせてみます。


あいたんとひまちんも座ってみました。


そしていよいよしょうたんの楽しみにしていたバギーです。
一応、フェスマスクとグローブは持って来たしょうたんですが、みんなの走行の様子を見て「要らない!!」と・・・(笑)
ただし、4点式のハーネスは少々違和感があったようです。


受付順の関係で後ろのグリーンのバギーが先にコースインすることになりました。


係員のゴーサインを待つしょうたん!!


そして、グリーンのバギーが最終コーナーに入るタイミングでコースイン!!



ところが・・・1周目で係員のストップの指示が・・・最初からそれなりに踏んで行ったしょうたんが1周して来たタイミングで先程のグリーンのバギーが1コーナー!!
明らかに次の周で追いつく状況にコースがクリアーになるまでのストップが命じられました。


コースがクリアーになってからは楽しそうに走ってました。
カートと違いやわらかいダンパーの感じとアップダウンのコースの違和感はあったようですが、それなりに経験にはなったのかと思います。






あいたんとひまちんも兄ちゃんの横に乗りたかったのですが、さすがに子供同士はだめって事で断念しました。
最後はこの時期お約束のカキ氷!!
しょうたんのお付き合い的なあいたんとひまちんでしたが、ゴンドラに乗っての天空の場所には大満足でした(^^)v



ユリの販売もされていたので、かぁたんはお土産に買って来ました。
Posted at 2015/08/16 22:05:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「九州へ・・・ http://cvw.jp/b/258924/43298323/
何シテル?   09/23 20:05
滋賀県北部の豪雪地帯に住んでる車好きの親子です。 いつもアリストの仲間達とオフ会やイベントで楽しく過ごしています。 皆さん、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/8 >>

       1
2345 678
9101112 131415
16171819202122
2324 2526 272829
3031     

リンク・クリップ

慌しい1日!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 19:01:17
R365さんのその他 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 11:45:08
年に一度の・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/19 11:59:25

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
かぁたんの担当車です。 普段はかぁたんとしょうたんが使っていますが、ジージーやバーバー ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2代目(2台目)です!! 急遽、引退となった通勤&トランポのエブリーですが、カート積載 ...
その他 その他 その他 その他
しばらく前にK-40のオーナーになったしょうたんのセカンドカーです! デカイ4才とはい ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
我が家の新しい通勤君です!! オイラの仕事上の使い勝手と、しょうたんのマシンのトランポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation