• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R365のブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

サンタ!!

サンタ!!今から仕込みます(^^)

左からアイたん・ひまちん・しょうたんです!!
Posted at 2012/12/24 23:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月23日 イイね!

レース観戦!!

レース観戦!!毎年の年末もバタバタのオイラです(爆)

昨日も仕事!明日も仕事!!今日も会社からの電話が鳴っている~(笑)

一応今日は休みなので、昼前から5人でお出掛けしました!!


向かったのはレインボーサーキット!!



しょうたんがホームコースにしている琵琶湖は先週のイベントでシーズンオフに入りましたが、こちらは今日が最終戦です!!
しかも、最終戦はフルコースでの開催です。



普段なら踏み抜いていく1コーナーですが、このあと西コースに入ります!!



普段なら全開の1コーナーですが、微妙なシケインに変わります!!




そして、このコーナーの攻略が重要ですかね!折り返しの後の上り坂をスピードのせて上がれるかがインフィールド区間のアプローチに向けてのポイントになるかと思います。



キッズクラスはたくさんの参戦でしたね!!



しょうたんと同じ琵琶湖をホームにしているキッズも参戦でしたが、上りで放されていた事を考えるとエンジンの差も勝負に影響したのかと・・・




レース観戦していたしょうたんが・・・「フルコースだとアウトスタートの方がイイんちゃう?」って、言ってました。
確かに!!普段なら1コーナーでインを取れますが、並んで入ると1コーナーからの西コースへのアプローチでは外側スタートの方が有利かも・・・



琵琶湖と違うレース終了後にも感激しました!!
1位のドライバーだけはチェッカーフラッグ持ってのウイニングラップを出来ます(^^)



来年はこのコースでもしょうたんが参戦出来そうなクラスの設定があるようです!!
カート活動の選択肢が増えるかな・・・(^^)
Posted at 2012/12/23 23:05:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月17日 イイね!

来シーズンに向けて!!

来シーズンに向けて!!昨日は琵琶湖カップに参戦して来ました!!


SL琵琶湖シリーズは先月の最終戦で今シーズンを終えましたが、コースのイベントレースが開催されました(^^)


今シーズンにステップアップしたしょうたんですが、今年は色々あり最終戦が開幕戦となってしまいました。


今回は来シーズンに向けて少しでもレースの雰囲気を感じられればな~って、思っての参戦です。


エントリーはしょうたんが1番だったようで、今回のゼッケンは1番です。



車両規定などはSLシリーズと同じですが、イベントレースなので普段とは違う所もたくさんありました。公式練習とタイトラはいつもと違いピットロードからのコースインでした。



予選も2ヒートです!!



ローリングスタートはなれてない事もあり出遅れますね(笑)




しょうたん達カデットクラスの2本目の予選が終わり、SSクラスの予選2となりましたが、なんと!!久しぶりの逆走でした(爆)



逆走大好きだったしょうたんは「何でSSクラスだけなん!!」って、不満タラタラの状態でした(笑)



お昼休みにはしょうたんはコースを歩いて来ました。
昨シーズンはキッズクラスで戦い、今も練習なんかでは競い合い、コースでは互いに接触したりもするライバルですが、マシンを降りると不思議とこの2人は気が合うようで仲良しなんですよね~(謎)



そして下のコースではアイたんとひまちんがコースを歩いてました!!




イベントレースなので、午後からはレンタルカートの時間もありました。
2クラスで慌しかった午前中でしたが、決勝前はのんびりした時間でした!!



まだまだ慣れてないのでスタートで出遅れた予選1と予選2でしたが、決勝では大丈夫でした!!
こちらはスタート1回目!!



実際のスタートとなった2回目もそれなりのスタートをしました!!
レース展開はタイトラ・予選と同じく2分割のレースとなりました。
トップ争いの3台!そして4位争いのしょうたんともう1台のレース展開でした(^^)
カデットクラスとしては長丁場の15周の決勝レースでしたが、なんとか4位完走で終わりました!!



イベントレースなので表彰式のあとに抽選会やじゃんけん大会もありました。
我が家で唯一商品をゲットしたのはしょうたん!!



参戦ドライバーもいろいろと刺激になりましたし、普段と違い2回の予選や15周の決勝レースはしょうたんにとって意味深いレースになりました。

Posted at 2012/12/18 00:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月15日 イイね!

今年最後のレース!!

今年最後のレース!!明日は琵琶湖SL主催のイベントレースです!!

今年キッズからカデットクラスにステップアップしたしょうたんですが、諸事情もあり先月のSL琵琶湖シリーズ最終戦が今年の初レースでした。

SLシリーズは終わりましたが、今年琵琶湖で最終となるレースなので、来シーズンに向けてのステップになればと参戦する事にしました。


今日は朝から練習と準備のために琵琶湖SLに向かいましたが、我が家を出た時からずっと雨でした!!


先日、作ったノイズボックスのレインカバーやブレーキキャリパーカバーなんかのテストにはなりましたが・・・



マシンの準備も進み「着替えろ!」って、しょうたんに言いましたが、車の中で今日は青スーツを着て来ました!!
明日がレースなのを考えて黒スーツは今日は使わないって言ってました(^^)


しばらく前からレインの時に使っているこの黄色のカッパはレインコンディションのコースでは目立つんですよね!!


今日は走り出しからかなり苦戦してましたね~(笑)
濡れて冷えた路面では、みんなグリップしてなかったですね!!





今日は午前中に練習して午後からレース準備の予定でしたが、練習の最後の方でトラブルが・・・チャンバーのサポートを支えるステーの溶接部分が割れました!!


すぐに破損したステーを外して溶接してもらい組み直しましたが、明日がレースって事を考えると「今日で良かった~」っと、思わないといけませんね」!!
Posted at 2012/12/15 20:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月13日 イイね!

エコにもなるかな~!!

エコにもなるかな~!!先日、琵琶湖SLで練習走行の時に仲良しの先輩がカートのメンテに見慣れない物を使ってました。


塗装に使うスプレーガンみたいな形状ですが、中にガソリンなんかを洗浄液として入れてバルブからエアーを注入して、その内圧で洗浄液をスプレーする物でした!!


オイラはいつも走行後はマシンの主要な部分に余った燃料をハケを使っておおまかな汚れを落とし、最後にパーツクリーナーで洗浄するのですが、スプレー出来るのは画期的でした(^^)


仕事柄、車のメンテナンス関連のツールやケミカルなんかを扱う会社のカタログなんかも手元にあるので、同様の物がないか探してみましたが、たどり着いたのがこちらでした。
早速、パーツクリーナー原液と一緒に注文しました。



届いたスプレー缶自体は見た目にもイイ感じ!!
一見するとしょうたん達が使っている水筒みたいな見た目です(^^)



まだしばらくはパーツクリーナーの在庫があるので、実際の使用は先になりますが洗浄効果に問題がなければ我が家のコスト面でも助かりますし、空き缶が出ない事もエコになりますかね~



ケミカル関係の空き缶って結構な量になります(爆)
Posted at 2012/12/13 23:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「九州へ・・・ http://cvw.jp/b/258924/43298323/
何シテル?   09/23 20:05
滋賀県北部の豪雪地帯に住んでる車好きの親子です。 いつもアリストの仲間達とオフ会やイベントで楽しく過ごしています。 皆さん、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/12 >>

       1
2345 67 8
9 101112 1314 15
16 171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

慌しい1日!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 19:01:17
R365さんのその他 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 11:45:08
年に一度の・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/19 11:59:25

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
かぁたんの担当車です。 普段はかぁたんとしょうたんが使っていますが、ジージーやバーバー ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2代目(2台目)です!! 急遽、引退となった通勤&トランポのエブリーですが、カート積載 ...
その他 その他 その他 その他
しばらく前にK-40のオーナーになったしょうたんのセカンドカーです! デカイ4才とはい ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
我が家の新しい通勤君です!! オイラの仕事上の使い勝手と、しょうたんのマシンのトランポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation