• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cooたろうのブログ一覧

2020年07月13日 イイね!

NA6CE ダイレクトイグニッション

NA6CE ダイレクトイグニッション










最近寂しさの漂う・・みんカラ

システム 改悪 改変から拍車がかかったような(>_<)




この記事にしても、興味のない人が殆どだと思います。

スルーしてくださいね(笑)








さて、マイジョブなリニューカープロジェクトの一部分

ノーマルのイグニッションコイル&コードでも何の問題もないのですが・・













NA8C、NB6C、NB8Cではスンナリと行きます。














ただNA6CEに関してはハードルが高いみたいです。

Googleっても、ショップ系は配線図は非公開(>_<)

みんカラでも、苦労したので非公開です・・って(>_<)




でっ、マツダに聞くと・・無理ですとの回答!

沢山の無駄なファックス(解って無い事が確認できました)を頂いた中の一枚が





配線の確認にはなりました。




ただ、イグニッションコイルに逝く配線は3本

イグナイターからは8本・・・ここが怪しい(^^)/












配線図なんか読めなくても

壊すつもりで、やればできる子です。












固定のプレートが無いと、チープに見えるので作りました(笑)















タコメーターも回り、燃料ポンプも回り

無事安定の回転(^O^)/






ダイレクトイグニッションにすると、イグナイター・イグニッションコイル&コードのトラブルから解放されます。


世のNA6CE乗りの手助けになればと

仕上がり次第にパーツ、配線図を公表します。

Posted at 2020/07/15 18:17:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年04月20日 イイね!

リニューカープロジェクト本格始動

リニューカープロジェクト本格始動

画像は借り物です。

ボディカラーは赤系か青系で、その他は黒にペイント。


本格始動の為、塗装ブースでサ行します。

ボディのサビやパーツの手入れをして塗装をする予定!



車両のコンセプトは細身のタイヤで軽快に走る車ですが・・


ボディ補強は最小限の予定ですが、ここまでしないと出来ない。

オープンだからまだマシですが、箱だと大変です😱




ボンネットを外し









ドアも











室内も

















ステアリングもシャフトから外します。












メーカーのスポットは














こんなもん









サイドシル周りのスポットを増やして置きました。












ヤバいもん見つけてしまった😱

Aピラーとバルクヘッドの接続部

ロウ付けですが・・点付け😱

ありえません、この個体だけか?









塗装するまでは、まだまだ長い道のりです。

暫くは鈑金屋に戻って楽しみましょうか(^_^)/







昨日は家でテレワーク・・コレで飯は喰えません😷




Posted at 2020/04/20 22:06:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2018年07月14日 イイね!

なんてこったぁ~

なんてこったぁ~








ポート研磨を一通り終え

今日はパーティングラインの補修と燃焼室の研磨をします。















まずパーティングラインから





OMG! 画像を間違ったぜ アセ((ヽ(゚ω゚;;;)ノノ))アセ














これです"r(^_^;)






鋳物の接続部のバリ








削ります













燃焼室も鋳肌が悪いので研磨します。










OMG! なんてこったぁ~

手元が狂ってバルブシートを削ってしまったぁ~(ToT)/~~~



バルブシートカット

諭吉が走る (;´^д^`)ゞ困るー














ピストンを分解したので

灰皿を作ります。







ピンの位置でカットして磨いて作ります。

バルブを脚にして作る方法もあります。



*欲しい人メッセージ下さい。
3名さま、1個は別のSNSで決まりました。




あっ、そう言えばカワマタがエンジン壊してバルブ交換したから

要らないバルブあるな







因みにカワマタという奴は

全日本ジムカーナ選手権で94、95年とV2取った奴です。

自分でベルト交換して300m走って逝きました

いい勉強になったでしょう(* ̄m ̄)ププッ














奥にあるアルトは某ショップのコンプリートエンジン

ネットで評価のいい足回り、ブッシュその他豪華パーツてんこ盛りな車ですが・・・

まともに走る事もできずASEに泣き付いて来た個体です。


過給系のセッティングを頼まれましたが、お断りしました。

ただでさえ忙しいし、D-とかブランド尊重主義の人には

実践主義はなかなか理解できないみたいですね。















Posted at 2018/07/14 22:02:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2018年07月04日 イイね!

エンジンO/HからEKワゴンの掃除

エンジンO/HからEKワゴンの掃除コックなCooたろうです。

昨日ジャガイモを切っているとき

ジャガイモって包丁にくっつくんですよ(^_^.)




勿論、愛用の村正なので、斬られた方は気がついてませんが


ジャガイモが気がついたら怖いわぁ~








気がつかないうちに、斬ってやりました・・・指も

Coo・・(明日エンジンバラスのにつまんねえ仕事で指斬ってしまったぜ(-_-;))
と、いうのは心の声ですがww







でっ、本日オイル消毒をしました(*^^)v







 腰下が好きです  腰下をバラシテ逝きます。



体が弱いほうなので、指の傷とて馬鹿にできません。

黒くイボイボのついたのを被せます
(*´ω`)ε`*)снц♪



















腰下の分解が終わり















明日は、 穴が好き  ポート研磨に突入( ̄^ ̄)



研磨・・どんだけ









こんだけ~

オカマは嫌いだ凸(`´メ)











EKワゴンはオクが気に入って乗ることになった。

今日は室内清掃とナビ&ステレオの取り付けがあるので

早めにASEから帰ります。




まず、室内清掃で外せるものは外して洗います。







ドアの内張りも洗剤をつけて放置











乾く間にインパネを取り付けながら・・ナビ









乾く間に・・・LED







乾く間に・・・ステレオ









乾いたので取り付け









この程度の作業はオーディオに比べたら軽いなヽ(^o^)丿





オクが帰宅したら、つくばにタン麺の美味い店があるので行くことになってます。

俄かに沸いてきた(つくばタン麺)じゃ無いですよ。






LEDの様子が見たいので早く夜にならないかなぁ~

えろいでぇ~( ̄m ̄〃)プッ

Posted at 2018/07/04 17:44:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2018年06月30日 イイね!

ミュディアム レア

ミュディアム レア








昨日車検整備を終え

今日は中古車仕上げです。



中古車仕上げにはお金を掛けない仕上げと言うのがあります。

安い車、値段でしょうがないだろう。

この手の車を買う人は解らないだろう。


傷は鈑金をしないでそのまま塗ってしまう。

磨いて誤魔化す。



今回は磨いて誤魔化すとパーツ交換で仕上げます。

カスタマーは俺^m^


まずはフロアーをエアーブローします。

お駄賃頂きましたヽ(^。^)ノ

alt






程度の良いシートがあったので、すべて交換しました。

alt





クソ暑い中ボディ磨き、細目と超極細で磨きです。

炎天下のwax掛けは最高です(ーー;)

大汗をかいて、体もじっくり焼き上げました。

中身はレアですが(*^^)v

alt






車の掃除は普通カウルトップを外します。

alt







外すと砂が溜まってます。

alt






雑巾で拭きます。

少し面倒でもやっただけの事はありますよ。

alt










フロントバンパーの傷。

コレは塗っても色が合いません、肌も合いません。

唯、素人なオクは同じような色で塗ってあれば判りません(*^^)v

alt






室内のメーター・・って、これだけ 
実に寂しい(ーー;)

alt





車検が終わったら組み込む、おもちゃ(^^)v

alt








このハンドルカバーはなんだ(ーー;)

alt








ここに何をつけようか

コレでオーディオはしませんが^m^

alt

Posted at 2018/06/30 17:32:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【コールドスタートプロテクション】 http://cvw.jp/b/1490773/47380587/
何シテル?   12/01 18:07
Cooたろうです。よろしくお願いします。17才から無免許1年。ラリー、ダートトライアルを始めてから48年。ラリーは全日本で走りました。まだまだ峠は走ります。(-...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

岩美のジムニーフェスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 21:26:04
三菱自動車(純正) スピーカー&ツィーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/06 17:22:47
コロナウイルスに限らず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 07:38:28

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
TのPです。 俺と違って、てっぺん禿げたかです(大笑い) ロードスターを温存して 俺の ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Cooたろうです。よろしくお願いします。17才からラリー、ダートトライアルを始めて43年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
知り合いからガレージ保管の綺麗なジムニーあるよ。オーナーが高齢で弄れなくなったらしい。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
次期 娘の足になります。 細かい所に意外とうるさい 父親譲りなのかな(笑) 納車前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation