手前味噌・・・プチ自慢
Cooたろう的 翻訳のココロ~ では
ど~よ!(=゚ω゚)ノ
朝から洗車
オクの、命より大事なI-MIEVを
命の次に大事な・・俺が洗車します(-_-;)
下駄車のekスポーツもついでに!
大汗をかき、2回シャツを替えました(^-^;
ガラスコーティング剤 CCゴールド詰め替え用を使用中(^^)/
ぬるぬるピカピカ!
ついでにぬるぬるピカピカ(^^)/
ど~よ!(=゚ω゚)ノ
お盆なので、家の墓参りは行ってるのですが
Cooは野田斎場(やすらぎの園)なので、お線香とお花を持って行ってきました。
三蜜を避ける必要もない静かなたたずまいです。
食べ物やおもちゃのお供えはNG,お花だけです。
静かに眠っているのを、叩きおこしました(^。^)y-.。o○
Cooたろう・・「Coo迎えに来たぞ~」
Coo ・・・・「おう!」
連れて帰ってきました(^^)/
さて、手前味噌 車編ですが・・Cooたろうの心に残る車
画像はお借り物です。
初めて買った車です。
スバルFF-1スポーツ
買ってすぐに当時の憧れ、ブリティシュグリーンに塗装しました(^^)/
スバル・FF1・スポーツ(A14型 - 1969年)_06FF-1スポーツには、EA61S型と云う、ミクニソレックスツインキャブレターを装備したエンジンが積まれていました。
【スペック】
エンジン型式:EA61S型(カッコ内はEA61型、比較の為に掲載)
水冷式水平対向4気筒OHV 1088cc
最高出力:77ps/7,000rpm(62ps/6,000rpm)
最大トルク:8.8kgm/4,800rpm(8.7kgm/3,200rpm)
圧縮比:10:1(8.5:1)
ディスクブレーキがF1みたいなインボードディスクで整備性は最低でした( *´艸`)
フロントサスがトーションバーなのでSSTで簡単に車高を上げたり下げたり(笑)
現代のFFと違い、超アンダーステアな車でした。何度ガードレールに張り付きそうになった事か( *´艸`)
ラリー入門車として、スバリストとなったきっかけの車でした(^^)/
ギャラン16LGS
ギャランAⅡGSを2台乗り継いで、本格ラリー用としてラリー用のチューンをした車両です。
細かなスペックは覚えてませんが
三菱スポーツキット(当時は純正でした)ハイコンプピストン、ハイカム、ソレックス組み込みで160PS+α
借り物画像は補助灯がグリルの中ですが
Cooたろうお得意の、バンパーをカットして埋め込むのが好きでした。
いすゞワークスのメカが取付方法を見に来たので
でかい面してレクチャーしました(笑)
ど~よ!(=゚ω゚)ノ
ラリー、ダートジムカーナ(ダートラ)でスキルアップさせてくれた車です!
カローラレビンTE37
種類:DOHC 8バルブ ソレックスツインキャブレター(ツインチョークx2) ハイオクガソリン仕様
排気量:1.588L
内径×行程:85.0×70.0(mm)
圧縮比:9.8
出力:115ps/6,400rpm
トルク:14.5kg・m/5,200rpm
現代のエンジンと比べるとショボいスペックですが。
半面伸びしろはタップリ(笑)
当時、自分のスキルで出来る限りチューンをしたラリー車です。
ラリーのコースに合わせエキマニを4-1と4-2-1を使い分け
10000rpmまできっちり回し、10000km走行でピストンリングが割れてました(笑)
ジャジャ馬27より高速域の安定性で37に乗ってました(^^)/
ランサーTURBO
ラリーをやめて峠用に
ラリーでは13インチが主流でしたが、初めての15インチが嬉しかったぁ~(笑)
3速クロス、バキバキのLSD!ドッカンターボで難しい車でしたね。
アメリカ出張中に元嫁がフロント大破((+_+))
パーツ取りに友人にあげました、良い車だったのに(*_ _)
ランサーエボリューションⅢ
今でも欲しい!
雨の日はみんな飛ばさない・・と云った定説。
オクも雨の日は飛ばさないだろうと思っていたので、雨の日に走りに行くのはOKでした( *´艸`)
一度、転倒しそうになったことがあります。
車壊しちゃヤバイ・・
とっ、言うよりは転倒したらオクに怒られる!という気持ちで
リカバリーしました(笑)
良い思い出です(^。^)y-.。o○
Posted at 2020/08/15 20:53:50 | |
トラックバック(0) |
日常&車のこと | 日記