• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cooたろうのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

秋の夜長の電源くん vol2

秋の夜長の電源くん vol2
前回の秋の夜長の電源くんで失敗作1号となった、ラーメン屋さんのデコデコ

全自動スピーカーエージング装置となり却下・・下手すりゃ燃える(^◇^)

イーター電機工業 oes-sc1224を次回のつもりが

又、ラーメン屋さんで仕入れたデコデコ、ポテンションメーター付きで良さげですが・・・

イマイチ安定性が悪く(供給電圧の兼ね合いか?)片側からノイズが出る。却下(=゚ω゚)ノ

基盤から外してしまいましたが入出力にはそれなりのキャパを噛ましました。



これまでの学習で、分かったことは、らーめん屋じゃダメ



SC1224 仕様書をじっくり見て作成



試聴




殆どノイズは感じられず、機械が温まったころにプリ本体を触るとハムが・・・


色々とチェックしてるうちにRCAコードにアースを落とすと消えることが分かった。

カッコだけで作ったエアロクイップ風RCAコードが悪さをしてるような。

音的にはコンデンサーのエージング、SC1224のエージングが全然なので

何とも言えませんが、パッキンパッキンの金髪です(=゚ω゚)ノ
Posted at 2016/10/31 23:32:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2016年10月28日 イイね!

半田付け


先日のオフ三昧のスピンオフ版です。

師と仰ぐTさんの有りがたいお話ですm(__)m100


F・・・まだ一度しかやったことが無いっす。

T・・・半田ごてはなあ、2丁持ちや

C・・・Tさんはスペシャルなこてチップ持ってるって聞きました
    が、40個くらい?

T・・・いやもっとや、専用のこてラックがあるんや。

T・・・オペアンプを取るんは2丁で両側全て溶かすんや
   オペアンプは念で浮かすネン

C・・・サイコキネシスですか、空中浮遊とか






T・・・あれはヘタレ野郎やインチキや、「屁」やで
   ワシはホンマもんや。



F・・・なんでも動かせるんでっか・・ナニとか

T・・・ああっ、できるで、右でも左でも・・って何言わせるんや、
   ハズカシイやろ



T・・・但し、半田道の道は厳しいでぇ~

   滝行や、髪の毛のうなるが、我慢せい 

F・・・ワシも極めたいです、硬くしたい( *´艸`)
   

  

その中で勃てるんやぁ~





T・・・あとは設備やな、最初は(半田シュッたろう)でもいいが
   わしは趣味と実益を兼ねて、バキュームカーをカスタムして
   ツコウてる



T・・・ここに吸い取った半田を溜めてある、1億円分や、銀が3000万や~


   HZさんはドイツの銀入り半田を使こうとルんやが、更に

   銀の延べ棒を、大根おろし器で摺ってブレンドして使こうと
   ル、変態やでぇ~





盛ったつもりはありません、聞き間違ったのかなぁ(^。^)y-.。o○

関係各位  フィクションです(^◇^)

しまった、オシリーナの画像入れるの忘れた。
鳥取とか兵庫のお方に文句言われる"(-""-)"
Posted at 2016/10/29 00:55:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2016年10月28日 イイね!

ダンク息つきの修理・・オーバーブースト(-"-)

ダンク息つきの修理・・オーバーブースト(-"-)
オクの愛車、ダンク。

状態も良く、足回り等チェックも問題のない状態・・・ただし

急激なアクセルでリミッターが掛かる。
ゆっくりと加速 … 症状は … 出ない!
5,000rpm、… 6,000rpm、… 7,000rpm 症状が出ないままレッドゾーンまで 回る。
普通の運転では症状が出ないので問題はないだろうと。


購入時の説明では、ホンダDラーでチェックしたらしいが原因は解らず
修理では、色々なパーツを交換することになるので、かなりお金がかかると言われたらしい。

俺の考えでは、オーバーブーストによるECUの燃料カット。
機械的か電気的なもので何とか修理可能との判断。

交渉で安く購入できた事と、普通に乗れば(急加速NG)乗れる。


ただ、最近車に慣れて来たせいもあり、不満の声が・・「直して!」


商売そっちのけで、散々ターボは弄って来たので

「出来ません」なんて言おうもんなら

それこそ、何を言われるか(^。^)y-.。o○



インタークーラーを外してみると、殆どオイルの付着もない・・タービンの状態は悪くない。

制御のパイピングも亀裂もなく問題のない状態。

アクチェーターの状態は・・動かない"(-""-)"

内臓ウエストゲート(ゲーターバルブ)シャフトの焼き付きか??




固着を取るため、スプレーして暫く放置。
シャフトを軽く叩いていきます。


動くようになって来たので、ペンチで挟んでグリグリ。



イイ感じです、構造的にゲータバルブのシャフトは高熱に晒されるのでこの種のトラブルはありがち。



ついでにオイル交換をしておきます。

ターボ車は化学合成油は必須、ミネラルオイルと違いローアッシュです。



試運転では、ラフな運転をしても何の問題もなく

「うおぉ~」と言うような加速はしませんが・・(^。^)y-.。o○



得てして、Dラーのメカニックと言うものは、自社の起こり得る故障については
メーカーのサポートもあり得意ですが、イレギュラーな呼称についてはお手上げと言うのが多い。
此処でDラーのイイメカニックを見極めるポイントを。

外見は弄るが中身はノーマル車に乗ってるメカはペケ(^◇^)
走り屋で、改造が趣味のメカなら・・見込みがある。

個人の改造が得意な修理屋さんがベスト。

名の知れたショップは・・・?(^◇^)銭儲け


因みに、この間NOTEの車検時に、25セレナの改造サスは検査員にもバレなかった 爆(^◇^)


ハッキリ言って、俺は意地悪です(^。^)y-.。o○


一部の方へ謝罪
今回はオクの車の話題ですので、お尻の画像はCooたろうガイドラインに抵触するため
見送ることとなりましたm(__)m
Posted at 2016/10/28 22:29:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年10月26日 イイね!

EAS-5HH17

EAS-5HH17
画像の間違い・・ではありません(^◇^)

隠れた名機というか、古すぎて知らないのが殆ど。

OEMで色々なメーカに供給されていた。

今付けているのが、TORIOのフェライト




サンスイ、トリオ、ソニー、コーラル、日立、ヤマハなども





進化版 8HH-55  この辺りは新しい感じ






FT96H  鬼灯さんよりレンタル品  比較試聴の為

マウントブラケットがごぉじゃすです、これも匠の仕事でしょう(^◇^)





いよいよ本丸 ビンテージEAS-5HH17 16Ω  51年物

3ポイントのマウントが特徴的でスチール製なので、非磁性体の制作を

横浜クンにお願いしました。

制作過程は、横浜支店のページのブログ「ご依頼の品」でご覧ください。







貴重な8セルのセクトラルホーン付き

マウントリングを作っていただいたので、マウントのデザインをどうするか・・

決れば又、拓海ぃ~  じゃない(^◇^)

匠にお願いします(^。^)y-.。o○


Posted at 2016/10/26 23:27:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2016年10月24日 イイね!

秋の夜長の電源くん

秋の夜長の電源くん
愛犬Cooの喪も明け・・俺の中ではです。

まだ、朝起きるとCooが居るような錯覚を起こしますが。


久々のボディーアート。 解禁です。

扉は、普通に解禁するようなもんではないので、みんカラ特捜班の出番はないでしょう(^。^)y-.。o○



さて、球プリの電源を作るにあたり

hazuさん,横浜支店さん、鬼灯さんにお知恵、なおかつブツまで頂きました。
有難うございますm(__)m


でっ、電源の作り方も流派があるらしく、まったく解らない世界です(^◇^)

此処は教え、仕様書を元に勉強しよう、と言うことになりました。

当然、自然流(じねんりゅう)ですが。




その前に、ボディがアート・・・好みもありますが、俺は大好物です(^◇^)



師のオシエよりオシリかい~(=゚ω゚)ノ・・・
って、コエガキコエマス




脱線しました、電源です。



上から志那そば屋製 型番不明
中断 イーター電機工業 oes-sc1224
👅  COSEL


志那そば屋は入出力の V,A,PのLED表示がありカッコいい

早速作って実験

スピーカーの自動エージング装置を作ってしまった・・ヤバい、却下



次はSC1224に取り掛かります(=゚ω゚)ノ





此処で、横浜陸上げの御禁制のブツ 【ごうじゃすなナカミチ変身キット】を取り付けました(^◇^)

いつもの運び屋、トランスポーター 、めた理子ちゃんm(__)m

今度はお土産を、用意してね(^◇^)






もはや裏板とは呼べない、3mm厚の銅板

音出しは未だですが、この辺はグラさんが詳しい(^^♪


ドッ、銅よぉ~(=゚ω゚)ノ
Posted at 2016/10/24 19:11:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【コールドスタートプロテクション】 http://cvw.jp/b/1490773/47380587/
何シテル?   12/01 18:07
Cooたろうです。よろしくお願いします。17才から無免許1年。ラリー、ダートトライアルを始めてから48年。ラリーは全日本で走りました。まだまだ峠は走ります。(-...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23 456 78
9 1011 1213 1415
1617 1819202122
23 2425 2627 2829
30 31     

リンク・クリップ

岩美のジムニーフェスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 21:26:04
三菱自動車(純正) スピーカー&ツィーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/06 17:22:47
コロナウイルスに限らず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 07:38:28

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
TのPです。 俺と違って、てっぺん禿げたかです(大笑い) ロードスターを温存して 俺の ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Cooたろうです。よろしくお願いします。17才からラリー、ダートトライアルを始めて43年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
知り合いからガレージ保管の綺麗なジムニーあるよ。オーナーが高齢で弄れなくなったらしい。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
次期 娘の足になります。 細かい所に意外とうるさい 父親譲りなのかな(笑) 納車前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation