• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cooたろうのブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

茨城カーオーディオオフ会 表敬訪問

茨城カーオーディオオフ会 表敬訪問昨夜行われた茨城カーオーディオオフ会

合いたかった方も居たし、聴いてみたいのもあったので・・・
表敬訪問することにした(^^ゞ

takaqqqさんやTKB工房の皆さん、そのほかの面々m(__)m





当日は、私は仕事。朝3:30に起きラストまでの仕事で体調は最悪(-_-;)

車はまだ工事中( ̄ー ̄)

前日に取り付けた、カロのミッド、ナカミチEC-302

バッフルの改造に時間がかかりすぎで、EC-302を取り付け、配線が終わったのが夕方

取り敢えず(俺の車はいつもこんな状態)基準値に設定したまんま(-_-;)。



7時ころ現地入りして、うろうろしてたら、(たじ横浜さん、不二子さん、メタリコさん)に遭遇(^O^)/

たじさんが幹事のわたるさんを紹介してくれて、

9255を使用との事で、速そうなZの9255を試聴(^^♪

面白い音作りです。9255らしさを求める姿勢は共感できます。
音場より各音を突き詰めた音。
ステレオフォニックじゃなくMONOに近い、自然と耳に入ってくる感じ。
これは、新しい発見です、イイかも(^^♪


そのうちにtakaqqqqさんが到着、何度かコンタクトは取っていたのですがお会いするのは初めてm(__)m

聴いてみたかったPanasonic CQ-TX5500D 真空管のヘッドです。

思っていたウォーミーな音ではなく、意外に締まった音でした。ADSとのマッチングがいいのかなぁ(^^♪

工事が終われば又良い音になるでしょう。



NOTEの工事中の音も聴いてもらいました(^^♪

バッロードが本命なので、ほかの音は切り離してぇ~・・無理か(-_-;)


ホームの音に近いと言われました。
これは額面通り受け取るならば・・・我が意を得たりです。

求めている音は・・・昔、小便臭い映画館の便所で聴いた音。

その前に普通にドアの締まる車にしなければ(-_-;)



幹事のwataru.comさん、集まった皆さん、お疲れ様でしたm(__)m

残念ながら、所用で来られなかったJINさん。

又、お会いしましょう(^^ゞ














Posted at 2016/03/27 21:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2016年03月23日 イイね!

ドアエンクロージャー バックロードホーンプロトタイプのまとめ

ドアエンクロージャー バックロードホーンプロトタイプのまとめドアエンクロージャーに着手して、試工作後 備忘録

プロトタイプを3種類作ってみた。
最初に作った、縦の仕切り・・音が横に伝わるタイプでJBLのパラゴンからヒントを得た。

バスレフはあまり好きじゃないので、バックロードを採用する理由として、スピーカー(コーン紙)
にストレスが掛からない為、スピーカーのポテンシャルが発揮される。

又、ホーン形状なので低域も増幅されます。
ホ―ンの音道は音の遅れが嫌なので1.2mを目安に作成。



次に、本来一番やってみたかったバックプレッシャーのフロントロード
これはJBLハーツフィールドの構造をモデルにモディファイしてプロトタイプを作成したが
一発でノックアウト(T_T)

箱にもストレスの掛からないバックロードと裏腹に50%以上箱に振動が伝わってしまうと言う
おそ松さん な結果になってしまったが、いつかリベンジ( ̄ー ̄)

JBLのエンジニアの血と汗と涙の結晶と、天才James Bullough Lansingの遺作とも言われる
名機150-4Cがあってこそのハーツフィールド

それを車になんて、恐れ多い。

が、大好きなJBLへのこだわり、かかわりもその内ブログに。

盆栽Cooたろう、何時かは鳴らします(^。^)y-.。o○




3つ目のプロトタイプ
ついてないとカッコ着かない、取り敢えず作ろう。で、作りました。


仕切り方を縦から横に換え、開口部も大きく開けた。
音道の形状は、ホーンを意識して机上にてデザイン、3日考えた末の形状

重量も軽量に仕上がったが、音質的には最初の方が好みかな。
只今テスト中(^。^)y-.。o○

多分、最初の形をカスタムしてまた作ることになりそうだが・・・

意外と感覚でやっつけたほうが、良いものが出来る場合が多い。

まだまだ、『音が苦の道』は暫く続くな(^_^)v





Posted at 2016/03/23 23:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2016年03月22日 イイね!

久しぶりに、アンプいじり

久しぶりに、アンプいじり暫くアンプいじりから遠ざかっていたが

お友達に使ってほしいアンプの整備を(^^♪







気になる所は、半田の打ち直し



これを聞きながら


俺なりの解釈でオペアンプを入れ替え


ソリッド感が出てたかなぁ




ロニーギャラガ― アイリッシュブルースはイイね

Tattoo'd Lady、Bullfrog Blues、Shadow Playなんかはバリバリのロックンロールでノリがいい。

Off The Handleは気に入りました。

中には、竜童パクったなぁ~なぁ~んて曲も
野村義男おまえもかぁ(^^♪
Posted at 2016/03/22 10:47:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2016年03月20日 イイね!

Cooたろう 緊急搬送\(゜ロ\)(/ロ゜)/

Cooたろう 緊急搬送\(゜ロ\)(/ロ゜)/昨日、勤務中にオクからTELで

Cooたろうがぁ~心臓発作
\(゜ロ\)(/ロ゜)/


掛かりつけの獣医さんへ行ったところ


心臓肥大との事。


もともと心臓は弱い犬種だと聞いてはいたが・・・ひだい、否ひどい(-_-;)


帰宅後Cooたろうは元気に振る舞ってましたが

足元がふら付いて可哀想


性格も穏やかで、男前だし

犬は飼い主に似ると言うが、見本のようだ(-。-)y-゜゜゜



心配で、今日は早く帰宅したら

いつもの食いしん坊のCooたろうに戻ってました(^O^)/



まだまだ、油断はできませんが。
Posted at 2016/03/20 20:12:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年03月13日 イイね!

今週は4日休みヽ(^。^)ノ

今週は4日休みヽ(^。^)ノ今週は有休を2日入れてあるので、2連休が2回ヽ(^。^)ノ

カーオーディオいじくりながら、オクからの指令で買い物と晩御飯の支度です。

オーダーは、生姜焼きとけんちん汁

因みに、何シテル?でつぶやいた「MYひるめし」

オクが朝作ってくれた、ベーコンエッグの皿をそのまま使用

(少しでも洗剤の使用を減らし、又GASの使用を抑えCO2の排出を減らし環境破壊を考えた行為です
 けっして、洗うのが面倒だからでは有りません)

冷凍焼きおにぎり、バゲット、インスタントコーンスープで

あんにゅいな午後のひと時でした(^。^)y-.。o○



帰りは6時ころなので、7時にすべてが出来るように、お米もセット。

けんちん汁はほぼ仕上がり、ストーヴの上に(^_-)-☆

野菜類はすべて刻み、準備は完了ヽ(^。^)ノ

まず、菜の花の辛し和えを作っておきます。




「腹ヘリコプター」と帰って来たので、頃合いを見て調理開始ヽ(^。^)ノ





シイタケと白菜炒め・・・キノコ嫌いなので、俺は食べません。



生姜焼き&びいる


俺用のワンディッシュ
ご飯少し、お肉は3分の2、野菜たっぷり&けんちん汁(^。^)y-.。o○

Posted at 2016/03/13 22:43:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【コールドスタートプロテクション】 http://cvw.jp/b/1490773/47380587/
何シテル?   12/01 18:07
Cooたろうです。よろしくお願いします。17才から無免許1年。ラリー、ダートトライアルを始めてから48年。ラリーは全日本で走りました。まだまだ峠は走ります。(-...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
678 910 1112
13141516171819
2021 22 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

岩美のジムニーフェスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 21:26:04
三菱自動車(純正) スピーカー&ツィーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/06 17:22:47
コロナウイルスに限らず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 07:38:28

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
TのPです。 俺と違って、てっぺん禿げたかです(大笑い) ロードスターを温存して 俺の ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Cooたろうです。よろしくお願いします。17才からラリー、ダートトライアルを始めて43年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
知り合いからガレージ保管の綺麗なジムニーあるよ。オーナーが高齢で弄れなくなったらしい。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
次期 娘の足になります。 細かい所に意外とうるさい 父親譲りなのかな(笑) 納車前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation