• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cooたろうのブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

よくよく考えると・・

よくよく考えると・・







昨日、年末のご挨拶に(三つ指をついた)

Cooたろうです。



みんカラは新年4日から営業との、舌の根も乾かぬうちですが(^。^)y-.。o○









よくよく考えると、盆も正月も関係ない。という職業なので(-_-;)




自分なりの年末、年始の切り替えとして

明日は、クリーニング済みのコック服を着ます。

元旦には又クリーニング済みのコック服を着ます。



ささやかな贅沢です(^。^)y-.。o○





















昼間、オクからLINEが来ました。

(アナゴやらなんやらお魚がいっぱい来たでぇ~
 まさに対馬の宝箱やぁ~)


エセ関西弁やな(*_ _)







帰宅して


うおぉぉ~

まさに対馬の宝物やぁ~ ヮ(゚д゚)ォ!


alt



VAMさん、ありがとう~(*^^)v






でも、なんかねぇ・・

気を遣わせてせてしまって

かえって申し訳ないなぁ







実は貢物をする場合

いつも気にすることがあります。


自分に例えて、家族(特にオク)が喜ぶのがあると

パーツ類の隠れ蓑になって、実に都合がいい( *´艸`)




今回は時間が無く、Cooたろう定番の「焼き芋」が送れなかった。

悔やまれる(-_-;)








何はともあれ、お魚好きなので単純に嬉しい(*^^)v


お正月に頂きますm(__)m ミツユビ


Posted at 2018/12/30 21:23:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年12月29日 イイね!

タイヤソフトナー Cooたろう的考察

タイヤソフトナー Cooたろう的考察














昔、ダートラでスパイクタイヤ(ADVAN WR-13 )にホットラップをしたことがあります。

いい感触があったのを覚えてます。


次回からスパイク禁止と言われましたが(*_ _)











このホットラップは小腹が減った時、中々美味い(*^^)v

alt

















ネットの闇を徘徊してると、タイヤソフトナーの成分がなんとなく出てました。



その前に、タイヤのメンテナンスに必要な情報があります。

(ご存知の方はスルー、興味のない方はスルー、自分でメンテしない方はスルー
自分でスルー人だけ、チラ見してください)


例えば、古くないのにヒビワレ,硬化、白化など
輪ゴムに例えると、新しいのは弾力があり、古くなると変色して
引っ張るとボロボロ
熱・オゾン・紫外線の影響もあり劣化します。



タイヤも似た様なもんですね。

タイヤのメンテでもケミカル製品やシャンプーで手入れしてると
ケミカルクラックが発生する・・らしい。

ケミカル製品でもタイヤの艶出しは石油系の製品はゴムを傷める・・らしい。





因みに、アーマオールは中性で紫外線やオゾン対候性が有るので使用してます。

イイと思います・・多分。

alt











ワコーズのタイヤコート

これもワコーズで研究されたタイヤ保護に特化した物なので

イイと思います・・多分。


alt











これを解りやすく言うと・・

うるおい成分の補給ですね。



alt














モナ・リザって・・元々、薄毛ぽい

ヤバい・・禿げる( *´艸`)
alt













さて、今回人柱的実験はバカ高いタイヤソフトナーを使用せず

チープな材料での実験。

使用材料は植物性のカストロール R30レーシングオイル

いい匂いがします(^^)/




ではなく、普通の2stオイル、ホームセンターで398円

alt












粘度調整にケロシンを使用。

alt






後は、ラップでグルグル巻き

ラップはハンディタイプの物を使用

〆て、1200円位です。



本来、こんな仕事は若いもんに

「やっとけよ」で終わりなのですが・・・(*_ _)



今の若い奴らは、金が無いから車も分割購入
パーツ購入もクレジット
整備は人任せが殆どで、支払いも分割

更に、酒は飲むし女も抱く。
スマホでゲーム、グーグルで分かった気になってるし( 一一)



あっ・・愚痴ちゃったわ( *´艸`)








本題に戻ると


暫くは使う予定が無いので、人柱的サ行です。

alt













完璧に石油系の材料です。禁じられた素材のダブル投入です

ヌリヌリします。

ぬりぬりするの・・大好きです( *´艸`)

alt




















ラップでグルグル巻きして保管します。

取り敢えず、3週間をめどにします。


alt




塗って暫くして感じたことは、サイドウォールに塗った秘液が吸い込まれてました(^^)/









こっちも、ぬりぬり(-。-)y-゜゜゜

alt




最悪はタイヤ8本がパーになるだけです。










息抜きサ行として、ナカマエのシートの取り付け

純正のシートレールが使えます。

alt









ショルダー部が大きくないので、ドアやロールゲージに干渉しない

思ったより低いのでイイ感じです。

ホールドは見た目通り浅いので今一です。

フロントを数ミリ上げれば、さらに良くなりますね(^^)/

alt










注1
タイヤソフトナーの類は、公認競技では使用禁止です。
走行会やクローズド競技は甘いので、多分OKでしょう。



スタッドレスもやる予定です。

恒例の、タイヤグルービングは雪の状態でしょうか(*^^)v





今年の最後のサ行は

ASEに貢物のFC用キャリパーの加工

ASE・・「どうせくれるなら、加工してペイントして」



取り敢えずはブラストで綺麗にして、外側のボルト(各2本)を外します。

古い個体なので、腐食で固着してるボルトが多いです。

片方はすんなりと外せましたが(ボルトも錆てない)

もう片方はヤバい状況です。当然、浸透潤滑剤を吹いて数日置いてありますが(-_-;)

半周緩めて、又締めて緩める。これを繰り返します。

途中何度も潤滑剤を吹きかけ、バーナーで炙って叩いてケリ入れて( `ー´)ノ

何とか外れました(*^^)v

タップでネジ山を修正してOK!


alt






今年のサ行は、これで終了です。

今年も一年間、足跡ブログにお付き合い有難う御座いました(*^^)v

明日からは又仕事に戻ります。
暮れも正月もない、世俗離れした悲しい職業です。


新年は4日から(みんカラ)営業の予定です。

皆さま、良い新年をお迎えください。

alt




三つ指をついて

「お情けを頂戴します」と、言われた事が有りますか?




俺は・・
Posted at 2018/12/29 14:03:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常&車のこと | 日記
2018年12月25日 イイね!

イブの次の日











あなたは、かみを信じますかぁ~




信じる訳がない

この紙です(笑)


















殆どの国で、バックアップが用意されてます(^。^)y-.。o○



















髪も裏切ります(笑)

注1(カツラアナウンサーの場合です)





















この世には髪も仏も無いのかぁ~







無いです(笑)

















さて・・昨日は今日のクリスマスの支度でバタバタ(-_-;)

買い物に出かけると、駐車場は渋滞


食材の不足分を仕入れ、🎄プレゼントも仕入れ


プレゼントを入れる、ラッピングも買いに



走る・走る・走る🚙~


 調理  師走るわぁ~



でっ、師走と言います( *´艸`)



因みにスタッフへのプレゼントは






ピンクに染めた岩塩&ペッパーのミル

気を遣って,金も使わなきゃならない。


「仕事しろよぉ~」無言のメッセージを添えて( *´艸`)
















クリスマスなので

去年買って置いた🎄CD

今日は聴いてみますか(^。^)y-.。o○




注1 下から覗いても駄目だぞ( *´艸`)


















Posted at 2018/12/25 17:27:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年12月24日 イイね!

聖夜

聖夜







聖しこの夜

何時のころか・・

性夜に成り下がった(-_-;)




実に嘆かわしい( `ー´)ノ








映画「私をスキーに連れてって」












   激中華 劇中歌はおなじみユーミンの名曲ぞろい。


バブリーな時代で、皆煽られましたね( *´艸`)


歌詞は割愛します。




それから、山下達郎の名曲

誰でも知ってる「クリスマスイブ」

お兄さんが、夜更け過ぎにユキエに代わると言う・・さいでんな









この二人&JRが拍車を掛けた・・性夜













スキーに行ったら

当然、お泊りじゃねぇのか( `ー´)ノ











嘆かわしい、実に嘆かわしい(-_-;)












書くいう私、Cooたろうはけしてそのような事は・・


泊まったその夜、熱を出して

看病して貰いました(-_-;)







その後、その子とは別れ


未だに・・・くそぉ~( `ー´)ノ



















まぁ・・今はオクと二人仲良く暮らしてますが(^。^)y-.。o○


今日は性夜( *´艸`)








早速、オクから愛の言葉が・・









オク・・「KAZ〇 いい加減に、そこ なんとかせいや( `ー´)ノ」









Coo・・「はい!(*_ _)」
Posted at 2018/12/24 18:16:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年12月21日 イイね!

贈り物

贈り物








車も女も好きですが・・プレゼントを贈るのも貰うのも楽しい(^^)/

なんか・・フレーズが似ていますね・・・嫌だな( `ー´)ノ









クリスマスシーズンです。

USAからGIFT

日頃の行いが良いからでしょうか(^O^)/



1か月位掛かったかな。

Karen・SouzaのCD

何で2枚??

でも単純に嬉しい(*^^)v

alt























更に、GoogleさんからのGIFTは( *´艸`)


alt




触れてはいけません。

何処かへ飛ばされます。

ヌードな美人がいました(^O^)/



って・・やったんかいぃ~( `ー´)ノ




漢は危険を承知で、飛び込むもんじゃ焼き(^O^)/
















オクへのプレゼントの準備

ブツが届きました。

alt




ただねぇ・・工事をするのに天井裏を這いまわらなければならない(*_ _)

天井ぶち抜いたら、どうしよう( *´艸`)






しかも・・ガレージを作って欲しいって

お願いと言う、命令が下りました(-_-;)













さて、いくつかのブツを数か所に送らなくてはならないのですが

残り少ない時間を有効に使わなければなりませんね。







こんな時には・・



そうさ、音楽でも聴こう(^^♪














Posted at 2018/12/21 17:59:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【コールドスタートプロテクション】 http://cvw.jp/b/1490773/47380587/
何シテル?   12/01 18:07
Cooたろうです。よろしくお願いします。17才から無免許1年。ラリー、ダートトライアルを始めてから48年。ラリーは全日本で走りました。まだまだ峠は走ります。(-...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 345 67 8
91011 1213 1415
16171819 20 2122
23 24 25262728 29
3031     

リンク・クリップ

岩美のジムニーフェスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 21:26:04
三菱自動車(純正) スピーカー&ツィーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/06 17:22:47
コロナウイルスに限らず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 07:38:28

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
TのPです。 俺と違って、てっぺん禿げたかです(大笑い) ロードスターを温存して 俺の ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Cooたろうです。よろしくお願いします。17才からラリー、ダートトライアルを始めて43年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
知り合いからガレージ保管の綺麗なジムニーあるよ。オーナーが高齢で弄れなくなったらしい。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
次期 娘の足になります。 細かい所に意外とうるさい 父親譲りなのかな(笑) 納車前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation