昔、ダートラでスパイクタイヤ(ADVAN WR-13 )にホットラップをしたことがあります。
いい感触があったのを覚えてます。
次回からスパイク禁止と言われましたが(*_ _)
このホットラップは小腹が減った時、中々美味い(*^^)v
ネットの闇を徘徊してると、タイヤソフトナーの成分がなんとなく出てました。
その前に、タイヤのメンテナンスに必要な情報があります。
(ご存知の方はスルー、興味のない方はスルー、自分でメンテしない方はスルー
自分でスルー人だけ、チラ見してください)
例えば、古くないのにヒビワレ,硬化、白化など
輪ゴムに例えると、新しいのは弾力があり、古くなると変色して
引っ張るとボロボロ
熱・オゾン・紫外線の影響もあり劣化します。
タイヤも似た様なもんですね。
タイヤのメンテでもケミカル製品やシャンプーで手入れしてると
ケミカルクラックが発生する・・らしい。
ケミカル製品でもタイヤの艶出しは石油系の製品はゴムを傷める・・らしい。
因みに、アーマオールは中性で紫外線やオゾン対候性が有るので使用してます。
イイと思います・・多分。
ワコーズのタイヤコート
これもワコーズで研究されたタイヤ保護に特化した物なので
イイと思います・・多分。
これを解りやすく言うと・・
うるおい成分の補給ですね。
モナ・リザって・・元々、薄毛ぽい
ヤバい・・禿げる( *´艸`)
さて、今回人柱的実験はバカ高いタイヤソフトナーを使用せず
チープな材料での実験。
使用材料は植物性のカストロール R30レーシングオイル
いい匂いがします(^^)/
ではなく、普通の2stオイル、ホームセンターで398円
粘度調整にケロシンを使用。
後は、ラップでグルグル巻き
ラップはハンディタイプの物を使用
〆て、1200円位です。
本来、こんな仕事は若いもんに
「やっとけよ」で終わりなのですが・・・(*_ _)
今の若い奴らは、金が無いから車も分割購入
パーツ購入もクレジット
整備は人任せが殆どで、支払いも分割
更に、酒は飲むし女も抱く。
スマホでゲーム、グーグルで分かった気になってるし( 一一)
あっ・・愚痴ちゃったわ( *´艸`)
本題に戻ると
暫くは使う予定が無いので、人柱的サ行です。
完璧に石油系の材料です。禁じられた素材のダブル投入です
ヌリヌリします。
ぬりぬりするの・・大好きです( *´艸`)
ラップでグルグル巻きして保管します。
取り敢えず、3週間をめどにします。
塗って暫くして感じたことは、サイドウォールに塗った秘液が吸い込まれてました(^^)/
こっちも、ぬりぬり(-。-)y-゜゜゜
最悪はタイヤ8本がパーになるだけです。
息抜きサ行として、ナカマエのシートの取り付け
純正のシートレールが使えます。
ショルダー部が大きくないので、ドアやロールゲージに干渉しない
思ったより低いのでイイ感じです。
ホールドは見た目通り浅いので今一です。
フロントを数ミリ上げれば、さらに良くなりますね(^^)/
注1
タイヤソフトナーの類は、公認競技では使用禁止です。
走行会やクローズド競技は甘いので、多分OKでしょう。
スタッドレスもやる予定です。
恒例の、タイヤグルービングは雪の状態でしょうか(*^^)v
今年の最後のサ行は
ASEに貢物のFC用キャリパーの加工
ASE・・「どうせくれるなら、加工してペイントして」
取り敢えずはブラストで綺麗にして、外側のボルト(各2本)を外します。
古い個体なので、腐食で固着してるボルトが多いです。
片方はすんなりと外せましたが(ボルトも錆てない)
もう片方はヤバい状況です。当然、浸透潤滑剤を吹いて数日置いてありますが(-_-;)
半周緩めて、又締めて緩める。これを繰り返します。
途中何度も潤滑剤を吹きかけ、バーナーで炙って叩いてケリ入れて( `ー´)ノ
何とか外れました(*^^)v
タップでネジ山を修正してOK!
今年のサ行は、これで終了です。
今年も一年間、足跡ブログにお付き合い有難う御座いました(*^^)v
明日からは又仕事に戻ります。
暮れも正月もない、世俗離れした悲しい職業です。
新年は4日から(みんカラ)営業の予定です。
皆さま、良い新年をお迎えください。
三つ指をついて
「お情けを頂戴します」と、言われた事が有りますか?
俺は・・
Posted at 2018/12/29 14:03:04 | |
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