• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cooたろうのブログ一覧

2016年12月28日 イイね!

方針

方針

いや、放心状態じゃない。



地震があったので、危機管理真っ最中(=゚ω゚)ノ

この辺は、心配は無いようですが。

ideyan 安否連絡有難うございますm(__)m 





趣味のカーオーディオですが、風の吹くまま、気の向くまま楽しんでます。




漠然と、頭の中ではアナログ最強を目指し・・各パートを煮詰める。





結果








どうしょうもない事が判明



基本的に出来ることから、気ままにコツコツと(^。^)y-.。o○




暮れから正月と仕事は、出ずっぱりです、

短い時間を有効に使わなければ(=゚ω゚)ノ






今日は、JBL M3の煮詰め直し。

外部ボリュームを先日付けたMILスペックからALPSに変えてみた。




余分な接点を嫌ってジャンプする。




今のところ、配線にKORGを使用してますが、西部電機の電線の到着待ちです。


後はぁ いよいよ9255のクロック交換だなぁ(^。^)y-.。o○
Posted at 2016/12/29 00:18:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 9255&JBL | 日記
2016年12月21日 イイね!

今年最後の2連休(=゚ω゚)ノ

今年最後の2連休(=゚ω゚)ノ




お歳暮には、遅くなってしまった感があるが

友人のASEにお歳暮m(__)m



今年も一年間、勝手に工場は使うし、ロードスター、タイヤホイル、その他のパーツ
を保管して貰っているので・・・スーパードライ片手に

前日オーダーしたサーモスタットを交換します。





中央の黒い所、

今回はオルタネーターも一緒に交換するため、チョイ大きく分解します。





アッパーサポートも取り外し





友人が横目で・・・「まともに走る車じゃねぇな」と

解る人は解る部分ですが




交換したサーモスタット




交換工賃・・Dラーで15000位らしい

今回はパーツ代は・・タダ
LLCは少し頂戴で・・タダ

そのままでやっても30分は掛からない
俺が使用しているレース用のLLCが約3500円

日産純正パーツは・・12000円位するんじゃなかろうか





オルタは、以前オクで購入してあったものに交換






なんとなくリフレッシュされた感じです。

ついでにバッテリーターミナルも真鍮製に交換・・・純正は締めすぎると伸びる。








帰宅して、未だ薄明るいのでノートのWAXを掛けようと意気込み

ドア半分でめげた・・やってもしょうがねぇな(^。^)y-.。o○




でっ、オクの車のワックスアップを・・・バフを使ってるからかなり楽です。

薄暗くなってくると、パールホワイトは良く判らなくなる。

3分の2仕上げたところで・・・めげた(^◇^)






中腰の姿勢は、どうも腰が痛くなる"(-""-)"

小休止して、腰のマッサージを愛用のバケットシートで







腰のマッサージの画像です、みんカラで拾いました ( ̄ー ̄)ニヤリ













すんません、又9255ネタです

今回はピックアップ交換とモーターの交換です




これも思ったより簡単な作業でした。

仕上げは、各フラットケーブルにナノカーボンの接点やっつけ材を薄く塗布して終わりです。




プラシーボ全開で、昨日の音とは、違う・・・多分(^。^)y-.。o○
Posted at 2016/12/21 18:38:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!

JBL M3修理

JBL M3修理

前日、9255のピックアップの点検のため、予行練習にHX-D10のメカを分解

(9255の分解手順が西九州のHPに出てます)

実際は若干手順は違う、レールを外して置けばモーターは外す必要はなく

無駄な手順は省くことが出来た(^◇^)



ピックアップレンズがかなり汚れていたためCD-Rの読み込み不良が多かった。

クリーニングソリューションなる専用の液体でよく清掃する。


若干、ビビりが入っていたので、一気に作業を行い車載チェック・・ふぅ~

(画像を取る暇がありません)


かなり読み取りもスムーズになり・・ニンマリ(^。^)y-.。o○






気を良くして、放置中のM3のチェックに掛かります。


全開外部ボリュームを付けた際、基盤のランドの剥離で、プリントがどうやらキレたみたい(T_T)





テスターで当たっていくと通が無い所が( ̄▽ ̄;)

ランドは無視してジャンパーで接続します。





ボリュームもいくつか付け替えて聞いてみると

抵抗値、カーブで音がかなり変わる。




MILスペックの1回路を2個取り付けることに決定、シャーシに取り付け穴を開けなければならない。




前日、M3では発振した LT1028を付けてみると



発振は無い(^◇^)
Posted at 2016/12/17 22:40:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 9255&JBL | 日記
2016年12月15日 イイね!

JBL M4発進

JBL M4発進








M3が急に片方が出なくなり現在お蔵入りですが

M4に入手した石を乗せるため、若干のモディファイを実施







部屋がまだ寒いので、オクに特別に許可を頂き

食事ができるまでの間、リビングと言う名の部屋で分解することに。





最近のマイブームの外部ボリュームに改造は当然です。



まず、1回路の為変換基盤を作ります。









LANZARでテスト




OPA627を凌ぐにはこれだ(=゚ω゚)ノ  

超低ノイズ、高精度の謳い文句は伊達じゃない。







いよいよM4に装着・・発進(=゚ω゚)ノ  

すぅいっち おん






ぴゅぃゆぅ~ ぴゅぃゆぅ~・・・・




だぁぁ~

   発振しとるやんけぇ~(^◇^)





次回は発振対策の電気工作ですm(__)m
Posted at 2016/12/15 23:13:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 9255&JBL | 日記
2016年12月12日 イイね!

いよいよ・・年末でんな(^◇^)

今年もあとわずかになってきました。


あっ、一応〈R-18〉位で・・・・自粛中です。

最近職場でも、スケベ親父度が増してるみたいですが・・




来年の商売繁盛、家内安全を願って






今日は空いた時間が有ったので

あんなことや、こんな事しちゃった(´▽`*)



まずは、絡み合ったままでは、どうしようもないので

抜きます・・・ふぅ~この体制は疲れる。

椅子の端に座って,前傾はきつい。






何とか、 股  又、ハメます(^^♪






これは、新しい娘ですが,なかなかいい 声 音です・・・が

まだまだ調教しないといけません(=゚ω゚)ノ

、感度もなかなかですが、下の締まりがもっと欲しい所です。

















チョイ使い込んだ何時ものと、体を変えます。

いじくり回してだいぶ調教も進みつつあります。

下の締まりも、大分好みになって来てます(^◇^)








一皮剥けた、と言ったところでしょうか(^◇^)




Posted at 2016/12/12 23:45:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【コールドスタートプロテクション】 http://cvw.jp/b/1490773/47380587/
何シテル?   12/01 18:07
Cooたろうです。よろしくお願いします。17才から無免許1年。ラリー、ダートトライアルを始めてから48年。ラリーは全日本で走りました。まだまだ峠は走ります。(-...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 23
45 6 7 8910
11 121314 1516 17
181920 21222324
252627 28293031

リンク・クリップ

岩美のジムニーフェスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 21:26:04
三菱自動車(純正) スピーカー&ツィーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/06 17:22:47
コロナウイルスに限らず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 07:38:28

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
TのPです。 俺と違って、てっぺん禿げたかです(大笑い) ロードスターを温存して 俺の ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Cooたろうです。よろしくお願いします。17才からラリー、ダートトライアルを始めて43年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
知り合いからガレージ保管の綺麗なジムニーあるよ。オーナーが高齢で弄れなくなったらしい。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
次期 娘の足になります。 細かい所に意外とうるさい 父親譲りなのかな(笑) 納車前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation