• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cooたろうのブログ一覧

2023年09月11日 イイね!

気まぐれ










公私ともに激務なCooたろうです。

合間に、プリウスのABSユニット&ブースターの交換からの車検整備で
少し車に触れるようになりました。


カーオーディオは準備してるのですが、暑さには勝てません(~_~;)








さて・・・
友人のカーンからバモスホビオ マニュアル4WDがあるよ!
リフトアップして乗れば面白いよ(^^)/




値段も安いし面白そうだし・・

てなわけで、気まぐれに入手!







リフトアップするには先ずパーツの手配
フロント&リアのリフトアップブロック
スプリング、ショック、タイヤ&ホイール etc







リアのアルミブロックは寸法さえ合えば何でもいいんです。
ハイエースのアルミブロック40㎜が手に入ったので小改造で付くだろう。








フロントはショックの形状から、ホンダ車からの流用が可能

TEINの車高調が手に入った。

TEINのショックはあまり期待できませんが、取り敢えず車高は上がる。






更にバンパーをカットして、より高そうに見える(^^)/








100kmほど乗りましたが・・・

飽きた‼(*^▽^*)





なんと言っても、遅い!!(*^▽^*)






でっ・・

本日、カーンが野田のUSSへ出品(^^)/

少しは小遣いになるでしょ(笑)












名曲ですね

物悲しい夏の終わりが・・


・・って、猛暑!猛暑!猛暑!
未だ終わらない狂った令和な夏(~_~;)




こっちは旦那(笑)







おまけ

Posted at 2023/09/11 18:14:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常&車のこと | 日記
2023年08月12日 イイね!

生存報告的 ・・・な近況です。

生存報告的 ・・・な近況です。





3月より放置状態だった「みんカラ」
何とか生きてます(^^)/

てなわけでの 生存本能 生存報告的なブログです。



先日の定期健診で
主治医より、腎臓と胸の血管に「怪しい所があると思われる」と言われました。

でっ・・・「〇〇病院の紹介状を用意したので、CTスキャンを受けてください」



若いつもりでは、いるものの

身体はあちこちガタが来てますね(~_~;)




祝(^^)/ 初しーてーすきゃ~ん











時計やズボンの中身の金属類を全て出し

綺麗なナースから説明を受け、造影剤をぶち込まれます。

造影剤って体がほんとに熱くなるんですね。








本番前に何度かプラクティスをして、いざ本番。

ここで、ふとある事が頭をよぎりました。

男の証・・・キ〇〇〇は?



機械が鈍いモーター音を発し動き始めます。


Cooたろう・・・「うおぉぉ~キ〇〇〇が吸い寄せられるぅ~」


などと、云うような事もなく



実はCTは放射線、MRIが磁気なんですね。






ましてや、スターゲイトのように

超古代エジプトの神々と、バトルするようなこともありません(笑)








腎臓から膀胱へ流れる状態から、胸の血管の断面の撮影をしたらしいです。

速く膀胱へ流れ出るのは、医学用語で早漏と言うそうです。




お土産に貰ったしーでーを主治医に届け、結果を判断してもらいます。






まだまだ、熱い日が続きます。

皆様、お身体ご自愛くださいねm(__)m



うだるような熱い日には
南部のブルージーなこの曲が好き(^^)/






夕暮れ時に、そよ風が吹くと
ジャスミンの香りいっぱいで、凄く気持ちがいい・・・Cooたろう訳

大好きな夏の定番




Posted at 2023/08/17 13:35:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年03月04日 イイね!

つくば 美味いもん処 そうぢゃ無い処

つくば 美味いもん処 そうぢゃ無い処







以前に増して激務なCooたろうです。

ロードスターも放置しがちですが、梅雨前には対策をしなければ(-_-;)









某所にての開発業務も、まだまだこれから、とっ云った所
老骨に鞭打ってCooたろう爺ィは頑張ってます。












さて・・
忙しくても疲れても、オクさまへの気配りは最重要案件で御座います。

何しろ、俺に食事を奢ってもらうことが至上の喜びなオクです(笑)



先月オクのリサーチで行った、某所の京料理のお店です。

煮魚を食べてみました。
臭みが少し残って、大根は味がかなり濃すぎ(=゚ω゚)ノ






副菜が選べるのですが・・・

切干は戻しが足りなく中まで味が染みてなく 不合格
里芋は冷凍で煮込み不足で中がゴリゴリが残ってる 不合格
人参の天ぷらは揚げ不足でゴリゴリが残ってる 不合格

かぼちゃとトマトの煮物は、既存の料理に対して自分なりに考えた
新メニューなら合格ですが、単なる変化球なら 不合格




京料理 と云うことで、はかない期待がありましたが

新しい京料理で濃い味付けなのか?
手抜きの味が入らない薄味が今風なのか・・

和食料理人は、えてして魚のお造りばかり一生懸命で
料理は下手が多いです(当社比)

もう絶対行きません(笑)









でっ、昨夜、オクの孫達を連れてつくばの百香亭に行きました。

ここの名物は黒酢酢豚、意表をつく見た目と味です。








女性の握りこぶし位の大きさです 通称「げんこつ酢豚」

これを子供達に喰わせたかった。



中の肉の塊はホロホロです、叉焼の塊をイメージしてください。

ソースをもタップリつけて、激ウマ(*^^)v










レタス炒飯、棒餃子、エビマヨが絶品でした。










エビ大好きなオクですが、ある日突然甲殻類アレルギー

なので我が家はエビ料理はタブーです。
アメリケーヌソースをたっぷり入れて作ったシーフードカレーは大好きだったのに(T_T)










時計好きな孫(上の子)誕生日が近いし修学旅行も近いので

俺のトレーサーとは違うモデルをプレゼント。

ルミノックスとそっくり スペックで作ると似るらしいです。













自分へのご褒美は、独MEISTERARTのPRODIVEと云うモデル。

プロダイバー用に開発された世界限定10本というもの。

俺に買えるのだから安いです(笑)








3月2日 ウエイン・ショーター享年89歳
JAZZROCK FUSIONといったジャンルの先駆者ですね。
当時、何回も難解なJAZZを聞き込んだものです。

合掌





Posted at 2023/03/05 19:33:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年02月18日 イイね!

黒魔術の女

黒魔術の女








17の頃からの大ファンです。
SANTANA

特に「黒魔術の女」に心惹かれました。

グアヒーラなんか聴くと
俺のラテンの血が騒ぎます( *´艸`)



実は47年前の、SANTANA幻の日本公演

コンサート行きましたよぉ~ 水戸県民文化センター

レコードと変わりねぇ~(^O^)/

乗れないその他大勢をしり目に、大興奮の俺!



SANTANAにとっては黒歴史だと思いますが

俺にとっては、超貴重な幻のコンサートの目撃者(*^^)v










でっ・・

ようつべで、最近気になるPVが

スローハンドなお方が演ってるぢゃありませんか。

それに、ガッド様が太鼓叩いてるし(・_・)











元々、sanntanaの持ち歌じゃないので文句は言えませんが











当時、大洗までバイクを飛ばし
波の音を録音して、ミキシングしたこともありました。










Posted at 2023/02/18 21:46:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 良い思い出 | 日記
2023年01月25日 イイね!

西京の寒波、大雪襲来

西京の寒波、大雪襲来








と云うことで

事前にタイヤの前後入れ替えをしました。










雪に備えて、普段は山のある方をリヤに履いてました。

温存策です、リアタイヤをフロントに履かせます、

約1mmの差。この差を笑う奴は、この差に泣きます。


吊るしのダンロップですが、大丈夫だっぺ!







オクのタイヤは、昨年挿れたNANGKANG渾身の逸品です。

台湾って雪降るかなな?(笑)

見た目は良さげです。











ついでに、気になってるタイヤハウスと足回りの洗車も実施




仕上げにタイヤワックスを吹き付けて終了です。


一応、手陰の車高調は挿れてますが車高を少し下げたくて付けただけ

期待はしてません、完全にマスターベーションです(笑)








さて、西の京は雪で大渋滞だったみたいですが












最強の茨城は

俺の準備も虚しく、ドライでした(笑)






ただ、俺は大丈夫だっぺ!な 茨城気質です。



おめぇら雪道舐めてっど




↑のタイトルはかなり上級者向けなので(笑)、まずは初心者向けに簡単な例を。

例) 用水の近くで遊んでっと落っこるまであっかんな

訳) 用水の近くで遊んでいると落ちちゃうかもしれないからね

なかなか訳が難しいんですが、~するまであるというのは~に至る可能性がある、~に至ることすらあるという意味で、上の例だと「落ちちゃうかもしれないから、そんなところで遊んではダメだよ」と注意を促している感じです。

上のタイトルの場合は「おっちぬ」という言葉がやや難解かもしれませんが、これは分解すると「お+死ぬ」で、死ぬという意味です。「お+●●」は、他に「おったまげる=驚く」や「おっぱじめる=始める」など、たくさんのパターンがありますので、かなり身近な言い方だと思います。

例) そんな荒っぽい運転してちゃ、おっちぬまであっと

訳) そんな荒っぽい運転してたら、いつか死んじゃうよ(=死に至る可能性だって十分あり得るよ)

一般的な日本語の「死ぬまである」の場合、例えば、「死ぬまで(お金)がある」などのように「~するまで~がある」という意味になりますが、これとは全く違った茨城ならではの使い方であることがご理解いただけましたでしょうか?







寒さが身に染みる今年の冬

お体ご自愛下さい。







Posted at 2023/01/25 22:23:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常&車のこと | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【コールドスタートプロテクション】 http://cvw.jp/b/1490773/47380587/
何シテル?   12/01 18:07
Cooたろうです。よろしくお願いします。17才から無免許1年。ラリー、ダートトライアルを始めてから48年。ラリーは全日本で走りました。まだまだ峠は走ります。(-...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

岩美のジムニーフェスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 21:26:04
三菱自動車(純正) スピーカー&ツィーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/06 17:22:47
コロナウイルスに限らず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 07:38:28

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
TのPです。 俺と違って、てっぺん禿げたかです(大笑い) ロードスターを温存して 俺の ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Cooたろうです。よろしくお願いします。17才からラリー、ダートトライアルを始めて43年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
知り合いからガレージ保管の綺麗なジムニーあるよ。オーナーが高齢で弄れなくなったらしい。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
次期 娘の足になります。 細かい所に意外とうるさい 父親譲りなのかな(笑) 納車前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation