• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さねやん@ブロラン号のブログ一覧

2009年08月29日 イイね!

こだわりフェンダー塗装

こだわりフェンダー塗装ぼかすっていっても、色が若干違うので微妙に解る。
パッと見はOKなんだけど、こだわってしまった。。。










カプラー無くさないように。。。

ウィンカー取り~の



マスキングし~の



塗り~の。ムラ~の



タレ~の(泣



ブツ~の



嫁ぎ~の。。。違っ!

チッピングのラインまで塗りーの

あした研ぎ~の&研磨~のです。
Posted at 2009/08/29 20:00:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 全塗装への道 | クルマ
2009年08月29日 イイね!

やっつけフェンダー塗装

やっつけフェンダー塗装下地もそこそこにとりあえずやってみた。

←1回目









マスキングはがしてとりあえず終了。


塗装前はこんな感じ



パテうめ跡が目立たないくらいにはなりました。
やはり、下地の作り込みがイマイチなので、エッジやフェンダーアーチの部分のシャープさがありません。パッと見はOK。あとはぼかし塗装のぼかし部分をぼかし材使っていませんので、コンパウンド等の研磨でどこまで段差を無くせるか・・・・たぶん無理でしょうね。

色味はばっちりOKでした。明日磨いてみてダメならフェンダー1枚塗るくらいの勢いで作業します。
Posted at 2009/08/29 15:01:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 全塗装への道 | クルマ
2009年08月23日 イイね!

フェンダー塗装に関する考察

フェンダー塗装に関する考察バンパー・サイドステップとウレタン塗料の効果を遺憾なく発揮して、大変よろしい!

しかし、ネットで購入したシャストホワイトが現車合わせではないためどうしても色味が合わないのは仕方のないところ。結構白が強いのよね。もしやピュアホワイトだったか?

(あ~、キーを打つ手を止めて見に行きましたが、シャストホワイト(PT)ってきっちり書いてありました。)

まぁ、全塗装用というところがキモな訳でして。。。

しかし、フェンダーにこのウレタン塗料を塗るのははっきり言っておかしい。部位から考えて、バンパーやサイドステップなど独立してみることができる部分は多少色が違っても見るには見れる。
しかし、フェンダーともなると、ボンネットとの色の違い、左右のフェンダーの色の違いや一番気になるのはたぶんドアとの色の違いだろうか?

ウレタン塗料を購入する前は「缶ぺ職人」などと自称していた胡散臭いさねやんですけど、某オク(なんか大好きやなぁ・・・)でホルツのカーペイントを発見するや「これは、シャストホワイト絶番になる前に購入しておかないと!)と5本セットを2Kでリーズナブルに購入していたのがあったよ!ママン!

で、試しに吹いてみました。

明るいところで



暗いところで



うん、非常に分かりづらい!

携帯カメラではこの色の違いはわからんな。
自分の目で見た感じでは、ホルツの缶ぺの方が色はあっているみたい。

ということで、左フェンダーは缶ぺ塗装に決定しました。
ぼかし塗装は難しそうなので、ウエストラインのプレスラインでぼかし塗装をする事にします。

もちろん、フェンダー取り付けたまま!

(失敗したら、某オク(爆)にて中古フェンダー購入します。。。)
Posted at 2009/08/23 11:09:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 全塗装への道 | クルマ
2009年08月21日 イイね!

取り付け完了!

取り付け完了!塗装も乾いたようなので、早速取り付けます。
磨きは取り付けてからやることに。車が動かせないのは大変不便です。田舎ですから。。。
サイドステップは磨いてからですね。

ナンバープレート取り付ける前にいろいろ写真を撮っておきましょう。
バンパーのツルンとした感じがよろしいです。









しかし、やり残しがあるのだよ・・・(自爆



このあと、ナンバープレート取り付けて終了。
磨きは明日かなぁ・・・
Posted at 2009/08/21 14:38:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 全塗装への道 | クルマ
2009年08月21日 イイね!

塗装終了・・・

塗装終了・・・この休みを逃したら、20thまでに間に合わない。
朝から塗装開始です。

まずは養生から、自転車置き場には古いブルーシートをかけ、ロードスターには古いタープを被せて塗料の飛散防止をしました。

しかし、このブルーシート。古いがゆえに繊維がボロボロと落ちていきます。塗装面に落ちてしまいました。研ぎで何とかしますけど、古いブルーシートは危険でした(T_T)



なつかしい。15年くらい前に買ったタープです。今は使いませんので再利用したいと思います。

今回は初めてのスプレーガン塗装ですので、準備にいろいろありましたが、例によってテンパッテましたので写真が少ないです。
簡単なマスキングをしてから早速塗装開始しました。
通常ですと脱脂をきちんとしてからになりますが、昨日足付けで表面をサンディングしていますので省略しました。たぶんダメだと思いますので、真似しないでください。

で、作業中の写真。



バンパーは作業台に乗せて塗装していますが、サイドステップは段ボール箱にレンガを載せて使用しました。かなり不安定でした。



素人なので、当然タレます。気にしません。
そういえば、エランバンパーの時もここがタレたような気がします。



サイドステップ2コート目。まずまずの艶が出ています。



で、塗装完了。サイドステップは3コート。バンパーは4コートしました。使用した塗料はシンナー・硬化剤合わせて500g位でした。



やっぱり色見が少し違うのよね。。。
Posted at 2009/08/21 11:21:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 全塗装への道 | クルマ

プロフィール

「作業用スツール使っても、屈む姿勢は腰に来るわー💦」
何シテル?   05/04 12:10
気ままにのんびりやってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ボアアップしたら遅くなった2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 02:13:45
テンショナー&ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 10:12:42
コーディング変更@E-sys(F30, DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 03:52:27

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 5代目ブロラン号 (BMW 3シリーズ セダン)
単身赴任の長距離移動用に買ったE87ですっかりBMWの良さにハマってしまった。車検とヒー ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
カブ主になりました。 カスタム済みの車両のはずが、色々手を入れる羽目に( ̄▽ ̄;) まぁ ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
ノーマルカブに乗りたくて 色々問題もあるけど直して乗ります
フィアット 500 (ハッチバック) チンク@おだし号 (フィアット 500 (ハッチバック))
息子用 別名「おだし号」 そういや、ロードスターの時も息子用って事で買ったよなぁ。 コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation