• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さねやん@ブロラン号のブログ一覧

2012年07月28日 イイね!

20年前に買ったあれを修理してみたよ!

ネットで修理の情報を探すと出てくるね!
どうやら原因はプーリーにかかってるゴムの劣化で、プーリーが回らないってので、ネットショップでゴムを購入してみました。

1本157円で送料420円…
なんだか悔しいので、予備ってことで2本購入(無駄無駄無駄ぁぁぁ)



若干過剰包装な感は否めませんが、良しとしましょう!

問題の箇所はここ!
どうやらLDの動作不良のほとんどがこういったプーリーにかかってるゴムベルトみたいです。

MDP-555の鬼門はこいつ



ゴムベルトは外してますけど、このプーリーにかかってるベルトを交換。



外したゴムベルトと比較すると、痩せ、弾力無く変形しています。モーター側のプーリーでスリップして動作していませんでした。

交換後はトレイもキレイに開閉します!ヨシ!

で、ディスク読み込み。
LDが回りだします


フォーン!

ヒューン!!!

カチカチカチ!!!!!



ヒュー…

ディスク読み込みしませんがな…ORZ


むぅ、ここまで来たらなんとしてもLD見たくなってきたのでハードオフで探しちゃるぅぅぅ。

(7月28日7:36追記)

失敗ブログをアップしてから、ピックアップレンズを乾いた綿棒でクリクリやってみたら動きました!
どうやらアルコール(今回は眼鏡拭き)でレンズを清掃したのですが、乾拭きをしてなかったのが悪かったみたいですORZ)



Posted at 2012/07/28 03:12:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY魂 | 趣味
2012年07月27日 イイね!

20年前に買ったあれを引っ張り出してみた



そう、これだけでわかるかな?
LD(レーザーディスク)です。
DVDやブルーレイ全盛の時代にLDってのも前時代的だけど、ここ何年かまえからLDソフトがまさに投げ売り状態なわけで、古いタイトルなんかは画質がイマイチ悪い?もかもしれませんが、そこはそれレーザーな訳で画質の劣化も少なかろうと、投げ売りのタイトルをなんとなく(それでも2年くらい前に)買っておいて、全然見てなかったのよねw

で、お金はないけど暇はたくさんできた単身赴任ですので、福山に持って帰ってみました。

当然といえば当然動きませんけど、何か?(笑)


で、ネットで調べて早速分解。
まぁ、ここだろうってところの原因をほぼ特定。部品もネットで発注しました。
しかし、ネットって便利な道具ですわ。
昔ならメーカーに修理に出すところ、しかも20年前の機種なら修理受付もして貰えそうにありませんが、DIYで出来そうになるってのがまた凄い!

手持ちのタイトルはそう多くありませんが、LDソフトなら100円からありそうなので、プレイヤーが無事修理できたらボチボチ探してみるかな?

Posted at 2012/07/27 00:23:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | DIY魂 | 音楽/映画/テレビ
2012年07月20日 イイね!

なんとかここまで

なんとかここまで流星号(クロスバイク)を買ってから9~10年くらいかな?
最初は片道18kmの通勤に使っていましたが、転勤によりほとんど乗ら無くなって約7年。
今回の転勤で通勤は自転車か徒歩しか選択できなくなったので自転車通勤復活しました!
とは言っても片道2.2Kmのちょいのりですけどね。

先日も経年劣化のタイヤ交換でリフレッシュ。
まだまだ行けますぞ。

そうそう、本日めでたく流星号の走行距離が3千キロを突破しました!

とはいえ、サイコン(サイクロコンピューター)の付け忘れや差し込み不良なんかもあったので、本来はもっと早く3千キロ行ってるはずなんですけどね。

さぁ、通勤距離は短くなったけど、赴任先の探訪もまだまだ。

8年前のようにストイックに走ったりはしなくなったけど、ポタリング程度は頑張ってチョロチョロ走って行きますよ。

二輪の相棒、これからもよろしく!
Posted at 2012/07/20 23:16:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2012年07月16日 イイね!

お目々パッチリ

お目々パッチリヘッドライト磨いてみました。

ここのところ磨いてなかったので、おはきびにお邪魔した時にオイラのロドが結構くすんでるのが気になってたんだよね。

で、いつもの如くコイツでゴシゴシしたぁげますw



ご存知ピカール。
あ、汚れ画像はご了承ください。

サビのような茶色の汚れがヘッドライトのくすみ汚れじゃわぁぁぁ!

新品のようにとは行きませんけど、そこそこキレイになります。
スッキリ。


しかし、スッキリしないのはオイル食いとキャッチしないタンク。
いや、一旦キャッチするようですが、お漏らしを…



いけない子だ…(アホ)

で、取り外して分解。(写真なし)
ひょっとしてパッキンがないんじゃない?なんて思ってましたが、しっかりついてました。

役に立ちそうにない薄く赤い紙のパッキンがな…orz

まぁ、気を取り直して汚れを掃除し、再組立てして応急処置のガムテでシール。
様子を見てシーリング(バスコーク)しますかね?



オイル喰いもキャッチタンクがキャッチしないとは言えそれほどPCVバルブからブローバイとともにオイルが出てるようでもないので、どうやらピストンリングからのオイル上がり・バルブステムシールからのオイル下がりが原因でしょうね。
ま、当然といえば当然なのかも。
ワ○ーズのEPSの効果も今ひとつ。というか、クリアランスが広すぎたらいくら効果の高い添加剤入れても防ぎようがないでしょうね。

予備のオイルも無くなったし、前回交換から約4千キロ走ってるのでぼちぼち交換時期なんだけど、ディーラーで交換するか、また少しあがいてみるかな。。。

というか、そろそろ時期FX購入をにらんで本気で探そうかな?

イロイロ有益情報求む!
Posted at 2012/07/16 08:29:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年07月15日 イイね!

タイヤ交換完了!

タイヤ交換完了!自転車のだけどね。

シンコー Shinko SR-018 700×28c Speed Cross スピードクロス カラー

ここ6年くらいまともに乗ってなかったとは言え、さすがに8年も経過してたらゴムの劣化もひどいため交換しました。

旧タイヤはKENDAでした。そこそこいいじゃん。
今回はパナソニックのツーキニストにしようかな?と思いましたが、ここはどこまでも安価なものを探すさねやん品質として安くて見栄えのいいものを探しました。

だってぇ…

ツーキニストだとロド用にと買ったタイヤと同じ位の値段なんだもん(爆

タイヤやチューブの交換も久しぶりだったので、結構手こずりましたけど、なんとか装着完了。
この機会に手の入りにくいところの清掃もちょこっとして、SPDペダルから平ペダルに交換しました。SPDペダルも片面は平ペダル仕様だったのですが、いちいち平ペダルの面を探るのが面倒くさかったりw

黒いフレームに赤文字なので、タイヤも赤ライン入りのにしたら、バッチリです!

ん?黒×赤のコンセプトって、誰かのロドのイメージだなぁ!
若干2名思い当たるフシが…w
Posted at 2012/07/15 05:56:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

プロフィール

「作業用スツール使っても、屈む姿勢は腰に来るわー💦」
何シテル?   05/04 12:10
気ままにのんびりやってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
89 10111213 14
15 16171819 2021
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

ボアアップしたら遅くなった2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 02:13:45
テンショナー&ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 10:12:42
コーディング変更@E-sys(F30, DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 03:52:27

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 5代目ブロラン号 (BMW 3シリーズ セダン)
単身赴任の長距離移動用に買ったE87ですっかりBMWの良さにハマってしまった。車検とヒー ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
カブ主になりました。 カスタム済みの車両のはずが、色々手を入れる羽目に( ̄▽ ̄;) まぁ ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
ノーマルカブに乗りたくて 色々問題もあるけど直して乗ります
フィアット 500 (ハッチバック) チンク@おだし号 (フィアット 500 (ハッチバック))
息子用 別名「おだし号」 そういや、ロードスターの時も息子用って事で買ったよなぁ。 コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation