• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さねやん@ブロラン号のブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

車好きな俺たちには

車好きな俺たちには俺たちの年代だと、スーパーカーブームがもろ世代なわけでして、とりわけそんなブームの前の幼少の頃より車は好きだったと思う。
バスや列車と違って、好きな時に好きなところへ運んでくれるし、自分が運転できたら自由自在に操れそうなところも魅力じゃった。
プラモデルも車が多かったような気がする。(一番作ったのはたぶんガンプラw)

ま、そんなこんなでこの年になっても車趣味三昧ですが、流石にこの年だと魔改造したりはしなくて、維持る方で精一杯じゃけどね。

さて、前置きが長いですが、車と切っても切れないのが免許。

さねやんの父親も既に81歳とそこそこ老人な訳です。
かつて患った怪我や病気が原因で最近では運転もままならなかったんじゃけど、趣味の野菜作りをするのに車がないと色々不便ってんで小さな事故したりしながらも、周りに反対されながらも「生きがいが無くなるから」と免許返上をかたくなに断ってたんよね。

今まで人身事故起こしてなかったのが幸いじゃったけど、そのうち大きな事故を起こしたらいけん、自分のわがままで運転して、誰かを傷つけるのは間違っとると。

山口に帰るたびに時間が取れれば実家に帰って説得を続けてましたが、過日、脱輪事故をやったらしく、とうとう諦めたよう。

親世代も車に対する思い入れはあったろうけど、やはり道具としての付き合いなんかな?
田舎だと生活と直結するだけに迷いもあったろう。

俺たち車バカは車そのものが好きな訳だけど、運動能力、反射神経、判断能力落ちた時に嫌でも免許返上のその時がやってくる訳よね。

そう考えると親父の大英断には頭が下がる思いです。

その前に・・・車検の切れた軽の箱バンじゃどうにもならんけど、畑に置いた道具や肥料を持って帰るのに手伝って欲しいとか、免許返上の手続きに警察に行きたいとか・・・

もしや、ロードスターに鍬や肥料を乗せねばならんのか?
(;´Д`)


い、妹に頼もうかな(^ω^;);););)
Posted at 2017/10/29 17:04:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月21日 イイね!

次から次へと・・・

次から次へと・・・どうやらサーモスタット逝かれたっぽいっすわ。

ついでにウォーターポンプもかなぁ?

おいくら万円かかりますかね・・・(T_T)
Posted at 2017/10/21 07:27:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月19日 イイね!

隣の

車のヘッドライトを勝手に磨いてみるw



ピッカピカじゃ〜♪

やるな〜



比較のために片目だけ・・・



気づくかな?(^ω^;);););)
Posted at 2017/10/19 12:42:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY魂 | 日記
2017年10月09日 イイね!

帰ってきぞ〜帰ってきたぞ〜

E87タン〜おかえりぃぃぃぃ♪

修理完了の連絡貰ってもすぐに取りに行けぬのは、勤め人の性よね(T_T)

それでも2週間は長かった・・・

クーラントのオイニー事件からはや幾日。。。

オイニー確認のためにショップに入れるも漏れの形跡無いってよ、兄貴。
それでもオイル漏れは発見したのでってね。

あれだけ臭ってるのになぁ・・・と思ったけど、たまにフッと臭うもんだから、ショップの人が確認する時にはわからないのかもな。

原因を考えると、クーラントの漏れたものがどっかに残ってるか、アンダーカバーに残ったものがエアコンから出た水に反応して臭いを出してる←(さねやん的にアンダーカバー説推し)のかな?
とりあえず、次回帰宅時にアンダーカバー外して洗っちゃります!
エバポレーターについてるのは考えづらいけど、スチームタイプのやつやってみっかなぁ・・・

E87も車検を受けたばっかじゃし、ラジエーター交換もして、あと2年は乗る気満々じゃから、予防整備と言うことでオイル漏れも修理よ。



交換作業の様子は写メってくれてます。




エンジンヘッドカバーガスケット交換
15,300円
シールフランジ交換
1280円
プラグケースOリング交換
520×2=1040円
プラグケースOリング交換
380×2=760円
バキュームポンプ交換
33,000円
エンジンオイル交換
1600×4.5L=7200円
オイルエレメント交換
1700円
オイルフィラーキャップ交換
2000円
技術料
32,000円
値引き
ー20

合計101,800円

10マソオーバー・・・死ねる



交換した部品も確認させてくれます。

ガスケットはまだ柔らかかったけど、予防整備なのでね・・・

前回のラジエーター交換からオイル漏れ修理と続きましたが、相変わらずフッとクーラントの臭いがしますので対策として。



ポーレンフィルター(エアコンフィルター)周りを清掃。臭いの元を感じませんでしたわ。



ついでにホームセンターで気になってたコイツ





えらく飛び散りますが、まぁまぁええっすよ♪



Posted at 2017/10/09 09:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

ホイール洗ってほぼ終わり

ホイール洗ってほぼ終わり帰ったらアレやってコレやってなんて、貴重な自宅でのメニューをあらかじめ考えてるんだけど、BMWは修理入庫中。
ロードスターでもしっかり洗うかと思ったら、息子がざっくり洗ってたり・・・

「どうせ父さん洗うやろ」って、適当に洗ってるんだけど、洗うだけ偉い。
もう、どうかしたら適当に洗われるのも嫌なんじゃけど、そこはそれ感謝な訳ですよ。
それでも、フェチと言われたホイールは
「洗ってない」ってきっぱり言われちゃ
「洗車の基本はホイールから」とか、車好き、洗車好きじゃなかったら

(このおっさん、何言っとんじゃ・・・)

と思われても仕方ないんじゃが、そんな変態親父なので許せよ息子。。。



とりあえずホイールはムートンのミトンで優しく洗ってみる。
ボディは木曜に洗ったらしいから、濡らして絞ったタオルで拭いてやる。

内装は匂い取りのスプレーなんかを使って。

あとは、プレクサスでライトとリアコンビネーションランプを拭いて終わり。

もう、さねやん的にはなんもやってないレベルだけどね。こんな週末があってもいいかもね。
いつもメニューてんこ盛りなので、まったりな週末もありじゃろう。

広島に戻ったら、また料理を頑張る。





美味しくできたら、チューハイお代わりするじゃろ(^ω^;);););)

Posted at 2017/10/01 21:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | グルメ/料理

プロフィール

「作業用スツール使っても、屈む姿勢は腰に来るわー💦」
何シテル?   05/04 12:10
気ままにのんびりやってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8 91011121314
15161718 1920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ボアアップしたら遅くなった2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 02:13:45
テンショナー&ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 10:12:42
コーディング変更@E-sys(F30, DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 03:52:27

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 5代目ブロラン号 (BMW 3シリーズ セダン)
単身赴任の長距離移動用に買ったE87ですっかりBMWの良さにハマってしまった。車検とヒー ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
カブ主になりました。 カスタム済みの車両のはずが、色々手を入れる羽目に( ̄▽ ̄;) まぁ ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
ノーマルカブに乗りたくて 色々問題もあるけど直して乗ります
フィアット 500 (ハッチバック) チンク@おだし号 (フィアット 500 (ハッチバック))
息子用 別名「おだし号」 そういや、ロードスターの時も息子用って事で買ったよなぁ。 コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation