• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さねやん@ブロラン号のブログ一覧

2015年06月20日 イイね!

雨降りの簡単整備

今日あたりドライブでもと思ったんだけど、シトシト雨降り。

朝も何する訳でなくゴロゴロするのも気持ちいい。

けど、雨降りなら簡単な車イヂリ出来るじゃんってことで。

梅雨ならねワイパー交換しちゃりましょう。



今回もモノタロウ。ブレード込で税抜き1本299円。
前回交換から9ヶ月ってところだけど、まぁいいや。
安いし♪

気になってたエアクリーナー。



在庫で対応。モノタロウで1590円税別。

調べたら2年半約3万5千キロ未交換でした(;´Д`)



交換自体は2箇所のフックを外して取り替えてフックをパチンとはめて終了。

簡単。



エンジンルーム内を簡単に清掃して終了。

スッキリ。
Posted at 2015/06/20 12:26:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY魂 | クルマ
2015年06月19日 イイね!

測ってみた

Aは同じと思われましたが・・・

フロント側・・・403mm

リア側・・・400mm

若干台形っすね(´ヮ`;)

位置合わせもレールが付属してるのでノッチを合わせてます。



C・・・501mm

D・・・503mm


取り付け誤差なんでしょうかね?
それとも製品の歪みかなぁ(;´Д`)

B・・・左右とも305mmでした。

流石に金属加工なのでここの誤差は無いですね。

こんなのでどうでしょ?





Posted at 2015/06/19 22:25:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年06月18日 イイね!

人間の感覚

人間の感覚今日の晩御飯はオムカレーにしました。
カレーはもちろんボンカレーw

このボンカレーってば、鍋で茹でるでなく、ましてや皿にあけてラップしてチンするでなくよ、

箱を開けてそのままチンですってよ、奥さん((((;゚Д゚)))))))



600wなら1分30秒だってよ、お嬢さん。

ずっと鍋で茹でる安いレトルトカレー買ってたけどね、この革新的調理方法にやられてますわ(マジ)

さて、カレーの話は置いといて(笑)

ハブベアリングの事。

いつだか右旋回中にゴーという音。
ハンドルを切ってバックするときのガタガタ。
走行時のジャダーとタイヤの周期音。
これだけあると、すわハブベアリング逝ったかってなると思う。

過日、自宅に帰ってワタナベに交換したときにガタの確認してみるも、よぉワカランのよね(;´Д`)

とりあえずフロントはタイヤを揺すってみるもなんとも無し。
手で回してみるとスムーズに回転。

タイヤの取り付けに当たっては丁寧にセンター出しを行って取り付け。

タイヤの周期音は相変わらずあるけど、ジャダーに関しては出たり出なかったり・・・

ジャダーに関してはどうやら路面のアンジュレーション(デコボコ)を拾ってたのに過剰に反応していたのかも。
周期音も気にして聞いてるから聞こえるのかも。右旋回時のゴーという音も頻繁に聞こえるってことも無く、単にブレーキパッドの当たりで鳴ってたのかも・・・

普段は気にならない音や振動も、一度気になりだすとそこに神経が常に集中するから余計に気になってるのかもね。

今のところハブベアリングの交換は延期、様子見としています。

しかし、人間の感覚って慣れると鈍感になりやすく、気になると敏感になりやすいと思うんだよね。

まぁ、元々さねやん自身が気にしいじゃしwww

スタッドレスタイヤからラジアルタイヤに交換してから感じた違和感とかね。

些細な変化を見逃さない敏感な感覚は大事じゃし、鈍感である事も必要なんじゃろうなぁ。





Posted at 2015/06/18 02:03:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2015年06月14日 イイね!

ブラをそっと外す・・・

しげちゃんが付けてるブラをそっと外す・・・

ヘンタイかっw

いやいや、マツスピブラケットの事じゃけど(´ヮ`;)

さすが専用シートだけあってシートのスライド量もたっぷりあるな。

シートの後ろに付けたサブウーハーが邪魔(T_T)

ここに移設したら
なんだかメッチャガキっぽい感じに
(;´Д`)




もう、見た目は気にしない事にする・・・多分。
イベントなんかでローバックに戻すときはさり気なく隠すって事で、その場しのぎのエエカッコシイになる。

そう、俺は

その場しのぎのエエカッコシイになるっ

あ~、海賊王にはなりませんので・・・

シートはサクッと取り外して早速比較



肩周りや太腿サイドの張り出しがやや小ぶりかな?



ブラケットを確認すると、やはりレールを避けるようにオフセット気味に取り付けられてる。

外して間違わないようにマスキングテープで印



しげちゃんのブラ・・・じゃなくてマツスピブラケットはこれじゃ



フィッティングの確認。
ブラケット自体は専用品なので長めの穴加工などされていないが、若干の微調整は可能な感じ。




取り付けに問題は無さそうなので、ローバックシートに入れ替え。





このミスマッチな感じはどうよ?と思うけど、仮設なのでよしとするっ
(;´Д`)

Posted at 2015/06/14 14:11:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月13日 イイね!

やっぱりワタナベいいね

やっぱりワタナベいいね断捨離っつーか、ワタナベでいきます。
スタッドレスはあるけど(´ヮ`;)

スパルコは仕上げる前にオクに流しますけど、その前に興味がある人はメッセ下さい。





Posted at 2015/06/13 07:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記

プロフィール

「作業用スツール使っても、屈む姿勢は腰に来るわー💦」
何シテル?   05/04 12:10
気ままにのんびりやってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 12 345 6
789101112 13
14151617 18 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボアアップしたら遅くなった2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 02:13:45
テンショナー&ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 10:12:42
コーディング変更@E-sys(F30, DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 03:52:27

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 5代目ブロラン号 (BMW 3シリーズ セダン)
単身赴任の長距離移動用に買ったE87ですっかりBMWの良さにハマってしまった。車検とヒー ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
カブ主になりました。 カスタム済みの車両のはずが、色々手を入れる羽目に( ̄▽ ̄;) まぁ ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
ノーマルカブに乗りたくて 色々問題もあるけど直して乗ります
フィアット 500 (ハッチバック) チンク@おだし号 (フィアット 500 (ハッチバック))
息子用 別名「おだし号」 そういや、ロードスターの時も息子用って事で買ったよなぁ。 コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation