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さねやん@ブロラン号のブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

圧力には負けないが…

先週取り合えずと交換したPCVホース。
スーパートヨロンはトリコロールカラーも素敵なんだけど、その柔らかさのせいでインマニからの負圧に耐えられなかったのか、それとも熱による変形なのか、結構へこんじゃいました…


1週間で結構オイルがベットリ…
透明じゃないほうが精神衛生上いいんだろうねぇ…

で、ホームセンターをウロウロ。

耐圧性のホースを発見!
しかし、こいつも耐熱温度60度でしたorz
トヨックスの工業用ホースにもシリコンホースがあるようで、こちらは150度まで使用できるみたい。

ま、ま、とりあえず
「見せてもらおうか。36円のホースの性能とやらを」 (笑)

今回はトヨリングホース。
バキューム性能が格段に上がりました!
内径9ミリですが、シリコンスプレーだけじゃ入らなかったので、ドライヤーで温めました。
見た目もちょっと強くなったかな(笑)

Posted at 2011/10/30 03:15:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年10月27日 イイね!

PCVホースについての考察

PCVバルブについてはNA・NB型については2種類あると確認。
しかし、NB1のみの特殊な形状?の理由がちょっと知りたい気もするけど、調べようもないよ。
NB2になってから元の?PCVバルブに戻したのはNB1とNB2の取り付け形状から見ても少し不自然。



NB1…とは言っても、バルブとホースが違いますが…



NB2かな?おはもみ会場にて撮影。

こうやってみてみると、NB2以降のPCVホースの方がどうやら短そうです。
NB2からは可変吸気システム(可変バルタイ)ヘッドになっているから、形状の変更は容易に出来るはず。

1600はヘッドとインマニを横につなぐ形状。これはこれで無理のない取り付け方法だし、空気(ブローバイガス)の流れがスムーズだと思う。
それに引き換え、NB1用はPCVバルブの先っちょが90度にカクンと曲がっているのはいかにも抵抗がありそうだよね。

やはり製造上のコスト削減なのかなぁ?

そこで、NB1に(BP-05-13-890)のPCVバルブを利用すべく、NB1設定以外のPCVホースの長さをマツダのオフィシャルウェブから質問してみたところ、以下の回答。

******************************************


この度は、マツダオフィシャルサイトよりご質問をいただきありがとう
ございます。

また、ロードスターをご愛用いただきまして、厚くお礼申し上げます。

さて、お問合わせのPCVホースの長さにつきまして、ご回答申し上げ
ます。

お問合せ頂きました以下4種類のPCVホースにつきましては、取付口
間の長さだけでなく、その形状(曲がり具合)や取付口の向きも全て異
なっております。

<PCVホースの部品番号>
 1.BP4W-13-895
 2.BP6D-13-895
 3.BP61P-13-741(→「B61P-13-741」が正しい部品番号かと存じます)
 4.BPE8-13-895

従いまして、同ホースご購入の際には車台番号より該当の部品を特定さ
せて頂き、ご注文くださいますようお願い申し上げます。

以上、ご参考としていただけますと幸甚です。

今後とも、マツダを宜しくお願い申し上げます。

******************************************

なるほど、ごもっとも且つご丁寧な回答に頭が下がります。
しかも品番の訂正まで…(スミマセン)

でも、気になるよね~(笑)

Posted at 2011/10/27 07:58:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年10月23日 イイね!

PCVバルブまとめ

PCVバルブ自体はNB1以外はNAもNBも排気量にかかわらず全て共通部品でした。

 NB1用

品番コード 13-890

品名 P.C.Vバルブ
部品番号 B541-13-890A

NA用又はNB2~NB4まで(以下、品番コードと品名は共通)
 
部品番号 BP-05-13-890



 PCVホースは若干違いがあるようです。

NB1用
 
品番コード 13-895B

品名 P.C.Vホース
部品番号 BP4W-13-895

NB2~NB4(1800)
 
部品番号 BP6D-13-895

NB2~NB4(1600)、NA6

部品番号 B61P-13-741

NA8

部品番号 BPE8-13-895

 
 
Posted at 2011/10/23 01:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年10月22日 イイね!

PCVバルブ交換したんですけどね・・・

PCVバルブが違っていましたわ…orz
ホースが短くて届きませんわ…orz





で、ホームセンターで工業用ホース買ってきて取り付けましたわ…
(自己責任で…)




詳しくは整備手帳を見るのじゃぁぁぁぁ

Posted at 2011/10/22 12:58:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年10月17日 イイね!

2011年10月16日 さねやんの1日

2011年10月16日 さねやんの1日朝から天気もいいので当然洗車。
先日購入した便利グッズでスリスリ。


結局ね、フィンの間に入りにくいから

手で持ってスリスリしたほうが良さげ

洗車の間にも効率的にやってます。

パンを焼いてみたり





夕方に部品を取りに行ったりしました。




まぁ、そんな1日です。

*追記
そういえば、洗車前に靴みがきもしてました!
Posted at 2011/10/17 04:52:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 本日のパン | クルマ

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