• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さねやん@ブロラン号のブログ一覧

2012年05月26日 イイね!

冷やし中華

冷やし中華始めましたぁぁぁ♪

あ、すでに古いっすかね(汗

チルドコーナーにある生麺タイプの奴です。
付け合せの野菜は、もやし、ピーマン、えのきです。
シリコンスチーマーを初めて使い、蒸し野菜にして添えましたけど、冷やしてなくて微妙な温度の冷やし中華になりました。
ゴマダレ。

付け合せはいつもの納豆キムチ豆腐なんだけど、豆腐をさいの目切にしてみました。

ぐちゃぐちゃと混ぜて食べるといい感じだけど、見た目は最悪です(笑)
Posted at 2012/05/26 00:40:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2012年05月20日 イイね!

先生!オイルキャッチタンクを付けたでよ

先生!オイルキャッチタンクを付けたでよホームセンターで取り付けに必要な部品を買って、早速付けましたよ!
今回もザクの動力パイプみたいな耐圧リングホースです。
かっちょいいw

取り付けは整備手帳にうpしたので、見れっ!
Posted at 2012/05/20 10:20:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年05月15日 イイね!

根本的な治療じゃないけど

根本的な治療じゃないけどかねてから狙ってた部品をオークションにてポチリ。

本当はもっと安価に購入したいのですが、オイル食いの最終手段として早く手を打ちたかったので思い切っていきました。

とはいっても、即決価格4,2kで同じ商品が出ていましたから、3.5kで落札できたので良しとしましょうか?
オークションなので5%上乗せしてますけどね。

さて、流石の中華品質なのか箱を開けてみると、のっけから独特の臭いにやられますわw



付属品のホースはふにゃふにゃで使いものになりそうもありません。
まぁ、以前買った耐圧ホースをホームセンターで購入予定ですので気にしません。

あと、取り付けの金具は本体が円柱なのに湾曲していないため、面で取り付けできそうもありませんし、どうにも不安定そうなので使わないかな?
ステンレスのホースバンドの大きい奴がたしか手持ちであったような気がしますのでソレを利用する予定。無ければ百均で購入。

本体への取付金具も買わなきゃな…


さてさて、見た感じはアルミの削り出しでいい感じ!
軽く磨いてやろうかと思いましたが、深い傷もありましたので止めときました。

つーか、傷っ!

ま、まぁ、機能部品なので気にしません。本当に…気にしません…orz

今回単なる「筒」じゃぁ面白くないので、フィルターつきをおごってやりましたよ。
オイルを吸い込んでそのまま循環させるんじゃ意味ないですからねwww

で、早速分解してみました。



左側にホースがついていますので、こっちにPCVバルブからのホースを接続ですね。
ニップル根元にコーキングしているのはいいんだけど、右側にはしてないって…(笑)
右側からブローバイガスを吸い出してインマニに戻してやります。



フィルターはきちんとしているみたいで、スコッチブライトのようなスポンジ素材とメッシュの仕切り版でオイルをアウト側に戻さない工夫がされています。

ただ、写真にもわかるように取り付け用のボルトを受ける切り欠き穴が開いていますけど、何か?
ニップルをスーハーしてやると、その部分から勢い良く空気が漏れますよ、旦那!

付属品にボルト、ワッシャーとゴムパッキンのようなものがありましたので仮組してみると、ゴムパッキンは見事につぶれすぎてワッシャーからはみ出る始末…wwwwwwwww
ここの取り付け部分を使用しないのであれば、ホットボンドか何かでlコーキングしてあげましょうかね?

取り付けは週末になりそうなので、それまでにロードスターへの施工例でも探しておきます。

どなたか取り付けたって方、いらっしゃったら詳細教えれ~
Posted at 2012/05/15 00:36:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポチの正体 | クルマ
2012年05月13日 イイね!

洗車環境を整える

洗車環境を整える自宅ならいつでもすぐに洗車できる環境なんだけど、さすがにこっちではそうもいかない。
本当はガレージが欲しいところ、カーポートな自宅はそれでもなんとか雨やホコリや黄砂からもある程度守ってくれますけど、露天駐車じゃそうもいかないし、まあ、ある意味汚れ放題な訳です(笑)
ご近所さんの同僚に聞いてみるとやはりガソリンスタンドなんかで洗車してるみたい。

でもでもぉ、さっさと洗車したい。

GW序盤にホームセンターがリールホースを安売りしてましたので思わず買っちゃったw

で、何故かキッチンの蛇口にセット



で、当然2階に住んでるからこうなる(笑)



無事に洗車出来てます!

10mじゃなくて15m買ってよかった!

しかし、洗車後はキッチンまわり水浸し…www
Posted at 2012/05/13 06:51:43 | コメント(14) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年05月08日 イイね!

奥さん!おはつのも26回ですってよ!

奥さん!おはつのも26回ですってよ!ここ最近はすっかり天気に恵まれないおはつの。。。

どうやら海獣…お腹で貝を叩き割るあの人のせいじゃないかって言うもっぱらのウワサw

連休中もおおむねいい天気で、前日もピーカン。

まさか、当日は雨は降るまいと思っていた矢先、某氏から入電。

「大雨…」

明け方まで眠れなくて、眠い目をこすりながら外に出てみると雨…
だんだん酷くなってきている…

「兄貴、あの男はいよいよ本物ですぜ!」

とメールを返信する。

あぁ、昨日車洗っちゃったしなぁ。と思いながらも、車は走り出す。

雨足は酷くはならないものの角島付近までずっと降り続く。

いよいよ角島へ!という所でまさかの

雨が止んどるやん

速攻オープンにして一路角島へ。













あぁ、やはり晴れの角島はいい。


さてさて、今回もお腹をすかせたオヤヂたちのためにパンを焼いていきましたよ。
何故かみんな大好きカレーパン。
いつもと同じ揚げない焼きカレーパンです。
今回も手抜きして中身はレトルト。
しかし、ここでもひと手間かけてあげましょう。
新玉ねぎが手に入りましたので、オリーブオイルで炒めて入れました。



あとは、↓の日記にあるようにハバネロペーストを小さじ2杯。
さぁ、これで具のほうは完成。



包み方は四角形と三角形にしてみました。
もちもちふわふわ生地のレシピを手に入れましたので、次回からはこの生地でいきますよ。



定番くるみパンはソレドォルで。

これまた最近のお気に入りミルクフランス塩バター。



今回新作は



ハム卵のちぎりパン。
皆さんにお分けするのが難しかったので今度はカップに入れて焼きましょうかね?



最後はいも虫パン…じゃなくって、ウインナーロールでした。

次回はリクエストがありましたので、ハバネロ3倍です。
お楽しみに。。。
Posted at 2012/05/08 02:52:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「作業用スツール使っても、屈む姿勢は腰に来るわー💦」
何シテル?   05/04 12:10
気ままにのんびりやってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  1 234 5
67 89101112
1314 1516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

ボアアップしたら遅くなった2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 02:13:45
テンショナー&ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 10:12:42
コーディング変更@E-sys(F30, DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 03:52:27

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 5代目ブロラン号 (BMW 3シリーズ セダン)
単身赴任の長距離移動用に買ったE87ですっかりBMWの良さにハマってしまった。車検とヒー ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
カブ主になりました。 カスタム済みの車両のはずが、色々手を入れる羽目に( ̄▽ ̄;) まぁ ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
ノーマルカブに乗りたくて 色々問題もあるけど直して乗ります
フィアット 500 (ハッチバック) チンク@おだし号 (フィアット 500 (ハッチバック))
息子用 別名「おだし号」 そういや、ロードスターの時も息子用って事で買ったよなぁ。 コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation