• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さねやん@ブロラン号のブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

ブロラン号最後のおはつの?

ブロラン号最後のおはつの?さねやんのブロラン号ことNBロードスターも売れそうな部品は足回りを残していよいよ引退・・・
なんだか思い切れずズルズル来てる気もするけど、月曜日に休暇を貰って久しぶりの長めの山口滞在だからやる事やらないとね。

最後の大物オーリンズ。
サスペンション交換はマジで大変だから最後に残したんだけど。



まずは簡単な後ろ足からやっちゃうよね〜
面倒な前足は後だよね〜



後ろはサクッと外してスワップショックと比較。
純正ビルと交換してゲットした某兄貴のクスコの車高調。
ケースのアルミ感とかバネの黒い色がなかなか渋い。
オーリンズはケースもバネもどうかねぇ(笑)



後ろ足はスタビリングを外すのが面倒なくらいで簡単ではあるが、やっぱ面倒よ。マジで面倒(TωT)



トランクの内装外したり、ガソリンラインの金属のアレ外したり、ショックの上のナットもガソリンラインある方はラチェット入りにくいから。

まぁ、前足に比べたら簡単なんじゃけど、
面倒っちゃ面倒よ
マジで


で、前足。。。

前足のスタビリンク外れねぇぇぇぇ(;´Д`)

どうやっても外れそうにないからサンダーで切っちゃろうかと思ったけど、

ヒ・ラ・メ・イ・タ
・:*+.\(( °ω° ))/.:+


スタビフリーにしたらいいんなら、スタビが本体に止まってるところ(スタビブッシュの所ね)外せばいいんやない?



俺、天才
(●´ω`●)ゞ



でも、

アンダーカバー外さんにゃいけんけぇ、面倒っちゃ面倒よ
(;´Д`)


なんとか右前脚も摘出完了して最後の1本左の前前脚。

むぅ、なかなかのトルクで締まっちょるのう。
そんな時も慌てずに450mmのスピンなハンドルでおりゃぁぁぁぁぁぁぁ













バキ・・・コロン・・・アレ(;´Д`)









なんかね、舐めたっぽいんすけど、何か?

(°エ°;)ナニカ?














いや、違うわ













ソケットが割れとるや〜〜〜ん








望みは繋いだけど、おはつのは絶望的ていうか






無理っす(TωT)


ブロラン号もおんぼろな状態で行きたくなかったのかもね・・・



Posted at 2015/10/31 18:00:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2015年10月06日 イイね!

洗車して帰る

結局オーリンズとナックルサポートは疲れてやる気が起きず。。。
朝から取り外したパーツの整理して洗車。

まずは欧州車の泣き所のホイール洗いから



BMW純正のホイールクリーナーもあるらしいけど、ネットで評判のソナックス

よくある鉄粉落としのケミカルのツンとした臭いも少なく、手にも優しい感じ。その分洗浄力もそこそこかな?
コスパもそれなり。



紫のルーシーが出てるので鉄粉落とし効果当然ありw



さすがに隅のしつこいダストまでは1回じゃ取れませんな
(´ヮ`;)
繰り返しケミカルで洗浄かなぁ?

先日の研修で5日間駅のそばに駐車したせいか、塗装面の具合も今ひとつなのでトラップ粘土でシュリシュリしたります。

シュリシュリ



おう(;´Д`)

シュリシュリ



マジかΣ( ̄□ ̄;)!!

結構取れましたな♪
トゥルットゥルになったわ♪

本当はこのあと新しい磨き材買ったので試したかったけど、鳥取に帰るのに6時間はかかるので時間切れ(TωT)

またじっくり磨きますか。



Posted at 2015/10/06 04:11:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ
2015年10月04日 イイね!

スワップ

朝から作業するよ

まずは内装から



オーディオ撤去



センターコンソールパネルや、エロ・・・いや、エアロボードも



こだわりのウッド系パーツも丁寧に取りました



NAロドの忘れ形見も



内装はレーシーかつスパルタンになっちゃうよ〜
アルシンドになっちゃうよ〜(古っ)



幌は予約入りましたので取り外ししました。
ハーネスが外れてなかったり、リベット残ってたりして一人じゃ大変っす(TωT)



う〜、レーシー

う〜、ガンダム〜



そして兄貴登場〜



DPさんの作業風景は貴重でしょ〜
保存しなきゃねw

そすて、DPAM号に



NB幌インストール完了〜

そして・・・



ブロラン号にNA幌インストール完了〜

じょうじも夕方から参戦w

ウダウダしてたら時間切れ〜



オーリンズとナックルサポートは次回かなぁ?













Posted at 2015/10/04 20:22:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2015年10月03日 イイね!

初めて出会った頃のように(笑)

初めて出会った頃のように(笑)山口なう。

帰って一番最初にした事は、ロードスターのエンジンかける事。
なんたって1月以上動かしてなかったからね。かかるかどうか心配だったんよ。

しかし・・・かからなかった(TωT)
何回もクランキングするには午前2時30分はノーマルマフラーでも気が引けた・・・

そして朝。

初爆が来ない。ひょっとしてガソリン来てないのかなって10回目位のクランキングでなんとかかかる♪

そしたら久しぶりに近所をドライブ。

お〜

このやや固めの・・・いや、かなり固めの乗り心地。
久しぶりに乗るとゴーカートっぽい乗り味。
エンジンはまだ起きてないのかモッサリ。いや、こんなもんなのかも。
しかしやっぱ楽しいわ。

近所を1周して、ロードスターに施した部品をノーマルに戻していく作業。

作業が進むにつれて、NBを買った頃の姿に近づいてきてるなぁ。
そう、買った時は車高も高いし、ノーマルマフラーも物足りなかったり、いろいろモデファイのしがいがあるな。なんて思ってみたけど、素のロードスターもそこそこ。
とは言え、まだ車高も低いしね。

この佇まい。

これはこれでありじゃない?

まだロードスターが好きなんだ。

嫌いになったわけじゃないから。

だがしかし・・・



やはりオイル漏れは止まってなかった・・・(TωT)

もう、NBは卒業するって決めたから部品を外していくよ。

今日はワタナベを純正ホイールに。



マツスピシートも純正に。
こいつは友達の協力なくしては付けられなかったんだよね。

明日はオーリンズ取り外し、ナックルサポート取り外し、オーディオ撤去、その他売れそうな内装部品をモギモギします。
1日家におりますのでお暇な方や部品が欲しい人はお越しください。

NB幌もキレやスレ等も無く美しい状態を保ってます。
ただ、ウエザーストリップ等は交換した方が良さげ。

誰かにこのNBを譲ったりするってこともなく、もう処分するって決めてるのに洗車しました。



なんだ、だんだん秋の気配も感じてきたせいか、オッサンだけどセンチメンタル(笑)


Posted at 2015/10/04 00:27:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年10月01日 イイね!

ささやかな?

いろいろ必要なものがあるという理由で最近物欲全開〜

まずは欲求不満の代名詞

ワークブーツもなかなかこんな色見ないやろ



アディダスってところがハズシ(笑)

仕事も最近は足入れしやすいローファー・・・てか、ドライビングシューズ



蛇柄型押し(笑)



コインポケットの赤いのはハサミで切れそう。
オフィシャルもありやな(笑)



そしてムートン風ドライビングシューズ。
これ、勢いで買ったけど、いつ履くんだよw
ムレムレじゃろ(笑)



スカルプ系シャンプー&リンス16本

買いすぎたっ(TωT)


そのほかBMWの消耗品関係多数・・・

カード決済がヤバイわ〜(;´Д`)
Posted at 2015/10/03 23:50:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポチの正体 | ショッピング

プロフィール

「作業用スツール使っても、屈む姿勢は腰に来るわー💦」
何シテル?   05/04 12:10
気ままにのんびりやってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

     12 3
45 678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

ボアアップしたら遅くなった2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 02:13:45
テンショナー&ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 10:12:42
コーディング変更@E-sys(F30, DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 03:52:27

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 5代目ブロラン号 (BMW 3シリーズ セダン)
単身赴任の長距離移動用に買ったE87ですっかりBMWの良さにハマってしまった。車検とヒー ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
カブ主になりました。 カスタム済みの車両のはずが、色々手を入れる羽目に( ̄▽ ̄;) まぁ ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
ノーマルカブに乗りたくて 色々問題もあるけど直して乗ります
フィアット 500 (ハッチバック) チンク@おだし号 (フィアット 500 (ハッチバック))
息子用 別名「おだし号」 そういや、ロードスターの時も息子用って事で買ったよなぁ。 コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation