• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えいりあすのブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

最初に買ったシンセサイザー、KORG Mono/Polyその④

最初に買ったシンセサイザー、KORG Mono/Polyその④このシンセサイザーで、色々な音作りを学びましたねぇ。ていうか、音作りを習得するには、アナログ・シンセから入ったほうが絶対いいですよ。音の成り立ちが分かるから。
実際に音を聞きながら、ツマミをイジって音作りができますからねぇ。ボタンで1つ1つのパラメータを呼び出して、個々にセッティングしていく方式だと、勘所が掴みにくくスゴク時間がかかっちゃうし、今自分が何をしているのかわからなくなってきそうになりますもん(笑)

一番最初に、どうしてもやりたかったのは、クラフトワークの「Radioactivity」(放射能)という曲です。
この曲は、浪人中に予備校の友達が貸してくれたカセットを聴いて大変ショックを受けた曲で、一人の部屋で初めて聞いた時、「こりゃ、自分が一番聴いちゃいけない音楽を聴いてしまったかも…^^」と否定的な気分になりつつ、なぜか惹かれてしまった曲なんです(苦笑)
で、この曲を、音作りから演奏から録音まで全部、一人でやってみたかったんですね(笑)  その頃はまだMTR(マルチ・トラック・レコーダー)を持っていなかったので、2台のカセットレコーダーに交互に録音(ある意味、ピンポン録音とも言える^^)して作りました^^  そうすると、最初はいいんですけど、だんだんピッチ(音程)がヘロヘロになってきて、しかもノイズ(雑音)が多くなってきて、そりゃもう大変な状態になってしまいます(爆)
でも、それが楽しかったんですよねぇ~♪ 最初の「ベンベンベンベン」というベースの音がだんだん大きくなってくるとことか(笑) 「フンワー~」という頼りないバッキングとか(笑) ラジオのチューニングの音やモール信号の音とか(笑) 退廃的なメロの音の繰り返しとか(笑) 単純な「ツンツン、チャー」というリズムとか(爆笑)  そのテープ、倉庫かどこかの段ボールにでも入ってると思います(笑)

あーそうそう、そういえばこのMono/Poly、電源を入れたばかりの時はピッチも音色も安定してなくて、しばらく待っていないと使い物にならなくてね^^ 野球のピッチング練習みたいに、ある程度温まらないと使い物にならない機種だったんです。信じられない話ですが。
それに、しばらく使っていると、操作部の金属部分やKO RGの文字がある背面のあたりが、物凄い高温になって、熱くて触れないくらいになってました。目玉焼きが焼けるんじゃないかというウワサがあったくらいで…(爆)
Posted at 2009/07/31 22:37:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽か楽器ネタ | 音楽/映画/テレビ
2009年07月30日 イイね!

最初に買ったシンセサイザー、KORG Mono/Polyその③

最初に買ったシンセサイザー、KORG Mono/Polyその③このシンセサイザーが出た時、それはもう毎日のように楽器屋に通ったもんです^^
同時発売のPolysixは、6音ポリフォニック&音色が保存できるのが魅力的だったんですけど、なんてったって本機Mono/Polyは、いかにもアナログ・シンセサイザーといういでたちが良いのですよ。ツマミがいっぱいあるのが、たまりません(笑)
なんといっても、ツマミをあれこれ回して、あーでもない、こーでもないと音作りをするのが楽しい。

これが欲しくて欲しくてたまらないんですが、学生の身分で15万円なんて金額をキャッシュで払えるわけありません(泣)。そこで、楽器屋のお兄さんに「分割払いできますか?」と聞きましたところ、「保証人がいればいいですよ」と言われました。しかし、そんなものを買うなんて、正直に実家の親に言えるわけもありません^^ そこで、意を決して下宿の大家さんにお願いするという暴挙に出ました(笑) 当然、断られましたけどね(爆) 「うちはアンタの親じゃないんだから、ダメだよ」って…(笑)

それでも欲しくて欲しくてたまらないので、楽器屋のお兄さんに「いかに自分がこのシンセサイザーに惚れ込んでいるか」「欲しくて欲しくてたまらないか」を切々と語りました。若かったんですねぇ~^^
そしたらナント、「じゃ、俺がアナタを信用するから、分割で毎月払いに来てくれ」と言われたのです^^

もーうれしくてねー。生活費を切り詰めて切り詰めて、3ヶ月連続で5万円ずつ払いましたとも…(笑)
そりゃ楽器屋さんには、こちらの住所や連絡先は教えてましたけど、もしかしたら踏み倒して失踪するかもしれないのに信用してくれたというのは、今思えば凄いことだったな~と思いますねぇ…

大学を卒業して実家に帰った時、本ブログの7月24日の写真のような現金輸送用のケースみたいなのを持ち帰ったら、親に「なんじゃ、そりゃ~!」って松田優作みたいなリアクションをされたのは、いうまでもありません(爆)
Posted at 2009/07/30 22:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽か楽器ネタ | 音楽/映画/テレビ
2009年07月29日 イイね!

最初に買ったシンセサイザー、KORG Mono/Polyその②

最初に買ったシンセサイザー、KORG Mono/Polyその②これが発売されたのは、1981年だったかなぁ… 15万円くらいしました^^

KORGから同時発売でPolysix(同時発売なので、パネルとか見た目のデザインがソックリ)という6音ポリフォニック(同時に6音まで音が出る)シンセが出まして、こっちは25万円くらいでした。とても買えません(爆) ザ・ベストテンかなんかの音楽番組で、沢田研二のバックバンドのキーボードがPolysixだったのを観た記憶があります。6音ポリフォニックだから「Polysix」という名前をつけたんでしょう。

対して本機Mono/Polyは、4つのVCO(オシレーターという波形を発振するユニットが4つある)を持っており、4音それぞれで別の音を作って厚みのある単音演奏もできるし、4音それぞれを同じ音にして4つのキーに振り当てて4音ポリフォニック(同時に4音まで音が出る)にもできるという機能を持っており、モノフォニック(単音しか出ない)とポリフォニック(同時に複数の音が出る)の両方ができるという意味で「Mono/Poly」という名前がついたというわけです。

ちなみに、人生ゲームのようなゲームでモノポリーというのがありますが、あれは「一人でたくさん」→「独り占め」という意味がありますので、売れ行きを独占したいという希望の意味もあったのかもしれません(笑)

あ!、よく見たら、写真の右下に足が映っちゃってます(爆)^^
Posted at 2009/07/29 21:28:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽か楽器ネタ | 音楽/映画/テレビ
2009年07月28日 イイね!

7月24日の答え^^最初に買ったシンセサイザー①

7月24日の答え^^最初に買ったシンセサイザー①答えは、「KORG Mono/Poly」でした^^

これは、一番最初に買った、というか唯一買った^^シンセサイザーです。

このシンセには、凄い思い入れがあるので、おいおい述べていきます。
Posted at 2009/07/28 23:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽か楽器ネタ | 音楽/映画/テレビ
2009年07月27日 イイね!

日が変わってしまいましたが、日曜日は社用車の納車日で…

日が変わってしまいましたが、日曜日は社用車の納車日で…今日は、というか日が変わっちゃったので昨日になりますが…

前にも述べていた、社用車(マツダのベリーサ)の納車がありまして、豪雨の中^^MPVで出かけてきました(泣)

この販売店は、納車の時、女性スタッフが「○○様、おめでとうございます」とか何とか言って花鉢を渡してくれて、同時に店内一斉に大拍手が起きるんですぅ(恥)
そんでカーピットで車と一緒に記念写真を撮ってくれて、それを写真立てに入れてくれるんです^^
最後に、出発の時、エンジニアやら店員やらが左右に並んで、拍手で送られるんですっ(大汗)
以前MPVでもヤラレたので2度目ですが、こっ恥ずかしいですねぇ…^^

MPVで先導して走るワタクシの後ろに、「お母さん大丈夫なん?」と心配そうな娘を助手席に乗せた妻が、ものすごい豪雨の中^^ついてきました(汗)
あとで聞いたんですが、出発の時、エンジンのかけ方をスタッフに教えてもらったそうで…(爆)
運転席側の窓がちょっと開いていて雨が入ってくるので、運転しながら開閉ボタンを探っていたら、娘が「お母さん、今は余計なことしないほうがいいよーぉ」と言ったそうで…(大汗)

まーそれはともかく、納車の日が大雨という、最悪のコンディションだったのが残念でしたねぇ…
いきなり車が大汚れになってしまいました^^

ところで、ワタクシあらためてベリーサに乗ってみたんですけど、前に試乗した時とは、なんだか違うフィールだったので、ちょっとガッカリしちゃいました^^
パワー不足を感じる。発進が遅い感じで、右折の時に対向車が迫ってくるのが気になる。
雨中のせいもあるかもしれないが、ブレーキが甘い気がする。
雨中のせいもあるかもしれないが、路面を拾う振動や音が大きい気がする。腰にくる(爆)

まーねぇ、MPVと比べることじたいが間違いなんでしょうけど…
小回りがきくコンパクトカーが必要だったわけだし…

あーそうそう、少しは誉めておかないとねぇ(笑)。カーナビはMPVより進化したのを搭載しています。テレビは(アナログでもワンセグでもなくて)フルセグなので凄くキレイですよ~♪

そうだ、忘れてた。サイドミラーがスゴク小さいのでビックリしたんですが、聞けばナント、ミラーはRXのを流用してるらしいです(笑) なんでコンパクトカーにRXのミラー…(爆)
Posted at 2009/07/27 01:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベリーサ | クルマ

プロフィール

「5日、チビ猫餌やり→午前中ゴジラ−0.1/C→シンゴジラオルソ→職場事務→定食屋→イオンモール→Youtube http://cvw.jp/b/556639/47702010/
何シテル?   05/06 00:15
マツダのMPVに乗ってます。ターボ付きミニバンは他にない?ので、日本一の最強ミニバンだと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    1 2 34
5 6 78 91011
12 1314 1516 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

15日、午前中超多忙→また在庫なし発生→お昼休み丸潰れ→午後はヒマ→が、ファクス印刷トラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 00:02:53
20日、午前中は多忙→不調のエアコン業者→夕方レセコン会社→ワンコの入院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/21 09:06:17
今じゃこんなドラマ作れないからね… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 09:17:58

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
MPVは最強のミニバンだぁ~! NA車(ターボ無し)163馬力→ターボ有り245馬力にな ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
次女が(長女も九州で)免許を取ったので、妻と次女の趣味が炸裂したボディカラーとシートカバ ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
2009年7月26日に納車された黒ベリです。が当日、運悪く豪雨の中を帰ってまいりました( ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
結婚する前の妻が、初めて購入した車です。学校への通勤や家庭訪問、買い物などに使っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation