• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばぐーすまんのブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

さよならフォレスター、こんにちは、フォレスター!

さよならフォレスター、こんにちは、フォレスター!ついにD型フォレの最終日が来てしまいました。

2年3カ月、44387km。

あっというまでしたね。
まさかこんな理由で君と別れるなんて思っていなかったよ、、、

スバルがイカンのですよ。
ターボを新型に載せないから。

2.5にしようがハイブリッドにしようがXTのこのフィーリングとパワーは出ませんよ。

みんなが嫌うCVTだってマッチングも良好、普段MTのTTRS乗ってるのに不満無いんですから。
ツアラーとしてとらえてるってとこもあるけど、結構ダイレクト感あるしエンブレも効きますし。
(ト●タとかのポワンポワンCVTとは全くの別物)

軽ーく足を載せとけば1700rpmくらいをキープしたまま軽やかに車速が伸びて流れをリード。

登りの中央道120km/hくらいでも2000rpmくらいで何の苦もなく巡行し、ちょっと後ろ来たけど詰まってる、でもスイーっと加速して邪魔せずスマートに追い越し、その時もエンジンはちょっと頑張るだけ。

これはNAやハイブリッドでは出来ませんや。

ターボは爆走の為ではないのですよ。

↑以上、持論でした。
ま。
とても気に入ってるので新型が出ようがこっちが良いって即決で駆け込みオーダー。

日付変わりましたが6/22、パールホワイトのE型納車されました。
Opはナビも含め全部一緒、唯一(二)の変更が色(銀→白)とフェンダーアーチのモール追加。
まったく不都合も何も無いのに同じのに乗換えなんて無駄かもしれませんが、それだけ気に入ってるってことなんです。

並んでお別れセレモニー。

走れて汚せて使い倒せるSUV、ビバ!フォレスター!

これからよろしく~♪



Posted at 2018/06/23 01:22:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2018年06月14日 イイね!

フォレ納車日決定&ダンシングライダー サーキットテスト

まずは。
フォレスターSJG最終E型、納車日は6/22に決定となりました。
ナンバーも決まっていて、とても切りのいい3ケタになりました。
希望ナンバーかと思うような数字でしたよ。

移行準備のため、現在のフォレスターからドラレコやらテールゲートLEDなど後付けしたものを今日外しました。
次のクルマでも働いていただきます。

そして最新カスタムを施したダンシングライダーのサーキットテストに行ってきました。
近所の道路でテストして良いとは思ってましたが、、、

↓撮ってもらいました。



マジ最高です。
これは良い。
特に手前ストレート全開→フルブレーキ→フルバンクで暴れずにクリップにつけます。
ちょっとくらいラフに扱ってもこける気配も無く非常に安定してます。
素晴らしい。
もうちょっとダンシングキングでいられそうです☆

おしまい。

アングル変えて追加↓



6/19New Bodyちゅいか。
塗り分けをちょいと変更、キャノピーのスモークは廃止。
良い感じ。



本気のぶっ倒し。
現在これで走ってます。 
エンドポイント118%の衝撃!?(今までは110%)







Posted at 2018/06/14 20:17:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月12日 イイね!

続々々、ダンシングライ道(またかよ)

続々々、ダンシングライ道(またかよ)まだまだやってます、ダンシングライダー弄り。

今日も元気に長文です。スルー推奨☆


これまでの改造で、しばらくの間行きつけサーキットではダンシングキング(笑)として君臨できていました。

・・・した。

過去形です。
当然、こちらが進化を止めれば他がキャッチアップ、差は無くなり、追い越され、、、

、、るわけにはいかない!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆割り込みで写真追加☆
タミヤブログで見つけたジョリーロジャー仲間♪
ヘルメットのマーキングもほぼ同じ。
とても奇麗に塗られてます。パネルラインとかまで再現、素晴らしい。
塗り分けの違いとか同じ素材でも印象ちがいますね~
コックピットの塗り分けからするとモチーフはF-14のVF103かな、僕のはF-4のVF84です。
しっかし僕のは転びまくりでガリガリ、、、次の奴作ろうかな。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

お話にもどります。

これまでのカスタムは、いろんなブログとかを参照に自分のエッセンスを入れ最上最良となるべくやってきました。

一番はバンク角の確保
二番目にドライブトレーンの強化
その他安定性を確保するためのステアリングダンパー増設、曲がるためのハイグリップタイヤ作製、、、
マイチェン以降にメカの取り回しなど細かいブラッシュアップ。

これで十二分に速かったのですが、気温が上がってきてハイグリップになると途端にシビアな挙動が増え対応が困難になってきて、セクションによってはまだアドバンテージを持つものの、走りこんでいる常連組の作ったマシンに後塵を拝す場面もちらほら。。。


先日サーキットに行った際、大きな方向性の転換がありました。

僕のマシンは基本的に脚を軽くしています。(した)
これは一般的なクルマと同じく、バネ下が軽いほどタイヤの路面追従性が上がって、結果良く走る、という考えにもとづいたモノです。

なので、モーターポッドなどは極力無駄を排し軽く、見た目も洗練されるようESCは本体に隠し配線なんかもなるべく見せない方向で弄ってました。

しかし最近YouTubeなんか(RADIO GAGAとか)で出ているマシンはモーターポッドにESCを乗せている改造が多いようです。
見た目はぼっこリしてるしワイヤーも出まくってるしお世辞にも美しいとは言えませんが、、、

それを試している人のレビューは重さで安定するから良い、とのこと。
んーー、、、
バネ下は軽いほうがいいはずだ!!!という思いを一度捨て、モーターポッドに60gほどのウェイトを積んでみました。

・・・恐ろしく安定します。

なぜだ??
似た構造(ローリングリジッド)の、たとえばバギーモデルであるホーネットなんかはモーターポッドの重さに対してシャーシ本体が軽く、それが故に凹凸の激しいところではサスペンションが動くよりもシャーシごとゆすられポワンポワンに跳ねます。
だからこの場合モーターポッドが軽いほうが吉です。

ではダンシングライダーではどうか。
こいつはモーターポッドが水平であることが前提で、前のシャーシがスイングして旋回します。
相対的にモーターポッドが軽いと走行中モーターポッドがくらくらして落ち着きません。
平坦なサーキットを走る前提なので、ドシっと重いほうが良いのです。

そのために、いくつかワッシャーを買ってきて穴開け加工/塗装しリヤアクスルの取りつけネジで共締めとしてポッドの重量を増やしました。
拘りで後付け感が出ないようホイール内に入るように、さらにブラックアウトして存在を消してます。

もうひとつ。
フロントも軽ければ路面追従性は良いですが、クルマモデルと違ってこいつはバイク同様ステアリングはバンク角と速度によりセルフステアして曲がります。
バイクモデルではふらつかないようにジャイロ効果を得るためかなりのホイールウェイトを積みます。
これまでフロントホイールのふらつきはステアリングダンパーで抑えてきましたが、速度域が上がったうえ温度が上がりタイヤのグリップも増えると、ちょっとの挙動崩しからそのままハイサイド(かなり唐突)したり、立ち上がりとかでクラクラしてるまま加速していくと揺れが増大しハイサイド、それを防ぐため立ち上がりで我慢、、、という状態。

なので、今回フロントホイールにリヤ同様加工/塗装したワッシャーを組み込みジャイロ効果を得ました。
ジャイロのいいところは速度によって効果が可変であること。
ステダンでは常に一定の効きのため、低速では効きすぎステアが切れずにこけたり、高速域でダンピングが足りない、ということがありません。

とはいえ、ジャイロだけでなくステダンも併用します。
というのはステダンも良いところがあるからです。

DDマシンの定容量ダンパーを利用したステダンはクルマの速度には固さが変化しませんが、ステアリングの動きが遅いと軽く速いと重くなります。流体の抵抗です。

それに加え車速に比例するジャイロを組み合わせることで、高速域で起きる急な変化はしっかり抑え、低速域ではスムーズなコーナーを実現できる、って訳です。


その他、更にバンクさせてもグリップするフロントタイヤの新規製作、増えたバンクで当たらない位置までボディキャッチを内側にそれぞれ5mm追い込みました。

結果。
サーキットでのテストはまだですが、近所のスペシャルテストコース(笑)では、

もはやダンシングライダーじゃない!!


レベルの走りを見せてくれました。(自己評価)
特にこれまで苦手としていた減速しながらのバンクでフロントが滑った後また喰う、からのハイサイド、が無くなったというのが物凄い進化。

天気が許せば木曜テスト予定ですが、もうしばらくダンシングキングの座を守れそうな気がします。

おしまい。











Posted at 2018/06/13 00:16:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記

プロフィール

「鼻削られれたーー💧」
何シテル?   06/14 09:46
趣味たくさんで時間もお金もPoor 仕事に追われつつ楽しく生きてます☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
1011 1213 141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

痺れるサウンド♪ & 機能美のエクステリアッ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 23:38:27
クルクルッ♪ パート2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/07 23:55:09
余計なんとかしたいッ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/03 20:03:16

愛車一覧

スバル フォレスター ふぉれすたー (スバル フォレスター)
直前のD型に乗ってましたが、FA20DITが新型に載らないとのことで、少しでも永くXTを ...
アウディ TT RS アウディ TT RS
   通勤Super☆Express! スズカグレー、マグネティックライド、チタンル ...
輸入車その他 自転車 STORCK AERNARIO DISC (輸入車その他 自転車)
日本初の一本です。 、、、でした。 拘りすぎて1年半、以上、、、 ですがマジ究極マ ...
その他 自転車 Bagus dua (その他 自転車)
BAGUS(最高) DUA(2) ってことで先任のバグース号から街乗りコンセプトを引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation