• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばぐーすまんのブログ一覧

2019年05月17日 イイね!

4回目の車検、9年経った!

4回目の車検、9年経った!10万は超えないうちに乗り換えるだの、
もう飽きただの言ってましたが、
まだ本当に(買える中で)欲しい車がでてこない。

子供も増え新規クーペやロードスターなど買えそうな雰囲気もないし、、、

といって悲観的になるほどボロってもいないし、むしろ絶好調。
再度車検を通しました。

今日は受け取った後、猿投の方から瀬戸を回って1週ぶりのTTRSを楽しみました。
初夏の、ちょっと曇りでしたが窓開けて爽快なちょいソロツーリング。

そして昨日になりますが、午後から海に出て、、、

やったりました!
久しぶりの爆釣。

サワラ、大ワラサ(ブリには届かず)、夏のおいしい沖シーバス、マゴチ、ワニゴチ、そしてたくさんのマダイ。

PE0.8にリーダー12ポンド、これででかいのを掛けるとかなりスリリングな戦い。
特にワラサ君は夏のガリガリ君でなくばっちり太っていたのでブリかと思うほどのファイトを見せてくれました。
まあチャーター船なのでしっかり時間をかけ確実に取り込めました。

ひとりチャーターでイマイチが続いていたので今回は嬉しいですね。

昨日は捌くだけで精一杯、今日このあとおいしくいただきます。

おしまい
Posted at 2019/05/17 19:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2019年03月02日 イイね!

集中できん!!

集中できん!!本日ラジコンしてたら空に、、、

ブルーインパルス!

初めて生で見ました。

マジかっけー!!!

幼稚な詞しか出ません(笑)

爆音に釣られてよそ見してはラジコンぶつけること数度(;´д`)

その後長野に飛び現在白馬のホテルでございます。

先週同様ラジ→スキーな週末でーす♪

おしまい。
Posted at 2019/03/02 23:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記
2019年02月25日 イイね!

ラジ、からーの白馬強行軍(でもないか)

ラジ、からーの白馬強行軍(でもないか)先々週にスキー復活で調子にのり、今週も行ってきました。

土曜は朝からラジコン、夕まで楽しんだ後松本へ、そこで一泊し日曜は栂池高原スキー場に行ってきました。
ホントは近場の岐阜あたりを考えていたけど最近の陽気で雪はとけとけ。
近場では積雪60cm程度、これじゃ楽しめるはずもなく。
白馬付近のスキー場は軒並み280cmほど、スキー場のスケールとか、遠いけどこれはいくべきでしょ!ってことで。
(木曜に偵察に行ってきたオヤジの情報もありました)

まずはらじこん。
最近の新作はFF04EVO.を導入。
これは常連さんのT4改FFが楽しそうだったのでより安価に入れるタミヤ製をチョイス。

ボディはプロトフォームのFFレーシング用、ペナペナっす(^_^;)

シャーシはFF04EVOのブラック仕様
メカの配置が気に食わなかった、ノーマルは右にサーボとESC,すこし左にオフセットしてバッテリータテ置き→左にESC,右にサーボ、バッテリーはセンターにタテ置きとなるようオリジナルパーツを製作して組み直し。


走りはとにかく曲がるけど尻が軽い、現在60g尻に載せてます。
さて、これから流行ってくれるのか。
走りは、まあ良く走るな、と。
明らかな感動とかなかったので早く飽きそうでこわい。。。

サクラM4 PROの新ボディ、カワダのHSVです。

210用ですがホイールアーチの切り方くらいで長さは問題なし、(うちのは215)それよりボンネット周りが激低のためいろいろやって納めてます。
こいつはとにかく曲がるけどお尻が安定しにくい。
基本特性は変わりません。

つづいてGB EVO.6の近代化改修、もともとアルミロアギアケース入れてましたが、、、

いまどきのベアリング支持スタビ受けをもつTB05アルミロアギアケースに変更。

かけたコストと効果のレシオは最低レベル(笑)

まだラジ。
最後は電飾仕様で遊んでいたTB04用に、今までのR32GTRからM3GT2に箱代え。

M3かっちょよい!

最近のパーソナルカラー、コーラルブルーです。

で、スキー。

今回別動したオヤジはフォレで参戦。

僕は長女と二人で☆
(数本一緒に遊んだ後はオヤジに任せ、時間決めてゴンドラで上に上がりゴリゴリ滑りました)

ひろいゲレンデで人も分散して事故も起きにくい。
天気もよく最高でした。
少し速度域を上げたけど問題なく滑ってましたね↓


空がとにかく青くて広くて、風もない最高の一日でした。
てか、途中から暑くてTシャツに。
10数年サボってたスキー、楽しいですね、やっぱ。

カーヴィング特有のレールに乗せてギューーんって大きなラインで滑るのも意識して練習してみたらできてきたし、昔ながらの前に乗りながらゴリゴリ急―中斜面を爆走するのもまた愉し♪

帰りの渋滞やらで6時間ほど地獄でしたけど。。。
幸いアイサイトがかなり仕事をしてくれたので昔の辛いスキー帰りのイメージの半分以下の辛さかな?

やっぱ白馬まで足をのばす価値はありますね、今シーズンもう一回くらいは来れるかな。
おしまい。





Posted at 2019/02/25 14:39:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2019年02月11日 イイね!

正しいフォレスターの使いかた。

正しいフォレスターの使いかた。連休生かしてジジババと妹のところと合わせて二泊三日のスキー旅行行ってきました。

長女は一昨年からオヤジがちょいちょいスキーに連れて行ってくれていましたが、僕自身スキーは実に12年ぶり!
なんだかんだで道具も無くなって久しく放置していましたが、今回を機に一式揃えました。

フォレは、よくよく考えたら名古屋周辺で雪が積もった時しかその雪上性能を発揮できていませんでしたが、今回はフルに発揮できました。

少し古いブリザックではありますが何の不安もなく雪道を突き進みます。
ひゃっほう!さすがフォレ、やるねぇ♪

・・・ま。ジジババエステマハイブリッドのeFourもサクサク走ってましたが(笑)
そーいやオヤジ、フォレ買ったのになぜそれで来ない、、、あ、妹のとこ乗せてきたからか。

☆ひとつ重大事件!?
前走車の跳ねた汚れに逆光が重なって前がみえん!
ウォッシャー、、、が凍って出ねえ!!!
寒波?の影響もあるかもですが、最低が-8℃の表示の寒さの中で、おそらく原液で無いがために凍ってしまい、前が良く見えず怖い思いをしました。
寒冷地仕様、って必要ね。



塩尻を拠点に、日曜はブランシュたかやま、月曜は富士見パノラマで遊んできました。
ツーショット

数本一緒に緩斜面を遊んだ後、ジジババに任せて一人で遊んでいたのであまり写真とか撮れず、、、

12年ぶりでしたが最初の一本ですぐにターンを思い出して後は非常に楽しく遊べました。
一応検定級持ちですから。。。
これを機にたくさん雪山に行こうと思います。

↓最後にチョイ動画



親の知らないうちにカタチになっていました。
もっと上手になってね。
いろんなところにいこうね。

おしまい。
Posted at 2019/02/11 23:47:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2019年01月20日 イイね!

また増車しちゃった。。。

また増車しちゃった。。。本当に寒い日々が続きますね。
こんな寒いのに屋外ラジサーキット通いが悪化してる今日この頃です。

寒いので当然グリップが低く、RWD,とくにDD系のマシンは辛い状態で上手な常連さんでも避けている状態。
必然的にAWDの1/10ツーリングやMサイズツーリングの出番が多いわけですが、そんな中にRWDの新星登場!

これまた香港の3Racing製のF-1マシン、FGX EVO.2018です。
こいつの売りは何と言っても、、、

4輪ダブルウィッシュボーンのオンボードサス搭載!
この造形だけでもやられちゃうシロモノです。

実はこれの前作があって、そいつの評価は散々であったため単なるイロモノと認識してました。

これが新型の謳い文句↓

皆さまに愛されたFGXはついに第2弾が登場です。リアル風、走行の安定性、耐用性などを改良したのはFGX EVOです。

• シャシーは10㎜の長さを増加したので、モーターに空間を与え、ギアの兼用性はアップした。
• 四輪独立のサスベンションを採用
• リアオイルダンパーの容積が増大し、後輪にハイクリッブを提供する
• フロントオイルダンパーは標準装備にした。
• フロント/リアのステビアライザーは標準装備にした
• フロントのサスアームは補強を入れたため、耐用性と操縦反応はアップした。
• フロントウイングの下に補強FRPプレートを入れることで、安定さがアッブした
• ステアリングシステムのダブルクランクが更新したため、操縦性アップした。

↑まんまHPから拝借、これ読んだら買う気も無くなりますねw

なので発売からちょっと経ってますが放置してたんですけど、、、
常連さんで勇気ある方が購入して走らせたところ、この厳冬期でもちゃんと走ってしまう!

タイヤもかなり夏用な感じの硬いの付いてますが、ガッチリ薬塗ってウォーマーかけると全然普通に走っちゃう。

この時期DDのF-1たちはとにかくグリップが不足し、ちょっとしたことでクルクル回って面白くない。
この車は4輪ダブルウィッシュボーンなのでアライメントがかなり自由でメカニカルグリップの部分で圧倒的に有利。
特にDDは構造的にリヤのトーが0°一択ですが、こいつは現在3度ほど、ツーリング同様にサスブロックの組み換えで調整可能です。

あと、圧倒的にDDのF-1より車重が重い。
これが面圧を上げてグリップさせていると思います。

良く走るならメカ的にはよだれの出るこの車、導入しない手はありませんな。

で。

カラーリングはパーソナルカラーのコーラルブルーで塗って手持ちのステッカーで適当にでっち上げてますので存在しないモノですがまあカッコよく仕上がったと思ってます。

フロントサス

フロントは特殊なサイズのスプリングなので調整が困難。
ノーマルではちょっと硬過ぎなんですね。
幸いオンボーサスなのでリンクのピロボールの首にスペーサーをかませレバー比を変えることで調整できました。

リヤ周り

リヤのダンパーは一般的な1/10サイズダンパー関連が使えるので今後合うスプリングやオイルを探っていきます。

とりあえず先行者がいたおかげで最初から結構いいところに持っていけて、その後調整が進みかなりハイアベレージで走っています。
軽量なDDのF-1はグリップが確保できればもっと速く走れますが、この厳冬期に楽しめるF-1は嬉しいですね。

またも3RacingのGJ!!ですね。

おまけ。
ちょっと前までミニッツも遊んでいたのですが、通常使用していた4PXとEX-1の操作性の違いが大きすぎて最近は全く遊んでませんでした。
今回メインのプロポを7PXに切り替えたのですが、ミニッツMR03 VEにEVOが登場し、KO一択だったところから各社プロポが使用可能に。

メインユニットとアッパーカバーの入れ替えでEVO化出来るので久しぶりに引っ張り出して組み換えました。

操作インターフェイスが変わると操作感がまったく変わってしまうので敬遠してましたが、これからは共用出来るのでたまにはミニッツも遊ぼうと思います。

おしまい。








Posted at 2019/01/20 12:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記

プロフィール

「鼻削られれたーー💧」
何シテル?   06/14 09:46
趣味たくさんで時間もお金もPoor 仕事に追われつつ楽しく生きてます☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

痺れるサウンド♪ & 機能美のエクステリアッ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 23:38:27
クルクルッ♪ パート2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/07 23:55:09
余計なんとかしたいッ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/03 20:03:16

愛車一覧

スバル フォレスター ふぉれすたー (スバル フォレスター)
直前のD型に乗ってましたが、FA20DITが新型に載らないとのことで、少しでも永くXTを ...
アウディ TT RS アウディ TT RS
   通勤Super☆Express! スズカグレー、マグネティックライド、チタンル ...
輸入車その他 自転車 STORCK AERNARIO DISC (輸入車その他 自転車)
日本初の一本です。 、、、でした。 拘りすぎて1年半、以上、、、 ですがマジ究極マ ...
その他 自転車 Bagus dua (その他 自転車)
BAGUS(最高) DUA(2) ってことで先任のバグース号から街乗りコンセプトを引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation