• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりあんのブログ一覧

2013年12月27日 イイね!

ギターの話(109)

いよいよ冬休み!
特にいりあんにとってはサラリーマン最後の冬休みです。
ドライブにグルメに、、そしてギター!

今日ギターの弦を全部張り換えました。
張り換え直後の音はビンビンという音がするんですが、その音も4本で違いますね!
ちょっと時間が経つとビンビン音が消えて、本来の音色が出てくるんですが、これも4本で違いますね!
音色を文字に表すのは困難です。

まあ、この冬休み独り占めして楽しみます!♪~


さあ、始まり始まり!
マーチンバンザイ!
Posted at 2013/12/27 18:19:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ギター | 趣味
2013年12月27日 イイね!

IKEA OLEBY 人感センサー付きLEDライト

昨日、娘が「神戸三宮まで車で送って欲しい!(^_-)」と言ったので小雨のぱらつく中送ってきました。

そのまま帰るのも勿体ないので、IKEA神戸に遊びに行きました。

そこで見つけたのが、これ!


人感センサー付きLEDライトで、2個入り\599(単4電池3個×2別売り)でした。
色は5色あります。


家に帰り、さっそくウチの収納庫に付属両面テープで取り付けました。
これまでは懐中電灯を使い、収納されているものを捜していましたが、なんと言うことでしょう!扉を開けると、LEDが点灯し、扉を閉めて30秒後に消灯するではありませんか!


こうなると、電子技術者(だった)魂に火バースデーが付き、どういう動作原理になっているのか調べてみたくなりました。
その結果、こちらのサイトに説明がありました。

「PIR(Passive Infrared Ray):受動型赤外線人体検知センサ」により、人を検知し、LEDを点灯させるようです。
これを制御するためにBISS0001 “Infrared-Sensor Signal Processor” というICを用いており、1個\140だそうです。
このICに接続される抵抗とコンデンサで点灯持続時間を設定します。
さらに、一旦人を検知したら、設定時間が来ると消灯する(Non-retrigger)か、人を検知しているあいだは点灯時間を延長させる(Retrigger)かを選択できると記載されていますので、IKEAの製品は後者の設定のようです。

クルマのトランク、グローブボックスなんかにも使えそうですが、イリアントは間に合ってます。(^^;)

ちょうど昼時だったので、ランチを戴いてきました。

Tack så mycket!



いりあんにとってサラリーマン最後の冬休みがスタートしました。
Posted at 2013/12/27 06:02:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | エトセトラ | ショッピング
2013年12月25日 イイね!

とうとうこの日がやってきました!

来年1/6ですか、、、
先日の大阪モーターショーでお目にかかりましたが、意外に早かったですね!
しかし、これからもいりあんはイリアントとステディな関係を続けます!(キッパリ!)



でも、試乗ぐらいはアリですね!あっかんべー指でOK
Posted at 2013/12/25 20:35:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフヴァリアント | クルマ
2013年12月22日 イイね!

大阪モーターショー+光の饗宴2013+フグ

今日は(も)早起きしてインテックス大阪で開催されている「大阪モーターショー2013」に行ってきました。


開場が9:30だったので、9;10に到着しました。
この時間であれば、駐車場も空いています。(^_^)v
そんで、3号館のVWブースに直行!


お目当ての尾根遺産7ヴァリに逢ってきました。


一番で到着したので乗りホーダイ!


こちらはコンフォートライン


こちらがハイライン。ハッチバックと呼び名が同じになったんですね!


せっかく来たんだから、他のクルマも見学しました。
Audi


レトロなマツダ三輪とトヨタの未来型


ダイハツコペンマツダアクセラ
余り評判の良くないアクセラのナビ。



ポルシェ~~~~


ルノー 運転席は別のルノー


日産、、、、、、


ホンダ


コルベット(左ハンドル)


ベンツ(クルマ以外の撮影は禁止!)


そんで、サービスショット!黒ハート


もう一丁!目がハート指でOK



一旦お家に帰り、大阪市役所周辺で開催されている「光の饗宴2013」を観に行きました。


これが「プロジェクション』ですか!


感動ものでした。!!


そのあと、天神橋商店街で友人10名で忘年会してきました。
白子は美味しい!

Posted at 2013/12/22 10:05:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフヴァリアント | クルマ
2013年12月12日 イイね!

舞鶴でカニミ(o_o)ミを腹一杯食べてきました!

友人3人と泊まりがけで舞鶴にかにを食べに行きました!
天気予報では雪が降ると言うことでしたが、雪らしきものは全く見当たらず、良い天気晴れでした。
イリアントはオヤスミにして、バスで行ったので、前日、忘年会だったにもかかわらず、往復のバスの中でも飲んだくれてあっかんべービールとっくり(おちょこ付き)いました。

お風呂いい気分(温泉)に入り、体を温めて、、、、

こんなのとか、、


かにすきとか、、、、


あま~~~~いお刺身とか、、、


カニ味噌にお酒を入れてとか、、、


焼きガニとか、、


カニ雑炊とかでおなかいっぱいでピンぼけ写真になりました。(^∞^)


美味しい美味しいカニさんありがとう!
Posted at 2013/12/16 04:03:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | エトセトラ | グルメ/料理

プロフィール

「"Digital Cockpit Pro”の謎 http://cvw.jp/b/694421/47705728/
何シテル?   05/07 15:07
いりあんです。よろしくお願いします。 マーチンのアコギを弾くのとドライブが好きです。 当方物覚えが悪く、「みん友」に関してはリアルにお目にかかった方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 2 34 5 6 7
891011 121314
15161718192021
222324 2526 2728
293031    

リンク・クリップ

リアワイパー 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2024/05/01 18:57:58
 
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]BOSCH AERO TWIN(650/450mm) A864S 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2024/04/23 04:22:06
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] 車載ホットスポットによるwifi接続 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2024/04/06 07:44:45

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント イリアントⅡ世 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
2010年に購入したイリアント(GOLF 6 Variant Comfort Line) ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント イリアント (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
ランサーセレステ→ブルーバード(910)→ブルーバード(U12)→マークⅡクオリスの後、 ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
2000/9月に新車で購入して2010/2まで乗っていました。 ゴルフヴァリアントを購入 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1988年から2000年まで乗っていました。 今は流行らない「4ドアハードトップ」でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation