• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりあんのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

2014年度 第2回ビール部総会開催!

昨日華々しく第2回ビール部総会が宝塚で開催されました! \(^o^)/


参加された方は、のぶりんさん、げっとんさん、なかチューさん、どかんさんといりあんです。


どういう訳かというか、いつもどおり写真撮影の風景がありまして、、、、


こういう食事を戴きまして、、、、


車の話で盛り上がりまして、、、、


涼しい風がふいてきまして、、


時間無制限のビヤガーデンも閉店時間になり、、、、







こうなりました!(@_@)


みんな楽しそうです!


この方も、、、


ということで総会が無事開催されたことをご報告いたします。m(_ _)m

じゃ、またね!
Posted at 2014/08/31 07:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフヴァリアント | クルマ
2014年08月30日 イイね!

【備忘録】Photoscapeについて

複数画像の合成(コラージュ)を簡単に行うためにフリーソフトのPhotoscapeを活用していました。
そして、今まで何回か使い方を備忘録として残してきました。*1 *2 *3

それ以外の画像加工はWindows 95の時代からPaintshopを使用してきました。

最近コラージュをよく使うようになりましたので、Photoscapeで写真の一括加工ができるのではないかと思い、ちょっと調べてみました。

オリジナル画像はこれです。


1. ホームタグ
画面下の「ホームタグ」をクリックします。

1.1 リサイズ
下記のメニューにあるような内容で画像がリサイズされます。
だだ、縮小するだけなら、縮専でしょう!


1.2 明るさ、カラー
画像の明度調整、彩度調整等ができます。


1.3 自動レベル
効果が抑えめなのか、イマイチ変化がワカリマセン。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)( ̄。 ̄;)
マニュアル調整した方が良さそうです。


輝度カーブをマニュアル調整したら、このような感じになりました。(^◇^;)


1.4 オートコントラスト
若干コントラストが変化しました。


1.5 シャープ

画像が文字通りシャープになりクッキリします。


1.6 フィルター
以下のようなフィルター機能を持っています。
Paintshopにも多数ありますが、無料のPhotoscapeがこんなに多数持っているとは驚きです。(@_@)


その中の「レンズフレアー」がこれです。


「絵画化/ペンシル」ではこのような画像になります。


1.7 ブルーム
ぼかしとコントラストを操作しているようなのですが、なんだか、、、バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
これは使わないでしょう。。。


1.8 バックライト
「逆光補正」です。
パラメーター選択で、(+)は暗い部分を明るくし、(+/-)は暗い部分を明るくして、明るい部分を暗くする機能のようです。

これは使えそうです! (^_^)v



2. オブジェクトタグ
別の画像を貼り付けたり、任意の線を引いたり、文字入力をしたり、アイコンを貼り付けたりできます。


3. トリミングタグ
指定した範囲の画面を切り取りできます。


4. ツールタグ
赤目補正、ほくろ除去、モザイク加工、ペイント、コピースタンプ、効果ブラシ機能があります。

よく使うモザイクも「多機能すぎる」Paintshopより手軽にできます。!


コピースタンプはPaintshopでは「クローンブラシ」と呼ばれ、任意の場所の画像を任意の場所にコピーできます。
写真の中に電柱とかがあり、これを隠したいときに周りの画面をコピーして除去できます。
下記は車で空の一部を隠しました。(^_^; アハハ…


効果ブラシのメニューはこれです。


Photoscapeにはスキャナー操作機能がない等、一長一短ありますので、複数のお絵かきソフトのメリットを考えながら使っていきたいと思います。
今回使用した画像は画面キャプチャの切り取りはPicasaを使用し、それ以外はPhotoscapeを使用しました。
Posted at 2014/08/30 06:17:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | グラフィックエディタ | パソコン/インターネット
2014年08月27日 イイね!

【備忘録】Photoscapeで複数画像を回転させて一枚の写真にする

「ロッタカフェでモーニング!」で以下のような写真を貼り付けました。


これはPhotoscapeを使って作成したものですが、忘れっぽいので備忘録として掲載しておきます。(他にも方法があるかも知れませんが、これで十分です)

1.ネットからフリー素材の「コルクボード」をダウンロードする。これを背景写真に使用する。

2.Photoscapeの「画像編集」でコルクボードを編集画面に表示させる。


3.画面下タブの「オブジェクト」→「画像アイコン」をクリック→「Photo...」で使いたい画像をクリック



4.画像をドラッグし、サイズを調整する


5.画像を回転させる



6.もう一枚の画像も同様に選択。サイズ調整、回転を行う。
  画面下タブの「ホーム」で「写真+フレーム」の中から使いたいフレームを選択しておしまい。(^_^)v

Posted at 2014/08/28 00:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | グラフィックエディタ | パソコン/インターネット
2014年08月27日 イイね!

ロッタカフェでモーニング!

この辺りのモーニングできるお店を漁っていますが、7時開店というのはさすがに数少ないです。(;^_^A アセアセ・・・

9時開店までハードルを下げると色々あるようです。
そんで、今日は伊丹の「ロッタカフェ」に行ってきました。

駐車場は車が13台停められます。(^_^)v


店内はこんな感じで、、、


モーニングのメニューは3種類がドリンク+\200で、トーストだけなら無料です。


その中から、フレンチトーストセットをオーダーしました。
これで¥630です。
いりあん的にはこれぐらいのボリュームで十分です。
プチモーニングオフで使えそうですかね!?


※女給さんですが、20年前にお会いしたかったです。( ̄。 ̄;)



Posted at 2014/08/27 14:35:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | エトセトラ | グルメ/料理
2014年08月25日 イイね!

2014夏の高校野球決勝戦最後のプレー

夏の高校野球は大阪桐蔭が三重を4-3で破り2年ぶり4度目の優勝を果たしました。
9回表の三重の最後の攻撃でボールがショートからファーストに送球され、微妙なタイミングでアウトになりました。
捕球時、ファーストベースから足が離れたんじゃないかと思い、ネットで調べましたが、やはり「アウト」のようですね!




しかし、この打者もファーストを駆け抜けずにヘッドスライディングしますね!
気持ちはわかりますが、スピードが落ちるんじゃないですかね!?┐('~`;)┌
Posted at 2014/08/25 22:25:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | エトセトラ | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「"Digital Cockpit Pro”の謎 http://cvw.jp/b/694421/47705728/
何シテル?   05/07 15:07
いりあんです。よろしくお願いします。 マーチンのアコギを弾くのとドライブが好きです。 当方物覚えが悪く、「みん友」に関してはリアルにお目にかかった方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      12
34 5 6 78 9
1011 12 1314 1516
17 18192021 2223
24 2526 272829 30
31      

リンク・クリップ

リアワイパー 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2024/05/01 18:57:58
 
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]BOSCH AERO TWIN(650/450mm) A864S 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2024/04/23 04:22:06
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] 車載ホットスポットによるwifi接続 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2024/04/06 07:44:45

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント イリアントⅡ世 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
2010年に購入したイリアント(GOLF 6 Variant Comfort Line) ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント イリアント (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
ランサーセレステ→ブルーバード(910)→ブルーバード(U12)→マークⅡクオリスの後、 ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
2000/9月に新車で購入して2010/2まで乗っていました。 ゴルフヴァリアントを購入 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1988年から2000年まで乗っていました。 今は流行らない「4ドアハードトップ」でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation