• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりあんのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

【備忘録】PaintShop Pro 「二重露出」

ペイントショップを使って「二重露出」ができるという説明があって、どう言うことができるのか、実際やってみました。
今は桜の季節なので、イリアントを桜で飾ることにしました。

1.イリアントの写真をロードする
alt


2.イリアントだけを選択する。
alt


3.選択範囲をレイヤーに変換

alt


4.「新しいラスターレイヤー」を作成し、背景レイヤーの上にドラッグする
alt


5.選択解除後そのラスターレイヤーを白色で塗りつぶし
alt


6.調整→色相と彩度→色相/彩度/明度で彩度を-100に設定
alt


7.調整→明るさとコントラスト→明るさ/コントラストで下記の程度に調整
alt


8.桜の写真をロードし「Ctrl/C」実行後、イリアントの写真タブをクリック後「Ctrl/V」実行
alt


9.レイヤーパレットのドロップダウンリストで「比較(明)」クリック


10.こういう感じになります。


窓の部分を非選択にしてボディーだけに適用すれば良かったんですが、次回からはそうします!


Posted at 2018/03/31 11:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | グラフィックエディタ | パソコン/インターネット
2018年03月30日 イイね!

リアトランクラッチ動作不良原因調査

リアトランクラッチ動作不良により、トランクオープン時にランプが点灯しなくなりました。
フォブさんの話では「このラッチ内部にスイッチが有り、トランクを開けたときにスイッチが動作してランプを点灯させる」との事でした。
クルーズコントロールスイッチと同様に原因調査を試みましたが、金具の抵抗に遭い、分解できませんでした。(T-T)
alt

しかし、コメダで沈思黙考の結果、「やってみよう!」という結論に至りました。
alt

金具の爪をエイヤッ!でこじ開けて分解できました。
alt

ここにマイクロスイッチが二つ並んでいます。(黄色部分)
ひとつはトランクの開閉情報をコントロールユニットに通知し、他方はトランクランプに電源を供給するスイッチでこれが動作不良になったか、スイッチ~コネクタの導通がなくなったと推測します。
なんか、電気関係に弱点がありそうですね!(゚▽゚*)
alt

因みにここで使用されているモーターは子供の頃お世話になったマブチではなくJOHNSONというメーカーでした。


おしまい!


P/N:5M0827505E
Posted at 2018/03/30 20:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフヴァリアント | クルマ
2018年03月28日 イイね!

クルーズコントロール不良原因調査

このクルーズコントロール動作不良もウインカーレバー交換で一件落着となりました。
alt

交換直後不良原因を調べようとチョット分解したんですが、目視では原因が判りませんでした。
alt

不良品を保管しておいても仕方ないので処分することにしました。
alt

その前に全て分解してみました。
alt

そうすると、何と言うことでしょう!
クルーズコントロールスイッチ基板からの青い線が断線していました。(赤丸内)げっそり
alt

ウインカーレバーですので頻繁に稼働する場所だと思います。
そこのリード線がウインカー操作の影響を受けることなんてメーカーは百も承知の筈ですがどうなんでしょうか、、、、、、

今回は全く動作しなくなる不良でしたが、他のリード線が接触不良になってスピード設定がどんどん速くなってしまったら!

(´゚Д゚`)ゲッ

Posted at 2018/03/28 06:29:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフヴァリアント | クルマ
2018年03月26日 イイね!

みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン【LOOPスムースショット】

Q1. ガソリン添加剤を知っていますか?
回答:はい

Q2. ガソリン添加剤を使ったことがありますか?
回答:はい

Q3. LOOPを知っていましたか?
回答:いいえ

Q4. ご利用予定車種は何ですか?
回答:フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント

この記事は みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/03/26 17:23:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年03月25日 イイね!

「うな次郎」を戴きました!

最近はウナギも高嶺の花になってしまいましたね!(゚▽゚*)

スーパーに「うな次郎」というのがあったので早速食べてみました。
alt

レンジでチンして戴きました。
alt

「これはウナギか?」と思わず、
「これはウナギだ!」
と自分に言い聞かせて食べると、本物のタレと山椒に引き立てられた「うな丼」になります!(^^ゞ

リピーターにはなれませんが、、、、げっそり
Posted at 2018/03/25 14:33:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | エトセトラ | グルメ/料理

プロフィール

「"Digital Cockpit Pro”の謎 http://cvw.jp/b/694421/47705728/
何シテル?   05/07 15:07
いりあんです。よろしくお願いします。 マーチンのアコギを弾くのとドライブが好きです。 当方物覚えが悪く、「みん友」に関してはリアルにお目にかかった方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    1 2 3
4 5 6 7 89 10
111213141516 17
1819 2021 2223 24
25 2627 2829 30 31

リンク・クリップ

リアワイパー 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2024/05/01 18:57:58
 
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]BOSCH AERO TWIN(650/450mm) A864S 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2024/04/23 04:22:06
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] 車載ホットスポットによるwifi接続 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2024/04/06 07:44:45

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント イリアントⅡ世 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
2010年に購入したイリアント(GOLF 6 Variant Comfort Line) ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント イリアント (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
ランサーセレステ→ブルーバード(910)→ブルーバード(U12)→マークⅡクオリスの後、 ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
2000/9月に新車で購入して2010/2まで乗っていました。 ゴルフヴァリアントを購入 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1988年から2000年まで乗っていました。 今は流行らない「4ドアハードトップ」でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation